12/03/04 13:57:19.69
>>816
同感。
売り上げだけで選ぶなら、このスレの存在価値は無い。
調べて1レスで済む話。
818:昔の名無しで出ています
12/03/04 19:53:42.19
歴代作曲印税ランキング(1967年~2000年)
1位 筒美京平
2位 小室哲哉
3位 織田哲郎
4位 桑田佳祐
5位 松本孝弘
6位 松任谷由実
7位 桜井和寿
8位 飛鳥涼
9位 TAKURO
10位 つんく
819:昔の名無しで出ています
12/03/04 20:27:49.02
歴代シングル売上げランキング
1位 「およげ!たいやきくん」 佐瀬寿一
2位 「女のみち」 並木ひろし
3位 「TSUNAMI」 桑田佳祐
4位 「だんご3兄弟」 内野真澄、堀江由朗
5位 「君がいるだけで/愛してる」 米米CLUB
6位 「SAY YES」 飛鳥涼
7位 「Tomorrow never knows」 桜井和寿
8位 「Oh! Yeah!/ラブ・ストーリーは突然に」 小田和正
9位 「世界に一つだけの花」 槇原敬之
10位 「LOVELOVELOVE/嵐が来る」 中村正人
11位 「YAH YAH YAH/夢の番人」 飛鳥涼
12位 「名もなき詩」 桜井和寿
13位 「桜坂」 福山雅治
14位 「CAN YOU CELBRATE?」 小室哲哉
15位 「DEPARTURES」 小室哲哉
16位 「黒ネコのタンゴ」 フランチェスコ・パガーノ
17位 「WOW WAR TONIGHT~時には起こせよムーヴメント」 小室哲哉
18位 「恋の季節」 いずみたく
19位 「Automatic/time will tell」 宇多田ヒカル
20位 「TRUE LOVE」 藤井フミヤ
820:昔の名無しで出ています
12/03/04 20:50:19.70
日本パクリ作曲家ランキング
1位 筒美京平(85曲)
2位 B'z(73曲)
3位 小林武史(38曲)
4位 フリッパーズ・ギター(36曲)
5位 サザンオールスターズ(32曲)
6位 小室哲哉(31曲)
7位 Mr. Children(30曲)
8位 奥田民生(28曲)
URLリンク(music.geocities.jp)
821:昔の名無しで出ています
12/03/04 21:34:17.64
CDバブルの頃のはな・・・枚数と浸透度とが比例してない
昔は10代はレコードなんてそうそう買えなかったし
822:昔の名無しで出ています
12/03/04 21:56:03.45
>>820
> 799 昔の名無しで出ています sage New! 2012/03/04(日) 01:54:40.18 ID:???
> 作曲家としての能力=パクリ能力
823:昔の名無しで出ています
12/03/04 22:06:37.46
>>817
1レス。
1位 小室哲哉 アルバム1億枚+シングル7000万枚=1億7000万枚
2位 B'z(稲葉浩志 松本孝弘) アルバム4500万枚+シングル3500万枚=8000万枚
3位 筒美京平 シングル7600万枚
バブルとはいえ、小室は桁が違いすぎる。
824:昔の名無しで出ています
12/03/04 22:21:15.01 j2u7F/2b
500レスくらいまったくどうだっていい話ばっかなんだけどもw
なんかギスギスしてるし
以前みたいに「作曲家の優劣を肴に昔の歌謡曲を楽しむスレ」でいいんじゃないの、ここは
名曲に浸ってなごめ
URLリンク(www.youtube.com)
デンジャラス・ゾーン(立入禁止)
(作詞:高平哲郎/作曲:筒美京平/編曲:船山基紀)
URLリンク(www.youtube.com)
天使の罠
825:昔の名無しで出ています
12/03/04 22:36:18.95
URLリンク(www.youtube.com)
アテンション・プリーズ
(作詞:喜多条忠/作曲:浜田省吾/編曲:船山基紀)
URLリンク(www.youtube.com)
ディスコドリーム
(作詞・小林和子 作曲・和泉常寛 編曲・直居隆雄)
826:昔の名無しで出ています
12/03/04 22:44:45.92
三井比佐子はネ申
827:昔の名無しで出ています
12/03/05 13:10:22.43
どうだっていいとは何だ
この通算1億7000万枚というのがどれだけ凄いか。
ビートルズは現役時代にアメリカだけでアルバムシングル合わせて
約1億3000万枚を売った。(ただし全世界では約2億8000万、生涯通算では約4億6600万)
つまり単純に売上だけを比較するならコムロ現象は米のビートルズブームをしのいでいた
ということだ。
また、こんな記録もある。
996/04 第3週 小室哲哉作曲&プロデュース曲がオリコンの1位~5位までを独占。
一人の作曲家によるこの記録は、ビートルズも達成できなかった世界記録。
1位:Don't wanna cry(安室奈美恵)
2位:I'm proud(華原朋美)
3位:FREEDOM(globe)
4位:Baby baby baby(dos)
5位:Love&Peace Forever(TRF)
828:昔の名無しで出ています
12/03/05 15:28:56.47 NbTK/w2Z
>>827
小室の存在自体がどうでもいいだろ。
