【鉄道】ブルートレイン・日本海、来春ダイヤ改正で引退★2at NEWSPLUS
【鉄道】ブルートレイン・日本海、来春ダイヤ改正で引退★2 - 暇つぶし2ch150:瀬戸の鼻水
11/11/21 17:46:01.53 3n6oLBvJO
地方のド田舎駅に、毎日夜一本だけ東京行きの寝台特急が入ってくる。
マニアにはたまらんわ。

バスなんか邪道。

151:名無しさん@12周年
11/11/21 17:53:17.51 XuK4cwSA0
>>149
大阪~甲子園口なんてのもあったからな。
可能性は、ゼロとは言えんw

152:名無しさん@12周年
11/11/21 17:53:24.14 /aaXWc9L0
>>144
ブルトレの瀬戸時代から食堂車は営業していなかったよね

153:名無しさん@12周年
11/11/21 18:04:53.35 3n6oLBvJO
>>152
出発が夜遅いし、着くのは早朝だからね。
食事時間から外れてるから、持ち込みなどの軽食で足りるって判断か。

高松は田舎だから、サンライズ瀬戸が発車する頃は駅ん中ガラガラ。
しかし高速バスより人気は高い。

154:名無しさん@12周年
11/11/21 18:19:17.82 DP/XMAcVO
要は、寝台が、東北がというより、大阪の問題だろ。
昔のような日本の二大都市の大阪じゃなく、
今や大阪も地方の一都市に成り下がったってこと。
つまり、地方発田舎行きの長距離列車なんて
誰が乗るんだよクスクスってこと。

155:名無しさん@12周年
11/11/21 18:20:27.61 DC4Ng1t20
>>1
脱法行為のツアバスに客を奪われたな
ツアバス規制しろよ、国交省!
>>145
日本では省令か何かで寝台バスはできないことになっているはず。


156:名無しさん@12周年
11/11/21 18:21:54.73 p8R2oePuO
ブルーレイの話かと。

157:名無しさん@12周年
11/11/21 18:29:39.25 rem8X11Y0
>>155
年内に路線バスとツアーバスを統合する新法を整備するってさ。
ツアーバスもバス停使えて、路線バスも価格と路線を自由にできるとさ。

寝台バスは内装の豪華なバスからなし崩し的に登場すると思う。
快適さを追求していけば横になるしか無いしな。
ある程度の条件揃えれば認可されるだろう。

158:名無しさん@12周年
11/11/21 18:37:15.59 dJ9eeb1g0
>>155
道路交通法第55条だな
50年前に札幌市営バスの試作寝台バスが横転事故を起こし、それ以来完全に禁止
今は高速道路でのシートベルト着用義務も追加されて、余計に不可能

159:名無しさん@12周年
11/11/21 18:39:21.75 q8neZGnf0
>>155
合法バスにやられたんじゃないの?
寝台はすでに他との競争力ないし。

160:名無しさん@12周年
11/11/21 19:09:46.85 xzjV6BrC0
カーテンコール・・ステージライト・・
ざわめき・・
今でも火照る体
ギター抱えて 夜汽車に揺られ
次の街まで ただ眠るだけさ
何処へ行くのか 何をするのか
時々 分からなくなるよ

飛び去ってゆく レールの上で
時は過ぎてく 瞬く間に
描いた夢と 叶った夢が
まるで違うのに やり直せもしない
もう帰ろう みんな投げ捨てて
でも何処へ 一体何処へ・・

Midnight blue train 連れ去って
何処へでも行く 思いのまま
走り続けることだけが 生きることだと
迷わずに 答えて

161:名無しさん@12周年
11/11/21 19:46:53.01 myrfGk6N0
豪華客船も収容人数を大幅アップさせたメガ客船ブームなんだから
オーストラリアのコンボイみたいに多重連結して寝台料金のコストダウンとか
はかれないかなあ?EF66四連結ぐらいで停車駅には前三分の一、真ん中三分の一とか
停まるようにしてさあ。やっぱり長いと信号とかシステムに支障をきたすんかな
二倍の長さでも日本じゃ無理かな?

162:名無しさん@12周年
11/11/21 19:53:16.55 Da9c6yM+0
日本海を廃止にすることにより
俺たち鉄道ファンの多くは精神的に不安定になり
最悪の場合犯罪を犯すかもしれない
そういうことを考えれば日本海を存続させたほうが
社会的負担的に安上がりだと思うのだが
国も治安維持の観点から存続のための費用を補助すべき

163:名無しさん@12周年
11/11/21 19:55:09.97 dJ9eeb1g0
>>161
湖西線でサンダバが追い越せなくなって迷惑もいいとこなのだが

164:名無しさん@12周年
11/11/21 19:56:28.81 GbJ7hqNWO
>>158
転落防止装置付けて再チャレンジの価値ありだな。

165:名無しさん@12周年
11/11/21 19:59:47.43 gMBilX6p0
>>162
おまわりさん、この人です

166:名無しさん@12周年
11/11/21 20:00:03.75 TZRB/JyLP
>>150
>地方のド田舎駅に、毎日夜一本だけ東京行きの寝台特急が入ってくる。

何駅で何という列車ですか?

167:名無しさん@12周年
11/11/21 20:05:20.41 Y7ExQJ1s0
日本海が無くなるなんて。。
かの国の工作が、こんなところまで。。

168:名無しさん@12周年
11/11/21 20:15:35.15 3n6oLBvJO
>>166
四国香川の高松駅ですよ。田舎です。
寝台特急サンライズ瀬戸。

169:名無しさん@12周年
11/11/21 20:23:48.35 3n6oLBvJO
ところでたまに寝台急行って聞くけど、そんなに停車駅多いの?
特急じゃないのに長距離ってあるんだね。

170:名無しさん@12周年
11/11/21 20:29:27.06 /aaXWc9L0
>>169
銀河の場合は距離が短いし時間調整も有って急行運用
20系になった頃は上りが熱海辺りの区間で後続特急に3本程追い越されていた
下りはブルトレ最終ランナーだしね

171:名無しさん@12周年
11/11/21 20:34:54.25 3n6oLBvJO
>>170
まあ、俺も寝台列車好きだからあまり言いたくないんだが、ぶっちゃけ寝台列車って朝とか夕方は邪魔なんだよなw


172:名無しさん@12周年
11/11/21 20:35:22.18 PEz3tWFU0
寝台バス禁止どころかキャンピングカーのベッドも走行中使用すると違反になるくらい。
高速バスの交代運転手仮眠室はいいのか。

173:名無しさん@12周年
11/11/21 20:35:56.70 T4IHwRTJ0
2ちゃんと鉄ヲタって相性がエエのかな?
このスレも2だし。
自分自身2ちゃんにはまったのも鉄道板だし。


174:名無しさん@12周年
11/11/21 20:37:38.60 3n6oLBvJO
車は急ブレーキ踏むのを前提だからねぇ。
列車も急ブレーキはあるけど、車よりは遥かに緩い。

175:名無しさん@12周年
11/11/21 20:43:24.38 TZRB/JyLP
>>168
情報ありがとう。
一度見てみたいな・・・

176:名無しさん@12周年
11/11/21 20:44:29.44 27skA4e/0
銀河は途中駅で貨物三本連続通過待ち長時間停車とかあったからな。
走行中の音では目覚めないが、通過音は静かなところに突然騒音がやってくるので、確実に目覚める。
しかも深夜なので全然休まらんという。

177:名無しさん@12周年
11/11/21 20:45:51.67 ErQNLE470
田舎の酒田に住む老母が嘆いてた。もう軽々と大阪に来れないって
「乗ってしまえばそのまま最寄り駅のホームまで連れて行ってくれる列車」だったから
深夜の到着でも文句言わずに使ってたのだけれどね
ビジネス慣れした人らが「乗り継ぎ」「前泊」「だから夜行イラネ」と当然のように語ってるけど
老いの身に新幹線や羽田の乗り換えなんて無理ゲだし、これでまた郷里が遠のいた

178:名無しさん@12周年
11/11/21 20:48:34.48 r36cCBUn0
日本海なくなるのか・・・
あけぼのと北斗星だけか。
80年代前半の頃を思い出してしんみり飲むか

179:名無しさん@12周年
11/11/21 20:52:40.21 /aaXWc9L0
モトトレイン復活して欲しいな

180:名無しさん@12周年
11/11/21 21:02:27.83 Y9cEXf8b0
函館好きのおいらは結構乗ったなぁ。
うちの最寄り駅(新大阪)から乗り換えなしでダラダラして、朝には青森や函館に着いてたし。
飛行機は時間とか便数とかの面で結構不便だった。

181:名無しさん@12周年
11/11/21 21:06:05.07 CdYjLd/80
>>180
摂津市在住乙w

182:名無しさん@12周年
11/11/21 21:09:06.69 Y9cEXf8b0
>>181
淀川区民ですよ。

183:名無しさん@12周年
11/11/21 21:31:50.08 BozGfyqz0
ほぼ毎週末夜行バスで東京から大阪帰ってるけど、
やっぱたまには寝台列車に乗りたいわ。
銀河があったころはよく乗ってたのに。

184:名無しさん@12周年
11/11/21 21:52:33.13 3n6oLBvJO
>>175
映像なら、ネットでググッたらすぐヒットするけどね。
生で見るなら、折り返しの東京駅でも見れる。
全車二階建てだから目立つよ。

185:名無しさん@12周年
11/11/21 22:02:27.18 jB41Xnlz0
この調子じゃ次はきたぐにかな。。。

186:名無しさん@12周年
11/11/21 22:03:13.62 3n6oLBvJO
>>183
サンライズエキスプレスは、大阪にも停まるよ。
のびのび座席は、寝台料金が不要だから、乗車券と特急券で乗れるはず。

