11/12/18 13:36:35.45 pUmJ22rS0
>>45
関空まで行ってバスで和歌山に行ったほうが早いw
126:名無しさん@12周年
11/12/18 13:38:33.30 8W5b7WXF0
>>113
昔はそうだった
バブルぐらいから新大阪・京都まで直通運転を始めた
普通の381系を使ってるのがくろしお
先頭にパノラマ車を連結してるのがスーパーくろしお
新しい283系を使用してるのがオーシャンアロー
127:名無しさん@12周年
11/12/18 14:30:28.52 3C/E/tuH0
>>125
座れるしな
128:名無しさん@12周年
11/12/18 15:55:34.86 xhSTcx++0
オーシャンアローの名前よかったのに・・・
129:名無しさん@12周年
11/12/18 15:59:32.33 2Fend/gZ0
何の意味もない『シーサイドライナー○号』の呼称廃止もよろしく>JRQ
130:名無しさん@12周年
11/12/18 16:28:18.18 9HEswXpOi
>>112
亀山折り返しの苦情が絶えず、あと紀伊との交換駅が設定できなくて新宮止まり。
131:名無しさん@12周年
11/12/18 17:56:40.23 Q3m5X46TO
難波から出る【きのくに】も復活させて。
132:名無しさん@12周年
11/12/18 21:27:48.93 J1K2mD5b0
新型の外観は国鉄モデルの正統派リメイクって感じがする
京阪神新快速用の車両も113の21世紀モデルって感じがする
221がデビューしたときのような衝撃は無い
133:名無しさん@12周年
11/12/19 12:01:21.33 Qdusfoit0
特急ブラックソルトに改名しる!
134:名無しさん@12周年
11/12/19 20:45:03.07 YdZVxwWA0
>>133
確かに「サンダーバード」と同じノリだが、
「エイトクラウド」だとか「ホワイトラビット」だとか
「ノースキンキ」だとか「ブリッジビルド」とかが乱発する悪寒。
135:名無しさん@12周年
11/12/19 20:50:03.64 ckReEfyK0
くろしお
おやしお
たんしお
せるしお
136:名無しさん@12周年
11/12/19 20:56:58.09 ufnpAMJ90
287系で運用される白浜止まりのくろしおは急行に格下げすべき
ただでさえ停車駅が多いのに、ダイヤ改正で普通電車は3分速くなるのだから
137:名無しさん@12周年
11/12/19 21:32:23.39 TWDqWt3N0
>>134
じゃあ、新幹線なんかホープとかライトとか、漫才師みたいだな
138:名無しさん@12周年
11/12/19 21:34:50.22 tauz+OKI0
>>135
潜水艦の艦名をあげりゃいいってもんじゃねーぞ
139:名無しさん@12周年
11/12/19 21:40:29.63 eN7DYy1D0
紀伊半島の西海岸ウエストコーストで 言うたら日本のカリフォルニア
140:名無しさん@12周年
11/12/20 05:58:36.66 jNc8zitTO
シー ショパイロ!
糞しよ!
141: 忍法帖【Lv=11,xxxPT】
11/12/20 06:09:28.28 jq9lVL2wO
>>138 まてまて
おやしお,くろしお はともかく
たんしお,せるしおは今後も艦名にはならんだろw
142:名無しさん@12周年
11/12/20 14:54:04.54 b+f3dKtO0
和歌山の鉄道は関東以上に質素で好き
中京の素晴らしさには敵わないが
九州と京阪神の私鉄の厚化粧電車は苦手
関東もメトロ、京成・小田急の最新鋭特急車など厚化粧が増えつつあり残念。
そんな中でも京王、近年の京急、都営は神。
都営10-300形、京急S1000形、南海8000,12000、31000系,JR西225系5000、287系、JR東海各車、名鉄3150、5000、2000、2200系を今後の日本の鉄道車両はスタンダートにしていくべきだろう
143:名無しさん@12周年
11/12/20 15:03:00.96 XJifOcMx0
「スーパー」取るのは賛成だけどオーシャンアローはそのままで良いと思う。
西日本のカタカナ名称はなかなかネーミングセンス良いのにな。新快速だって
ずっと青をイメージカラーにしてブルーライナーを継続してほしかった。
144:名無しさん@12周年
11/12/20 15:05:34.08 sG1FVfza0
オーシャンアローなんて和歌山においてはいちご・おもちゃ・たま電車と並ぶ黒歴史だろ
地元民からは不評だ。絶賛してる奴は他県からきた利用客だけ。
145:名無しさん@12周年
11/12/20 15:18:15.28 xF3cCFKi0
ここはやはり名古屋行き復活で。
146:名無しさん@12周年
11/12/20 15:20:22.65 C5ISS3HQ0
>>36 >>37
いちおう貨物線上に北梅田みたいな駅ができてそしたら特急も止まる予定。
147:名無しさん@12周年
11/12/20 16:51:04.62 zlkt3g5R0
>>阪和線にも追加で導入する
この表現は誤解が生まれる
元々225系は2009年~2012年掛けて製造するという計画
ようするに、残りの2012年度分を作るだけ
もとからの予定を恰もサービスで追加投入します!ていう表現はただの詐欺だ
投入数は予定数と一緒で、とくに増えた訳ではない、追加では無い!
