【社会】 「自転車は車道を走れ」に波紋…「統計上、車道通行は危険じゃない」「歩道をゆっくりと走るなら摘発しない」at NEWSPLUS
【社会】 「自転車は車道を走れ」に波紋…「統計上、車道通行は危険じゃない」「歩道をゆっくりと走るなら摘発しない」 - 暇つぶし2ch1:☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★
11/11/21 11:18:44.87 0
・警察庁が先月25日に公表した「自転車総合対策」が波紋を呼んでいる。

 車道走行の徹底を打ち出したことに対し、交通量の多い車道を走ることへの恐怖を訴えたり、
 摘発強化を心配したりする声は多い。同庁は「これまでの原則を徹底しただけ」と釈明
 するが、その真意が伝わっていないようだ。

 「子供を乗せて車の脇を走るのは怖い」「専用レーンを整備してから車道を走らせるべきだ」―。
 車道走行徹底の方針が明らかになってからの1週間で、各地の警察だけでなく警察庁にも
 100件以上の電話やメールが寄せられた。自転車、歩行者、車など立場ごとに賛否は分かれ、
 「以前からあったルールなのですが……」と同庁交通局幹部は戸惑いを隠さない。

 確かに、リヤカーなどと同じ軽車両である自転車の車道走行は1960年に制定された
 道路交通法の大原則だ。ただ、「第1次交通戦争」と呼ばれ、交通事故死者が過去最悪の
 1万6765人になった70年、車道の交通量が多い一部の歩道で、自転車走行を可能と
 するよう同法が改正されたのを機に状況は変わっていく。

 改正の効果もあり、同年に1940人だった自転車運転中の死者は、5年後には約35%減の
 1254人にまで減少。2007年には「13歳未満と70歳以上、身体障害者」に限定する一方、
 駐車車両や工事などのやむを得ない場合には歩道走行が出来るとし、昨年の死者は
 658人にまで減った。

 しかし、歩道走行が浸透する一方、歩行者との衝突事故は増加。昨年は10年前の約1・5倍の
 2760件に上り、死亡事故も起きている。警察当局は数年前から安全運転啓発キャンペーンを
 しているが、思うような効果は上がっていない。

 「暴走運転は改善されないまま、『自転車は歩道』との意識だけが浸透してしまった」。
 交通行政に詳しい警察幹部は唇をかむ。
 ただ、「車道通行は危険」との声は多く、現場の警察官が、規定以外の自転車の歩道走行を
 積極的に取り締まらなかったのも事実だ。(>>2-10につづく)
 URLリンク(www.yomiuri.co.jp)


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