【大阪W選】 地下鉄経営:平松氏、採算性より「公」の役割/橋下氏、民営化で運賃値下げat NEWSPLUS
【大阪W選】 地下鉄経営:平松氏、採算性より「公」の役割/橋下氏、民営化で運賃値下げ - 暇つぶし2ch749:名無しさん@12周年
11/11/19 11:39:34.22 EvQ5zziv0
大阪都構想―メリット、デメリット、論点を考える― 村上弘 立命館大学法学部教授
URLリンク(www.ritsumei.ac.jp)

>私の研究の結論は「大阪都は、必要性が小さくデメリットの大きい、集権化である」、
>「大阪都は、効率の面ではプラスとマイナスがあり、大阪の民主主義と政策能力に
>対してはマイナスが大きい」というものです。

750:名無しさん@12周年
11/11/19 12:06:47.58 G7q5z9N10
>>747
公営のメリットって独立会計しないこと。デメリットも当然ある。

イニシャルコストが大きいインフラを民間でするのは無理。
イニシャルコストの償還が別会計で出来る公営は、ランニングコストのみでの運営も出来る。
(ユーザーは、イニシャルコスト分を直接払う必要が無い。ランニングコスト分のみ負担すればいいので安い。)

だから、上下分割方式など公が一定の負担をする場合が多い。
そりゃあ巨大な初期費用を民間が用意しろとなると、信用からして無いんだから、債務として集めるにも一苦労。
民間が借りる=信用が無い=利率は高い=経営にも影響大。
公が借りる=信用が高い=利率は低い=経営への影響小。なんて一面もある。

JR西日本のおおさか東線も、大阪府や大阪市がJR西日本とともに建設費用を負担している。
府民・市民にも利益もある一件だが、費用が莫大だからね。

こういうのはごみ焼却とかでも同じ構図なのよ。
民間に任せれば、処理場などの高額設備を更新するとかままならなくなるのよね。

751:名無しさん@12周年
11/11/19 15:11:05.47 Ldlj/Vrm0


東京の人間は最初から関西を見下してるからな
大阪で権力を手にするなら、既存の組織を壊さないと自分たちの地位が保障されない
そういう意味で今回の選挙戦は、被曝東京移民が起した関西公務員組織の解体工作だと言える
東京の愚民の逃亡を許すなよ大阪市民よ
維新の会の当選は許してはならない



752:名無しさん@12周年
11/11/19 15:12:10.11 q0ma8r0M0
>>1
昨日郵便ポストに選管から配布された選挙公報の概略を書き出した。

橋下
強い「大阪都」の実現!!
住民に近い区役所機能の強化!!

・生徒全員中学学校給食
・中三までの医療費無料
・海外留学奨学金制度創設
・二重行政解消職員削減12000人
・敬老パス維持私鉄にも!
・区長公選地域に予算と権限を


平松
「おおさか満足度日本一。」をめざしましょう。

・子育てと教育満足度日本一
・安全・安心、仕事・雇用支援満足度日本一
・関西の成長に貢献満足度日本一
・観光・文化・スポーツ満足度日本一
・活力・元気なまち満足度日本一
・みんながつくる自治のまち満足度日本一
・都市間連携満足度日本一

753:名無しさん@12周年
11/11/19 15:47:18.58 3dPzVpWuO
>>717
エクスプレス予約も知らないのかよ

754:名無しさん@12周年
11/11/19 15:52:02.39 q0ma8r0M0
>>753
あれ便利だよね。
何度も携帯から列車の変更もできるし。

755:名無しさん@12周年
11/11/19 16:08:16.38 Ldlj/Vrm0
    大阪市民
     ____
   /      \ ( ;;;;(
  /  _ノ  ヽ__\) ;;;;)
/    (─)  (─ /;;/
|       (__人__) l;;,´ もう可哀想だから落としてやろうぜ・・・
/      ∩ ノ)━・'/
(  \ / _ノ´.|  |  
.\  "  /__|  |
  \ /___ /

URLリンク(zasshi.news.yahoo.co.jp)

756:名無しさん@12周年
11/11/19 16:14:28.39 TOla36nn0
>>755
>今以上にストレスにさらされることは

そういえば平松市長もストレスで難聴になったんだっけな

757:名無しさん@12周年
11/11/19 16:20:36.70 A+sunxJ90


ちょっと待て! !その無所属は民主かも

URLリンク(farm7.static.flickr.com)




758:名無しさん@12周年
11/11/19 16:27:10.99 zqJbuttt0
横浜市営バスの運転手の年収が1300万らしいけど
大阪市営地下鉄の平均年収いくらなんだ?

759:名無しさん@12周年
11/11/19 16:32:56.25 msnifDloI
横浜も大阪もそんなに高くない。

760:名無しさん@12周年
11/11/19 16:36:01.06 aZeNRkth0
>>750
大阪の人間がイニシャルコスト払うのかよ!
って言われるのがオチ。

そもそもカジノなんて公共性ゼロじゃないか。

761:名無しさん@12周年
11/11/19 16:40:41.80 LrUAaK5Z0
横浜市営バスの件はマスコミでも叩かれてたけどどうなったんだろ?

762:名無しさん@12周年
11/11/19 16:42:32.90 BbvJa8Fg0
>>752
満足度とかw
平松は何一つ政策を約束していないじゃないか
何というクズw

763:名無しさん@12周年
11/11/19 16:43:20.92 X5cPCrpB0
あんな狭い街に地下鉄なんていらないだろ。レールはずして自転車専用トンネルにしろ

764:名無しさん@12周年
11/11/19 16:44:47.88 JI9wsIyZ0
同じ地域を走る相鉄バスの3倍以上の給料もらってるみたいだよね。
公務員だとコスト高になるのは当たり前。

765:名無しさん@12周年
11/11/19 16:45:00.53 yJT5qIed0
>>752
抽象的な表現だけで平松とかいうやつワロタ
おれでもでも書けるわw

766:名無しさん@12周年
11/11/19 16:46:14.17 Hu3P5Q1G0
普通に考えたら、御堂筋は競合がいない、
しかも利用率が高い事から値上がりすると思うんだけど・・・。



767:名無しさん@12周年
11/11/19 16:47:24.55 Dh/tSGus0
ここでも公務員を守る!か。

768:名無しさん@12周年
11/11/19 16:47:59.06 uzjkGmurO
ハシゲ『御堂筋線と堺筋線以外は廃止して、大阪府民には徒歩通勤通学を命じる!健康にも良く一石二鳥!いざとなったら四足で走れ!』

769:名無しさん@12周年
11/11/19 16:49:48.94 Dh/tSGus0
>>752
なにこれ?
DHCじゃんw

770:名無しさん@12周年
11/11/19 17:20:14.61 msnifDloI
>>761
人員不足を補うために残業がすごかった。
民間なら人を増やすところだが、
公務員はいったん雇うと簡単に切れないので
止むを得ず現在の人間で回している。

という言い訳に、審議会の委員をしていた
JR東日本の会長が激怒したんだったかと。

その後、市営バスの路線が削減されて、
残業が大幅に減り、年収が下がったとか。

771:名無しさん@12周年
11/11/19 17:29:15.51 39UorpVJO
大正駅を廃駅しなければ俺は何でもいい

772:名無しさん@12周年
11/11/19 17:36:33.46 yYh31f8K0
>>752>>762>>765>>769
アンタら、こんなこと書いてるとこんなことになっちゃうよ
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)

773:名無しさん@12周年
11/11/19 17:36:57.66 pf7Do8Xr0
公の役割だから職員の平均年収が800万?
無茶苦茶な論理だわ。
公務員陣営の平松なんかを勝たせたらいかん!
絶対に落選させろ!!!