芸術家としてのレベルだよ。
つくる曲が低すぎる。
芸術はギネスブックじゃないんだよ。
829:昔の名無しで出ています
12/03/05 15:30:38.91
あと、
その数字は電通が作ってるから。
本当の一番は本当のみんなで決めるべき。
830:昔の名無しで出ています
12/03/05 15:32:25.50
>>828
お前歌謡曲舐めてんのか
831:昔の名無しで出ています
12/03/05 15:34:29.91
そんなわけで
少し電通にも好かれているけど実力もある筒美京平が一番だと思う。
つくる曲のバリエーションとレベル、
そして、都倉や三木と違って
時代を超えたカッコイイ曲がつくれる人だと思う。
832:昔の名無しで出ています
12/03/05 15:52:07.17
平尾昌晃
都倉俊一
織田哲郎
村井邦彦
833:昔の名無しで出ています
12/03/05 18:31:21.61
そうそう。
小室哲哉はシングル売り上げ枚数限定でも筒美に迫っている。
CDバブル全盛時とはいえ、同じ時期のミスチルやBzも圧倒しているという点が凄い。
時代はデジタルトラック。売上げ枚数という点では永遠に小室神話が語り継がれるわけだ。
834:昔の名無しで出ています
12/03/05 20:03:55.60
ポールマッカートニー6億、ジョンレノン5億
まあこれは別格だとしても
ホランドドジャーホランド バートバカラック キャロルキングが1億枚~と言われているから
小室の凄さがわかってもらえるだろう。
835:昔の名無しで出ています
12/03/05 21:42:14.95
都倉の次は小室をターゲットにするのか
作曲家としてさらに幼稚な小室をあげて
都倉バッシングを沈静化するつもりだね
836:昔の名無しで出ています
12/03/05 21:46:40.02
>>835
なるほど、矛先を変えるということか
837:昔の名無しで出ています
12/03/05 22:07:33.09
都倉と小室ってよく似てるよな。
パッと売れてパッと散ったところとか、
キザで高慢なところとか。
ホント、よく似てるわ。
838:昔の名無しで出ています
12/03/05 22:12:06.68
小室マジ天才
839:昔の名無しで出ています
12/03/05 22:54:49.85
都倉おたのパターンと一緒だな
840:昔の名無しで出ています
12/03/05 22:59:43.39
この流れ
841:昔の名無しで出ています
12/03/06 11:13:10.49
日本のフランシス・レイ
川口真
842:昔の名無しで出ています
12/03/06 22:32:04.65
皆、わかってないんだな。
ポップスだぞ。大衆音楽だぞ。結局売上がすべてだろ。
芸術レベルが低いとか、名曲でないとか、大衆は馬鹿だからわかってないとか
そんなのはみんないいわけに過ぎないんだよ。
小室哲哉はその他の作曲家より優れていた。
それは否定できない事実なんだよ。
843:昔の名無しで出ています
12/03/06 22:35:31.34
都倉オタは小室オタでもあったのか
844:昔の名無しで出ています
12/03/06 22:38:44.74
あとコムロは音楽的には何もなかったみたいなこと言う素人がいるが
限りなくダンスミュージックに属しながら歌謡曲(俗っぽい)
こんな曲はそれまでなかったし、だからこそあれほどまでに大勢の人が飛びついた
音楽的時代的革新性という点でも筒美やユーミンとも遜色ないんだよ
845:昔の名無しで出ています
12/03/06 23:14:11.44
小室は天才
846:昔の名無しで出ています
12/03/07 00:32:17.08
NHK総合
SONGS「つんく♂」
2012年3月7日(水) 22時55分~23時25分
URLリンク(tv.yahoo.co.jp)
847:昔の名無しで出ています
12/03/09 17:53:11.57
2ちゃんで違法薬物の売買連絡を示唆するレスが多数見つかる
↓
警察が削除依頼
↓
削ジェンヌ★ 「ガイドラインを読み直せボケ」
↓
警察「犯罪を示唆する書き込みを消せる環境にある立場の人間が書き込みを消さないのは幇助に当たります」
↓
削ジェンヌ★ 「はぁ?ここは2ちゃんねるなの2ちゃんねる。そっちのルール押し付ける前に2ちゃんのローカルルールを守れ」
↓
その後、再三に渡って警察が削除依頼するも難癖付けて消さない削ジェンヌ★
雑談スレ等に「俺、国家権力を屈させてるわ今w」と実況
↓
その後狐及び削除人の家に家宅捜索
狐「ケータイ返せやこら。新しいの契約してくるか。」
↓
週刊朝日に
「2ch撲滅”の警視庁、ひろゆき氏の事情聴取、削除人の身柄確保も視野に捜査」と記事が出る
↓
関連会社と思しき会社に家宅捜索、ひろゆき事情聴取される←今ココ
国の法律より2chのルールのが上らしいなw
848:昔の名無しで出ています
12/03/09 18:52:58.69
いきものがかり水野良樹
ほとんどシングルはリーダーが書いてる
849:昔の名無しで出ています
12/03/09 22:55:09.86
>>841
「サンタマリアの祈り」は名曲ですね
850:昔の名無しで出ています
12/03/13 09:48:43.08 ZausrGmN
なんで過疎った?
