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美味しいと評判のカップスープを飲んでいたら、中にゴキブリの死骸が浮いていた--。
今年の4月30日(土)、A 氏(会社員・27歳)はコンビニで昼食用に弁当と、カップスープ「ホットワンタンおかずのスープ」を買い、
社内で束の間の休息をとっていた。そしてスープの残りが3~4cmほどになったところで異変に気づく。
「この浮いている茶色い塊は、なんだ?」。よく見てみると、脚が生えている。それは間違いようもない、ゴキブリの死骸だったのだ。
A氏は、「(ゴキブリが)直接の原因かはわかりませんが、午後は腹痛と下痢で仕事もままならなりませんでした」と振り返る。
翌日の5月1日(日)になっても腹痛と下痢は治まらなかった。家で休んでいたA氏は
スープの発売元である東洋水産株式会社の消費者窓口に電話した。
「状況を話したら、担当者が『社に持ち帰って調べます』と。職場にそのままの状態に
しておいたカップスープを同僚に頼んで、来社した東洋水産の方に渡してもらいました」
そのあとA氏のもとに電話が入り、同日19~20時頃、東洋水産の社員が一人、家にお詫びに訪れた。
「自社の製品の詰め合わせを差し出して、『申し訳ございません』と頭を下げられても……。ゴキブリ入りの商品を食べた直後に、
なんでお詫びの品がそれなんだとビックリしました。こっちは腹痛と下痢で大変なのに、体を気遣う一言があるわけでもなく、
挙句『混入物が虫か何なのかわかりませんが』って、お詫びの気持ちが全く伝わってきませんでした」
A氏は憤りを押さえ、「原因を調査して報告してください」と切り返した。当社員は「一週間ほど時間をください」と足早に去っていった。
一週間後、「調査結果が出ました」と連絡が入り、さらに一週間後の5月16日に、東洋水産社員2人が家にやってきた。
「最初にお詫びに来た若い人と、その人の上司らしき人の2人でした。報告書を渡され、読み上げ、『申し訳ございませんでした』と。
肝心の上司はこの状況を何も理解していなさそうだし、2人して『申し訳ございません』と繰り返すばかりの事務的な対応にため息が出ました」
>>2へ続く
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