774:名無しさん@12周年
11/11/19 17:39:08.62 q0ma8r0M0
>>772
これ昨日選管から市民に配布された選挙公報のほぼそのままの概略なんですが?

775:名無しさん@12周年
11/11/19 17:39:21.54 kSJr1Egp0
大阪市交通局が民営化されれば、
助役のタタ券配りも無くなるのか。
ホステスさん達が困るだろうにW

776:名無しさん@12周年
11/11/19 17:39:51.55 OtJwH5uX0
そう採算性より公の役割だろ
なんのために公が出来たんだよ
儲けられるなら公のままで儲けりゃいい
丸投げ安上がりじゃなく公で安上がりにしてこう


777:名無しさん@12周年
11/11/19 17:44:04.08 wZ+4UBXZ0
>>746
「三セク廃止!」ってブチあげたはいいけど
「じゃあモノレールや泉北高速も廃止ですか」って聞かれて
答えにつまってたじゃん
要は何も勉強してないってことだよ

778:名無しさん@12周年
11/11/19 18:09:49.74 aZeNRkth0
>>764
なんでこんな「みたい」という憶測で、
本当に3倍貰っていると信じこむ人間がいるのだろうか?
なんでちゃんと調べないの?

779:名無しさん@12周年
11/11/19 18:54:45.85 yWAVMj/X0
おい、えらいことだ。大接戦だってさ。

大阪市長選、橋下氏と平松氏が大接戦 共同通信の世論調査
URLリンク(www.chugoku-np.co.jp)


780:名無しさん@12周年
11/11/19 20:03:10.05 q0ma8r0M0
>>779
さっき大阪TVの生放送では一方的大勝利だったぞ。

781:名無しさん@12周年
11/11/19 20:40:19.05 3Jfh7qf+0
>>748
大きなメリットを忘れているよ。
公営企業の場合、無税であること。

>>779
知事選は多少の差が出ていて
市長選は横一線。

あとは某団体が本当に動かないのか動くのかできまるが
自分は動くと思う。最後の1日でがらりと変わると思う。

782:名無しさん@12周年
11/11/19 21:49:32.90 XJa5yReb0
>>712
民鉄だって国交省の認可が必要でしょ

783:名無しさん@12周年
11/11/19 21:50:38.00 yX4+qySn0
東京では既に工事完了した地下鉄のWi-Fi化すらできないのに
市の都合で分断できても「公」の役割なんか口先だけだろ



784:名無しさん@12周年
11/11/19 21:54:49.94 FIW+lSAF0
そう嫌、郵政民営化でも、民営化したら・・・・田舎に郵便がこなく
なるなんて、言っていたけど、ふたを開けたら、便利で職員がキモいくらい
親切になったぞ

785:名無しさん@12周年
11/11/19 21:58:58.40 G7q5z9N10
>>784
・・・お前、それ条約知らないだろ。

786:名無しさん@12周年
11/11/19 22:02:53.62 SEzS8glL0
>>773
>公の役割だから職員の平均年収が800万?
>無茶苦茶な論理だわ。

前提が間違っているのだから、そちゃ無茶苦茶な論理になるわな。
大阪市の職員の平均年収は、660万だよ。検索すればすぐ調べられる。
URLリンク(www.city.osaka.lg.jp)

787:名無しさん@12周年
11/11/19 22:06:11.65 ZphBtUqo0
一駅で200円も取っておいて、なにが公共性だよ
ボッタクリ料金だろクズが

788:名無しさん@12周年
11/11/19 22:10:16.41 88DpelAW0
>民間の経営者なら、サービスの向上も生まれる」とし、運賃の値下げも可能という
値上げ一直線割引廃止のJRは・・・

789:名無しさん@12周年
11/11/19 22:19:37.51 Q/w8Ul2TP
モノレールの糞高い料金をどうにかしてくれ

790:名無しさん@12周年
11/11/19 22:30:20.10 ymg1LDHh0
公営のままで
職員の大部分を民間に委託するのはダメなの?

791:名無しさん@12周年
11/11/19 22:33:00.97 ymg1LDHh0
JRみたいに女性を増やすとか

792:名無しさん@12周年
11/11/19 22:33:12.30 Z+6WlTi20
>>786
多分、人件費と年収がごっちゃになってるのかな。

年収はその程度。
社会保険料負担等を入れると一人800万。
退職金を入れると、一年当たり職員一人の人件費は1千万程度になるようだね。

URLリンク(togetter.com)

793:名無しさん@12周年
11/11/19 22:33:40.94 fcuw6QCa0
地下鉄って税金で作ったものだろ?
つまり市民のものだよな?
それを民営化するってことは市民のものを勝手に企業に売ってしまうってことだぞ

794:名無しさん@12周年
11/11/19 22:36:18.77 Z+6WlTi20
>>793
年間どの程度の税金が投入されてるかしらんが、建設費の基本は借金でしょ。
だから、累積赤字(建設費の借入金)が解消して黒字になったんじゃねぇの?

795:名無しさん@12周年
11/11/19 22:45:27.76 SEzS8glL0
>>716
>交通局を民営化しないで、職員を5000人減らすってどうやってやるんだ?

なにわルネッサンス 2011 職員数・人件費のあり方
URLリンク(www.city.osaka.lg.jp)
もともと4000人削減予定だから、上乗せは僅か。

796:名無しさん@12周年
11/11/19 23:51:09.98 O8gS68nu0
>>790
上下分離方式ね

平松さんはその方式で民営化しようかなって言ってたような。(するかどうかはわからんけど)
施設は公、運営は民みたいな感じでね。


797:名無しさん@12周年
11/11/19 23:55:06.17 NMmvC0Aw0
>>796
大阪市が主要株主の独占企業って全く期待できないな。
関電のような体質って感じでね。

798:名無しさん@12周年
11/11/20 01:19:29.87 GbKco1/M0
【橋下の政策・行動】

○WTCの府庁舎移転
 →笹川グループの利権

○カジノ構想
 →夢物語

○関空・地下鉄の民営化や延伸
 →かつての失敗や計画の頓挫を取り戻そうとするもの

○道路・鉄道
 →以前から持ち上がっていた交通整備程度の改革。大阪が活性化するか疑わしい
  橋下の支持者は一様に(橋下には)「実績はない」と認めている

○橋下の血脈の複雑さや不可解さ、殺人での逮捕歴のある従兄弟
 →血脈から目の前の敵を徹底的に痛めつける攻撃性や既成秩序を破壊するパワーを持つのかも

○大阪都構想は、橋下がどこかのタイミングで投げ出す可能性が高い
 →政策を実現させる本格的な人脈や金脈が見あたらない
  「大阪市をぶっ壊す」の台詞に見られるように、破壊パフォーマンスに周囲が巻き込まれている

大阪都構想―メリット、デメリット、論点を考える― 村上弘 立命館大学法学部教授
URLリンク(www.ritsumei.ac.jp)

>私の研究の結論は「大阪都は、必要性が小さくデメリットの大きい、集権化である」、
>「大阪都は、効率の面ではプラスとマイナスがあり、大阪の民主主義と政策能力に
>対してはマイナスが大きい」というものです。

799:名無しさん@12周年
11/11/20 01:30:53.83 p2hEa9vk0
千里中央から箕面への地下鉄延長。
これ 長年の阪急の願いだよな。
箕面と言えば、笹川の生誕地だよな…(笑

800:名無しさん@12周年
11/11/20 01:35:14.68 G8JgB1pgO
モノレールなんとかしろよ

801:名無しさん@12周年
11/11/20 01:39:43.88 Exok5FVzO
民営化するなら潰れるんじゃないの?

