11/12/07 11:01:46.96 O4mIlMuk0
>>807
戸籍事務って法務省の法定委託でやっていて、事務手続きには
かなり専門性がいるから。
行書なみの法律知識に明治時代からの古い戸籍を管理するための
古い法律体系や地史的要件の理解も必要。
明治昭和平成の大合併で行政区分も
コロコロ変わってるしね。
事務内容が法律でガチガチに固められてるから、事務ミスをすると
かなり大事になる。
虚偽の死亡届を間違って受理したら人が法律的に殺せるんだもん。
住民票処理はパートでも処理してるが、区役所や支庁で受けた
戸籍届は市役所本庁に送られ数人の専門職員が処理してるぐらい
厳密に処理してる。
手当てが必要かはともかく、誰にでもできる仕事ではないね。