ブルトレみたいに、機関車が別なのが元祖寝台列車みたいで好きだけどね。トワイライトは、いい味出してるなぁ。

187:名無しさん@12周年
11/11/21 22:03:54.36 pf78c7s90
維持費は大変だろうけど、帰省時の季節列車くらいは残してほしい。

188:名無しさん@12周年
11/11/21 22:07:14.92 3n6oLBvJO
ブルトレ絶滅の予感。


189:名無しさん@12周年
11/11/21 22:07:27.59 Y9cEXf8b0
>>186
大阪に停まるのは上りだけ。

190:名無しさん@12周年
11/11/21 22:11:01.68 3n6oLBvJO
>>189
そか、すまん。
微妙に不便なのね。

191:名無しさん@12周年
11/11/21 22:15:12.32 Y9cEXf8b0
2週間ほど前になんとなく旅に出たい気分になって撮った写真。
URLリンク(www.imgur.com)

192:名無しさん@12周年
11/11/21 22:30:57.65 uEpUC3zOO
哀しみ本線日本海

193:名無しさん@12周年
11/11/21 22:36:46.92 bxodvSuk0
【日韓関係】韓国機関“日本海名称追放作戦”等に予算10億円…昨年の業務成果「日韓併合100年・菅直人首相謝罪談話」を誇る
スレリンク(newsplus板)

まさかこの活動と関係ないよな?

194:名無しさん@12周年
11/11/21 22:54:54.66 TZRB/JyLP
>>193
「日本海」廃止後に、同じ列車が「東海」で復活したら笑えるなw

195:名無しさん@12周年
11/11/21 23:03:29.66 fApCb6Ej0
だからかつて、東京-静岡間に「東海」号があって
07年にとっくに廃止されたとあれほどry

196:名無しさん@12周年
11/11/21 23:10:40.89 fApCb6Ej0
他でも書いたけど、日本海側と近畿方面は
北陸新幹線が出来たら、大宮乗換えで行き来することになるのかな?
時間は早いんだろうが、なんか迂回しているようで腑に落ちないw

197:名無しさん@12周年
11/11/21 23:24:55.08 5wCH022G0
>>196
それ 遠回りだろ

198:名無しさん@12周年
11/11/21 23:32:08.33 rGI4Q11eO
>>181
摂津なら岸辺か千里丘だろ?

199:名無しさん@12周年
11/11/21 23:33:11.55 zEIXyNGm0
>>196
北陸新幹線の上越と上越新幹線の長岡を結べば、
取り合えず新大阪~新潟までは新幹線繋がる。
これは計画ないのかな?新潟から先はミニ新幹線でどうだろ?


200:名無しさん@12周年
11/11/21 23:35:16.05 fApCb6Ej0
>>197
どうしても、昔の近鉄の伊勢中川乗換えを思い出してまうw

201:名無しさん@12周年
11/11/22 01:24:51.33 2WSwj+es0
>>196
一体どこからどこ行くんだ?

202:名無しさん@12周年
11/11/22 01:28:12.54 4x0jV5jT0
>>196-197
遠回りということは運賃・料金が上がってJRウマー

203:名無しさん@12周年
11/11/22 02:07:13.57 DGceJVmL0
>>155
ツアーバスは関係無いだろ。
大阪から秋田/青森行きなんてバス、聞いたことが無い。
新潟から秋田までの高速道路、まだ通じてないし。
てか、新潟~秋田/青森すら無いやん。
東京乗換えのツアーバスってこと?

204:名無しさん@12周年
11/11/22 02:11:07.92 t3sn05O60
寝台特急「日本海」は、名前を変えて「東海」になりましたとさ。
朝鮮民主党だもの。

205:名無しさん@12周年
11/11/22 02:19:11.14 V2EN++nkO
最近の鉄オタは「乗って残そう」とはせず、
「廃止するまで利用しない」が基本だから
次々に名列車が消えて行ってしまった。

今回の日本海は韓国人からの圧力があったみたいだから違うけど、
他の列車は皆そう。

206:名無しさん@12周年
11/11/22 02:21:33.55 y2wL9FCVO
摂津本山にあった実家は震災で全壊。父母と弟2人が他界した。懐かしい。

207:名無しさん@12周年
11/11/22 02:25:07.64 yhIeVpk60
ここは天国じゃないんだ~
かと言って地獄でもない~

208:名無しさん@12周年
11/11/22 02:28:33.90 GNg8P9nT0
>>135
> 「いなほ」の事故以降、



「風の息遣い」事故のことか。

209:名無しさん@12周年
11/11/22 02:34:02.74 Ftfn3uq90
これ割りと重要な列車だったろ。 乗車率も悪くなかったような
普通の特急車両で運行引き継いでもいいんじゃない?
一列車のために夜中でも駅を開けとくのが厳しいのかな?

210:名無しさん@12周年
11/11/22 04:48:36.31 k8cMzNTi0
「日本海」なくなっちゃうのか・・・
「あけぼの」と並んで夜汽車の旅を満喫できる数少ない列車だったのに
週末の「あけぼの」は相変わらず俺みたいな物好きや、登山客、ゴロントシートで帰省する学生さん等
そこそこ乗ってるのに、関西からの日本海ルートはもう見向きもされなくなっちゃったんだな
「一分でも一秒でも速く」、「東京の倍速で突っ走るんや」という関西人のせっかちな性格を考えたら無理もないけど
少数の夜汽車ファンは悲しいだろうな

211:名無しさん@12周年
11/11/22 05:24:46.21 VgW/Tkgk0
車両の老朽化が大きいわな
30年以上前から使ってきた24系とか14系とかでしょ
保守面とかも大変だろうし、仕方ないわな
トワイライトを上回る、今の技術の粋を集めた客車寝台車を見てみたいけどなあ

212:名無しさん@12周年
11/11/22 05:41:34.00 IT2Ck6lSO
銀色で出入口が4箇所で吊り輪が沢山ぶら下がってる車両

アハハハハ

213:名無しさん@12周年
11/11/22 07:05:23.88 Xzb4Z0Gl0
車両なんか西日本得意のN40で長持ちさせたらいいじゃんか
きたぐにもあるから貨物会社に夜行経費を全部押し付けできないのに・・・

214:名無しさん@12周年
11/11/22 07:10:19.45 nPYCF4fmO
>>186
下りは停まらない
上りなら停まるから、新幹線の終電の後で大阪から東京に戻るのに重宝するが…

215:名無しさん@12周年
11/11/22 07:10:39.31 hr/dSdMR0
寝台特急って乗ったことないわ
あんまり寝れなそうだけどなんか楽しそうだ

216:名無しさん@12周年
11/11/22 07:43:20.74 0eo8vZjr0
>>171
確かにねえ
京都線では、130km/h走行の新快速が行き交う中、100km/h程度でしか走行できない客車牽引列車が
ダイヤに大きく制約を与えてしまっているし
東京口も、田町の寝床が無くなる関係で、東北縦貫線の神田付近に出来る急勾配を登れないのも
廃止の一要素でもあった

217:名無しさん@12周年
11/11/22 07:55:41.93 +5/mapSY0
東はEF510新造したし当分安泰だろうが、他社は厳しいだろうなぁ

218:名無しさん@12周年
11/11/22 07:59:16.54 Vx/mK+3S0
>>29
「ト」はいらないんじゃない?

URLリンク(www.youtube.com)


219:名無しさん@12周年
11/11/22 08:05:31.45 U5jDew/lO
サンライズ車両があれば存続して欲しいなぁ…

220:名無しさん@12周年
11/11/22 08:22:43.81 7jjQ3UTuO
>老朽化
広島は怒っていいと思う

221:名無しさん@12周年
11/11/22 08:46:40.44 6XZQAiaq0
子供の頃に夜行に乗って駅弁を食べたなぁ。

222:名無しさん@12周年
11/11/22 08:54:28.65 UKlAHyS00
乗車率はそんなに悪くないだろ

車両の老朽化に対する投資と
夜中も職員常駐させるのがイヤなんだろな

JR東日本は合理化画一化が大好きだからな
めんどくさいことはしたくないってのが今の世相って感じだよね
既に交通機関の使命は放棄してるから
どうしようもないね

223:名無しさん@12周年
11/11/22 09:22:07.58 U5jDew/lO
大阪→東北は他にいい代替手段がないってきいたんだけど実際どうなの?

