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テレビ視聴率の面から見てみると、13日夜7時に放送された「ファミ☆ピョン」
(TBS系)は、話題の人気俳優チャン・グンソク(23)を特集したが、視聴率
3.9%というゴールデンタイムとは思えない数字を記録した。また、水曜夜9時
の「くらべるくらべらー」(TBS系)は、開始当初は日本と世界を比べるという
趣旨の番組だったが、テコ入れのために4月から韓流アーティストや韓国文化の
紹介を中心にした番組に路線変更。だが、視聴率は全く回復することなく、7月
20日の放送を最後に打ち切りとなることが決まった。韓流ブームのはずなのに
、なぜテレビ視聴率がこうも振るわないのか。「韓流ブームはAKB48やジャニ
ーズと一緒。実際のファンの数は知れているが、コンサートチケットやグッズ
を買いあさる熱狂的なファンが一定数いるために、ビジネスとして成立している
というパターンです。熱狂的なファンはテレビなど見ずとも情報を知っているし、
普通の人は韓流にそんなに興味がありませんから、視聴率は振るわなくて当然。
局地的なブームでしかないというのは業界人も認識しているでしょうが、手堅い
ソフト売り上げが見込めるために、PRの意味も込めて韓流を取りあげているので
しょう。テレビ局の子会社がK-POPの著作権を大量に押さえていますから、即売上
につながる。それに、メディアには繰り返し『流行っている』という情報を流す
ことで、本当のブームとして定着させてしまうパワーがありますからね。ブーム
を仕掛けることに成功すれば、今まで以上の莫大な利益が見込めますから、先行
投資のような意味もあるのでは」(芸能関係者)