802:名無しさん@12周年
11/11/20 01:52:06.59 ICT6sVtT0
大阪の地下鉄は東京の2倍くらいの料金取ってるからな

803:名無しさん@12周年
11/11/20 01:57:00.56 ICT6sVtT0
>>770
真っ赤な嘘だったんだよね。
公務員だと何でも手当が山盛りついて高額になる。
雨天手当なんて私営のバスの運転手にはつかないからね。

804:名無しさん@12周年
11/11/20 02:01:06.87 8QCouw+T0
フジテレビ偏向報道・花王(スポンサー不買)抗議活動 。フジデモには脅迫や妨害工作有り。
24回目は11/20四国高松・中央公園北側13時集合・・札幌11/27広島12/11の予定です。
☆名古屋東海・11/23久屋大通り公園・希望の広場・13時・チラシ配り。★ご支援お願いします。
★電通デモ・・・11/20銀座水谷橋公園12時30分集合・・・フジと朝日も抗議します。

805:名無しさん@12周年
11/11/20 02:01:37.19 70ypmDbx0
民営化して運賃下がらなかったら橋下は責任とるの?
発言が無責任すぎ。

806:名無しさん@12周年
11/11/20 02:04:05.30 7r6FYCFY0
>>805
運賃が下がること目標?
LCCなんかは、費用削減をして運賃を下げているけど・・・・あれが必ずしも正しい解答ともいえない。

大阪市の地下鉄では早晩来る大規模な設備改修費用をどう準備するかの課題もある。
なんだかんだ言っても、御堂筋線ももうおじいちゃんだからね。

807:名無しさん@12周年
11/11/20 02:05:23.93 ShV+kTza0
>>805
ポイントは運賃とかじゃないと思うが、民営化による企業努力の成果の一つが運賃ってことでしょ

808:名無しさん@12周年
11/11/20 02:09:43.77 RQl3vvQq0
公務員側は私営になったらサービスや安全性が落ちると言うけど
国鉄がJRになってサービスは良くなったしストも無くなったし
あまり根拠が無いように思うけど。

809:名無しさん@12周年
11/11/20 02:09:56.49 70ypmDbx0
>>807
市営のままの方が市長の権限及ぶんだから
強権的になんでもやれるでしょ。
他人任せにする民営化のメリットがわからない。

810:名無しさん@12周年
11/11/20 02:13:03.61 /s1vn2Yy0
中国共産党みたいだなw

811:名無しさん@12周年
11/11/20 02:14:46.46 pAkkS2Jb0
>>794
7000億残っているはずだが?

812:名無しさん@12周年
11/11/20 02:17:28.31 pAkkS2Jb0
>>808
大幅賃上げしたから


813:名無しさん@12周年
11/11/20 02:18:55.42 7r6FYCFY0
>>808
>>812
JR西日本は、尼崎事故後の報告で待遇面も事故の一因と結論付けてたよね。
その後から、若手の積極的名本体採用を始めた。

814:名無しさん@12周年
11/11/20 02:20:34.07 ShV+kTza0
>>809
俺も一瞬>>810のように感じた。
なんつーか、行政が利益上げる事に熱心になってないで
もっと公共性のあるものに頑張ってもらいたいな。

815:名無しさん@12周年
11/11/20 02:21:21.23 kg47UGHC0
平松のやり方は民主主義における官公庁の正しいやり方
橋下のやり方は社会主義において官公庁がめんどくさいことを民間任せにする最悪のやり方

816:名無しさん@12周年
11/11/20 02:24:41.07 kg47UGHC0
橋下の案は北朝鮮のまだ下を行く、橋下にとっていいとこどりの政策と言える
その場合、当然悪いとこどりの立場を強いられるのが市民・府民である

817:名無しさん@12周年
11/11/20 02:32:26.17 SpWFw8S1O
公営でやるのが妥当がどうかは別として、公共交通は採算がすべてではないという点では同意する。
上下分離とかもう少し様々な選択肢を検討したほうがいいんじゃないの?

818:名無しさん@12周年
11/11/20 02:34:51.49 lGdgMPbyO
こんな借金だらけの大阪市誰がしたんやろな
そのツケを次の代次の代と考える奴は死んでくれ

819:名無しさん@12周年
11/11/20 02:35:15.57 70ypmDbx0
>>817
上下分離は平松が以前に方針として出してる。
1にも当面公営でと書いてあるように民営化の選択肢自体は否定していない。

URLリンク(www.asahi.com)
市営地下鉄の運行部門、民営化を検討 大阪市
>大阪市が市営地下鉄の運行部門を民営化する検討を始めた。
>線路などの設備は市が所有したまま、私鉄各社との共同出資で
>新設する株式会社が運行を担う「上下分離方式」によって、
>市職員削減やサービス向上を目指す。
>平松邦夫市長が近く公表する市政改革方針(2011年からの5カ年計画)に盛り込む。

820:名無しさん@12周年
11/11/20 02:42:47.38 DBWB2Y1w0
>>818
ツケを回すところが橋下の都構想でなくなってなによりだ

821:名無しさん@12周年
11/11/20 02:43:38.60 +HxGe+dqP
モノレール糞高すぎる

822:名無しさん@12周年
11/11/20 02:51:17.27 kcvJFZgd0
大阪の地下鉄って モスクワや平壌(行ったことないけど) みたいに
異常に天井が高い 吹き抜けのようになっている
電車はボロボロなのに

逆に 天井が低いのが横浜市営地下鉄 ちょっとぴょんと跳ねれば天井に手が届く
阪東橋 吉野町 圧迫感で 呼吸困難になりそう

823:名無しさん@12周年
11/11/20 05:07:48.64 u2oEU/0r0
橋下知事に噛みついた女性、革命歌を熱唱しながらデモ行進

URLリンク(www.youtube.com)

824:名無しさん@12周年
11/11/20 08:22:41.40 bV1HaKHl0
>>820
ツケが特別区に移るだけだろ
大阪府のツケは何も変わってないんだから

825:名無しさん@12周年
11/11/20 08:34:03.72 Uvpga8qvO
地下鉄 乗車時間1分 200円
市バス 乗車時間30秒 200円

歩いて5分もかからん間隔でバス停作る必要あるのか。

826:名無しさん@12周年
11/11/20 09:26:04.96 TVSwhl9lO
大阪の風俗、無料案内所を散々撤去した《ミナミの繁華街の活気が一時期大きく停滞した》橋下さん、弁護士時代嫁がいるにも関わらず風俗で毎月決まって3Pハーレムプレイ《上下同時責め》通い、先週アサヒ芸能

827:名無しさん@12周年
11/11/20 11:02:04.22 SkrhCHyD0
>採算性「より」

これはダメ、平松アウト。
運賃と税金で成り立っている以上、採算性より優先されるのは安全性だけ。

結局は役人の傀儡と、またも聞かれもしないのにわざわざカミングアウト。
あ、逆にアピールのつもりだったとか?
「公務員の皆さん、平松は(公務員の為だけに)こんなに
頑張っているんでございますよー」とでも。ww

828:名無しさん@12周年
11/11/20 11:22:47.38 Qo+JatWF0
>>827
平松の行動見てればその通りとしか言えない。皮肉にも何にもなってないよ。

役所職員前で気勢を上げ、役所職員に拍手させる。
役所職員を持ち上げる発言の数々。
大阪市の現状の財政を「百点です」と笑顔。

役所がどうにでもできるぬいぐるみ。こんなもん、誰の代表でもない。

829:名無しさん@12周年
11/11/20 13:29:57.97 UQFnybPtO
>>827
とは思わんがね。
地下鉄単体では赤字でも、どうしても必要というのはありうる話。
鉄道の輸送力をなめてはいけない。道路では運びきれないなんて幾らでもありうる話。

