11/12/26 22:58:43.18 e7kMFFD+0
(過去レス恐縮)
テレビの有効視聴者 ( CM効果による商品購買 ) は激減してるし、まともにテレビ視聴してるのは、
せいぜい お年寄りか子供くらいで、スポンサーはテレビCM料なんて払う意味が無くなってる。
それに、DVD録画が大普及し、テレビ視聴の概念を根底から くつがえしている。
テレビは、もう、リアルタイム・メディアじゃなく、とりあえず録画して、後で ジックリ見るメディアになった。
もっと正確に言えば、テレビ局が 『 これが今の最新の世論!』 とテレビから生電波しても、
視聴者側は、録画して、見たい番組だけ選んで見る。
テレビ生放映が、リアルタイム・メディア じゃなくなったということは、テレビ視聴者に リアルタイムな世論形成ができなくなったことになる。
録画され、後で ジックリ 選択され、ユックリ 見られたんじゃ・・・ 話にならない。
今までなら、テレビ局が放送する 報道コメントを、視聴者は ボケッ~と受身一方で、無抵抗・無防備のまま、
テレビから流れてくる情報を、無条件で受け入れるしかなかった。
だから、テレビ洗脳電波は有効だった。
だけど、テレビ視聴者は とりあえず録画して、選択して、後からジックリ見れば、さすがにテレビ洗脳は難しい。
今までなら、テレビ電波が ビデオ収録 だったとしても、視聴者側からすれば リアルタイム・メディア だったけど、
これからは、テレビ電波が、リアル生放送だったとしても、視聴者側は ビデオ収録して、後でユックリ視聴する。
URLリンク(mimizun.com)