【大阪W選】 地下鉄経営:平松氏、採算性より「公」の役割/橋下氏、民営化で運賃値下げat NEWSPLUS
【大阪W選】 地下鉄経営:平松氏、採算性より「公」の役割/橋下氏、民営化で運賃値下げ - 暇つぶし2ch873:名無しさん@12周年
11/11/21 00:41:50.34 HpoPFzsu0
     東京人
     ____
   /      \ ( ;;;;(
  /  _ノ  ヽ__\) ;;;;)
/    (─)  (─ /;;/
|       (__人__) l;;,´ 大阪市民は橋下に投票してさっさと福島行け!
/      ∩ ノ)━・'/
(  \ / _ノ´.|  |
.\  "  /__|  |
  \ /___ /




874:名無しさん@12周年
11/11/21 00:45:19.50 0ecW02bZ0
>>872
すると比較対象は、同じ地下鉄運営企業という事になってくるわけだが、

つ 東京メトロ

あと参考情報として、都営地下鉄はメトロに比べ割高。

875:河内のおっちゃん
11/11/21 00:45:48.36 NKK0xV9yO
>>869
ついでに書くと、南海と競合するなかもず~なんばは地下鉄のほうが安い。地下区間は高コスト(照明や空調含め)やから地上の南海が有利なはずだが。
車輌も地下鉄より大阪のJRや私鉄各社のほうが古い車輌が大量に残ってる。地下鉄は冷房車入れるときほとんど新車にした。私鉄やJRは冷房改造車が多い。
千日前線みたいに私鉄なら編成増やすような所も、地下鉄は短いまま本数たくさん。利用するには便利良いんやね。
民間企業が黒字で儲かるからと理由で利益を削り値下げもあり得ない。値下げは必ず利益増加や客数増加を目的にしている。だから混雑緩和に四苦八苦する御堂筋線が値下げはあり得ない。
逆に御堂筋線値上げと谷町線や四つ橋線値下げを組み合わせて両線へ誘導するような方策なら考えられるが。

876:名無しさん@12周年
11/11/21 00:48:21.61 B0Nm8kEd0
>>871
なんで擁護すんの?
いくら公務員視点で語っても、説得力ないんだがな

>>872
反対に、市は不必要な路線をポンポン作ってるって事だね
最近、平松の言い出した今里線の延長もそれにあたるね

877:河内のおっちゃん
11/11/21 00:50:24.13 NKK0xV9yO
>>874
東京メトロのような莫大な累積赤字を抱えているほうが優秀なん?
累積赤字が解消されているほうが確実に建設時の負債を償還していけるはずなんやけどね?

878:名無しさん@12周年
11/11/21 00:53:31.82 B0Nm8kEd0
>>877
>職員給与は、普通の公務員並み。

ちなみに、その額はいくら?

879:名無しさん@12周年
11/11/21 00:55:29.15 CBuWZnzX0
橋下府政で民営化したものって何かあるの?

880:名無しさん@12周年
11/11/21 01:04:25.77 tGX5NWeo0
橋下がでてきたおかげで世の中に躍動を感じるぜ
こんなの久しぶり

881:河内のおっちゃん
11/11/21 01:19:47.96 NKK0xV9yO
>>878
大企業(=JRや大阪の私鉄)より若干低い水準になるはず。

882:名無しさん@12周年
11/11/21 01:19:56.64 HpoPFzsu0
     東京人
     ____
   /      \ ( ;;;;(
  /  _ノ  ヽ__\) ;;;;)
/    (─)  (─ /;;/
|       (__人__) l;;,´ 大阪市民は橋下に投票してさっさと福島行け!
/      ∩ ノ)━・'/
(  \ / _ノ´.|  |
.\  "  /__|  |
  \ /___ /



883:名無しさん@12周年
11/11/21 01:23:15.68 9+nvnmCi0
>>876
>なんで擁護すんの?いくら公務員視点で語っても、説得力ないんだがな

ちょっと質問されたくらいで、どうして反発を受けたと思うんだい?
人員の正常化とは、増やすことなのか、減らすことなのか。
運賃正常化についても、どういう状態が正常だと言いたいのかな?


