【米国】F35ステルス戦闘機に多数の亀裂が生じる可能性…当面は減産を-開発担当者at NEWSPLUS
【米国】F35ステルス戦闘機に多数の亀裂が生じる可能性…当面は減産を-開発担当者 - 暇つぶし2ch900:名無しさん@12周年
11/12/03 07:30:03.51 UA8S1aBb0
結局アメリカはF-111の失敗から何も学ばず
更に駄目な方へ向かっていったのか

901:名無しさん@12周年
11/12/03 07:30:04.90 T3T4FVK1O
4.5世代以下じゃロシアンステルスと戦えないだろうからなー
f-xはともかく主力としては結局F-35しか選択肢は無いだろうが、これじゃ話にならねえな
鈍足はステルスという抑止力がある程度カバーするだろう
それしか取り柄の無い機体でもある

902:名無しさん@12周年
11/12/03 07:30:54.68 j41yBDv20
地上のMIMOレーダーでステルス破り出来るようになるんだから
ステルス戦闘機にこだわらなくてもいいだろ。

国産ステルスを囮に、無人機と衛星兵器をがんばれ。

903:名無しさん@12周年
11/12/03 07:30:59.04 U67lxwU/0
>>892
数年前アメリカがラプターを売ってくれていればこんなことにはならなかった
それに尽きる

904:名無しさん@12周年
11/12/03 07:32:10.21 e5WElq6w0
お前らそんなに優秀で詳しいのに、何で開発チームに加わらなかったの?

905:名無しさん@12周年
11/12/03 07:32:12.94 c5InyrCV0
飛行寿命はどんな戦闘機にもあるし
逆にクラックが入らないもののほうが
少ないような気がするんだが


906:名無しさん@12周年
11/12/03 07:32:17.50 T3vTwR2V0
国産機を作り、アメリカの航空機メーカーを全滅させよう。

907:名無しさん@12周年
11/12/03 07:33:33.62 i2nm+H/80
>895

それだとビックプロジェクトにならないから。w

戦前の米国の設計思想は真逆で、
「この程度の性能で充分、その分量産すれば良い」だったが、
量から質に移項しておかしくなった。
ただ、パイロット養成費用の事を考えると、どうしても
高性能機を求めるのは分かるのだが。


908:名無しさん@12周年
11/12/03 07:33:36.42 JCeH/jvR0
アメリカイラン

909:名無しさん@12周年
11/12/03 07:34:04.39 w1mOSJQV0
この板に 日本人じゃない奴等が混じってるだろ?

910:名無しさん@12周年
11/12/03 07:34:10.14 Hwjy6BcM0
>>905
飛行寿命早過ぎんだろww

911:名無しさん@12周年
11/12/03 07:34:29.17 QNT0/Y1n0
F35は金属疲労発覚で×
台風は韓国参加で機密漏えい決定で×
消去法でスパホしかない!

912:名無しさん@12周年
11/12/03 07:34:57.89 TyIt8TK10
まぁ、日本の防衛が「来る前に叩く」じゃなくて 「来た奴を叩く」だから
複数のレーダーの眼でステルス機を炙り出すシステムの開発に注力してるから
いきなりの弱点にはならんと思うが、近接戦闘に持ち込まれた時に防衛側がタコられちゃ意味ないしなぁ。

913:名無しさん@12周年
11/12/03 07:35:03.87 NJfFStHy0
本当に高価なウンコ軽戦だな

914:名無しさん@12周年
11/12/03 07:35:38.11 N8Fvh4oh0
>>895
それは日本人が抜本的改革が致命的にヘタクソなのと同じ、文化的特性って奴だろうw


915:名無しさん@12周年
11/12/03 07:36:13.00 IJhOZ5NM0
ライノでいいだろ
今から発注かければ来年度末には初号機納入されるだろw
その間に米軍に頼めば習熟訓練も手伝ってくれるだろw

916:名無しさん@12周年
11/12/03 07:37:11.09 9JyWf9Pl0
>>906
賛成。
安全保障の為、デフレ脱却の為、将来的な輸出産業として、
20年計画で全力で取り組むべき。いや、日本人なら15年でやれる。