福井で実際にあった話だよ。事故で鉄道の廃止が決まったら道路が大渋滞。仕方なく第三セクターが鉄道引き受けた(えちぜん鉄道)。

830:名無しさん@12周年
11/11/20 13:41:55.75 r2ENz0Zm0
>>46
日本で外部機関がまともに機能している例をしらない

831:名無しさん@12周年
11/11/20 13:52:00.37 Zuypj6p70
>>827
>これはダメ、平松アウト。
>運賃と税金で成り立っている以上、採算性より優先されるのは安全性だけ。

新自由主義カルトの宣伝に乗せられすぎ・・
世界中のどこの都市も、税金で公共交通を運営している。
829さんの書いているように、
「市場原理主義では、儲かりにくい鉄道事業に投資は無い」
適切な鉄道交通の無い都市は、必ず失敗する。
つまり、市場原理主義カルトの主導する都市は、必ず失敗する。

もちろん、公営鉄道が無茶な放漫経営するのは困る。
(高卒で、年収1000万、退職金3000万、なんかは非常識で困る)
現業の方が、本俸700万最高ぐらい、早朝・深夜、休日勤務、年末年始勤務などで
年収900万ぐらいまでは認める。もう少し下げるなら、公営住宅など諸制度を
代えないといけない。日本は、円高を考えると賃金が高すぎる。

832:名無しさん@12周年
11/11/20 13:53:07.71 rX2e9U8nO
>>825
歩いて5分どころか
交差点の手前と渡ったところで
同じ名のバス停を作って両方停まってる
「次は蒲生4丁目」
「次も蒲生4丁目」

次「も」???

833:名無しさん@12周年
11/11/20 14:11:09.83 znTqVP9U0
>>803
>真っ赤な嘘だったんだよね。

嘘とは??? 実際、大量についていたのは時間外手当で、勤務実態もあった。
横浜の事例でJRの会長が怒ったのは、時間外手当だと単価の割り増しがあるから、
人数を増やして全員通常勤務だけで回せばコストダウンできるだろということ。

834:名無しさん@12周年
11/11/20 14:25:02.92 spm8rkp30
>>60
北大阪急行並みの値段に下げろと言ってくる奴はいそうだw

835:名無しさん@12周年
11/11/20 14:40:24.09 spm8rkp30
>>832
甘い。
横浜なんて、交差点を通ることすらなく、
「次は、尾上町」
「次も、尾上町」
が、存在する。

かと言って、民間だと、逗子~鎌倉市境の何か出そうなトンネルをまたいでバス停があるのに、
同じ緑が丘入口と言うバス停だからと、片方にしか止めないと言うのも、それはそれでどうかだが。

836:名無しさん@12周年
11/11/20 16:06:40.11 Uvpga8qvO
>>832
蒲生交差点~今福鶴見交差点は酷いね。地元だけど。

837:河内のおっちゃん
11/11/20 16:35:36.89 tJCW3yHeO
>>808
新幹線実質値上げ、電車ボロが増える、駅員激減、安全性も疑問。これ大阪基準のJR後ね。
たしかにサービス改善もあるが競合路線がある部分だけ露骨にやって、あとはコストカットの弊害が目立つんやね。
地下鉄に比べ環状線が安いのもJRの企業努力というより国鉄時代からある割引料金制度で、本来の正規運賃より安くしているからという部分が大きい。

838:名無しさん@12周年
11/11/20 16:38:25.22 i/ipLJqS0
橋下はなりふり構わずバラマキ公約しまくりだなあ
教育・給食無償化に加えて、地下鉄民営化後も老人の無料パス保証を言い出した


839:名無しさん@12周年
11/11/20 16:39:42.95 TVSwhl9lO
八年間、アイフルの顧問弁護士って橋下さん

840:名無しさん@12周年
11/11/20 16:40:29.21 znTqVP9U0
>>835
民間のバスでも複数停車はある。
というか、民間の事例を交通局が真似したんじゃなかったか?
間違ってたらスマン。

841:名無しさん@12周年
11/11/20 16:41:21.07 XihPKNpjO
TPPもそうだがメリットデメリットを提示してくれ

842:名無しさん@12周年
11/11/20 16:43:29.02 Z1pdbVYYO
「公」の役割w
運賃高杉。終電早杉。
民営化賛成!

843:名無しさん@12周年
11/11/20 16:48:28.44 bag0bNG60
黒字になったのもハシゲのおかげ?

844:名無しさん@12周年
11/11/20 16:52:07.89 TA+9FFN90
民間の真似したら住宅地に突っ込んでくるのと類似した事故おきるんじゃね?
震災の時も税制優遇されてるのにも関わらず帰宅難民締め出してた民間もあったし。

845:河内のおっちゃん
11/11/20 16:52:46.25 tJCW3yHeO
>>842
大阪の代表的な私鉄である近鉄の評判は、『料金高い終電早い』なんやけど?
完全民営でもこう。近鉄は上本町から難波の地下区間が更に高い料金で地下鉄とほとんど変わらん。

846:名無しさん@12周年
11/11/20 17:32:04.28 ajFhNssO0
今里筋線って、これどこの国の地下鉄か?って感じ。表示も日本語とローマ字だけでいいのに。税金も払って無くて、日本語も読めないカスども住み過ぎ。なにわ筋線を作れば良かったのに。

847:名無しさん@12周年
11/11/20 17:54:54.67 hxBgDny20
どう転んでも平松勝つよな
橋本になったら生活保護者みんな働かなきゃいかんくなるぞ!

848:名無しさん@12周年
11/11/20 18:01:09.72 oo1TVLDU0
>>836
あそこの辺り、二つくらい先の停留所にバスが止まってるの見えるからな。

849:名無しさん@12周年
11/11/20 19:06:01.04 Cyx88YsZ0
高コスト体質のままでどうするんだ?
未償還の債務もあるし。

あと、駅売店の問題が放置されっ放し。
甘い汁を吸い続けてるが、
民営化で駅売店はアウトwww

850:名無しさん@12周年
11/11/20 19:07:15.84 Nu6L1Yts0
公の役割=お前らの税金を際限なくつぎ込む

以上

851:名無しさん@12周年
11/11/20 19:48:48.05 Zuypj6p70
お前さん達、資本家と資本主義・市場主義なめすぎ。
そんなに優しいおじさんではないぞ。

役員など経営層・株主以外には、民営化は・・ 全然良い事無いかもね。
民営化論者の半分は、民営化して国・自治体が大株主の元公営企業の
役員になって、給料大幅アップを狙う高級官僚だぞ。

852:名無しさん@12周年
11/11/20 22:16:24.32 yJ3+5FGR0
民営化したら子会社作って参入当たり前だから
駅売店はもれなく子会社化するだけの話

853:名無しさん@12周年
11/11/20 22:29:35.37 X0oYIaE70
>>827
平松は公の役割を強調しただけ
>>1を読む限りでは採算性と天秤をかけた発言はしてない

854:名無しさん@12周年
11/11/20 22:33:48.04 45RtRgPoO
金ふんだんにあるみたいだから今のままでいいんじゃね?

855:名無しさん@12周年
11/11/20 22:38:41.65 Lo0Rsy/t0
前回、平松は民営化を住民投票するって公約してたような
まもなく任期が終わるんだが、いつやんの?