224:名無しさん@12周年
11/11/22 10:22:15.28 ZZ0IyCcV0
葬式鉄とかいう奴らを撮りに行ってみよう

225:名無しさん@12周年
11/11/22 10:57:57.65 gZVZv6Ew0
これから関西から東北日本海側に行くのにわざわざ東京を経由しなければならないのか
航空利用も不便だし

226:名無しさん@12周年
11/11/22 11:00:28.14 gZVZv6Ew0
>>222
東日本だけではなく東海や西日本もです
鉄道よりも最近は駅ビルなどの副業に力を入れている感じがする

227:名無しさん@12周年
11/11/22 13:02:28.56 QsMpC/Nn0
コスパとか効率とか問題じゃなくって、夜汽車とか夜行ってのは特別な感懐がある
車窓を流れる民家の明かりを、いつまでもぼんやりと眺め続けたりとか
消灯と車掌のアナウンスとか
心地よい揺れと音のパターンに、ついつい眠気を誘われるとか
知らない人が周りでみんな寝てる、ある種の連帯感とか
朝方、だんだん白み始める景色や、車窓から見る日の出とか
揺れに気をつけながら、歯を磨くとか、顔洗うとか

228:名無しさん@12周年
11/11/22 13:07:31.36 gmNBbcHs0
>>227
そういうのはSLや蒸気船や人力車同様、テーマパークの中で生き続けるんだよw

229:名無しさん@12周年
11/11/22 13:30:29.85 QsMpC/Nn0
まぁ、実体験のない人にはわからないだろうなぁ

230:名無しさん@12周年
11/11/22 13:32:52.96 gmNBbcHs0
じじいの極度に美化された初恋の思い出話など自分の胸にしまっておけよ
誰も興味ないよw

231:名無しさん@12周年
11/11/22 13:34:26.86 QsMpC/Nn0
まぁ、つまらない人間には、何もかもがつまらないんだろうなぁ

232:名無しさん@12周年
11/11/22 13:36:27.23 2WSwj+es0
是非北陸新幹線で「MAX日本海」として復活してほしい

233:名無しさん@12周年
11/11/22 13:41:42.36 5BrXLTSN0
観光列車に特化するべき
出発地と到着地を一緒にしたほうが乗りやすい

東京発~山陰や東北の夕焼けで食堂車ディナー~翌日東京着

234:名無しさん@12周年
11/11/22 13:45:36.46 yzo88d9/0
トワイライトエクスプレスやカシオペアはブルートレインではないの?

235:名無しさん@12周年
11/11/22 13:48:30.81 tNAGRZucO
青くないからな

236:名無しさん@12周年
11/11/22 13:48:41.96 TmbTjq4+0
>>234
画像検索でどういう車両か見てみろ

青くないから

237:名無しさん@12周年
11/11/22 14:07:22.57 xA2LH7V60
寝台料金がクソ高いんだよな
特急料金に上限があるからなんだろうが

238:名無しさん@12周年
11/11/22 14:28:27.60 oexdNvus0
>>217
東日本は一応あけぼの用の新車も計画されているぐらいだからね
まあ西日本としてはサンライズが経営的に失敗したんで通常の寝台特急は止めたいんだろう

239:名無しさん@12周年
11/11/22 14:30:53.20 oexdNvus0
>>205
>今回の日本海は韓国人からの圧力があったみたいだから違うけど、

おめでたい頭してんな

240:名無しさん@12周年
11/11/22 15:09:04.56 4TIQEK6/0
>>227
トワイライトエクスプレスやカシオペアでどうぞ
スキーバイトのタコ部屋みたいなボロい寝台列車はもういらない

241:名無しさん@12周年
11/11/22 15:49:34.50 2NupYQ2N0
貨物だと、営業免許の関係で旅客は運べないと聞いた。
家畜扱いなら許可がとれるかも。
たぶん激安に出来るよ。


242:名無しさん@12周年
11/11/22 16:16:42.81 joVtArZV0
なんでも新幹線、なんでも飛行機
単なる移動手段だから、より速く、より安くって時勢
味も素っ気もない

243:名無しさん@12周年
11/11/22 16:19:59.17 4TIQEK6/0
味も素っ気もないのはカプセルホテル級のブルートレインの寝台だろwwwwwwww

244:名無しさん@12周年
11/11/22 16:23:45.32 joVtArZV0
草を生やすってことは、他人を笑っているようで、実は、自分が笑われてるってことに気が付いていない気の毒な人

245:名無しさん@12周年
11/11/22 16:34:58.00 4TIQEK6/0
>>244
なんの根拠もねえwwwww
ツッコミどころはそれだけか?

246:名無しさん@12周年
11/11/22 16:53:39.80 WJ3aLMSC0
>>215
子供の頃に乗ったけど別に楽しくはない。
珍しさと旅情が感じられるくらいだな。
夜だから景色も面白くもないし、寝れないでただ横になってるだけだった。

夜中にお座敷列車走らせたらどうだろう?
バスより楽だし需要ありそう。

247:名無しさん@12周年
11/11/22 16:56:32.30 joVtArZV0
草を生やすしか能がないというのは気の毒なものだ
だが、草を非難されて、素直に8株から5株に減らしたのは評価してもいい
更生の余地はあると言えよう

248:名無しさん@12周年
11/11/22 17:07:46.31 4TIQEK6/0
>>247
ツッコミどころはそれだけか?カスwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

249:名無しさん@12周年
11/11/22 17:09:20.52 WJ3aLMSC0
高速鉄道が圧倒的に早く、値段では夜行バスが安い。
高くて遅い寝台列車のメリットってないな。

年1度、企画で札幌発九州行きとかやったら面白いかも。

250:名無しさん@12周年
11/11/22 17:10:39.66 4TIQEK6/0
鉄ヲタが何をほざこうとどうせブルトレは近い将来全廃だろうてw
需要がコストを満たせないから廃止なの、それが世間の評価ってこったw
悔しかったら鉄ヲタで維持してみろっての

251:名無しさん@12周年
11/11/22 17:33:23.74 joVtArZV0
>>250
なんだ、鉄ヲタを叩きたいだけのアンチか
逆ギレして、自ら正体をばらしちまうとはご苦労さん
鉄ヲタも大概莫迦だが、ヲタを叩きたいだけのために、わざわざレスするアンチは更に低脳だな

252:名無しさん@12周年
11/11/22 17:34:55.42 immG4oWJ0
4TIQEK6/0

253:名無しさん@12周年
11/11/22 17:38:34.62 qrX3owUV0
>>250 4TIQEK6/0

この、かの国の人みたいなのは何?

254:名無しさん@12周年
11/11/22 17:58:26.05 48GzZOd30
たまにはレッドトレインこと50系の事も思い出してあげてください。
つか、直方~門司港の列車に乗ったのはいつの事だったか・・・。
たしか新幹線の食堂車の食い納めの時だったな。

255:名無しさん@12周年
11/11/22 18:43:40.99 XcpTUi3A0
寝台券転売、ドロンとシートなどの乗らない鉄も廃止ムードを加速しているのは否めないな
高速バスの5日前割引のように、直前でプランを立てても気軽に乗れるシーンではないから

256:名無しさん@12周年
11/11/22 19:16:22.26 uQg0QLK20
普段全然乗らないくせに旅情だの悲しいだの言われてもなぁ・・・

257:名無しさん@12周年
11/11/22 19:17:41.31 2fTWRNUi0
もっと値段下げりゃいいのに
だから高速バスに取られるんだよ

258:名無しさん@12周年
11/11/22 19:35:13.17 nASxRR4I0
あけぼのは残してくれ・・・・
年4回は乗ってる ('A`)

259:名無しさん@12周年
11/11/22 19:54:56.02 uQg0QLK20
>だから高速バスに取られるんだよ
高速バスの中にはJRバスも含まれています
なので何も問題ありません

260:名無しさん@12周年
11/11/22 19:57:24.01 uQg0QLK20
>年4回は乗ってる
とても珍しいレアケースの人だねおめでとう!
あなたみたいな人がもっとたくさん居たら廃止されなくて済んだのにね。

261:名無しさん@12周年
11/11/22 20:23:34.54 UkG7ss+w0
そこで寝台夜行新幹線の出番ですよ。
まあ、夜行や貨物走らせたら一体いつ保守するのよってことでヤメになったらしいけど。

262:名無しさん@12周年
11/11/22 20:28:39.81 oXJLsweW0
>>45
さすがに北斗星なんじゃね?
北海道新幹線開通までは安泰だろ?

263:名無しさん@12周年
11/11/22 20:35:58.49 4TIQEK6/0
>>251
はあ?別にアンチじゃねえし
正体バラしたとか意味不明wwwwwwwwwwwwww

>>253
気に入らないやつは在日認定wwwwwwwwwwwwwwwwwwww


夜行列車の旅情を楽しみたいなら北斗星やトワイライトエクスプレスやカシオペアでどうぞ
ブルートレインはいらねえ

264:名無しさん@12周年
11/11/22 20:49:36.28 HUCkxWBC0
>>238
> >>217
> 東日本は一応あけぼの用の新車も計画されているぐらいだからね

マジか。
あけぼのは新幹線駅や空港からは微妙に不便な地域を押さえているから、
隙間狙いで生き残れるといいな。

265:名無しさん@12周年
11/11/22 20:54:02.00 moQ4TD9G0
その、あけぼの用の新車って色は青じゃないんだろうな。
個人的にはブルートレインにしてほしいけど。

266:名無しさん@12周年
11/11/22 20:59:03.15 gmNBbcHs0
あけぼのの路線は山形新庄新幹線と秋田新幹線と東北青森新幹線のどれかでほぼぜんぶカバーできてるだろ
必要ないよ

267:名無しさん@12周年
11/11/22 20:59:10.23 UkG7ss+w0
新車が出ても塗装代ケチってシルバートレインだろうな。
まあ、ブルーに塗っても塗装代けちって悲惨な状態晒すくらいなら最初から
塗装しないほうがマシだと思うけど。

268:名無しさん@12周年
11/11/22 21:01:56.93 aH1cG7Yl0
鉄ヲタは

金は出さぬが

口は出す

269:名無しさん@12周年
11/11/22 21:02:00.27 aQx5/mkOO
今の時代、あのB寝台で6300円は高過ぎる。
寝ている間の移動を考慮しても、
あの居住性ではいいとこ4000円だろう。

270:名無しさん@12周年
11/11/22 21:02:19.18 nASxRR4I0
>>260 おおぅ・・・・レアケースなのかな・・・
実家に午前中早くに着こうと思ったらあけぼのがベストなんだよね。 ('A`)
あと旅行でもたまに使う。

271:名無しさん@12周年
11/11/22 21:08:58.91 ThrfFaXC0
>>241
でも貨物専業だったフェリー会社が旅客に参入したりしてるし、
結構免許とるのも簡単になったんじゃない?