917:名無しさん@12周年
11/12/03 07:37:51.24 N8Fvh4oh0
>>907
量から質に移行したんだったら専用機作るよ…
スケールメリット神話を捨てられないだけでしょ、あれw

918:名無しさん@12周年
11/12/03 07:38:08.37 Hwjy6BcM0
スパホ派に聞きたいけど当初からスパホ支持だったの?
台風派は最初から台風支持層が一定数いそうだけど最初からスパホ派って殆どいなかったような……

919:名無しさん@12周年
11/12/03 07:39:10.30 sqw1Grkl0
スパホかタイフーンだな
あるいはその両方

920:名無しさん@12周年
11/12/03 07:39:15.19 XrqaKaCq0
クラックか。
日本のP-1の方がえらいことになってるけどな
マジヤバなレベルでw

921:名無しさん@12周年
11/12/03 07:39:17.80 dPnVNM5D0
チャレンジャー号の再来。

922:名無しさん@12周年
11/12/03 07:39:26.81 c5InyrCV0
予算オーバーや納期超過やこういうニュースをよく見るようになって
最近の米国の航空産業の技術力低下を危惧するのだが
逆に飛行機が高度化しすぎたのかもしれないな

923:名無しさん@12周年
11/12/03 07:39:27.15 taaORvx80
>>27
非金属の炭素繊維が金属疲労起こすわけ無いだろw
金属部分の問題だな

924:名無しさん@12周年
11/12/03 07:39:36.94 2+Mzf8xd0
>>904

ごめんよ、F-801の開発で忙しくて・・・

925:名無しさん@12周年
11/12/03 07:39:50.83 zRYtP3h80
これ欠陥機確定じゃねw

926:名無しさん@12周年
11/12/03 07:39:57.93 IJhOZ5NM0
F-22A派とF-15FXがF-18派とF-35A派になったかんじやな

927:名無しさん@12周年
11/12/03 07:40:24.48 4oD/oF+c0
>>897
トム猫と無印蜂の頃は腹の底に響くような低音なかっただろ

928:名無しさん@12周年
11/12/03 07:40:39.03 U67lxwU/0
>>918
スパホは当時はヌルポ呼ばわりされて嘲笑の的だったよ
特にLMがラプターのシミュレーション日本に持ってきた頃は
絶対にラプター売ってくれるものと信じてたからな

929:名無しさん@12周年
11/12/03 07:40:52.56 pdR6DRDs0
>>920
具体的に言ってみろ
どうせ言えないだろw

930:名無しさん@12周年
11/12/03 07:41:25.82 9TnQjZ0l0
>>911>>915
まぁボーイングさんは長年戦闘機からAWACS幅広く会社の付き合いあるし関係は良好だわね

931:名無しさん@12周年
11/12/03 07:43:55.47 XrqaKaCq0
>>929
いつ寝てんの? 必死すぎwww

932:名無しさん@12周年
11/12/03 07:44:04.81 BMt/RoMq0
>>918
以前はラプター派。今となっては、
「何でも良いから早く納入される機種でF-4爺さんを引退させよう派」だw
とりあえず今回は繋ぎで良いんだよ・・・・

933:名無しさん@12周年
11/12/03 07:44:10.07 IJhOZ5NM0
>>930
スパホプロジェクトチームは航空産業における唯一の良心
納期確実、良心価格、万全のアフターサービス!!