884:名無しさん@12周年
11/11/21 01:25:51.75 9+nvnmCi0
>>876
>反対に、市は不必要な路線をポンポン作ってるって事だね
>最近、平松の言い出した今里線の延長もそれにあたるね

交通局が勝手に地下鉄を造るわけじゃないことは、理解してる?
市長が議会に提案して、議会で建設が決まるのだから、
結局は、市長と議員を選んだ市民の意思だよ。


885:名無しさん@12周年
11/11/21 01:26:32.63 PIQCSIj7O
民営化されたら、どこが担当?
エイチツーオーと南海て言うことになるなあ。

886:河内のおっちゃん
11/11/21 01:27:04.21 NKK0xV9yO
>>882
大阪環状線の福島駅に行けばええのん?あの辺なんかオモロイ場所あった?

887:河内のおっちゃん
11/11/21 01:30:19.92 NKK0xV9yO
>>883
たぶん阪神(なんば線)や京阪(中之島線)や近鉄(けいはんな線)の料金を見習えって言うてんねやろ。

888:名無しさん@12周年
11/11/21 01:30:24.51 mIgYFYRw0
鉄道は民営化された方が給与よくなるからな
電力会社だってJRだってそう
公務員だったら40歳で600万程度だが、電力や私鉄は40歳で1000万余裕でこえる

889:名無しさん@12周年
11/11/21 01:32:33.18 B0Nm8kEd0
>>881
>大企業(=JRや大阪の私鉄)より若干低い水準になるはず。
>>883
>ちょっと質問されたくらいで、どうして反発を受けたと思うんだい?

納税者として、おかしいと思わんのか?
ケチをつける事はあっても、擁護するのは不自然だよ

>>884
だから、既存政党 vs 維新(大阪市民)って構図なんだけど

890:名無しさん@12周年
11/11/21 01:34:55.72 XraAF1qC0
民営化とかどうでもいいからSuica使えるようにしろ

891:名無しさん@12周年
11/11/21 01:36:20.56 9+nvnmCi0
黒字が出ているのを民営化してどうすんのかって話だよな。
大阪市の地下鉄一式を売り払うとして、それで得られる金額が
公営で運営を続けて得られる黒字額より下回ったら意味がない。

運営だけを任せるとしたら、どうなるんだろうね。
今の黒字額より多額の金額を毎年大阪市に上納するという条件で
運営する会社を募集することになるのかな?

892:名無しさん@12周年
11/11/21 01:39:25.95 GbJ7hqNWO
>>891
直営なら黒字まるごと大阪市のもの。
対して民営化後は、その黒字の一部から当や税収を受けとるだけ。

…こりゃ直営維持のほうが儲かるわ。

893:名無しさん@12周年
11/11/21 01:40:58.60 9+nvnmCi0
>>889
擁護するしない以前の問題で、あなたの意見がはっきりしてないから
具体的に教えてくれとお願いしてるんだけど。無理かね?

894:名無しさん@12周年
11/11/21 01:41:15.58 9Zyjl+3YO
共産党候補 対 保守候補

895:河内のおっちゃん
11/11/21 01:42:21.74 NKK0xV9yO
>>889
別にワシ大阪市民違うから大阪市には納税してへんけどな。交通局は基本的に独立採算で税金から給料出てるんやないんちゃう?
それに民間各社と同様の仕事して安いんやから頑張ってることになりそうな気がするけど?
人件費ケチると品質下がるもんやで普通。バイト運転手ばっかりになって年収激減したバス業界や運送業は事故が増えてるし運転が下手なんも増えた。
ファミレスも人件費ケチり過ぎてウェイトレスの姉ちゃんが走り回ってても対応が追いついてないとか、車も製造ミスが増えたとか。

896:名無しさん@12周年
11/11/21 01:44:12.17 a/rxgHEd0
地下鉄で運賃値下げ?
民営化?

地下鉄のインフラ整備にどんだけカネかかると思ってるの?

ド素人ハシゲは楽でいいなあw

897:名無しさん@12周年
11/11/21 01:46:30.42 agfqmeOQ0
>>892
その考え方だと、黒字を叩き出してる企業は全て国有化・公営化した方がいいって言ってるのと同じだね。

898:名無しさん@12周年
11/11/21 01:47:17.88 B0Nm8kEd0
>>893
民営化賛成

>具体的に教えてくれとお願いしてるんだけど。無理かね?
返答してるが、どの質問だい?
つっこみどころ多い質問ばかりで、焦点がぼやけてるんだが

899:名無しさん@12周年
11/11/21 01:49:05.95 9+nvnmCi0
>>896
橋下さんは職員の説明を聞いて自説を引っ込めることがよくあるから、
当選したらあっさり撤回するんじゃないかなあ。

>>898
民営化賛成なのはわかってるから、883の質問にお答えいただければ。

900:名無しさん@12周年
11/11/21 01:50:26.91 GbJ7hqNWO
>>897
元が民間の企業を買収するコストを無視できればな。

交通局は初めから市の一部局なんだから買収費用はゼロ。
何が悲しくて売却するんだ。民営化なんかしたら配当と税しか手に入らないのに。

901:名無しさん@12周年
11/11/21 01:50:48.82 Vd604OSs0
え? Suica使えないの??