村井邦彦の顔写真を音楽雑誌(ユーミンについてのインタビュー記事)で初めて見た。
筒美京平の時もそうだったが、かなり驚いたw
歌謡曲の作家と言えば阿久悠や平尾昌明という刷り込みが出来ているのもので。
日本一の作曲家
代表曲10曲だけの比較なら凄い人は横並びで10人くらいいる。
代表曲20曲を比べるならユーミン
代表曲50曲を比べるなら筒美京平
って感じかな
松本隆
「ぼくの詩につりあう音楽性の高さを維持できる人は何人もいない。作曲家とし
てのユーミンは細野晴臣、筒美京平と並ぶ僕のベストスリー。細野さんや京平さ
んには頭で曲を作るところがあって、時には転調が強引すぎると感じる時もある
けど、ユーミンはごく自然に転調するから、僕が『ここで話を展開させたい』と思
っているところに、凄くいいコード(和音)が入ってくる。たとえば「赤いスイートピ
ー」の ”あなたって、手も握らない” と ”I WILL FOLLOW YOU” の間。ここがとて
もいい感じでつながっているからこそ『手を握りたいけど、握れない』という躊躇
とか、ものすごくたくさんんのことが一行で言える。作詞家は一行で百行くらいの
内容を、しかも平易に言いたい。だから、それなりの曲がどうしても必要になる」
(『文藝春秋』2011年3月特大号より)
851:昔の名無しで出ています
12/03/14 01:42:06.21
得意なジャンルは限られるけど、尾崎亜美も優れた作曲家
「オリビアを聴きながら」「ボーイの季節」「時に愛は」
852:昔の名無しで出ています
12/03/14 02:05:11.86
>>850
松本上から目線すぎwww
853:昔の名無しで出ています
12/03/14 02:16:10.83
>>852
お前は文藝春秋を読んだことが無いのか?
854:昔の名無しで出ています
12/03/14 18:04:35.75
スレ違い、失礼いたします。
九州盲導犬協会所属の盲導犬アトムが 2012/1/23より 行方不明になりました。
有志の方が 『 動画 』 を製作しました。
★★★★★★★★★★★★★★★
★ 盲導犬アトム号 行方不明 ★
★★★★★★★★★★★★★★★
アトムに何がおこったのか、何をされたのか アトムは今どこにいるのでしょうか。
お手数をおかけしますが視聴していただけませんしょうか。
どうかお願い申し上げます。m(_ _)m
※ 盲導犬アトム号への虐待疑惑・情報まとめwiki ※
URLを貼ることができなくなりました。
重ねがさねお手数をおかけしますが検索の程、宜しくお願い申し上げます。
855:昔の名無しで出ています
12/03/14 21:08:38.86 cirMWSHV
ユーミンはやっぱり村井邦彦に作曲を学んだ、というか歩く道を照らしてもらったことが大きいと思う。
村井がヒット曲のB面でやっていたこと(ボサノバをはじめ多彩な音楽ジャンルからの影響 斬新なコード使い はっとするような転調)を、彼女が王道のポップスにした。
尾崎亜美はユーミンから女の毒を抜いた感じ
ユーミンの曲は聴いてて疲れることがあるが、この人は素直にイージーリスニングできる
名曲マイピュアレディはもちろん 松本伊代に提供した「時に愛は」も良かった
856:昔の名無しで出ています
12/03/15 14:49:29.84
来生たかお