934:名無しさん@12周年
11/12/03 07:44:17.30 vsEE2lSJ0
なんかないのか
めっちゃ迎撃力あって安くて政治的諸々がめんどくさくないなんか

935:名無しさん@12周年
11/12/03 07:45:20.31 IZsKcQuM0
> F35の金属疲労試験の結果、機体に多数の亀裂が生じる恐れが明らかになり、
> 対策を講じられるよう、今後数年間は生産ペースを落とすよう提言した。

更に重くなるのかねぇw

936:名無しさん@12周年
11/12/03 07:45:22.26 TyIt8TK10
スケールメリットだけ皮算用して→結局開発費高騰で予定生産数激減で大損→破産
だめな企業の典型だよなw
A-10みたいな単機能機の方が頑丈で安くて、長く使える。F-4爺さんもそんな機種だわな。
シンプルでいいものをより長く売った方が安定した利益になるのは、歴史が証明してきてるわけだし。
老舗の定番商品が一番売れるのも良く分かるよ。

しかしユーロは新規開発機器の情報の、ユーロ仕用国への無制限開示ってのが一番のネックだしなぁ。
消去法で超骨しかないんかねぇ・・・。

937:名無しさん@12周年
11/12/03 07:45:54.88 iouDJ7My0
>>934
安いミグ21にニートを乗せて飽和迎撃

938:名無しさん@12周年
11/12/03 07:45:55.49 jOiD0d660
こんないい加減な戦闘機を大枚はたいて買ってしまって良いのか?
日本が実験台や人柱にされてしまう。

939:名無しさん@12周年
11/12/03 07:47:57.60 4oD/oF+c0
量産型は超音速巡航無しかもな。

940:名無しさん@12周年
11/12/03 07:48:11.84 A4hwTMhk0
中露がステルスがある以上、いずれF35を買うのは間違いないだろうからなあ
導入次期には影響ないといって今回選ぶんじゃないのかねえ
40機程度の機種が増えても負担が増えるだけだろうからなあ

941:名無しさん@12周年
11/12/03 07:50:01.08 9GvIW4Bs0
>>927
さして変わらんかな。


942:名無しさん@12周年
11/12/03 07:50:48.49 N8Fvh4oh0
>>936
F-4の成功は単機能とは正反対のような
F-5ならともかく

943:名無しさん@12周年
11/12/03 07:51:56.32 IcTgHFb/0
トヨタの欠陥車叩いた国の、糞高い欠陥機買うなよ!

みんなステルス機て知ってる?
レ-ダ-に映らなくなっちゃう航空機、『空中分解事故』で

944:名無しさん@12周年
11/12/03 07:51:58.93 IJhOZ5NM0
>>939
F-35はそもそもスーパークルーズを求められてないし出来ない

945:名無しさん@12周年
11/12/03 07:52:05.36 OlTuDvFi0
f15でいいじゃん

946:名無しさん@12周年
11/12/03 07:52:19.87 4pWM+t/B0
日本では石破がF-2の生産を打ち切り、米ではゲーツがF-22の生産を止めた
国防トップの判断が裏目に出てる

947:名無しさん@12周年
11/12/03 07:52:19.94 Hwjy6BcM0
大抵の国は40機程度しか一線級戦闘機無い訳で……

948:名無しさん@12周年
11/12/03 07:54:38.12 LcS+6Gns0
>>940
F-15もそろそろ初期型は30年以上たって老朽化と減損が始まる頃だから
合わせてそっちのぶんも買ったほうがいいかと。
とくに全F-15Jの半分を占める初期型は最新アビオニクスやAAM4、AAM5搭載能力
がなく旧式装備しかつけられないので、これから先防空戦力としての価値はほとんどなくなる。

949:名無しさん@12周年
11/12/03 07:55:37.16 P5+Zk/Cx0
繋ぎにユーロタイフーンを買って
F35をノンビリと買えば良いと思う。
これなら角が立たないし御徳だろう

950:名無しさん@12周年
11/12/03 07:57:04.72 Hwjy6BcM0
艦載機買うと艦載機として運用できなくても色々五月蠅そうだしな
それで素晴らしく良い機体ならともかく・・・

951:名無しさん@12周年
11/12/03 07:57:22.24 sADoTYlR0
基地周辺に住んでるけどF/A-18は特にうるさく感じる
F-14は比較的に静かだった
当時一番五月蝿かったのはA-6

952:名無しさん@12周年
11/12/03 07:57:42.95 Qqw0sp3iO
なんでスーパーホーネットが候補に入るのか分からん。
艦載機だから機体や降着装置が無駄に頑丈でしかも意味がないはずなんだが