902:名無しさん@12周年
11/11/21 01:52:11.71 9+nvnmCi0
>>897
>黒字を叩き出してる企業は全て国有化・公営化した方がいいって言ってるのと同じ

利益を出している公営企業をわざわざ民営化する必要はない という話と、どこが同じなの?
全然別物でしょ。

903:名無しさん@12周年
11/11/21 01:54:03.00 B0Nm8kEd0
>>899
人員、給与共に削減
初乗り200円は高い

904:河内のおっちゃん
11/11/21 01:54:55.31 NKK0xV9yO
>>897
企業の手元に残る利益を出来るだけ圧縮し、価額や人件費や納税などで社会に還元するほうが、世の中全体としては利益になるわけでね。
たくさん黒字出し続ける企業は自治体や国が株を大量に持ってしまうという形にするのは、世の中それなりにメリットがある可能性が高い。
勿論、自治体や国が腐ってたら意味無いわけだが。
一つの考え方としてあっていい。

905:名無しさん@12周年
11/11/21 01:56:41.89 2zjK7TCL0
>>22
京都のほうが高い…
ええかげんにしろよ、京都市役所。

906:名無しさん@12周年
11/11/21 01:57:05.46 9+nvnmCi0
>>903
>人員、給与共に削減

それぞれ、何人といくらにすればいい?

>初乗り200円は高い

地下鉄としては標準的。大阪より初乗りが安いのは東京だけ。
私鉄が最近建設した地下新線は割増運賃になっているので、経営が変わっても値下げを期待するのは甘いかも。

907:名無しさん@12周年
11/11/21 01:58:49.06 PIQCSIj7O
なんやったら、パチンコグループが経営に乗り出さへんかなあ。
WINSもな。絡んで欲しいわ。

908:名無しさん@12周年
11/11/21 01:59:04.54 XraAF1qC0
東京だってメトロは私鉄に比べればまだ高いし都営をメトロに吸収させる形で民営化するかどうかで長年揉めてる。
大阪市営地下鉄もそう簡単に民営化とか言って大丈夫なのかね。

909:名無しさん@12周年
11/11/21 02:01:21.75 B0Nm8kEd0
>>906
まずは、交通局職員の年収775万円ってには疑問はないのね?

適性人員は分からんが、市役所全体の数が比例するなら多いね

910:名無しさん@12周年
11/11/21 02:02:23.24 9+nvnmCi0
>>901
Suicaは再来年から使えるようになるらしいよ。

911:河内のおっちゃん
11/11/21 02:05:57.99 NKK0xV9yO
>>903
民営化しても無理なんやないかね?
給料→民間各社より安い、人員→黒字なら減らす理由がない、料金→民間の地下新線も同様の水準 。
民間化しても値下げ、給料減、既存の地下鉄に相互乗り入れ促進はほとんどあり得ない空想。人員減は退職者の補充見送り程度で求職者にはマイナス。
市バスへの税金補助が嵩む→路線網縮小、赤字線の本数間引き、新車への置き換え先送り、バスとの乗り継ぎ割引廃止とかデメリットが目立つ可能性が高い。

912:名無しさん@12周年
11/11/21 02:11:05.73 B0Nm8kEd0
>>911
>大企業(=JRや大阪の私鉄)より若干低い水準になるはず
で、その額はいくら? それに、「大企業」に合わせる理由は?

全文、自分で言ってて恥ずかしくならんのかね?




913:名無しさん@12周年
11/11/21 02:16:46.75 9+nvnmCi0
>>909
>まずは、交通局職員の年収775万円ってには疑問はないのね?

交通局職員の平均年収は709万円。こんなデータ、検索ですぐわかるのに…

>適性人員は分からんが、市役所全体の数が比例するなら多いね

鉄道事業の運営に、市役所全体の人数がどう関係あるの?

