11/12/03 10:51:34.91 GE1qVy1E0
>>477
もちろん神戸と奈良が結ばれる意義は大きいが、結ばれていなければ意義がないという訳じゃない。
東北新幹線のように少しだけででも作っておく意味はあったんじゃないのかな?
なぜなら1960年代中盤と2000年代では全然物価や人件費が違うからね。
1967年=国鉄1駅20円に上昇、2000年代=環状線=120円、山手線=130円(他にも比較すべき対象はあるが)
それに大阪の西部って昔は非常に繁栄していたんでしょ?
昔の湊町駅だって今のJR難波とは比較にならないほど繁栄していた。
そして昔は長距離輸送で大きなウエイトを占めていたものとして船がある。
大阪港方面に行く中央線に接するのも意味があると思うけどね。
(今で言えば空港連絡鉄道のような性格も持っていたかもしれない)