272:名無しさん@12周年
11/11/22 21:12:09.62 moQ4TD9G0
夏限定でコキの端っこに乗っても良いようにしてほしいよな。
外国では貨車に勝手に乗って旅をする人も居るみたいだし、一度やってみたい。w

273:名無しさん@12周年
11/11/22 21:18:09.71 NfhjMgLr0
3年前、寝台特急「富士」に富士から下関まで乗って九州旅行に行った。
夜8時台に出発して翌朝8時に着く、理想的な旅のはずだった。
だが悲しいかな、車中に携帯電話を忘れて大分まで後続の特急で追いかける羽目になってしまった。


274:名無しさん@12周年
11/11/22 21:20:31.33 HtXVotvr0
>>263
>夜行列車の旅情を楽しみたいなら北斗星やトワイライトエクスプレスやカシオペアでどうぞ
>ブルートレインはいらねえ


あ、俺釣られたのかな?

275:名無しさん@12周年
11/11/22 21:28:13.78 CngCXpQf0
これからは、青森、大館能代、秋田、庄内の各空港をご利用下さいって事か。
大館と庄内は、羽田乗り継ぎしか大阪に行く方法がないから、利用者は大変だな。

276:名無しさん@12周年
11/11/22 22:06:13.59 IA3cGORe0
はやぶさ、はやて、こまち、とき、のぞみで無問題

277:名無しさん@12周年
11/11/22 23:33:35.43 jUsqdbx20
夜行高速バスに対抗して、夜行列車も高級路線以外は全て、
全席ノビノビ座席の走ルンです仕様のローコスト電車に置き換えればいいのに。
高速バスと違って毛布を被って横になれるのをアピールすれば、
夜行バスの客を結構引っ張ってこれるだろ。

278:名無しさん@12周年
11/11/22 23:40:58.83 3GZa2HHX0
昔、九州発東京行きのブルートレインさくらで、東京まで乗ったことがあった。
朝8時頃、ラッシュ時の駅に止まるんだが、カーテン開けて寝てて、仰向けで
思い切り、朝立ちしてたら、窓から女子高生が集団で覗きこんで、笑ってた・・・

甘い思い出。


279:名無しさん@12周年
11/11/22 23:42:20.14 cT7RcU/y0
ほんとにJRになってから夜行はバッサリ切り捨ててるよなぁ・・・。
昔は新宿~長野、函館~札幌、上野→長岡とかの普通夜行列車もあったのに・・・。
乗ったことはないけど山陰、ながさきなど各駅停車なのに寝台車付きの
列車も昔はあったんだよね。

280:名無しさん@12周年
11/11/22 23:44:28.67 E1/5157v0
食堂車付きのにひさしぶりに乗りたいなぁ
トワやカシは値段も競争率も高いから、せめて北斗星… これだって安くないけど(´・ω・`)

281:名無しさん@12周年
11/11/22 23:46:27.60 dAMHEC+A0
夜行列車、好きだわ
だが高い
もうちょっと値段下げてくれ
乗りたい

282:名無しさん@12周年
11/11/22 23:50:50.12 se8KwO6W0
(´・ω・`)

283:名無しさん@12周年
11/11/22 23:58:55.85 nASxRR4I0
>>279 全ては需要<<<<<<合理化だしな・・・・
遅い・キツイ・高いじゃ誰も乗ってくれんですよ。
鉄ヲタですら乗らないものを維持しようってのは無理なんだよね。  (´・ω・`)

284:名無しさん@12周年
11/11/22 23:59:31.01 iUypy7VO0
青森函館フリーorぐるり北海道フリーきっぷ、北陸フリーきっぷでそれぞれ北斗星・あけぼの・北陸に安く乗れた時代もありました…

285:名無しさん@12周年
11/11/23 00:12:49.50 Kgt1igb40
まとまった時間が取れるなら、15時間かかってものんびり鉄道で行きたい気持ちはある。
実際には取れないから乗る機会がないけど、なくなるのは何か寂しい。

286:名無しさん@12周年
11/11/23 00:18:40.14 FDTpL/Cv0
あの設備のくせに、特急料金+寝台料金でちょい高めのシティホテル並の値段は
消費者は納得しないよな。

287:名無しさん@12周年
11/11/23 00:23:02.18 bJ0mJ8/F0
>>280
食堂車かぁ・・・。
北海、鳥海、100系新幹線ぐらいしか食べたことないなぁ・・・。
あとは番外でさくら号売店かな。
まだ当時は長距離列車の庶民的な供食施設でしたけど
今の食堂車は客寄せパンダの一環みたいでなんかヤダなぁ・・・。
予約制とか、なにそれって感じ。

288:名無しさん@12周年
11/11/23 00:23:41.82 iVQln1Xy0
>>279

そりゃ今の様に高速バスがなかったからね。

289:名無しさん@12周年
11/11/23 00:25:10.57 aXOGqtF80
日本海沿岸住人なら、北前船の歴史を受け継いで新日本海フェリーだろ
旅情もゼンカイだし、秋田⇔新潟⇔敦賀でカンペキだ!

敦賀は週イチみたいだけどw

290:名無しさん@12周年
11/11/23 00:26:26.54 bJ0mJ8/F0
>>283
まあ、昔に比べて新幹線、高速道路、空港も整備されてるから
長距離列車の需要も減ってるんでしょうね。
ただ、何でもかんでも特急という特急料金目当ての糞列車は
ホントどうにかして欲しい。最近は100円ショップに代表されるように
バブル期と違って安くてもそれなりっていう需要があるんだから
設備そこそこ、値段そこそこ、スピードそこそこの急行が
高速バス対抗馬として見直されてもいいと思うんだけど・・・。

291:名無しさん@12周年
11/11/23 00:26:34.73 IWVfuoGy0
>>284 フリーきっぷはほんと助かった。
「この値段でいいのかよ?」とたまに思ったりしたけどw

292:名無しさん@12周年
11/11/23 00:26:36.21 g1l/j6fL0
>>286
昭和中頃の住み込み従業員寮みたいだもんな。
それもB寝台なら三段ベッド。
国鉄時代の消費者舐めたやり方。
他にも夜は寝台で、昼は向かい合わせ4人掛けリクライニングなしで
平気で特急料金取ったり、急行でも4人掛けリクライニング無しの
硬い座席使ってたり。
発想が「乗せてやる」だったな。

293:名無しさん@12周年
11/11/23 00:36:31.21 IWVfuoGy0
>>290 急行いいね!
とりあえず急行よねしろを復活させてもらおうかw

294:名無しさん@12周年
11/11/23 00:37:13.97 Aadj9eYX0
>>287
自分はむしろ、朝夕食以外の時間帯に魅力が。
いくら鉄好きっても、おんなじ席に何時間も座ってると気分転換もしたくなる。コーヒー一杯、喫茶室として使ってもいいはずだし。
それと、夕食以後の夜間は「パブタイム」とか言って、予約不要なんでしょ? オイラ、オチャケも好きなもんで(^^ゞ

295:名無しさん@12周年
11/11/23 00:38:49.07 2nRwhmg90
おまえらはどんだけ、いい思い出残してるのよ?夜行列車ごときにw
寝れねえわ、揺れるわ、うるせえわでさ
実際、一度使ってもうこりごりって人もいるだろう?

296:名無しさん@12周年
11/11/23 00:42:26.92 g1l/j6fL0
>>288
夜行バスはあった。
昭和50年代前半の新聞を見ると、帰省で夜行バスを
使う記事が載ってたんだが、普通の観光バス仕様。
(ブルトレブームの少し前あたり)
しかしバス会社が3列シートやらの快適性を売りにしたし、高速鉄道の発達で、
高くて快適といえない寝台列車が駆逐されたか。

297:名無しさん@12周年
11/11/23 00:43:39.02 bJ0mJ8/F0
>>288
昔(1980年頃)はドリーム号の東京~名古屋・京都・大阪便と東北急行ぐらいしか
夜行高速バスがなかったですからね。あの頃の高速バスは開放的でよかったです。
カーテン開けて景色見てても誰も文句言わないし、途中で20~30分の休憩を
何度か挟んで、車外に出て体を伸ばしたり夜食たべたり・・・。
今の高速バスは乗り込んだ時からカーテン全閉で休憩も少なくて走る密室みたいで嫌いです。

>>291
北海道ワイド周遊券、あれは良かった。13歳の時に一人で20日間の一人旅っていう
ちょっとした冒険に出たのもいい思い出です。当時はコンビニも少なかったけど
駅に国鉄物資部とか国鉄ストアーとかあってそこで買い物したなぁ・・・。



298:名無しさん@12周年
11/11/23 00:48:55.87 g1l/j6fL0
>>293
ちょいと停車駅を増やして快速にするか、停車駅をやや減らして
特急にしてるね。

ちなみに今まで乗った急行。
八甲田、十和田、リアス、陸中、はやちね、赤倉、よねしろ、
くりこま(自分が使ったのは全席指定というキチガイじみた設定だった)

299:名無しさん@12周年
11/11/23 00:51:12.25 g1l/j6fL0
>>297
中学生でそんな一人旅するなんて度胸あるな!
俺は時刻表眺めて、一人周遊を想像するだけだった。


300:名無しさん@12周年
11/11/23 00:52:01.84 bJ0mJ8/F0
>>296
帰省バス!懐かしいですね。昔はお盆時や年末年始だけ旅行会社が
チャーターした「帰省バス」なるものがありました。でも、アレは主催旅行ですから
定期路線バスとはちょっと性格が異なりますね。今でも残ってるのかなぁ・・・?
定期高速バスや高速ツアーバスの影に埋もれて今でも細々と走っているのか・・・
やっぱり世の趨勢で有象無象の高速ツアーバスに淘汰されて絶滅してるのかなぁ・・・。

>>298
赤倉懐かしい!
自分が乗ったときは全線電化区間なのになぜか気動車だったという
不思議な列車でした。なにかの間合い運用だったのかな?