914:名無しさん@12周年
11/11/21 02:18:38.99 tpsAo0Xi0
北急が高い

915:名無しさん@12周年
11/11/21 02:19:21.60 dkvBkfmT0
民営化すれば、廃止路線も必ず出るだろ。
仮に「千日前線廃止」といった事が起きた場合、沿線住民からも
「無駄な路線が無くなって良かった」と賞賛されるのか。
「廃止しないで下さい」と、民営化後の会社に泣きつくのかな。


916:名無しさん@12周年
11/11/21 02:23:07.60 B0Nm8kEd0
>>913
大阪市の定員・管理等の状況(平成22年度)
URLリンク(www.city.osaka.lg.jp)

この大阪市公表の資料を元に話してるんだが
仮にその709万円だとしても、市民目線からしてそれが適性なのかい?

>鉄道事業の運営に、市役所全体の人数がどう関係あるの?
お詳しいみたいだね。それなら現状適正なのかい?

917:名無しさん@12周年
11/11/21 02:23:25.87 jbzGn9ia0
ド田舎ならともかく大阪でなにが「公」の役割だ
平松脳くさってんだろさっさと死ねや

918:名無しさん@12周年
11/11/21 02:23:44.73 +JPebN8/O
橋下は民営化大好きだな

919:名無しさん@12周年
11/11/21 02:25:44.10 RDjyXdIy0
実際問題、一長一短はあるだろ。

だがこれだけは言える。
地方自治体の三大巨悪は、
交通局、清掃局、そして給食センター。

この三つは、全国どこの自治体も、日本の深い闇がある。

920:名無しさん@12周年
11/11/21 02:26:06.50 B0Nm8kEd0
あ、失礼
それ21年度の数字だった
22年度は、750万円だね

921:名無しさん@12周年
11/11/21 02:26:14.25 QgCiumlb0
民営化って馬鹿を釣る為の言葉だよな。
安くして同じサービスが維持できるわけがねーだろうが。
大体、民営になったら株主への配当金や、役員報酬も余分に掛かるんだぞ。
上っ面のサービスを良く見せるために安全面を削ってJRみたいに事故を起こされてもたまらんからな。

大体、民営化ってのは、役所から分離させて、天下りポストを作ったり、献金を受けたり出来るように、新たに利権を得るためにやる事だぞ。
イメージだけで踊らされる馬鹿が多すぎるよな。

922:名無しさん@12周年
11/11/21 02:29:16.51 7piL19+I0
>>921
おっしゃるとおり。
結局、天下り団体だって形を変えて
生き残るしね。

別に民営化しても運賃は下げるわけではない。


923:河内のおっちゃん
11/11/21 02:31:03.88 NKK0xV9yO
>>912
普通な民間で経営危機でもなけりゃ、同業他社の似た規模の会社と似たような水準になるわ。
大阪の同業他社=JR、近鉄、南海、阪急阪神、京阪な。間違いなく大企業やし大阪の地下鉄は事業規模的に遜色ない。
公務員給与は大企業と一定規模の中小企業を加えた平均給与になる金額になるよう仕組みがされてる。
だから公務員に準ずる交通局の給与は、大企業の同業他社より若干低い水準になっているはず。額面が知りたいなら公表されてるはずやから調べたらええのん違う?
ワシならバイトみたいなんばっかりの鉄道なんか安全性が疑問やけどね。不祥事起こすろくでもない職員増えたら嫌やし。
どんな仕事でも低賃金になればなるほど、役立たずやクズみたいなんは増えてまう傾向があるねん。

924:名無しさん@12周年
11/11/21 02:35:58.45 9+nvnmCi0
>>916
>それなら現状適正なのかい?

さあ?判断するために十分なデータを持ち合わせていないので、わかりません。
よほど自信を持って人員削減を主張されるので、なにか根拠をお持ちだと思って
期待をしていましたが、どうやらそうではなさそうですね。

925:名無しさん@12周年
11/11/21 02:39:35.42 B0Nm8kEd0
>>923
阪急HD     787万円 (HDね)
大阪市      750万円
京阪電      653万円
近鉄       629万円
南海       552万円

さくっと調べた。弁明どうぞ

>>924
で、750万円なり、あんたの言う709万円は適正と思うの?
人には返答を求めるのに、なんで自身は答えないの?



926:名無しさん@12周年
11/11/21 02:40:02.77 9+nvnmCi0
>>920
750万なのは、21年度。毎年、前年度の決算を公表している。

>>916
市民目線なら、安ければ安いほどいいんじゃないですか?

