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★スマホの解約トラブルなど急増
・国民生活センター(東京都港区)に寄せられるスマートフォン(高機能携帯電話)に
関するトラブル相談が、今年度(10月末まで)は1789件で、昨年度の同時期
(542件)の約3倍と急増している。
「解約全般」が最も多く(35%)、携帯電話やパソコンに比べて10ポイント近く高かった。
「使ってみたら操作しにくい」「購入して間もないのに不具合が出た」などが原因で
解約したいとの相談が多いという。解約したくても契約から2年以内は解約料が
発生する契約内容の人からの相談が寄せられているようだ。
また、「これまでの携帯電話と利用料が変わらない」と言われてスマートフォンに
したが、実際は3倍以上の請求が来たなど、通信サービス料金に関する相談も多い。
同センターでは「スマートフォンは従来の携帯電話と機能や特徴が大きく異なる。
インターネット利用が主の場合、通信量制限の確認も大事だ。購入するにあたっては、
テレビCMなどのイメージだけで判断せず、自分がどういう目的で使いたいのか
考えたうえで商品選択をしてほしい」と呼びかけている。
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
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