301:名無しさん@12周年
11/11/23 00:52:37.98 IWVfuoGy0
>>295 悪い思い出も良い思い出もいっぱいあるんだよ・・・・
ただの移動や宿泊のつもりで毎回使うんだけどね。

>>297 Σ(´∀` ) 13歳で!? よく親御さん許したなぁw
似たような計画何度も立てたけど、ことごとく却下されまくった俺の10代半ばwwwww

>>298 >はやちね、赤倉
乗った事が無いから、正直羨ましいw

302:名無しさん@12周年
11/11/23 00:57:43.79 v9BzvUVJ0
いくら安くでも高速バスは嫌だ。一回乗って懲りた。
3列独立シートだったが幅が狭くて寝返りうてないし、脚が伸ばせないし。
身体を伸ばして横に寝られる寝台車が遥かに快適だった。
だがもう東京行きのブルトレが廃止になったのが残念。

303:名無しさん@12周年
11/11/23 01:01:14.93 iVQln1Xy0
>>296

ご指摘のバス自体の改良の他に
当時に比べて
高速道路網の整備が大きく進んだということが
高速バスの躍進の最大の要因だと思う。

昭和52年の全国の高速道路開通状況
URLリンク(www.ne.jp)

同じく平成22年
URLリンク(www.ne.jp)

304:名無しさん@12周年
11/11/23 01:09:59.99 bJ0mJ8/F0
>>299 >>301
まあ、小学校3年ぐらいから一人であっちこっち乗り鉄してましたから。

>>300自己レス
チョロっと調べてみたらまだ、昔懐かしい帰省バスがありました。
URLリンク(www.aomoribus.or.jp)

>>302
今年のゴールデンウィークに乗った↓この高速バスは良かったです。
URLリンク(uchnet.net)
朝、気がついたらシートの上で寝返りうって横になって丸まって寝てました。

305:名無しさん@12周年
11/11/23 01:13:00.73 v4Ou18Yn0
新幹線もバスも飛行機も旅情がないということはない。人生は旅だ。

306:名無しさん@12周年
11/11/23 01:16:38.56 XfNXNLhl0
長距離夜行バスがここまで発展するきっかけになったのは
86年の東京-弘前間で運転を始めたノクターンの成功

当時は県庁所在地でもない弘前まで客がいるのか思ったら大盛況で
他のバス会社も雪崩を打つように似たような夜行バスをやりだした

307:名無しさん@12周年
11/11/23 01:17:18.41 ACxSxjp30
俺も14歳のとき周遊券で北海道ひとり旅したぜ
はつかり→連絡線→夜行鈍行?→宗谷
だったかな?
全部自分で調べて自分で手配した
まあ友人がいたからそこに泊まりにいっただけなんだがw
ホテルにひとり泊まる勇気はさすがになかったなその頃は

308:名無しさん@12周年
11/11/23 01:17:45.92 v4Ou18Yn0
寝台特急は朝一の放送で本日の日付と曜日を言うのがいいね。

309:名無しさん@12周年
11/11/23 01:22:43.48 0C9TQCbj0
夜行バスって、寝れないと
シートにずっと座り続けなきゃならないのが、苦手なんだよな・・・・

310:名無しさん@12周年
11/11/23 01:34:40.42 +axiZAbT0
国鉄分割の弊害が・・・・
携帯電話会社のように再度全国統一できないものか

311:名無しさん@12周年
11/11/23 01:37:11.01 KiKm4fwv0
>>309
俺は夜行バス用に睡眠薬もらってる

312:名無しさん@12周年
11/11/23 01:37:57.14 Btwwna780
>>271
限りなくありえないよ
線路を持ってるのはJRの6旅客会社だし
鉄道は基本的に競合する路線は競合相手の合意が無いと作れない

313:名無しさん@12周年
11/11/23 01:40:51.96 94EnBy3q0
良くワイド周遊券は使ったな北海道と九州

半分家出「旅に出てきます帰らないときは宜しくお願いします」と書き置きして

愛国~幸福や新宮~難波の硬券が何処かに有るはず

314:名無しさん@12周年
11/11/23 01:41:24.60 KiKm4fwv0
んだ、飛行機も貨物扱いなら安い

315:名無しさん@12周年
11/11/23 04:41:07.69 8Tu6locO0
快適さを犠牲にした数千円で乗れる夜行バスは盛況
みんな貧乏になったんだよね

316:名無しさん@12周年
11/11/23 04:50:42.00 BnYXB/lH0
18きっぷと北東パス、ムーンライトシリーズはJRの数少ない良心

317:名無しさん@12周年
11/11/23 04:52:39.79 bur8XxDH0
>>315
いや、余裕がある人は前日移動で前泊でしょ。
昔だって夜行普通列車で硬い座席やデッキで寝てた俺からすればブルトレ乗れる
奴はブルジョワだったよ。


318:名無しさん@12周年
11/11/23 05:05:21.34 3BbYTRRA0
そりゃ安い方がいいよな。貧乏でなくても。バスが快適を犠牲にした?
日本海なんて、高い料金をとるくせに、いっちゃ悪いが、不快適だよ。


319:名無しさん@12周年
11/11/23 05:08:41.83 BnYXB/lH0
>>318
日本海は高速バスですら使いづらい区間を走る

320:318
11/11/23 05:18:29.24 3BbYTRRA0
35年前の仕様の寝台。ガクンガクンはしょうがないにしても、
大阪を午後5時台に発車して、車内販売もないわ、途中駅の売店での
買い物も不可能。愛想んない列車だわ。下りは庄内や秋田にはとんでもない
早い時間に到着。下りはお昼が近くなる頃に大阪到着。毎度のように遅れ、
たびたび運休。

321:318
11/11/23 05:21:05.38 3BbYTRRA0
>>319
まるで利用しない方向に誘導するようなサービスや運転時刻設定。
それでも「高速バスですら使いづらい区間を走る 」から
利用客はリピートしてくれたんだね。


322:名無しさん@12周年
11/11/23 05:25:16.34 dQcO3aRU0
「日本海」がなくなったら日本海側同志をつなぐ直行列車が消えてしまう…
福井~秋田ってこれからどうするんだろ?

323:318
11/11/23 05:26:47.01 3BbYTRRA0
×下りはお昼が近くなる頃に大阪到着→○上りはお昼が近くなる頃に大阪到着
サービスを改善していれば、もっと乗車率は高かっただろうに。
でもいろいろと工夫してまで乗車率を上げるつもりはなかったんだろうな。
将来の廃止を前提しての営業だったんだろうね。

324:名無しさん@12周年
11/11/23 05:27:04.85 bur8XxDH0
>>322
福井~秋田をつなぐ昼間の特急列車が無くなってだいぶたつけど何か影響あった?

325:318
11/11/23 05:30:33.32 3BbYTRRA0
でもこれまで毎日よくがんばってくださいました。すばらしい。


326:318
11/11/23 05:34:08.53 3BbYTRRA0
>>322
日本海国土軸、日本海ベルト地帯、日本海にぎわい交流海道ネットワークへの
夢が遠くなったね。

327:名無しさん@12周年
11/11/23 05:54:57.00 R2YEInuM0
ああ、日本海か
このスレに知ってるやついるかわからんけど
坂本真綾のFCイベントが秋田ふるさと村であったときに運良く当選して
これを機会に日本海乗ってみようって思い立って楽しみにしてたのに
中越地震で不通になったので断念(夜バス+山形新幹線に変更)
それ以来結局乗らないまま廃止になるのか…残念

328:名無しさん@12周年
11/11/23 07:42:19.31 cPnCi5wo0
日本海じゃないけど一度だけ帰省に利用したことがある。
大阪から青森までなら2万数千円?
飛行機の正規運賃の6割くらいじゃないか?
これが駄目ならトワイライトとかの別畑以外全部だめだろうね。
プライバシー確保がもっとしっかりしてればね。

329:名無しさん@12周年
11/11/23 07:47:36.75 /vAO0FdK0
北斗星のような個室主体にできなかったんだろうか
まあそんな改造する金をかけるまで旨味がなかったんだろうから廃止するんだろうが

330:名無しさん@12周年
11/11/23 08:00:40.03 hcPiMgC4O
>>329
カシオペア=該当なし
北斗星=トワイライト
あけぼの=日本海

そもそも日本海回りのチープな夜行という設定だからなぁ

331:名無しさん@12周年
11/11/23 08:14:38.94 C0QY5YAM0
この原発による風評被害が追い討ちをかけたな
そうでなきゃ、あと3年は持っただろう

332:名無しさん@12周年
11/11/23 08:26:57.89 9uQ0FK200
>>326
いずれ北陸新幹線が開業した時、新大阪~上越までは日本海新幹線に使える。
上越~長岡も合わせて建設すれば、その先の新潟まで伸びる。
新潟~青森はミニ新幹線にして「日本海」復活。

333:名無しさん@12周年
11/11/23 08:30:08.35 +3xBoYGy0
>>318
マニア向けの列車に文句付ける奴がいるから廃止されるんだよ。
マニアックな商品ならマニアが付加価値をつけないと商品として成り立たない。
利便性云々行ってる奴がいるけど全く関係ない、マニアのために残してあげてるんだからマニアが乗らないんだったら残す価値はない。