953:名無しさん@12周年
11/12/03 07:58:24.00 c5InyrCV0
もうスパホでいいんじゃないかな

954:名無しさん@12周年
11/12/03 07:59:29.38 N8Fvh4oh0
>>952
まあ、F-4もそうなんですけどね
もっともあのときは他の候補がそれを差し引いてもダメすぎましたが

955:名無しさん@12周年
11/12/03 07:59:39.01 4oD/oF+c0
>>941
感じ方が違うのか(´・ω・`)

ちなみにおいらはオダサガ民、滑走路北端から測ったら約6km。
昔は飛んでいても雨戸閉めたら寝ていられたけど、
超蜂になってから起こされるようになった。

956:名無しさん@12周年
11/12/03 07:59:49.10 TyIt8TK10
>>952
その無駄に頑丈な艦載機のF-4が、未だに世界中で隠居できずに老骨に鞭打ってるわけで・・・。
しかも元来畑違いな空軍機とかでなぁ・・・。

957:名無しさん@12周年
11/12/03 08:00:18.47 9TnQjZ0l0
>>945>>948
現在F-15Eの生産輸出権は韓国が持ってるので
初動導入機は韓国産のF-15を保有するのが確実
またF-15SE用のステルス武器タンクの製造する権利も韓国がハンコ握ったのでそれもあっち産
それで良いならどうぞ

>>950>>952
買ったのは米空軍機仕様の地上機バージョンのではあるが交代待ってるF-4も元は艦載機だが
カナダやオーストラリアも空軍主力機に蜂だしおかしい事ではない

958:名無しさん@12周年
11/12/03 08:00:41.56 0/RnAKsU0
心神でええやろ。性能低くても始めない事にはどうにもならん
紛争時の兵器を外国に頼ると洒落にならんのはボコられている中東の国が証明している

959:名無しさん@12周年
11/12/03 08:01:15.60 ji3/hwqC0
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
>F-35は、日本政府が年内に選定する予定の次期主力戦闘機の有力候補で、今回の問題が選定に影響を与えるのは必至。

年内?


960:名無しさん@12周年
11/12/03 08:01:49.71 gy2WYinE0
>>958
心神はどう急いでも実用化まであと15年くらいかかるから

961:名無しさん@12周年
11/12/03 08:02:23.21 vsEE2lSJ0
>>937
ミグ21でも追いつけるのか?

962:名無しさん@12周年
11/12/03 08:02:36.73 sADoTYlR0
>>954
空自のF-4は空軍型ですよ

963:名無しさん@12周年
11/12/03 08:02:42.07 Hwjy6BcM0
>>928>>932
ラプタンも馬鹿高い運用コストも高いとか言われてたが最有力候補だったからな
しかしその頃でも一定の割合で台風派はいたよね
でもスパホ派は見た事ないな、なんか米軍機なら何でもいいのかと思ってしまう

964:名無しさん@12周年
11/12/03 08:02:42.07 IJhOZ5NM0
>>952
邀撃任務の他にマルチロール性能も重要視されてるから
あとは導入が簡単だからだな
整備デポがあって日本企業も参加してるから運用インフラの確保が容易
訓練も既存の交流から幅を広げることで十分な訓練環境を整えられる
機体導入に関しても最も確実なスケジュールを確保できる
性能面以外でのメリットがでかいんだよ

965:名無しさん@12周年
11/12/03 08:02:50.14 9GvIW4Bs0
>>951
おおご近所さん。
私は厚木基地の西側だから多少はまぬがれてるのかな?
南側、北側は五月蝿いというけどね。

966:名無しさん@12周年
11/12/03 08:03:41.22 9JyWf9Pl0
だから、なんで年内に決めなきゃいかんの?
糞高くて、ものすごく重要な買い物なのに

967:名無しさん@12周年
11/12/03 08:04:56.00 yTZTpi2C0
だからなんでF-4代替と将来戦闘機の話がまざってんだよ

968:名無しさん@12周年
11/12/03 08:05:08.13 gy2WYinE0
>>966
これまで先延ばしに先延ばしを重ねてきててもう限界なんだよ

969:名無しさん@12周年
11/12/03 08:05:58.96 9GvIW4Bs0
>>955
私は基地の西側だからかもしれない
位置が違うだけでだいぶ違うよね(=´∀`)人(´∀`=)

