【経済】洗剤市場を一変させた花王「アタックNeo」★3at NEWSPLUS
【経済】洗剤市場を一変させた花王「アタックNeo」★3 - 暇つぶし2ch1:出世ウホφ ★
11/11/27 22:09:14.71 0
2009年、花王が発売した衣料用コンパクト液体洗剤「アタックNeo(ネオ)」は、洗剤市場を一気に変えた。年間2000億円の衣料用洗剤市場で、
それまで主流だった粉洗剤を液体洗剤が逆転したのである。その主力となったのが、前年9月に発売された「アタックNeo(ネオ)」などの
コンパクト液体洗剤で、すでに市場では20%のシェアを占める。その中でNeoシリーズは7割を占めている。

 開発に携わったファブリックケア事業グループ・水谷淳さんは「エコロジーとエコノミーを共存させた商品」を、「原油価格の高騰により、
買い控えとエコバックの流行など環境意識が高くなった09年に発売した」ことがヒットの要因という。

 「アタックNeo」は従来製品の40%の量で同等の洗浄能力を持つうえ泡切れがよく、通常2回のすすぎが1回で済む。そのため、
水や電気の使用量が減らせる。しかも、コンパクトな円筒ボトル(400グラム入り)の製品は軽量で持ち運びが便利なため、
流通段階でもエネルギー消費量が少なくCO2の排出量減につながるという。

 09年、花王は「花王 環境宣言 いっしょにeco」を発表、環境問題に配慮した商品を出していくことを宣言していた。
それに向け、「環境価値があり、それでいて洗剤の基本的な価値である洗浄力が落ちない新商品の開発が必要になった」(水谷さん)

ソース:夕刊フジ
URLリンク(www.zakzak.co.jp)
URLリンク(www.zakzak.co.jp)
★1 2011/11/27(日) 01:09:54.18
スレリンク(newsplus板)l50
>>2以降に続く


レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch