【話題】 TBSが日本経済新聞社と業務提携・・・テレビ局のCM収入が激減、背に腹は代えられない台所事情at NEWSPLUS
【話題】 TBSが日本経済新聞社と業務提携・・・テレビ局のCM収入が激減、背に腹は代えられない台所事情 - 暇つぶし2ch361:: :播州赤穂47士 ◇1GFDZ1iNhA : :
11/12/26 22:58:43.18 e7kMFFD+0
(過去レス恐縮)


テレビの有効視聴者 ( CM効果による商品購買 ) は激減してるし、まともにテレビ視聴してるのは、
せいぜい お年寄りか子供くらいで、スポンサーはテレビCM料なんて払う意味が無くなってる。
それに、DVD録画が大普及し、テレビ視聴の概念を根底から くつがえしている。

テレビは、もう、リアルタイム・メディアじゃなく、とりあえず録画して、後で ジックリ見るメディアになった。
もっと正確に言えば、テレビ局が 『 これが今の最新の世論!』 とテレビから生電波しても、
視聴者側は、録画して、見たい番組だけ選んで見る。

テレビ生放映が、リアルタイム・メディア じゃなくなったということは、テレビ視聴者に リアルタイムな世論形成ができなくなったことになる。
録画され、後で ジックリ 選択され、ユックリ 見られたんじゃ・・・ 話にならない。

今までなら、テレビ局が放送する 報道コメントを、視聴者は ボケッ~と受身一方で、無抵抗・無防備のまま、
テレビから流れてくる情報を、無条件で受け入れるしかなかった。
だから、テレビ洗脳電波は有効だった。
だけど、テレビ視聴者は とりあえず録画して、選択して、後からジックリ見れば、さすがにテレビ洗脳は難しい。

今までなら、テレビ電波が ビデオ収録 だったとしても、視聴者側からすれば リアルタイム・メディア だったけど、
これからは、テレビ電波が、リアル生放送だったとしても、視聴者側は ビデオ収録して、後でユックリ視聴する。

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