970:名無しさん@12周年
11/12/03 08:06:01.28 Hwjy6BcM0
>>957
いや艦載機でも戦闘機と戦闘『攻撃機』じゃ五月蠅さが違うでしょ
まあF-4は攻撃機的使い方も出来るけど

971:ハルヒ.N
11/12/03 08:06:15.32 hgyW8NUU0
これ、本当なのかしらねえ?w
金属疲労何て設計段階から対策して置く物で、飛行に入ってから
複数箇所で見付かるってのは変だわww
おそらく、VTOL(垂直離着陸w)可能なB型の開発が難航している
から、時間稼ぎの為にこうしてるんじゃ無いかと思うわねw

972:名無しさん@12周年
11/12/03 08:06:27.55 N8Fvh4oh0
>>962
空軍型でも艦上機として設計された過剰な強度は変わらないよ。
批判されたのはそこ。

973:名無しさん@12周年
11/12/03 08:06:31.87 v5v2mIS80
来年は十二試戦闘機か、胸熱だなぁ。

974:名無しさん@12周年
11/12/03 08:07:29.00 0/RnAKsU0
>>960
それで良いんじゃね。F-15なら中華相手でも15年は持つだろ


975:名無しさん@12周年
11/12/03 08:07:38.31 9TnQjZ0l0
>962
その通りだが仕様は実際大して変わんないので海軍機空軍機の違いはあまり意味はない
空軍機との違いは使えるミサイルとかが違う程度

976:名無しさん@12周年
11/12/03 08:09:23.89 c5InyrCV0
よくは知らんけどF-16やF/A-18も初期型は
あちこちクラック入っていたとか
F-16を海軍のトップガンでつかったら
寿命が尽きて早々に退役したとかあったような

977:名無しさん@12周年
11/12/03 08:09:25.28 ctA+4IBd0
各国の担当した部分が咬み合わなかったか!?(お金的に)

978:名無しさん@12周年
11/12/03 08:10:21.95 /R0qJrgf0
F-4の空軍型と海軍型では足回りの強度が桁違いに違うぞ

979:名無しさん@12周年
11/12/03 08:10:55.98 IJhOZ5NM0
>>971
無理なダイエットして骨粗鬆症発症してるだけだろ
初期段階からかなり使用材質や細かい仕様変更繰り返してるから

980:名無しさん@12周年
11/12/03 08:11:25.21 N8Fvh4oh0
>>978
足回りの改修されたってソースはどこから?

981:名無しさん@12周年
11/12/03 08:11:55.71 TyIt8TK10
>>966
言ってみれば、骨粗しょう症で酸素吸入器の補助も必要になりそうなF-4爺さんを
交代制24時間勤務の警備会社で、最低限の休息でほぼ月4休くらいで仕事させてるような状態

982:名無しさん@12周年
11/12/03 08:12:36.66 Hwjy6BcM0
>>961
Mig21ってM2級戦闘機だった気が

983:名無しさん@12周年
11/12/03 08:13:20.10 9JyWf9Pl0
>>968
レスサンクス
F4代替ならF18で良い。
ただし、いくらなんでも、10年以内にはF35は完成するから
予算をプールしとくべき。当然、心神は同時並行で超がんがれ。

984:名無しさん@12周年
11/12/03 08:13:30.34 IJhOZ5NM0
>>981
すでにスクランブルから外れてるけど
それでも非常に危険な状態だったりするw

985:名無しさん@12周年
11/12/03 08:13:51.10 9TnQjZ0l0
>>977
国際共同開発ってのはどれもこれも炎上するからな
タイフーンもかつては炎上し挙句開発停止にまでなったこともあれば
今流行のA400Mさんもピザ化が進んだり
開発予算は安くてすむが各国スポンサーの思惑がごっちゃに入るから得体の知れん仕様になってく