334:名無しさん@12周年
11/11/23 09:16:48.49 2u+IwnJm0
>>261
寝台の新幹線なんか値段が倍以上に跳ね上がるぞ

335:名無しさん@12周年
11/11/23 09:34:07.16 mFSe0Qa90
口を出す癖してお前ら乗らないんだからなぁ・・・
乗らないのだからそりゃ無くなって当たり前だろ

336:名無しさん@12周年
11/11/23 09:47:58.90 pw6CMnMRP
>>323
上りの場合、朝到着して乗り換えでラッシュにまみれるより、例えば昔あった北斗星6号のように
昼前に上野に着くようなダイヤだとゆったりと帰れる。荷物も沢山あるしな。

337:名無しさん@12周年
11/11/23 09:50:40.06 UGmfCezrP
ID:4TIQEK6/0
阿呆、いい加減にしろ

338:名無しさん@12周年
11/11/23 10:07:17.34 FrWm59G60
>>335
今時鉄道を使っての旅行なんて、時間も金にも余裕のある
アッパー階級か学生か世捨て人以外はきついだろ
結局金より時間がネックで自家用車以外の選択って厳しい。

仕事の場合も飛行機・新幹線の他は選択の余地が無い。
寝台・夜行バスなんて時間の無駄だし、あんなの夜通し乗ってたら
疲れて仕事にならないよ

いや鉄道は好きだけどねぇ・・・

339:名無しさん@12周年
11/11/23 10:52:56.21 OJ2LV9TG0
12/23の三連休初日の青森行日本海A寝台下段、
10時の時報打ちしてもらったけど取れなかった。
なんとか車端部進行方向きB寝台下段は確保したけど
既にB下段もすべて売り切れになってしまった模様。

340:名無しさん@12周年
11/11/23 10:58:38.51 QGLWOcJ60
普段からそれだけ売れれば廃止にもならんのだろうなぁ。

341:名無しさん@12周年
11/11/23 11:01:30.86 Uw0oI0SD0
そんな風に、乗車券は主に特定旅客へ流れ、直前に払い戻されて
当日はドロンとシート運行じゃ廃止にもなるわな

342:名無しさん@12周年
11/11/23 11:53:25.72 9uQ0FK200
>>338
格差格差と言われながら、ゆっくり鉄道の旅を楽しむほどの上流もいないのかねえ。
まああの車両じゃ魅力も薄いかな。

343:名無しさん@12周年
11/11/23 11:57:13.41 HURxqYBC0
鉄ヲタ日本海引退で顔面ブルートレイwww

344:名無しさん@12周年
11/11/23 11:57:43.62 f9zJBPN6O
最初に乗った寝台車だ

345:名無しさん@12周年
11/11/23 12:49:18.89 hdwMbhSC0
これだけ早く発表すれば、ガチで好きな奴は乗車できるよね。

こういうスレで乗りたかったけど、結局乗れなかったとか言う奴(オッサン)は
努力が足りなかっただけだと思う

346:名無しさん@12周年
11/11/23 12:58:54.70 77fPb7PJ0
夜行は時速で考えるとかなり料金をぼったくっている

347:名無しさん@12周年
11/11/23 14:30:04.31 1wvkwd5d0
だって飛行機+ビジホのパックツアーの方がずっと安いんだもん
泊まりだって監獄寝台よりはビジホの方がマシ

348:名無しさん@12周年
11/11/23 14:32:56.20 1wvkwd5d0
>>342
そんな人間がたこ部屋寝台なんか乗らないだろ

349:名無しさん@12周年
11/11/23 16:44:54.84 M4W+iBdg0
>>340
関係なく廃止だろ 実際いまでもこれだけ需要あるのに廃止してる

350:名無しさん@12周年
11/11/23 17:16:52.03 hz5X1sPv0
需要あるのか。
平日しか知らんけど、京都でみるときはいつもガラガラっぽかったんでね。
もっと北から乗車すんのかなぁ。

351:名無しさん@12周年
11/11/23 17:25:48.70 M4W+iBdg0
>>350
乗車は金沢あたりで増えるね。それまでは時間帯がわるいせいかガラガラ

352:名無しさん@12周年
11/11/23 19:51:50.12 wC9Vrjhc0
深夜に夜行が1本停車するだけで駅員を働かせないといけないからな、
深夜帯に停車列車が無ければ駅員のほとんどを睡眠時間に使えるからね、
人件費削減の意味合いもあるのでしょう、
運転士も割高な深夜帯に働かす必要なくなるしね

353:名無しさん@12周年
11/11/23 21:46:29.13 TWGgbQq80
貨物電車に客の乗れるコンテナ乗せればいいんじゃね

354:名無しさん@12周年
11/11/23 21:51:29.28 8AmL8R5W0
ドナドナかよ。

355:名無しさん@12周年
11/11/23 21:51:34.12 BCcNkvXg0
朝鮮ミンス党が日本海の名称一掃で圧力かけたんとちゃうか

356:名無しさん@12周年
11/11/23 22:10:04.14 n/FUxlYz0
そこまで無理して寝台列車使うより、安くてちゃんとしたホテルに前泊して仕事なり観光なりするからね。

仕事に関してはうちの会社だと、この頃は会議はTV電話で出張も原則なしになっているし。
どうしても荷物をハンドキャリーしないといけない(新幹線利用で宅配便より短時間移動)場合や、
現地で書類を向上を査察しない行けない場合ぐらい
しか出張出来なくなっている。

正直今、寝台列車使うのって、飛行機には乗りたくない、新幹線では乗り継ぎが面倒とか、
そんなお年寄りぐらいしか載ってないんじゃね?


357:名無しさん@12周年
11/11/23 22:33:25.28 FynONV3+0
移動に時間を使う時代じゃ無くなったのは確か、
寝台というか夜行を残すならお手軽なごろんとシートみたいな形か
ビジネスホテル程度の客室設備にして(テレビ、インターネット、シャワー完備)
走る時間帯の工夫とお値段も手頃な値段に抑えないと利用は難しいだろう

358:名無しさん@12周年
11/11/23 22:51:20.00 XfNXNLhl0
昼の特急普通車なら1両60~70人
ベッドだけの開放B寝台なら32人
それが個室だと1両10室しか用意できない

単純計算だと座席の6倍から7倍料金加算しないと同じ儲けにならないし
特急券6人分負担して個室使うならJRにとってもやる意味あるだろうけど
それでビジネスホテルより見劣りするってどうよ?

しかも、昼の特急は長時間運転しても1往復、3時間程度の中短距離なら2往復できるのに
夜行は夜しか運行できない
客車列車だと遅くて邪魔者扱いされるし、まあ色々と面倒なだけだろうな

359:名無しさん@12周年
11/11/23 23:00:42.45 OpPZpRTM0
今、運行されているブルートレインって、この日本海のほかに、あけぼのと北斗星しか残っていなかったのな…
自分が子供の頃に観た図鑑では、
さくら・みずほ・富士・あさかぜ・はやぶさ…もっとたくさん存在したのを今でも覚えているのに。

360:名無しさん@12周年
11/11/23 23:01:47.77 KlbVIL1x0
トワイライトエクスプレスはまだ残ってるんだろ?
それなら無問題。


361:名無しさん@12周年
11/11/24 00:09:57.56 Rsf/h9ch0
>>359
乗ったことあるのはゆうづる、北星、十和田。


362:名無しさん@12周年
11/11/24 00:55:33.64 lNelKj6j0
>>359
機関車はEF65-500に限る

363:名無しさん@12周年
11/11/24 01:05:55.35 FC5u7Ytx0
私はEF58だな、もちろんEF65-500も認めるけど

ゆうする。瀬戸、あさかぜ、いずも、北国、銀河・・・昼行白鳥

364:名無しさん@12周年
11/11/24 01:21:39.60 V1bRh77h0
>>358
コスパの問題よりも、車両の老朽化のほうが問題なんじゃないか?
新幹線みたいに儲かってたら新車も作れるけれど、作ってまで続ける必要あるのか?ってとこでストップしてると思う。
寝台列車自体は、需要もあるしコスパもそこそこ。
寝台券の値段をあげつらって、ビジネスホテル云々言ってる奴がいるけど、前泊できるほどの時間的余裕があるならビジホ利用すればいいだけの話。
前日の仕事を早め(17:00)に終わって、一息入れてから、サンダーバードに乗って追っかけるのが、この列車の用法と言う気がする。
逆に言うと、ダイヤで損してるよなぁw
20時発だったらいいのに。

365:名無しさん@12周年
11/11/24 01:34:40.69 KOiVrNMt0
>>364
それはどっちも同じ話でしょ
いままでは夜行が成り立ってた国鉄時代の遺産でやってきたけど
老朽化したら新車作るのに投資しなきゃいけないからコスパ考えなきゃいけなくなったってだけ

寝台車を新規に作るのも座席の昼行特急車両を新規に作るのも同じ投資なんだから
より儲かる方を優先するのは当たり前だろ

投資するのにコスパを考えるのは当たり前でしょ?
コスパ考えず固定観念で夜行を残すために投資しなきゃいけないなんて考える必然性無いし

366:名無しさん@12周年
11/11/24 01:47:44.16 V1bRh77h0
>>365
車両価格は動力のない客車列車である寝台車のほうが有利。
昼行特急列車は需要が少なくなってきてる(新幹線の普及)ので、コスパとしてはかなり不利だろうね。