856:名無しさん@12周年
11/11/20 22:40:18.41 fu66KBly0
地下鉄関係者かしらんが選挙戦前に何度か
ヨドバシカメラ前で橋下批判の演説してるやつがいた
地下鉄民営化について批判するだけで、
何も建設的な意見言わない

ああいうのがいる限り大阪は良くならないなと思った

857:名無しさん@12周年
11/11/20 22:46:15.20 5ncySWV80
>>855
住民投票条例は4年間無視
市会の委員会も市民に公開してません
市民は無視されてます

858:名無しさん@12周年
11/11/20 22:59:52.85 Lo0Rsy/t0
>>857
ひどい話だ
民主党から支援もらってる人物だから、これくらいの嘘は当たり前なんだろうな


859:名無しさん@12周年
11/11/20 23:12:43.25 2T05lqti0
>>803

よくあるマスコミ報道の「公務員の手当て」て中身を見ると
残業手当だったり通勤手当だったりするんだよ。

財界にとっては、こういう手当ても削減したいから
その意向を重視する日経新聞や読売新聞では
その手当ての中身をぼかして
「公務員の手当てが何十万円にも!」と報道する。

あなたもそんな報道を真に受けてる情報弱者の一人のようだが、
そんな情けない知識でネットに書き込むなよ。情報弱者を卒業してからネットに来い!

860:名無しさん@12周年
11/11/20 23:15:21.86 TsOOFIU+0
交通インフラのような一定の利用数を見込めるようなものをいつまでも公に置いとくのもなあ。
主要各駅はもう出来てんだからいつまでも公が管理する必要ないだろ。

861:名無しさん@12周年
11/11/20 23:16:39.75 csuxeabv0
>>3
累積赤字が無くなったと書いてるが。

862:名無しさん@12周年
11/11/20 23:18:22.75 UBRyDcvq0
環状線内部の交通は市営地下鉄の独占事業
民営化しても競合が存在しないのだから安くなるわけがない
大阪から放射状に伸びるJR, 私鉄の併走競合領域とは話が違う

863:名無しさん@12周年
11/11/20 23:34:10.24 Lo0Rsy/t0
>>861
それ、平松支援キャンペーンの一環だよ
無駄な路線をいっぱい作った費用が、いっぱいいっぱい残ってるよ

864:名無しさん@12周年
11/11/20 23:37:40.87 YXXSz0NuO
民主党推薦なのに応援演説来てもらえないね

865:名無しさん@12周年
11/11/20 23:45:03.34 VIJEMtbw0
>>863
新たな中期経営計画の策定に向けて ~これまでの経営改善の取組みと成果について~
URLリンク(www.kotsu.city.osaka.jp)

企業債残高は7873億から6502億へ削減か。
累積黒字を一掃して借金も返済しているんだろ。何かまずいのか?

866:名無しさん@12周年
11/11/20 23:46:26.15 AUCEYs+P0
神(独裁者)    大阪市職員(米の公務員の2倍の年収年金)
奴隷         その他大阪市民

大阪市職員の年収を適正な半分にしていれば現在財政赤字はゼロ。
すべては大阪市職員の貯金と消えた。
あと数年で大阪市もギリシャ破産するだろ

867:名無しさん@12周年
11/11/20 23:47:27.24 mqCeNYOf0
住之江公園~喜連瓜破

西梅田(十三方面と分岐)~赤川~太子橋今市

868:名無しさん@12周年
11/11/20 23:49:22.17 6ykfgLa50
公だと高いってのを止めるようにしろよ
前提を正せよ
このままじゃ無責任が蔓延ってどんどん悪くなるだけ

869:名無しさん@12周年
11/11/20 23:51:38.27 Lo0Rsy/t0
>>865
職員給与と人員を正常化
独占路線の運賃正常化

まずは、これらをしていたらそのセリフも説得力があるんだがな

後、薬物中毒者は駆除してね

870:河内のおっちゃん
11/11/21 00:30:50.82 NKK0xV9yO
>>869
公務員扱いやから大企業の私鉄各社より若干低い給料、駅員などは人数的にゆとりあるほうが弱者に親切で緊急時にも対応しやすい、昭和後半以降に出来た地下区間の新線は大阪のJRや私鉄各社も割高な運賃。

871:名無しさん@12周年
11/11/21 00:33:37.71 9+nvnmCi0
>>869
職員給与は、普通の公務員並み。人員正常化って、増減どっち?

独占路線の運賃正常化って、どういうことだろう?
大阪市は独占区間もそうでない区間も運賃体系は一律。
JRは独占区間は高くて、競争区間は安くなっている。

薬物中毒者の排除には同意。他社もチェックしないと。

872:名無しさん@12周年
11/11/21 00:36:32.42 9+nvnmCi0
>>868
>公だと高いってのを止めるようにしろよ
>前提を正せよ

「公だと高い」と決めつけている前提を正さなきゃいけないんじゃないの?
運賃の安い他の会社は、建設費のかかる路線をポンポン造ってないから、安くて当然。

873:名無しさん@12周年
11/11/21 00:41:50.34 HpoPFzsu0
     東京人
     ____
   /      \ ( ;;;;(
  /  _ノ  ヽ__\) ;;;;)
/    (─)  (─ /;;/
|       (__人__) l;;,´ 大阪市民は橋下に投票してさっさと福島行け!
/      ∩ ノ)━・'/
(  \ / _ノ´.|  |
.\  "  /__|  |
  \ /___ /




874:名無しさん@12周年
11/11/21 00:45:19.50 0ecW02bZ0
>>872
すると比較対象は、同じ地下鉄運営企業という事になってくるわけだが、

つ 東京メトロ

あと参考情報として、都営地下鉄はメトロに比べ割高。

875:河内のおっちゃん
11/11/21 00:45:48.36 NKK0xV9yO
>>869
ついでに書くと、南海と競合するなかもず~なんばは地下鉄のほうが安い。地下区間は高コスト(照明や空調含め)やから地上の南海が有利なはずだが。
車輌も地下鉄より大阪のJRや私鉄各社のほうが古い車輌が大量に残ってる。地下鉄は冷房車入れるときほとんど新車にした。私鉄やJRは冷房改造車が多い。
千日前線みたいに私鉄なら編成増やすような所も、地下鉄は短いまま本数たくさん。利用するには便利良いんやね。
民間企業が黒字で儲かるからと理由で利益を削り値下げもあり得ない。値下げは必ず利益増加や客数増加を目的にしている。だから混雑緩和に四苦八苦する御堂筋線が値下げはあり得ない。
逆に御堂筋線値上げと谷町線や四つ橋線値下げを組み合わせて両線へ誘導するような方策なら考えられるが。

876:名無しさん@12周年
11/11/21 00:48:21.61 B0Nm8kEd0
>>871
なんで擁護すんの?
いくら公務員視点で語っても、説得力ないんだがな

>>872
反対に、市は不必要な路線をポンポン作ってるって事だね
最近、平松の言い出した今里線の延長もそれにあたるね

877:河内のおっちゃん
11/11/21 00:50:24.13 NKK0xV9yO
>>874
東京メトロのような莫大な累積赤字を抱えているほうが優秀なん?
累積赤字が解消されているほうが確実に建設時の負債を償還していけるはずなんやけどね?

878:名無しさん@12周年
11/11/21 00:53:31.82 B0Nm8kEd0
>>877
>職員給与は、普通の公務員並み。

ちなみに、その額はいくら?

879:名無しさん@12周年
11/11/21 00:55:29.15 CBuWZnzX0
橋下府政で民営化したものって何かあるの?

