11/12/03 07:20:19.12 +bvq+2AFO
>>295
◆5年ごとに行う「公的年金の財政検証」(再計算)での前提
▽出生率:2004年財政再計算…1.39(2050年) →2009年財政検証…1.26(2055年)《2005年に記録した過去最低の数字は1.26》
▽物価上昇率:2004年…1.0%(2009年度以降) →2009年…1.0%(2016年度以降)《日銀の「中長期的な物価安定の理解」の1%》
▽実質経済成長率:2004年…0.6%(2008年度~2032年度平均) →2009年…0.8%(2015年度~2039年度平均)《潜在成長率1%より低く設定》
▽被用者数の変化率:2009年…-0.7%《人口と労働力率の予測から設定》
▽名目賃金上昇率:2004年財政再計算…2.1%(2009年度以降) →2009年財政検証…2.5%(2016年度以降)
▽実質賃金上昇率 =名目賃金上昇率-物価上昇率 =実質経済成長率-被用者数の変化率:2004年…1.1% 2009年…1.5%《GDP成長率並みという前提》
▽名目運用利回り:2004年財政再計算…3.2%(2009年度以降) →2009年財政検証…4.1%(2016年度以降)
よって
▽求められている実質的な運用利回り =名目運用利回り-名目賃金上昇率=名目運用利回り-(実質賃金上昇率+物価上昇率):2004年…1.1% 2009年…1.6%
年金給付額は、物価上昇率に応じて毎年改定され、実質賃金上昇率に応じて財政再計算時に改定される。