148:名無しさん@12周年
11/12/20 17:06:20.36 sG1FVfza0
日根野向けは2011年までやで。
鉄道情報誌にも記載されてるよ。
残りの2編成今月中に出場
149:名無しさん@12周年
11/12/20 17:10:19.52 zlkt3g5R0
なるほど
夏ごろに発表した紀勢線の105系と113系をすべて225系に置き換えるという物の延長か
実際は225系は阪和線に投入され、追出された223系が紀勢線へ転属してるらしいけど。
150:名無しさん@12周年
11/12/20 17:12:33.24 uYP43PeT0
くろしおって、南海線に2往復くらい乗り入れてくれたら良いのに。
151:名無しさん@12周年
11/12/20 17:16:45.99 nc+3WC8K0
>>136
元々は「きのくに」だったからね。
急行廃止が重なって特急置き換え版。JRもセコイんだわ。
152:名無しさん@12周年
11/12/20 17:32:42.72 Wa7D9p7e0
>>149
比較的座席数の多い0番台を優先的に充ててるみたいやね
和歌山~御坊の普通の所要時間3分短縮するんだそう
ちなみに5000番台は大阪支社の要望らしいから
和歌山・福知山用の225系ワンマン仕様車は純粋な旧車の置き換えで
ダイヤ改正に関係なく、阪和とは別枠で導入やで
ちなみに和歌山のは投入数40両で出費は自治体の御布施含まれてるから
和歌山線は橋本で分断されるかもしれへんね
お布施に関与しない奈良側だけ105系のままって感じで
それに奈良がお布施した万葉ラッピングは契約期間満了まであと数年あるし
153:名無しさん@12周年
11/12/20 17:38:49.93 XKxVjyKAO
昔の名前を残しつつ新しいのを増やすのが種類多くて面白いのに・・・
154:名無しさん@12周年
11/12/20 17:40:25.64 b0gtkLlhO
パニック障害だから乗れねぇ
155:名無しさん@12周年
11/12/20 17:51:08.52 VdHFPTD8O
>>152
鉄ヲタ長文は市ね
156:名無しさん@12周年
11/12/20 18:08:13.23 nc+3WC8K0
113系阪和色を投入すれば良いさ。
157:名無しさん@12周年
11/12/20 18:11:45.42 zydz7KRb0
>>142
あなたの意見には同意出来ない。
通勤車は、椅子の固いやつばっかりや。
158:名無しさん@12周年
11/12/20 18:11:59.70 tu7ek2is0
げろしおが何だって?
159:名無しさん@12周年
11/12/20 18:32:12.07 uS305mNg0
>>60
阪和ライナーは、お亡くなりになりました
160:名無しさん@12周年
11/12/20 18:33:35.20 H/yrDFgNO
くろしおって
四国になかったっけ
161:名無しさん@12周年
11/12/20 18:36:35.93 dmNB1nNF0
四国のはうずしお
162:名無しさん@12周年
11/12/20 18:46:10.95 vcIaufDN0
>>99
束も費用対効果を勘案し
E351の追加投入を行わなかったのだが。
>>152
これで福知山管内の近郊形は
全てJR化後の形式に置き換えられるのか?
163:名無しさん@12周年
11/12/20 19:17:01.42 LAFz5S9FO
>>162
E351は160キロ走行を目的に振り子付けたんだよ
まあ160キロは大人の都合で諦めたがら振り子は夢の跡と言うべきだな
振り子使って急カーブだらけの線区の速度向上を狙った283や383、883とはそもそも設計思想が違う
164:名無しさん@12周年
11/12/20 19:20:20.59 /3OCYLoV0
ひたち
スーパーひたち
フレッシュひたち
ホームタウンひたち
おはようフレッシュひたち
ウィークエンドフレッシュひたち
165:名無しさん@12周年
11/12/20 22:09:25.21 UYzTqQB60
>>164
インスパイアザネクストひたち
166:名無しさん@12周年
11/12/21 01:11:03.30 pbMc6ie80
>>1
>特急の名称を「くろしお」に統一し、新型車両を導入すると発表した。
せっかく新型車両を投入するんだし、初々しいフレッシュなネーミングで「はつしお」としてはどうか。
漢字で書くと初(略
167:名無しさん@12周年
11/12/21 03:29:28.73 rZHC1Qyc0
>>137
>じゃあ、新幹線なんかホープとかライトとか、漫才師みたいだな
煙草を連想した。
「エコー」とか「チェリー」とか「スワロー」とか「イアーオブライス」とか(ry
「ファルコン」とか「ゲール」とか「ウイング」とか「エコー」とか(ry
・・・「トキ」「アサマ」「ナスノ」「コマチ」はそのまんまだな。
「エコー」に至っては二度出てくるし。(「こだま」「やまびこ」)
JR西在来に戻ると、「キノサキ」「イナバ」「オキ」なんて直球もある一方、
「ストーク(こうのとり)」「パインアンドウインド」は分かりにくい。
「ファーアンドアウエイ(はるか)」なんて意味不明もいい所だな。
168:名無しさん@12周年
11/12/21 03:44:45.34 zqbeU91+0
戦後初の特別急行列車:へいわ
戦争が終わって発売されたたばこ:ピース
169:名無しさん@12周年
11/12/21 08:10:29.51 A1y/3pBD0
>>86
橋本新市長になって具体的に動き出すんじゃね>なにわ筋線
170:シャダム
11/12/21 19:11:39.03 NBHQcmVg0
ちょっと待ってくれ!
に、287系投入で所要時間10分も伸びてないか?!
171:名無しさん@12周年
11/12/21 19:15:30.58 Bhq+A1K7P
>>170
気のせい
172:名無しさん@12周年
11/12/21 19:26:13.37 yyUR7+zR0
>>151
南海難波から来た「きのくに」と天王寺から来た「きのくに」が和歌山駅でドッキングするんだよな
懐かしいわ
173:名無しさん@12周年
11/12/21 19:47:12.66 /qKP+d6v0
「ウルトラくろしお」が出る前に統合か
174:名無しさん@12周年
11/12/21 20:33:44.04 MrNPSbEg0
あさしお も復活を
175:名無しさん@12周年
11/12/21 21:10:20.25 UIFlynoMO
あかしお