客車列車の問題は一両当たりの価格ではなくて、じつは牽引機関車の問題なんだよ。
分社化して貨物がJR貨物になってから、機関車の運転士を養成する必要がなくなってきて、同時に機関車もある分を使っている状況。
客車が全滅してる状況では、トワや北斗星を引くためだけに機関車と運転士を用意することになる。
このあたりが、ネックなんだよね。
一方で、寝台電車であるサンライズは寝台部分の特許から再生産にパテントで金がかかるらしい。
これもいつまでも583系(きたぐに)を使っている理由。

まあ、それ以前に遅くまで駅を明けておかなくちゃいけないとか、深夜勤務手当て(運転士は2時間以上運転してはいけないらしいので、交代要員が複数必要))とか、
いろいろ理由もあるみたい。

367:名無しさん@12周年
11/11/24 02:01:53.11 KOiVrNMt0
>>366
>車両価格は動力のない客車列車である寝台車のほうが有利。

カシオペア2億5千万
新幹線16両編成で40億だから1両あたりでほぼ同じ額

客車でも1編成単位でしか発注しないんじゃ割高になるよ
昼の特急は新幹線含めて1編成単位で発注するなんてほとんどないし

運転士とかそういうのも極論すればコストの話だよね
車両の老朽化はそのきっかけにすぎない

368:名無しさん@12周年
11/11/24 02:07:31.01 9HkQCUm80
山口~青森の裏日本新幹線はまだかい
200年後ぐらいにはできるのかね

369:名無しさん@12周年
11/11/24 02:34:31.00 V1bRh77h0
>>367
新幹線は700系で50億じゃね?
よく引き合いに出されるけど、数でてるから数が出てない車両との比較に使われるね。



370:名無しさん@12周年
11/11/24 06:22:22.11 DeO7NwFm0
それにしても、そろそろ24系ともオサラバなんだな。
まさか、あのブルートレインが無くなるなんてチビッコの頃は想像もつかなかった。w

371:名無しさん@12周年
11/11/24 06:35:00.25 AFi/6tZE0
>>4
死ねよゴミクズ詐欺師

372:名無しさん@12周年
11/11/24 06:38:41.39 AFi/6tZE0
もっと設備を快適にして
値段もバス以下に出来ないの?
狭くていいから全部個室してプライバシーを確保すれば
それなりに需要はあると思うんだけどなぁ

373:名無しさん@12周年
11/11/24 06:53:45.84 uX+tsmyr0
24系はまだ北斗星、トワイライトエクスプレス、急行はまなす(一部)、
あけぼの関が残るね。日本海だって、まだ正式の発表はないぞ。
もしかしたら。。 

374:名無しさん@12周年
11/11/24 07:01:09.18 V1bRh77h0
需要はあるんだよ。
無理に全部個室にしなくても、カーペットカーみたいな仕切りにするだけでバスより楽だし。

ただ、値段と運用だね。
金・土と、祝前日のみに絞れば乗車率も充分だと思うけど、列車の運用上、毎日運転にしないとその間遊ばせておくことになる。
客車列車の性質上、たとえば1編成あたりの両数を減らせば運用コストが下がるかといえばそうでもない。
減らした客車は寝台車という都合上、他への転用もできないからね。

375:名無しさん@12周年
11/11/24 07:14:02.95 DeO7NwFm0
なるほどな

376:名無しさん@12周年
11/11/24 09:46:18.81 /u6G3nc80
サンライズ日本海になって復活しないかな

377:名無しさん@12周年
11/11/24 10:06:51.67 X5nmlvMQ0
新造しないと車両が足りない、今でも臨時をフルには出せない状況

378:名無しさん@12周年
11/11/24 10:08:48.62 weDWgVHyO
東京駅を通過しないと東北需要に応えるのは難しいんじゃない?
せいぜい座席車のある急行きたぐにが新潟まで成立するレベルなんだろう

379:名無しさん@12周年
11/11/24 10:57:45.01 0909Rr6P0
基準が変わったのか、定刻通り運行出来なくなったり、運休が多発するようになったというのもあるだろう。
夏は大雨と台風、冬は西高東低の強風と雪で運休になりやすくなったし、人身事故も少なくない、他に故障などもある。
こうなれば予定の詰まった団体旅行では使い辛いだろうし。。。

>>378
数の上では首都圏発と比較にならないだろうが、日本海は以前からそこそこ安定した利用があった。
廃止された「あかつき・なは」は盆や年末以外なら週末でも悲惨なほど閑散としていたから
「廃止」も仕方なしと思ったけど「日本海」は二往復体制だった時代でもそこそこ利用者が居たように見えたけど。


380:名無しさん@12周年
11/11/24 11:07:54.93 uX+tsmyr0
>>379
今晩も運休だね。
URLリンク(trafficinfo.westjr.co.jp)


381:名無しさん@12周年
11/11/24 11:51:39.54 lNelKj6j0
寝台料金高いなぁ
ただでさえ特急料金と長距離の運賃が加算されるのに

382:名無しさん@12周年
11/11/24 11:55:37.02 uFFyTQtnO
いいな寝台特急 金も暇もねーわ

383:名無しさん@12周年
11/11/24 12:10:27.40 X5nmlvMQ0
1000円高速の頃は車中泊で色々意味無く時間の許す範囲で移動したな
今は特急や急行を繋ぐ長距離鈍行がないし
鉄道自体が都市圏以外の運送の役目を放棄しているだろ
通勤通学時間以外使い物にならないし

384:名無しさん@12周年
11/11/24 12:18:39.17 vKy7x5RW0
>>379
昔は需要あったけど、今は代替交通機関も増えたし道路整備もされたしで、週末需要くらいしかないのでは。
富山から弘前行くのに何度か平日に利用したけど、ほぼ空気輸送だったもんなぁ。



385:名無しさん@12周年
11/11/24 13:45:54.88 Ylqsn5LU0
レトロ好き、そしてお金と時間が無ければ楽しめない存在になってしまったからなあ

386:名無しさん@12周年
11/11/24 13:55:11.36 0TWlv/k50
金沢発着にして存続させ、
下りは現行より1時間15分遅い運転時間帯(金沢22:46発、酒田5:14着、秋田6:47着、青森10:00着)で設定し、
サンダーバード41号大阪19:27発→金沢22:09着に接続させるというのはどうかな。、


387:386
11/11/24 14:03:37.37 0TWlv/k50
上りは現行通りの運転時間帯(青森19:31発、秋田22:31発、鶴岡00:27発、金沢6:19着)で
サンダーバード6号金沢7:02発→大阪9:39着に接続させる。

寝台料金を現行より3000円くらい安く設定する。

ま、存続しても、新車がない限り、早晩廃止だけど。。。

388:名無しさん@12周年
11/11/24 14:26:13.69 eHRmSdNk0
カプセルホテル型にアコモ改造して存続できないもんかのう
ある程度のプライバシーが保てる点で夜行バスやサンライズのゴロ寝より訴求力がありそうなんだが
どっちにせよカーテン1枚の現行B寝台ではバスには勝てんわなぁ

389:名無しさん@12周年
11/11/24 14:27:19.08 kwF6W7pZ0
新しい寝台車両を最低でも5編成ぐらい作らないとだめだろうな。


390:名無しさん@12周年
11/11/24 14:30:51.55 0TWlv/k50
「そこまでやる気はない」が結論なのかもね。

391:名無しさん@12周年
11/11/24 17:35:55.22 15sx3jdL0
>>364
移動時間節約のつもりが、深夜に抑止を食らったら完全に身動きが取れなくなったりするのが夜行列車だけどね
とりわけ、羽越線なんてボトルネックを経由している日本海なら尚更
前泊とまでは言わないまでも、ひとまず東京まで前乗りして宿泊するルートなら、翌日の交通事情にだって柔軟に対応出来る

392:名無しさん@12周年
11/11/24 19:45:35.25 V1bRh77h0
>>376
サンライズは、直流列車だからなぁ。区間的に交直両用かつ、50Hz/60Hz切り替え というのがいる。
価格はさらに押し上げられるね。
 あと、内装を担当した住宅メーカーとのパテントの関係で、同じものが作れないらしい。

393:名無しさん@12周年
11/11/24 19:54:39.59 V1bRh77h0
>>391
東京からだと、最速でも青森10時着きにならないか?
日本海縦貫線のトラブルの多さ(強風でも止まるw)はみとめるけどね。

394:名無しさん@12周年
11/11/24 20:07:04.33 eHRmSdNk0
>強風でも止まるw

おっと、近鉄電車の悪口はそこまでだ

395:名無しさん@12周年
11/11/24 21:50:44.13 cq3gMCcwO
福井~秋田で残せよ

396:名無しさん@12周年
11/11/24 21:58:24.86 e/8D3rTU0
横浜の市営地下鉄にブルーラインてのがあるんだぜ

見間違えたんだぜ・・・

397:名無しさん@12周年
11/11/24 22:01:35.54 DY8K9DxZ0
名古屋から秋田に出張するときに上野発のあけぼのをつかうより
一旦、大阪に出て日本海に乗るほうが安いからという理由で
使わされたけど、ひっでーオンボロだった

398:名無しさん@12周年
11/11/24 22:30:54.58 2uGqZcyy0
もうブルトレの時代は終わったって何十年前から言ってるんだろうね。
俺は時刻表と路線図だけでも楽しめる方だから、追憶に浸るとするか。

一度、陰陽連絡線の「ちどり」ってのに乗って見たかった。


399:名無しさん@12周年
11/11/24 23:42:57.19 IchIUF9Z0
車体が老朽化しているのなら、ステンレス製で廃車予定の通勤車両を、客車化にして
寝台仕様の車内にリフォームして使用するとか、何とかして存続させて欲しい。