927:名無しさん@12周年
11/11/21 02:42:06.08 YFHfHUV1O
安けりゃ安いほど質も低下するのは当たり前だろう
なんで良いことしかないと思えるのかわからん

928:名無しさん@12周年
11/11/21 02:43:42.39 yta9nkIB0

       御堂筋線 黒字 +355億7200万円
         谷町線 黒字 +69億5100万円
         中央線 黒字 +47億7000万円
         堺筋線 黒字 +1億8000万円

       四つ橋線 赤字 -2億8600万円
 南港ポートタウン線 赤字 -8億6400万円
        千日前線 赤字 -22億800万円
   長堀鶴見緑地線 赤字 -70億5800万円
         今里筋線 赤字 -97億6400万円

御堂筋線がチート過ぎる


929:名無しさん@12周年
11/11/21 02:43:52.37 SEqHzSYR0
>>921
アホか!
安くする為に、科学が発展してきたんじゃないか。
それを、公務員は、横取りしてるだけだ。

公務員にやらせる=高学歴公務員の高給経費が必然的にかかる

民間にやらせる=適正給与かつ企業努力によって、経費が安くなる

企業製品による社会的発展は、
公務員ではなくて、民間に還元されねばならない。

930:名無しさん@12周年
11/11/21 02:46:07.40 B0Nm8kEd0
>>926
22年度決算って意味ね。変な所は、こまかいのね
ちなみに、>>925は、共に21年度だから安心なさい

931:河内のおっちゃん
11/11/21 02:49:16.75 NKK0xV9yO
>>912
恥ずかしくならんのとは?どれのこと?
人員削減したら利用者が得するん?何かある場合に不便になるだけやん。料金下がる理由もない。御堂筋線なんて混雑緩和に四苦八苦してたくらいやからね。民間は慈善事業ではない、利益を削り値下げはあり得ない。
民間なら本数間引きするような線でも地下鉄はかなり本数確保(短い編成)している。近鉄なら増結して本数はもっと少ないやろね。
民営化して利用者にメリットなんてほとんど考えつかん。乗り入れ促進なんて物理的に不可能やしね、それにターミナル駅で乗り換える客をアテにして私鉄は商売(百貨店など)してる。
市バスの赤字を交通局内部で補填してるが、地下鉄だけ民営化すればバスは大きな負担になる。経営体が違えば乗り継ぎ割引なんて廃止やろう。市バスとセットで引き受けたがる民間があるとも思えんしね。

932:名無しさん@12周年
11/11/21 02:51:54.21 2ZhTR1zl0
民間並み給料なら、
経営陣の報酬は倍増し、管理職の給料は上がり、
事務・技術(内勤組)は据え置きかやや上げ、一番数が多い現業組の給料が下がり、
平均的には下がるんじゃないかな。

933:名無しさん@12周年
11/11/21 02:54:40.55 9+nvnmCi0
>>925
>阪急HD     787万円 (HDね)

最新の有価証券報告書を確認すると、阪急阪神ホールディングスの
平均年間給与は、835万円ですね。ずいぶん開きがありますが?
他の会社のデータも確認し直した方がよろしいのでは?ではおやすみなさい。

934:名無しさん@12周年
11/11/21 02:56:34.20 B0Nm8kEd0
>>931
>恥ずかしくならんのとは?どれのこと?
あんたの発想そのものが。傍から見たら滑稽なのに気付かないの?

>>925
それにあんたの定義の根本が崩れてるんだが。弁明どうぞ

935:名無しさん@12周年
11/11/21 03:00:17.53 B0Nm8kEd0
>>933
ホールディングスね

俺のは22年3月時点だが、あんたも最新で羅列してみたら
阪急だけ都合がよかったと勘ぐられるよ

936:名無しさん@12周年
11/11/21 03:02:03.85 HpoPFzsu0


橋下さん、関西弁を使うキモいチョンども粛清してください。




937:河内のおっちゃん
11/11/21 03:02:36.74 NKK0xV9yO
>>925
年齢構成や雇用形態は?平均だけ比べても判断に困る。
全く同じ給与体系でも勤続年数や年齢構成でことなれば平均額が同じにならんと差が出るくらい分かるやろ?
それでも阪急阪神は交通局より高額になってるね。南海は経営危機とまではいかんが赤字になったりグループ企業の切り売りなど経営改善中。
近鉄もバブル後遺症に苦しみ有利子負債が莫大。近鉄と南海は赤字ローカル線を抱えて昔から儲かりにくい。地下鉄はこれより優良やね。
で、大阪市なの?交通局なの?その額は。市役所勤務の平均と交通局勤務の平均額は変わるはずやから、交通局の人の額で見ないとあかん思うねんな。
あとその金額って非正規雇用は入ってる?雇用形態別に比較せんと分からんやん?