880:名無しさん@12周年
11/11/21 01:04:25.77 tGX5NWeo0
橋下がでてきたおかげで世の中に躍動を感じるぜ
こんなの久しぶり

881:河内のおっちゃん
11/11/21 01:19:47.96 NKK0xV9yO
>>878
大企業(=JRや大阪の私鉄)より若干低い水準になるはず。

882:名無しさん@12周年
11/11/21 01:19:56.64 HpoPFzsu0
     東京人
     ____
   /      \ ( ;;;;(
  /  _ノ  ヽ__\) ;;;;)
/    (─)  (─ /;;/
|       (__人__) l;;,´ 大阪市民は橋下に投票してさっさと福島行け!
/      ∩ ノ)━・'/
(  \ / _ノ´.|  |
.\  "  /__|  |
  \ /___ /



883:名無しさん@12周年
11/11/21 01:23:15.68 9+nvnmCi0
>>876
>なんで擁護すんの?いくら公務員視点で語っても、説得力ないんだがな

ちょっと質問されたくらいで、どうして反発を受けたと思うんだい?
人員の正常化とは、増やすことなのか、減らすことなのか。
運賃正常化についても、どういう状態が正常だと言いたいのかな?


884:名無しさん@12周年
11/11/21 01:25:51.75 9+nvnmCi0
>>876
>反対に、市は不必要な路線をポンポン作ってるって事だね
>最近、平松の言い出した今里線の延長もそれにあたるね

交通局が勝手に地下鉄を造るわけじゃないことは、理解してる?
市長が議会に提案して、議会で建設が決まるのだから、
結局は、市長と議員を選んだ市民の意思だよ。


885:名無しさん@12周年
11/11/21 01:26:32.63 PIQCSIj7O
民営化されたら、どこが担当?
エイチツーオーと南海て言うことになるなあ。

886:河内のおっちゃん
11/11/21 01:27:04.21 NKK0xV9yO
>>882
大阪環状線の福島駅に行けばええのん?あの辺なんかオモロイ場所あった?

887:河内のおっちゃん
11/11/21 01:30:19.92 NKK0xV9yO
>>883
たぶん阪神(なんば線)や京阪(中之島線)や近鉄(けいはんな線)の料金を見習えって言うてんねやろ。

888:名無しさん@12周年
11/11/21 01:30:24.51 mIgYFYRw0
鉄道は民営化された方が給与よくなるからな
電力会社だってJRだってそう
公務員だったら40歳で600万程度だが、電力や私鉄は40歳で1000万余裕でこえる

889:名無しさん@12周年
11/11/21 01:32:33.18 B0Nm8kEd0
>>881
>大企業(=JRや大阪の私鉄)より若干低い水準になるはず。
>>883
>ちょっと質問されたくらいで、どうして反発を受けたと思うんだい?

納税者として、おかしいと思わんのか?
ケチをつける事はあっても、擁護するのは不自然だよ

>>884
だから、既存政党 vs 維新(大阪市民)って構図なんだけど

890:名無しさん@12周年
11/11/21 01:34:55.72 XraAF1qC0
民営化とかどうでもいいからSuica使えるようにしろ

891:名無しさん@12周年
11/11/21 01:36:20.56 9+nvnmCi0
黒字が出ているのを民営化してどうすんのかって話だよな。
大阪市の地下鉄一式を売り払うとして、それで得られる金額が
公営で運営を続けて得られる黒字額より下回ったら意味がない。

運営だけを任せるとしたら、どうなるんだろうね。
今の黒字額より多額の金額を毎年大阪市に上納するという条件で
運営する会社を募集することになるのかな?

892:名無しさん@12周年
11/11/21 01:39:25.95 GbJ7hqNWO
>>891
直営なら黒字まるごと大阪市のもの。
対して民営化後は、その黒字の一部から当や税収を受けとるだけ。

…こりゃ直営維持のほうが儲かるわ。

893:名無しさん@12周年
11/11/21 01:40:58.60 9+nvnmCi0
>>889
擁護するしない以前の問題で、あなたの意見がはっきりしてないから
具体的に教えてくれとお願いしてるんだけど。無理かね?

894:名無しさん@12周年
11/11/21 01:41:15.58 9Zyjl+3YO
共産党候補 対 保守候補

895:河内のおっちゃん
11/11/21 01:42:21.74 NKK0xV9yO
>>889
別にワシ大阪市民違うから大阪市には納税してへんけどな。交通局は基本的に独立採算で税金から給料出てるんやないんちゃう?
それに民間各社と同様の仕事して安いんやから頑張ってることになりそうな気がするけど?
人件費ケチると品質下がるもんやで普通。バイト運転手ばっかりになって年収激減したバス業界や運送業は事故が増えてるし運転が下手なんも増えた。
ファミレスも人件費ケチり過ぎてウェイトレスの姉ちゃんが走り回ってても対応が追いついてないとか、車も製造ミスが増えたとか。

896:名無しさん@12周年
11/11/21 01:44:12.17 a/rxgHEd0
地下鉄で運賃値下げ?
民営化?

地下鉄のインフラ整備にどんだけカネかかると思ってるの?

ド素人ハシゲは楽でいいなあw

897:名無しさん@12周年
11/11/21 01:46:30.42 agfqmeOQ0
>>892
その考え方だと、黒字を叩き出してる企業は全て国有化・公営化した方がいいって言ってるのと同じだね。

898:名無しさん@12周年
11/11/21 01:47:17.88 B0Nm8kEd0
>>893
民営化賛成

>具体的に教えてくれとお願いしてるんだけど。無理かね?
返答してるが、どの質問だい?
つっこみどころ多い質問ばかりで、焦点がぼやけてるんだが

899:名無しさん@12周年
11/11/21 01:49:05.95 9+nvnmCi0
>>896
橋下さんは職員の説明を聞いて自説を引っ込めることがよくあるから、
当選したらあっさり撤回するんじゃないかなあ。

>>898
民営化賛成なのはわかってるから、883の質問にお答えいただければ。

900:名無しさん@12周年
11/11/21 01:50:26.91 GbJ7hqNWO
>>897
元が民間の企業を買収するコストを無視できればな。

交通局は初めから市の一部局なんだから買収費用はゼロ。
何が悲しくて売却するんだ。民営化なんかしたら配当と税しか手に入らないのに。

901:名無しさん@12周年
11/11/21 01:50:48.82 Vd604OSs0
え? Suica使えないの??

902:名無しさん@12周年
11/11/21 01:52:11.71 9+nvnmCi0
>>897
>黒字を叩き出してる企業は全て国有化・公営化した方がいいって言ってるのと同じ

利益を出している公営企業をわざわざ民営化する必要はない という話と、どこが同じなの?
全然別物でしょ。

903:名無しさん@12周年
11/11/21 01:54:03.00 B0Nm8kEd0
>>899
人員、給与共に削減
初乗り200円は高い

904:河内のおっちゃん
11/11/21 01:54:55.31 NKK0xV9yO
>>897
企業の手元に残る利益を出来るだけ圧縮し、価額や人件費や納税などで社会に還元するほうが、世の中全体としては利益になるわけでね。
たくさん黒字出し続ける企業は自治体や国が株を大量に持ってしまうという形にするのは、世の中それなりにメリットがある可能性が高い。
勿論、自治体や国が腐ってたら意味無いわけだが。
一つの考え方としてあっていい。

905:名無しさん@12周年
11/11/21 01:56:41.89 2zjK7TCL0
>>22
京都のほうが高い…
ええかげんにしろよ、京都市役所。

906:名無しさん@12周年
11/11/21 01:57:05.46 9+nvnmCi0
>>903
>人員、給与共に削減

それぞれ、何人といくらにすればいい?

>初乗り200円は高い

地下鉄としては標準的。大阪より初乗りが安いのは東京だけ。
私鉄が最近建設した地下新線は割増運賃になっているので、経営が変わっても値下げを期待するのは甘いかも。

907:名無しさん@12周年
11/11/21 01:58:49.06 PIQCSIj7O
なんやったら、パチンコグループが経営に乗り出さへんかなあ。
WINSもな。絡んで欲しいわ。

908:名無しさん@12周年
11/11/21 01:59:04.54 XraAF1qC0
東京だってメトロは私鉄に比べればまだ高いし都営をメトロに吸収させる形で民営化するかどうかで長年揉めてる。
大阪市営地下鉄もそう簡単に民営化とか言って大丈夫なのかね。

909:名無しさん@12周年
11/11/21 02:01:21.75 B0Nm8kEd0
>>906
まずは、交通局職員の年収775万円ってには疑問はないのね?

