【国交省】羽田-成田「新東京駅」設置を打診 33分短縮も東京都は難色at NEWSPLUS
【国交省】羽田-成田「新東京駅」設置を打診 33分短縮も東京都は難色 - 暇つぶし2ch1:帰社倶楽部φ ★
11/11/24 14:16:15.88 0
成田空港と羽田空港のアクセスをよくするため、国土交通省が今月上旬、東京都に対し、
都営浅草線の押上駅(東京都墨田区)と泉岳寺駅(同港区)間に短絡線(追い越し線)を整備、
東京駅丸の内側に「新東京駅」を置いて商業施設併設を目指す計画に協力を求めていたことが23日、
分かった。都関係者によると、都側は「費用負担が大きい割に、空港利用客の需要は小さい」
などとして難色を示したという。

都関係者によると、国交省の示した計画は成田、羽田両空港の一体活用を目指すもので、今年7月に
公表した「成田・羽田両空港間及び都心と両空港間の鉄道アクセス改善に係る調査」に示されていた。
両空港の乗り継ぎを便利にするために京成線と都営浅草線、京急線と乗り継ぐルートのうち、浅草線に
「新東京駅」を通る約11キロの「短絡線」を設置。浅草線のピーク時の最大運行本数を現行の
毎時24本から28本に増やし、短絡線10本と浅草線18本に振り分けるという。
国交省はこれにより、成田空港の第2ビル駅から羽田空港までを現状の約92分から約59分に
約33分短縮でき、乗り換えもなくなるとしている。短絡線の利用者は1日当たり延べ22万人で、
うち、空港のアクセスに使う乗客は延べ約3万人とはじき出した。

計画にかかる概算事業費として、国交省側は「おおむね3700億円」と見込む。事業費は
「都市鉄道等利便増進法」を活用、国と自治体、整備主体(鉄道・運輸機構)が3分の1ずつ
負担するとしている。
しかし、都側は運行本数増加やホームの安全対策などに270億~770億円の上乗せが必要とみており、
総事業費は4千億円を超えると想定。さらに、従来の浅草線の利用者にとっては本数が減り、
不便になる可能性があり、年間の収益も約50億円減ると分析。そもそも両空港の一体活用は地方
ではなく国の事業ではないか、との見方もある。

[産経新聞]2011.11.24 11:16
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
成田・羽田両空港の鉄道アクセスと短絡線
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
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