自分は京都駅を利用しているのだが、寝台特急の日本海へ乗車する修学旅行生が
入線前のホームで並んで待っている光景を、幾度と無く見ている。

「日本海」が無くなったら、修学旅行生は一体どうするのだろうか。

超金持ちの人間、例えば、ソフトバンクの孫社長が寄付をして客車を製造し、列車名を
「寝台特急 ソフトバンク」 とかにすれば何とかなりそうにも思うのだが、所詮貧乏人のねたみか・・・

某製紙会社の元会長が、会社の金を数十億円も引き出してギャンブルにのめりこみ、
背任容疑で逮捕されたけど、ポンと車両製造費を寄付したら、末代まで名前が残るのにね。

400:名無しさん@12周年
11/11/24 23:47:05.84 0lJj6bTm0
>>399
心配せんでもバスでも新幹線でも飛行機でもいろいろあるよ
数校集めて団体臨時列車でもいいしな
それに京都行きが面倒なら東京にでも行くはずだよ

401:名無しさん@12周年
11/11/24 23:51:12.51 FyUBtWA60
人件費が世界一高い国だから、まともな労働条件で運行すれば、夜行は高くなる。
夜行バスが安いのは、何か合理的な訳じゃない。単にメチャクチャな労働条件で危険度外視して運行してるだけだ。
だからドライバーがどんどん高齢化して、早晩、中国人労働者にでも任さねばどうにもならん状況になりつつあるが…

ともあれ、人件費が高いんだから、昼行に切り替えるのは仕方ない。
それでもええから、ともあれ寝られるような車両を用意してくれ。
ゴロンとシートみたいの。

402:名無しさん@12周年
11/11/24 23:51:20.81 xBeRBwDz0
まぁ代替交通機関がある以上は廃止しても問題ないからね。
騒ぐのは鉄道ファンぐらいで、一般の人には関心は無い。

最終日の大阪駅、銀河の時みたいな汚い罵声が飛ぶのかな・・・。
考えただけでイヤになる。最後は静かに見送りたいね。

403:名無しさん@12周年
11/11/24 23:53:10.27 3/45E51d0
中距離出張の時に
カプセルホテルタイプの夜行列車があれば便利なんだけど
出来ないものなんかね。

404:名無しさん@12周年
11/11/24 23:59:06.18 GMx8dCme0
30代後半だが、体力的に長時間の鉄道とかありえないわ

405:名無しさん@12周年
11/11/25 00:01:14.63 HhS9kdbb0
羽田発着枠が空いて万々歳だろw

406:名無しさん@12周年
11/11/25 00:02:19.09 Mu/bud530
>>404
いや、三十台後半ぐらいでそれは、あんた単に体が鈍り過ぎだよ。
普段マイカーばっかり乗ってるんでしょ。
足腰の衰えは、放置してるとドンドン加速するぞぉ。

407:名無しさん@12周年
11/11/25 00:05:20.30 dl9mz+5c0
最終日はまた罵声大会か

キモイし危ないしJRも列車が無くなるなんてわざわざ告知しないでそっと
引退させりゃいいのに

408:名無しさん@12周年
11/11/25 00:06:40.51 WQQzgHPA0
東京を0:00くらいに出発して京都、大阪、三ノ宮に停まる姫路行きとかあれば時間を効率よく使えて便利なんだけどな。


409:名無しさん@12周年
11/11/25 00:09:15.06 WD1NHi5CO
>>403
ソロはカプセルの雰囲気満点だぞ。
あけぼの、北斗星、サンライズしかないけど。


410:名無しさん@12周年
11/11/25 00:10:51.16 ZLDrU7W80
>>409
いや、列車自体がもうそれしか走って無いからwwww

411:名無しさん@12周年
11/11/25 00:12:16.88 UU/xU8Hg0
平成6年のみずほまでほとんどの寝台が生き残ってたな。アレ自体が奇跡だった。JR化したらすぐ消える可能性もあった。

412:名無しさん@12周年
11/11/25 00:14:24.41 x9tUIpeO0
逆に教えてくれ!

なんで「きたぐに」が生き残っているのかと

413:名無しさん@12周年
11/11/25 00:17:19.27 WD1NHi5CO
>>410
カシオペア、トワイライトがあるだろ…

たしか臨時扱いだったっけ。


414:名無しさん@12周年
11/11/25 00:30:12.22 q+88/9FX0
修学旅行で日本海使ったな。
皆もそうだと思うけど、やっぱ旅行の思い出は名所史跡ではなく
友人と過ごした夜の事。単なる移動手段じゃないんだよね。

415:名無しさん@12周年
11/11/25 00:33:40.26 1M5w09jI0
>>372>>403
みんな考えることは同じだね
狭くていいからプライバシーが確保されたカプセルタイプの寝台で安くしてほしい
3段でもいいけど座るのは可能で全部の寝台の窓から景色が見えればいいよ
東京-博多で1万5000、新幹線より5000以上安くて早期購入の飛行機並なら満員に近くなる気が
乗り心地で高速バスとは雲泥の差だしフルフラットな寝台だからバスよりはだいぶ高くてもいい
寝台特急が需要がないわけじゃないと思う

416:名無しさん@12周年
11/11/25 00:41:48.65 3RW0kbrS0
>>412
きたぐにで使ってる583系も70年代製造されてるから40年近いからな
もうそろそろお役御免で廃止の可能性大

まあ、寝台無しの座席夜行で生き残る可能性も無いわけじゃないが

417:名無しさん@12周年
11/11/25 00:59:38.24 gvyi0stE0
老朽化した車体を更新しないから客が減るんだろ?
サンライズや、夜行バスは人気なんだから・・・・
少しは考えればいいのに(´・ω・`)

418:名無しさん@12周年
11/11/25 01:12:47.04 ZLDrU7W80
>>417
車体更新するよりも昼間に乗ってくれた方が経費を掛けなくていいから収益が上がるんだよ。

419:名無しさん@12周年
11/11/25 01:14:57.61 k461S1+c0
>>39
> >>31
> 庄内空港に伊丹便が、就航してくれれば良いのだがね。
> 日本海が消えて伊丹便が来なかったら、羽田乗り継ぎしか
> 方法がなくなってしまうな。
>
> 速いと言えば速いのだが、お値段が日本海よりも格段に
> 高くつくからね…。

神戸発着枠を増やして、神戸-新潟/庄内/秋田/青森/仙台/花巻/福島
あたりを運航してほしい。JAL/ANA/IBEXでは運賃高止まりしてしまう。

420:名無しさん@12周年
11/11/25 01:22:37.03 mdWF38NB0
39歳石川さゆりの世界が分かる最後の世代だと思う。
子どもの頃おじいちゃんおばあちゃんに会いに上野→青森の寝台に乗るのが楽しみだった。
朝起きたら車窓には水滴が付いて、景色は一面真っ白という旅情は今の子は経験できないんだろうなあ。


421:名無しさん@12周年
11/11/25 01:25:23.29 4gBKt2Oa0
>19
お父さん、もう寝た方がいいよ。

422:名無しさん@12周年
11/11/25 01:35:42.08 Kxzd0aoa0
>>420
上野発青森着の寝台ならまだあけぼのが残ってる
さすがに連絡船に乗るのは無理だがw

個室付き電源付きの夜行列車は何気に便利
あけぼのにシャワー室が付けば料金以外は特に文句無いんだが・・・

423:名無しさん@12周年
11/11/25 02:08:37.05 WRGxGEJ80
飛行機じゃなくて寝台で行くってのがちょっとしたアリバイだったのに。ばか。

424:名無しさん@12周年
11/11/25 02:13:06.75 xI00oog50
寝台列車で寝付けずに通路側の補助イスにすわって
夜の景色が流れ行くのをぼーっと眺めるのが好きだったな

大阪-青森の白鳥を復活させろよ

425:名無しさん@12周年
11/11/25 02:33:13.57 aYLY637i0
>>412
<丶`∀´>大阪←→新潟<`∀´/>


426:名無しさん@12周年
11/11/25 06:09:02.42 sP4jCgO+0
>>404
耳栓してビール飲んで寝る。これ基本ね。

427:名無しさん@12周年
11/11/25 06:20:53.74 sP4jCgO+0
>>415
問題は平日の運用だよ。平日に運用しても儲かりそうな路線は新幹線が併走しちゃってる。
新幹線が別会社ならしのぎを削る意味があるんだが、深夜勤務が増えてしまうし消極的。
寝台はおろか、夜行ですら廃止のながれ。

かろうじて残ってた日本海線も、やる気なし。車内販売ないし、ソロもない。
何度ダイヤ改正されても時間短縮もなく、いまだに17時台発。
どうせサンダーバードに追いつかれる程度なんだし、なんとか18時発位にはできるんじゃないかと思ったりする。

428:名無しさん@12周年
11/11/25 06:53:10.93 QliNwqRs0
>>399
修学旅行需要なんてのも、今はどんどん減少している
45人学級10クラスなんて時代ではないのだから
行動パターンも、グループ化で学年全体が同じエリアを訪れるのではなくなったり、行き先自体が
アンケート方式で毎年変わったりするなど、多様化の傾向にある

>>427
流石に18時台は論外
外側線は新快速が頻発している時間帯で、ダイヤ乱れへ対応出来るように番線には少しでも余裕が欲しい状態
宮原からの送り込みにしても、神戸線や向日町からの回送の容量に制約を与えてしまうし

429:名無しさん@12周年
11/11/25 07:49:22.86 z3PjCwXsO
帰省客が乗れないW

430:名無しさん@12周年
11/11/25 07:59:00.68 z3PjCwXsO
ある日
函館発
青森止まりの日本海が走ったW


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