適性人員は分からんが、市役所全体の数が比例するなら多いね

910:名無しさん@12周年
11/11/21 02:02:23.24 9+nvnmCi0
>>901
Suicaは再来年から使えるようになるらしいよ。

911:河内のおっちゃん
11/11/21 02:05:57.99 NKK0xV9yO
>>903
民営化しても無理なんやないかね?
給料→民間各社より安い、人員→黒字なら減らす理由がない、料金→民間の地下新線も同様の水準 。
民間化しても値下げ、給料減、既存の地下鉄に相互乗り入れ促進はほとんどあり得ない空想。人員減は退職者の補充見送り程度で求職者にはマイナス。
市バスへの税金補助が嵩む→路線網縮小、赤字線の本数間引き、新車への置き換え先送り、バスとの乗り継ぎ割引廃止とかデメリットが目立つ可能性が高い。

912:名無しさん@12周年
11/11/21 02:11:05.73 B0Nm8kEd0
>>911
>大企業(=JRや大阪の私鉄)より若干低い水準になるはず
で、その額はいくら? それに、「大企業」に合わせる理由は?

全文、自分で言ってて恥ずかしくならんのかね?




913:名無しさん@12周年
11/11/21 02:16:46.75 9+nvnmCi0
>>909
>まずは、交通局職員の年収775万円ってには疑問はないのね?

交通局職員の平均年収は709万円。こんなデータ、検索ですぐわかるのに…

>適性人員は分からんが、市役所全体の数が比例するなら多いね

鉄道事業の運営に、市役所全体の人数がどう関係あるの?

914:名無しさん@12周年
11/11/21 02:18:38.99 tpsAo0Xi0
北急が高い

915:名無しさん@12周年
11/11/21 02:19:21.60 dkvBkfmT0
民営化すれば、廃止路線も必ず出るだろ。
仮に「千日前線廃止」といった事が起きた場合、沿線住民からも
「無駄な路線が無くなって良かった」と賞賛されるのか。
「廃止しないで下さい」と、民営化後の会社に泣きつくのかな。


916:名無しさん@12周年
11/11/21 02:23:07.60 B0Nm8kEd0
>>913
大阪市の定員・管理等の状況(平成22年度)
URLリンク(www.city.osaka.lg.jp)

この大阪市公表の資料を元に話してるんだが
仮にその709万円だとしても、市民目線からしてそれが適性なのかい?

>鉄道事業の運営に、市役所全体の人数がどう関係あるの?
お詳しいみたいだね。それなら現状適正なのかい?

917:名無しさん@12周年
11/11/21 02:23:25.87 jbzGn9ia0
ド田舎ならともかく大阪でなにが「公」の役割だ
平松脳くさってんだろさっさと死ねや

918:名無しさん@12周年
11/11/21 02:23:44.73 +JPebN8/O
橋下は民営化大好きだな

919:名無しさん@12周年
11/11/21 02:25:44.10 RDjyXdIy0
実際問題、一長一短はあるだろ。

だがこれだけは言える。
地方自治体の三大巨悪は、
交通局、清掃局、そして給食センター。

この三つは、全国どこの自治体も、日本の深い闇がある。

920:名無しさん@12周年
11/11/21 02:26:06.50 B0Nm8kEd0
あ、失礼
それ21年度の数字だった
22年度は、750万円だね

921:名無しさん@12周年
11/11/21 02:26:14.25 QgCiumlb0
民営化って馬鹿を釣る為の言葉だよな。
安くして同じサービスが維持できるわけがねーだろうが。
大体、民営になったら株主への配当金や、役員報酬も余分に掛かるんだぞ。
上っ面のサービスを良く見せるために安全面を削ってJRみたいに事故を起こされてもたまらんからな。

大体、民営化ってのは、役所から分離させて、天下りポストを作ったり、献金を受けたり出来るように、新たに利権を得るためにやる事だぞ。
イメージだけで踊らされる馬鹿が多すぎるよな。

922:名無しさん@12周年
11/11/21 02:29:16.51 7piL19+I0
>>921
おっしゃるとおり。
結局、天下り団体だって形を変えて
生き残るしね。

別に民営化しても運賃は下げるわけではない。


923:河内のおっちゃん
11/11/21 02:31:03.88 NKK0xV9yO
>>912
普通な民間で経営危機でもなけりゃ、同業他社の似た規模の会社と似たような水準になるわ。
大阪の同業他社=JR、近鉄、南海、阪急阪神、京阪な。間違いなく大企業やし大阪の地下鉄は事業規模的に遜色ない。
公務員給与は大企業と一定規模の中小企業を加えた平均給与になる金額になるよう仕組みがされてる。
だから公務員に準ずる交通局の給与は、大企業の同業他社より若干低い水準になっているはず。額面が知りたいなら公表されてるはずやから調べたらええのん違う?
ワシならバイトみたいなんばっかりの鉄道なんか安全性が疑問やけどね。不祥事起こすろくでもない職員増えたら嫌やし。
どんな仕事でも低賃金になればなるほど、役立たずやクズみたいなんは増えてまう傾向があるねん。

924:名無しさん@12周年
11/11/21 02:35:58.45 9+nvnmCi0
>>916
>それなら現状適正なのかい?

さあ?判断するために十分なデータを持ち合わせていないので、わかりません。
よほど自信を持って人員削減を主張されるので、なにか根拠をお持ちだと思って
期待をしていましたが、どうやらそうではなさそうですね。

925:名無しさん@12周年
11/11/21 02:39:35.42 B0Nm8kEd0
>>923
阪急HD     787万円 (HDね)
大阪市      750万円
京阪電      653万円
近鉄       629万円
南海       552万円

さくっと調べた。弁明どうぞ

>>924
で、750万円なり、あんたの言う709万円は適正と思うの?
人には返答を求めるのに、なんで自身は答えないの?



926:名無しさん@12周年
11/11/21 02:40:02.77 9+nvnmCi0
>>920
750万なのは、21年度。毎年、前年度の決算を公表している。

>>916
市民目線なら、安ければ安いほどいいんじゃないですか?

927:名無しさん@12周年
11/11/21 02:42:06.08 YFHfHUV1O
安けりゃ安いほど質も低下するのは当たり前だろう
なんで良いことしかないと思えるのかわからん

928:名無しさん@12周年
11/11/21 02:43:42.39 yta9nkIB0

       御堂筋線 黒字 +355億7200万円
         谷町線 黒字 +69億5100万円
         中央線 黒字 +47億7000万円
         堺筋線 黒字 +1億8000万円

       四つ橋線 赤字 -2億8600万円
 南港ポートタウン線 赤字 -8億6400万円
        千日前線 赤字 -22億800万円
   長堀鶴見緑地線 赤字 -70億5800万円
         今里筋線 赤字 -97億6400万円

御堂筋線がチート過ぎる


929:名無しさん@12周年
11/11/21 02:43:52.37 SEqHzSYR0
>>921
アホか!
安くする為に、科学が発展してきたんじゃないか。
それを、公務員は、横取りしてるだけだ。

公務員にやらせる=高学歴公務員の高給経費が必然的にかかる

民間にやらせる=適正給与かつ企業努力によって、経費が安くなる

企業製品による社会的発展は、
公務員ではなくて、民間に還元されねばならない。

930:名無しさん@12周年
11/11/21 02:46:07.40 B0Nm8kEd0
>>926
22年度決算って意味ね。変な所は、こまかいのね
ちなみに、>>925は、共に21年度だから安心なさい