986: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】
11/12/03 08:14:13.67 T3jPRRpS0
>>924
元兵器メーカー社員乙。
あれまだ使ってる、F-80のほうがメインだがな。
デジタルが意外と新しいのに食指が動かない、まだD70使ってる

987:かわぶた大王ninja
11/12/03 08:14:35.65 1BB1D6ED0
同じ形状でも、何処をどういうふうに留めるかで
発生する振動、ノイズなんかはまるっきり変わる。
一体成型、あるいは溶接すればいいと単純に思いたいだろうが、
そうすると整備が出来ないwwwwwwww

この種の問題は常につきまとう。
コンピュータシミュレーションだけじゃ解決は無理。
実機に現れた症状を潰してゆかないと。

988:名無しさん@12周年
11/12/03 08:15:07.45 ji3/hwqC0
年内に決めるってことは民主党政権下で決めるってことでしょ。

…殲10に決定。

989: 忍法帖【Lv=8,xxxP】 PedoBear ◆58UuJcnaMg
11/12/03 08:15:16.23 w53xo1XfO
>>971
金属は意外と微振動に弱いから
シミュレータじゃ出ない金属疲労は出るbear

990:名無しさん@12周年
11/12/03 08:16:21.52 T0OCMiSp0
>>803
蜂だってうるさいだろ

991:名無しさん@12周年
11/12/03 08:16:32.08 gy2WYinE0
>>988
思い切って中国から導入か。背筋が寒くなるな

992:名無しさん@12周年
11/12/03 08:16:53.30 9JyWf9Pl0
民主党の前原は、どれを推してるんだ?

993:名無しさん@12周年
11/12/03 08:17:28.16 N8Fvh4oh0
>>988
中国が欲しいのはカネじゃないでしょw


994:名無しさん@12周年
11/12/03 08:17:51.42 IJhOZ5NM0
>>971
F-35BはSTOVL(短距離離陸垂直着陸機)でVTOL(垂直離着陸機)じゃねぇ

995:名無しさん@12周年
11/12/03 08:18:09.63 k9PvlmmPO
スパホ導入して国産開発とF-15の近代化を急ぐのがベストじゃないの、もしくは再度フランスにラファールの交渉を働きかけてみるとか。欧州金融危機の今ならいけるだろ。

996:名無しさん@12周年
11/12/03 08:19:13.19 6V024kckP
>>985
独力で作ってるロシアと日本だけじゃないの、上手くいってるの。



997:名無しさん@12周年
11/12/03 08:19:13.19 /R0qJrgf0
>>980
海軍型の主翼上部、主脚の上に当たる部分には小さなバルジがある
これはロック機構など主脚付け根の構造自体が違うから
代わりに空軍型はアンチスキッド機構が付いてる
その他アレスティングフックの強度も異なる

空母へのアプローチ時にグランド・パス、方向が表示されるVDIも空軍型はない
LSOが誘導に使うアプローチライトの装備もない
それでも初期型F-4BとF-4Cあたりは相違が多くはないが、
モデルが進むに連れて戦訓を取り入れた結果、海軍型・空軍型の両者はどんどん
かけ離れていった
F-4Bの後期からドループエルロン化され着陸速度は約30Km低下した
どんどんバランスの悪くなっていった後期海軍型は、ドループエルロン、スロット追加でも
運用は中々容易ではなかったようで、武装の搭載位置の制限なども課せられるようになったので、
F-4Eあたりの空母への着陸は相当の困難が推測される

着陸には関係ないが、海軍型にある前脚のホップアップ機能やステアリングのパワーアシストも 空軍型(ステアリング機構自体はあります)にはない

998:名無しさん@12周年
11/12/03 08:19:34.70 9JyWf9Pl0
999なら、F35決定

999:名無しさん@12周年
11/12/03 08:19:46.47 gy2WYinE0
1000ならF-Xはコスモタイガー

1000:名無しさん@12周年
11/12/03 08:19:59.30 7vcD6JQJ0
防衛省の要求通り、F-2を130機導入していればなぁ

1001:1001
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