938:名無しさん@12周年
11/11/21 03:09:18.83 B0Nm8kEd0
>>937
大阪市の定員・管理等の状況(平成22年度)
URLリンク(www.city.osaka.lg.jp)

>大阪市交通局 年齢 43.3歳 給与月額 612,549円 年収 7,494,000円 退職金 2182万円(全て平均)

ごちゃごちゃ言ってないで、まずはご感想を?

939:河内のおっちゃん
11/11/21 03:16:00.16 NKK0xV9yO
>>934
黒字なのに給与下げるん?何で?正規雇用減らしてアルバイト増やしたら利用者にメリットあるか?
企業は利益追求するもんやから、人件費を下げても利用者に還元されるわけじゃない。他社の料金だって地下新線は同様の水準になってる。
民間に何を幻想抱いてるん?ワシな、一応経営者やからな。ワシ経営するなら駅員とか利用者に分かりにくい部分減らすわな。値下げはする必要がない。利益追求なら赤字線は本数間引きも考える。
けど黒字なら給与下げるのは難しいから退職の補充をケチると。ほんで人員抑制しつつアルバイト増やす。
これね、利用者や世の中全体ではマイナスやねん。世の中みんな節約したら不況やねん。分かる?
けど企業はボランティア違う。金を儲けるのが目的なわけな。

940:河内のおっちゃん
11/11/21 03:34:59.19 NKK0xV9yO
>>938
あ、交通局の平均な。それやったら分かりやすい。ほんで他社の平均年齢は?勤続年数や年齢で給料変わるやん普通。
感想なあ?経営的に見ればそういう順番やろね。南海が近年かなり裁量労働制(労働時間や給料の計算法からして違う)とか導入してるのも知ってる。
そういう同じ仕事でも裁量労働制なんか混じれば安くなるね。雇用形態が違うみたいな状態。それ目的で南海は導入したから。南海は経営が危機的だと言うて労働側黙らせちゃったんやねコレ。
地下鉄は赤字線と言うてもローカル線は皆無やからね。民間企業なら尚更、近鉄や南海より下にはならんやろ?南海でも裁量労働制でないならもっと高い給与基準になる。
ついでに他の大手私鉄も見たいわあ。よろしく。
しかし南海な…電車ボロいし不便やし駅汚ないし便所水流れへんし…あんなん羨ましくないんやけどな…。民営化しても見習うてほしくないなぁ。

941:名無しさん@12周年
11/11/21 04:09:45.74 SEqHzSYR0
|:::::::::::::::::::::::::::::::
|" ̄ ゙゙̄`∩::::::::::::::::
|,ノ  ヽ, ヽ:::::::::::::::::::::::::
|●   ● i'゙ ゙゙゙̄`''、::::::::::::::::
| (_●_)  ミノ  ヽ ヾつ:::::::::: 橋下さん・・・
| ヽノ  ノ●   ● i::::::::::  大阪に救うチョンの魔の手から、
{ヽ,__   )´(_●_) `,ミ:::::::   大阪の日本人を助けて欲しいクマ
| ヽ   /  ヽノ  ,ノ::::::

942:名無しさん@12周年
11/11/21 06:53:24.60 L9Tlf6OxO
>>933
人数も教えてくれや
橋下は倍おって効率悪い言うてるぞ!

943:名無しさん@12周年
11/11/21 07:03:16.79 D/JPWoN10
これからもジャンキーに運転させるんですね。
さすがですね平松さん。
教育の破壊者日教組と手を組み、在日さんを手厚く保護。
公務員OBの天下り先も確保して、企業さんにも甘い汁を吸わせるんですねw
金が足りなくなると借金ふやせばいいと。
国の1000兆円に比べたら安いもんだねw

944:名無しさん@12周年
11/11/21 07:13:16.13 qVH9jlNu0
平松は黒字を出したって自慢しちゃったから
補助金で黒字に持ってったって言いたくなくて
安全性がどうのこうのと屁理屈をこねてる
よくある話なんだからまだ民営化は無理とストレートに返せばよかった


945:名無しさん@12周年
11/11/21 07:19:45.86 xKCH59KP0
自民民主共産日教組「ひっらまつ!ひっらまつ!ひっらまつ!バンザーイ!」


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