931:河内のおっちゃん
11/11/21 02:49:16.75 NKK0xV9yO
>>912
恥ずかしくならんのとは?どれのこと?
人員削減したら利用者が得するん?何かある場合に不便になるだけやん。料金下がる理由もない。御堂筋線なんて混雑緩和に四苦八苦してたくらいやからね。民間は慈善事業ではない、利益を削り値下げはあり得ない。
民間なら本数間引きするような線でも地下鉄はかなり本数確保(短い編成)している。近鉄なら増結して本数はもっと少ないやろね。
民営化して利用者にメリットなんてほとんど考えつかん。乗り入れ促進なんて物理的に不可能やしね、それにターミナル駅で乗り換える客をアテにして私鉄は商売(百貨店など)してる。
市バスの赤字を交通局内部で補填してるが、地下鉄だけ民営化すればバスは大きな負担になる。経営体が違えば乗り継ぎ割引なんて廃止やろう。市バスとセットで引き受けたがる民間があるとも思えんしね。

932:名無しさん@12周年
11/11/21 02:51:54.21 2ZhTR1zl0
民間並み給料なら、
経営陣の報酬は倍増し、管理職の給料は上がり、
事務・技術(内勤組)は据え置きかやや上げ、一番数が多い現業組の給料が下がり、
平均的には下がるんじゃないかな。

933:名無しさん@12周年
11/11/21 02:54:40.55 9+nvnmCi0
>>925
>阪急HD     787万円 (HDね)

最新の有価証券報告書を確認すると、阪急阪神ホールディングスの
平均年間給与は、835万円ですね。ずいぶん開きがありますが?
他の会社のデータも確認し直した方がよろしいのでは?ではおやすみなさい。

934:名無しさん@12周年
11/11/21 02:56:34.20 B0Nm8kEd0
>>931
>恥ずかしくならんのとは?どれのこと?
あんたの発想そのものが。傍から見たら滑稽なのに気付かないの?

>>925
それにあんたの定義の根本が崩れてるんだが。弁明どうぞ

935:名無しさん@12周年
11/11/21 03:00:17.53 B0Nm8kEd0
>>933
ホールディングスね

俺のは22年3月時点だが、あんたも最新で羅列してみたら
阪急だけ都合がよかったと勘ぐられるよ

936:名無しさん@12周年
11/11/21 03:02:03.85 HpoPFzsu0


橋下さん、関西弁を使うキモいチョンども粛清してください。




937:河内のおっちゃん
11/11/21 03:02:36.74 NKK0xV9yO
>>925
年齢構成や雇用形態は?平均だけ比べても判断に困る。
全く同じ給与体系でも勤続年数や年齢構成でことなれば平均額が同じにならんと差が出るくらい分かるやろ?
それでも阪急阪神は交通局より高額になってるね。南海は経営危機とまではいかんが赤字になったりグループ企業の切り売りなど経営改善中。
近鉄もバブル後遺症に苦しみ有利子負債が莫大。近鉄と南海は赤字ローカル線を抱えて昔から儲かりにくい。地下鉄はこれより優良やね。
で、大阪市なの?交通局なの?その額は。市役所勤務の平均と交通局勤務の平均額は変わるはずやから、交通局の人の額で見ないとあかん思うねんな。
あとその金額って非正規雇用は入ってる?雇用形態別に比較せんと分からんやん?

938:名無しさん@12周年
11/11/21 03:09:18.83 B0Nm8kEd0
>>937
大阪市の定員・管理等の状況(平成22年度)
URLリンク(www.city.osaka.lg.jp)

>大阪市交通局 年齢 43.3歳 給与月額 612,549円 年収 7,494,000円 退職金 2182万円(全て平均)

ごちゃごちゃ言ってないで、まずはご感想を?

939:河内のおっちゃん
11/11/21 03:16:00.16 NKK0xV9yO
>>934
黒字なのに給与下げるん?何で?正規雇用減らしてアルバイト増やしたら利用者にメリットあるか?
企業は利益追求するもんやから、人件費を下げても利用者に還元されるわけじゃない。他社の料金だって地下新線は同様の水準になってる。
民間に何を幻想抱いてるん?ワシな、一応経営者やからな。ワシ経営するなら駅員とか利用者に分かりにくい部分減らすわな。値下げはする必要がない。利益追求なら赤字線は本数間引きも考える。
けど黒字なら給与下げるのは難しいから退職の補充をケチると。ほんで人員抑制しつつアルバイト増やす。
これね、利用者や世の中全体ではマイナスやねん。世の中みんな節約したら不況やねん。分かる?
けど企業はボランティア違う。金を儲けるのが目的なわけな。

940:河内のおっちゃん
11/11/21 03:34:59.19 NKK0xV9yO
>>938
あ、交通局の平均な。それやったら分かりやすい。ほんで他社の平均年齢は?勤続年数や年齢で給料変わるやん普通。
感想なあ?経営的に見ればそういう順番やろね。南海が近年かなり裁量労働制(労働時間や給料の計算法からして違う)とか導入してるのも知ってる。
そういう同じ仕事でも裁量労働制なんか混じれば安くなるね。雇用形態が違うみたいな状態。それ目的で南海は導入したから。南海は経営が危機的だと言うて労働側黙らせちゃったんやねコレ。
地下鉄は赤字線と言うてもローカル線は皆無やからね。民間企業なら尚更、近鉄や南海より下にはならんやろ?南海でも裁量労働制でないならもっと高い給与基準になる。
ついでに他の大手私鉄も見たいわあ。よろしく。
しかし南海な…電車ボロいし不便やし駅汚ないし便所水流れへんし…あんなん羨ましくないんやけどな…。民営化しても見習うてほしくないなぁ。

941:名無しさん@12周年
11/11/21 04:09:45.74 SEqHzSYR0
|:::::::::::::::::::::::::::::::
|" ̄ ゙゙̄`∩::::::::::::::::
|,ノ  ヽ, ヽ:::::::::::::::::::::::::
|●   ● i'゙ ゙゙゙̄`''、::::::::::::::::
| (_●_)  ミノ  ヽ ヾつ:::::::::: 橋下さん・・・
| ヽノ  ノ●   ● i::::::::::  大阪に救うチョンの魔の手から、
{ヽ,__   )´(_●_) `,ミ:::::::   大阪の日本人を助けて欲しいクマ
| ヽ   /  ヽノ  ,ノ::::::

942:名無しさん@12周年
11/11/21 06:53:24.60 L9Tlf6OxO
>>933
人数も教えてくれや
橋下は倍おって効率悪い言うてるぞ!

943:名無しさん@12周年
11/11/21 07:03:16.79 D/JPWoN10
これからもジャンキーに運転させるんですね。
さすがですね平松さん。
教育の破壊者日教組と手を組み、在日さんを手厚く保護。
公務員OBの天下り先も確保して、企業さんにも甘い汁を吸わせるんですねw
金が足りなくなると借金ふやせばいいと。
国の1000兆円に比べたら安いもんだねw

944:名無しさん@12周年
11/11/21 07:13:16.13 qVH9jlNu0
平松は黒字を出したって自慢しちゃったから
補助金で黒字に持ってったって言いたくなくて
安全性がどうのこうのと屁理屈をこねてる
よくある話なんだからまだ民営化は無理とストレートに返せばよかった


945:名無しさん@12周年
11/11/21 07:19:45.86 xKCH59KP0
自民民主共産日教組「ひっらまつ!ひっらまつ!ひっらまつ!バンザーイ!」


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