11/11/25 00:10:51.16 ZLDrU7W80
>>409
いや、列車自体がもうそれしか走って無いからwwww
411:名無しさん@12周年
11/11/25 00:12:16.88 UU/xU8Hg0
平成6年のみずほまでほとんどの寝台が生き残ってたな。アレ自体が奇跡だった。JR化したらすぐ消える可能性もあった。
412:名無しさん@12周年
11/11/25 00:14:24.41 x9tUIpeO0
逆に教えてくれ!
なんで「きたぐに」が生き残っているのかと
413:名無しさん@12周年
11/11/25 00:17:19.27 WD1NHi5CO
>>410
カシオペア、トワイライトがあるだろ…
たしか臨時扱いだったっけ。
414:名無しさん@12周年
11/11/25 00:30:12.22 q+88/9FX0
修学旅行で日本海使ったな。
皆もそうだと思うけど、やっぱ旅行の思い出は名所史跡ではなく
友人と過ごした夜の事。単なる移動手段じゃないんだよね。
415:名無しさん@12周年
11/11/25 00:33:40.26 1M5w09jI0
>>372>>403
みんな考えることは同じだね
狭くていいからプライバシーが確保されたカプセルタイプの寝台で安くしてほしい
3段でもいいけど座るのは可能で全部の寝台の窓から景色が見えればいいよ
東京-博多で1万5000、新幹線より5000以上安くて早期購入の飛行機並なら満員に近くなる気が
乗り心地で高速バスとは雲泥の差だしフルフラットな寝台だからバスよりはだいぶ高くてもいい
寝台特急が需要がないわけじゃないと思う
416:名無しさん@12周年
11/11/25 00:41:48.65 3RW0kbrS0
>>412
きたぐにで使ってる583系も70年代製造されてるから40年近いからな
もうそろそろお役御免で廃止の可能性大
まあ、寝台無しの座席夜行で生き残る可能性も無いわけじゃないが
417:名無しさん@12周年
11/11/25 00:59:38.24 gvyi0stE0
老朽化した車体を更新しないから客が減るんだろ?
サンライズや、夜行バスは人気なんだから・・・・
少しは考えればいいのに(´・ω・`)
418:名無しさん@12周年
11/11/25 01:12:47.04 ZLDrU7W80
>>417
車体更新するよりも昼間に乗ってくれた方が経費を掛けなくていいから収益が上がるんだよ。
419:名無しさん@12周年
11/11/25 01:14:57.61 k461S1+c0
>>39
> >>31
> 庄内空港に伊丹便が、就航してくれれば良いのだがね。
> 日本海が消えて伊丹便が来なかったら、羽田乗り継ぎしか
> 方法がなくなってしまうな。
>
> 速いと言えば速いのだが、お値段が日本海よりも格段に
> 高くつくからね…。
神戸発着枠を増やして、神戸-新潟/庄内/秋田/青森/仙台/花巻/福島
あたりを運航してほしい。JAL/ANA/IBEXでは運賃高止まりしてしまう。
420:名無しさん@12周年
11/11/25 01:22:37.03 mdWF38NB0
39歳石川さゆりの世界が分かる最後の世代だと思う。
子どもの頃おじいちゃんおばあちゃんに会いに上野→青森の寝台に乗るのが楽しみだった。
朝起きたら車窓には水滴が付いて、景色は一面真っ白という旅情は今の子は経験できないんだろうなあ。
421:名無しさん@12周年
11/11/25 01:25:23.29 4gBKt2Oa0
>19
お父さん、もう寝た方がいいよ。
422:名無しさん@12周年
11/11/25 01:35:42.08 Kxzd0aoa0
>>420
上野発青森着の寝台ならまだあけぼのが残ってる
さすがに連絡船に乗るのは無理だがw
個室付き電源付きの夜行列車は何気に便利
あけぼのにシャワー室が付けば料金以外は特に文句無いんだが・・・
423:名無しさん@12周年
11/11/25 02:08:37.05 WRGxGEJ80
飛行機じゃなくて寝台で行くってのがちょっとしたアリバイだったのに。ばか。
424:名無しさん@12周年
11/11/25 02:13:06.75 xI00oog50
寝台列車で寝付けずに通路側の補助イスにすわって
夜の景色が流れ行くのをぼーっと眺めるのが好きだったな
大阪-青森の白鳥を復活させろよ
425:名無しさん@12周年
11/11/25 02:33:13.57 aYLY637i0
>>412
<丶`∀´>大阪←→新潟<`∀´/>
426:名無しさん@12周年
11/11/25 06:09:02.42 sP4jCgO+0
>>404
耳栓してビール飲んで寝る。これ基本ね。
427:名無しさん@12周年
11/11/25 06:20:53.74 sP4jCgO+0
>>415
問題は平日の運用だよ。平日に運用しても儲かりそうな路線は新幹線が併走しちゃってる。
新幹線が別会社ならしのぎを削る意味があるんだが、深夜勤務が増えてしまうし消極的。
寝台はおろか、夜行ですら廃止のながれ。
かろうじて残ってた日本海線も、やる気なし。車内販売ないし、ソロもない。
何度ダイヤ改正されても時間短縮もなく、いまだに17時台発。
どうせサンダーバードに追いつかれる程度なんだし、なんとか18時発位にはできるんじゃないかと思ったりする。
428:名無しさん@12周年
11/11/25 06:53:10.93 QliNwqRs0
>>399
修学旅行需要なんてのも、今はどんどん減少している
45人学級10クラスなんて時代ではないのだから
行動パターンも、グループ化で学年全体が同じエリアを訪れるのではなくなったり、行き先自体が
アンケート方式で毎年変わったりするなど、多様化の傾向にある
>>427
流石に18時台は論外
外側線は新快速が頻発している時間帯で、ダイヤ乱れへ対応出来るように番線には少しでも余裕が欲しい状態
宮原からの送り込みにしても、神戸線や向日町からの回送の容量に制約を与えてしまうし
429:名無しさん@12周年
11/11/25 07:49:22.86 z3PjCwXsO
帰省客が乗れないW
430:名無しさん@12周年
11/11/25 07:59:00.68 z3PjCwXsO
ある日
函館発
青森止まりの日本海が走ったW