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秋ドラマの大本命『南極大陸』(TBS)の視聴率が急降下している。
主演は木村拓哉(39)で制作費20億円といわれる大作。ところが、初回こそ22.2%と好発進だったものの、
その後、回を追うごとに19.0、16.9、15.8、13.2%と平均視聴率(関東・ビデオリサーチ調べ)は急降下。
ドラマ関係者を焦らせている。
「当初、TBS局内では“25%超え”が目標で、20%キープは確実とみられていました。
予想外の凋落で、制作陣は真っ青だと思います」(テレビ誌記者)
スタッフが強気だったのも当然の話。
「主演はキムタク、人気子役の芦田愛菜(7)、タロ・ジロなどの犬と、高視聴率の条件であるイケメン、
子供、動物を揃えた。ほかのキャストも綾瀬はるか、香川照之らと超豪華。
エンディングテーマは中島みゆき。さらに、敗戦後の日本の復興期を描くことで
『日本がんばれ』のメッセージも打ち出せる」(同)
急落の原因は何なのか。
「キムタクありきのドラマ作りの姿勢が視聴者に見透かされている。同じ原作の大ヒット映画『南極物語』の印象が強いため
物語の先が読めるだけでなく、映画版の主演・高倉健がキムタクにとって高い壁になっている」とは芸能評論家の肥留間正明氏。
同氏はさらにキムタク本人にも言及する。
「演技がワンパターン。高倉のようなスケールの大きな映画スターと違い、アイドル顔のテレビスターなので物語に緊迫感が欠ける」
キムタク主演ドラマでは昨年フジ月9枠で放映された『月の恋人~Moon Lovers』が初回20%超ながら
第6話で13.4%まで落とした例がある。今回はそれに似ているが『南極大陸』は制作費が格段に高い。
「この先、さらに滑り落ちると、キムタク神話がいよいよ崩壊しますよ」(肥留間氏)
今後の視聴率の推移が注目される。
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