13/02/19 20:42:02.48
>>336
哲学的な物の見方をする人間ではありません。いや哲学は嫌いです。
将棋指し、羽生善治氏の書いた「大局観」という本を読んでいて
それを整理整頓していけば、数学的言語にできるかどうか、そもそも
でも大局観らしきものは数学的表現も単純化すれば可能かと思うんですが
無理なんですかね? やはり
338:132人目の素数さん
13/02/19 21:07:55.68
シミレーションってのも一理ある
339:132人目の素数さん
13/02/19 21:19:43.82
R3364 bonkras 将棋倶楽部24での成績です。ちなみに私はR1800です。
01配列で表現できるアルゴリズムが人間を超えた状況です。
将棋プログラムの仕組みをまず理解してから出直します。
340:132人目の素数さん
13/02/19 21:25:30.35
数学よりもプログラミングの部類
アリマアでもやってろ
341:132人目の素数さん
13/02/19 22:45:47.22
整数の集合Z 上の2項関係aRb を"ある0 でない整数x; y が存在してax = by"と
定義する。
(1)2項関係aRb はZ 上の同値関係になることを証明せよ。
(2)この同値類の代表系を求めよ。
342:132人目の素数さん
13/02/19 22:50:29.10
>>341
公倍数は必ずあるのでは?
343:132人目の素数さん
13/02/19 22:52:59.83
同値類は0と非0
344:132人目の素数さん
13/02/19 23:00:22.74
>>342
>>343
ありがとうございます
345:132人目の素数さん
13/02/19 23:18:48.44
>>328は>>264と同じようにして矛盾出せる
346:132人目の素数さん
13/02/20 15:31:19.99
>>333
無意味ってのは言いすぎだったな
どんな根拠を出して説得しても何となく胡散臭い
という事が言いたかった
統計ってそんな物なんだろうけどね
347:132人目の素数さん
13/02/20 15:34:31.82
>>346
そんなこと言い出したら全ての科学が成り立たないな。
348:132人目の素数さん
13/02/20 17:22:12.29
とかげと牛が合わせて30匹いて、足の数が合わせて120本なのですが
ここからどうやってトカゲと牛それぞれの数を割り出すのでしょうか?
とかげをx
牛をy
x*4+y*4=120
x+y=30
x=30-y
代入して
120-4y+4y=120
0=0となってしまうます
349:132人目の素数さん
13/02/20 17:37:06.62
それなぞなぞだろ。
牛の数え方は?
350:132人目の素数さん
13/02/20 17:42:27.47
牛は匹じゃないので0
351:狢 ◆yEy4lYsULH68
13/02/20 17:43:32.99
コレは一体どういう意味なんですかね?
★★★『阪大基礎工あがりの人でも数学者になれたんだろ』★★★
何だか蔑みの様にも、また見下しの様にも見えませんかね。日本の学歴
階層構造というのか、或いは理学部が他所を見下してるのか、極めて不
思議な価値観を醸し出してますわナ。コレをもし:
★★★『日本人如き(のサル)でも数学者になれたんだろ』★★★
な~んてどっかの国の誰かが言ったら怒るんですかね、ソレとも褒め言
葉なんで嬉しがるべきなんですかね?
ケケケ狢
>785 :132人目の素数さん:2013/02/02(土) 16:27:31.55
> >>782
> 極端な平等主義?
>
> あほか。
> だから阪大基礎工あがりの人でも数学者になれたんだろ。
>
> 東大、京大って言ったって、
> 高校数学の学力試験を勝ち抜いたくらいで大きい顔をされてもね。
> (しかも、数学では差がつかずに、他の古文、漢文、日本史、世界史などの
> 教科で得点に差がついただけ)
>
> 結集する意味なし。
> 別にカリキュラムに沿ってお勉強してるんじゃあるまいし。
> 天才はどこでも育つ。個人の問題だから。
>
> 余裕のあるところで、自分で好き勝手なことをやってればいい。
> 特にこれからの時代、既存の難問を解いてるだけの数学者よりも
> 問題を見つけ出す数学者が必要とされる。
> 秀才型数学者は黙ってろ、って。
>
352:132人目の素数さん
13/02/20 17:58:19.84
くそこんな問題でふくとは…
353:132人目の素数さん
13/02/20 18:01:48.22
モテないならばケチでブサイク
何条件?
354:132人目の素数さん
13/02/20 18:08:14.98
十分条件
355:狢 ◆yEy4lYsULH68
13/02/20 18:15:22.43
コレは一体どういう意味なんですかね?
★★★『阪大基礎工あがりの人でも数学者になれたんだろ』★★★
何だか蔑みの様にも、また見下しの様にも見えませんかね。日本の学歴
階層構造というのか、或いは理学部が他所を見下してるのか、極めて不
思議な価値観を醸し出してますわナ。コレをもし:
★★★『日本人如き(のサル)でも数学者になれたんだろ』★★★
な~んてどっかの国の誰かが言ったら怒るんですかね、ソレとも褒め言
葉なんで嬉しがるべきなんですかね?
ケケケ狢
>785 :132人目の素数さん:2013/02/02(土) 16:27:31.55
> >>782
> 極端な平等主義?
>
> あほか。
> だから阪大基礎工あがりの人でも数学者になれたんだろ。
>
> 東大、京大って言ったって、
> 高校数学の学力試験を勝ち抜いたくらいで大きい顔をされてもね。
> (しかも、数学では差がつかずに、他の古文、漢文、日本史、世界史などの
> 教科で得点に差がついただけ)
>
> 結集する意味なし。
> 別にカリキュラムに沿ってお勉強してるんじゃあるまいし。
> 天才はどこでも育つ。個人の問題だから。
>
> 余裕のあるところで、自分で好き勝手なことをやってればいい。
> 特にこれからの時代、既存の難問を解いてるだけの数学者よりも
> 問題を見つけ出す数学者が必要とされる。
> 秀才型数学者は黙ってろ、って。
>
356:132人目の素数さん
13/02/20 19:41:11.10
牛は匹
357:狢 ◆yEy4lYsULH68
13/02/20 19:45:22.83
コレは一体どういう意味なんですかね?
★★★『阪大基礎工あがりの人でも数学者になれたんだろ』★★★
何だか蔑みの様にも、また見下しの様にも見えませんかね。日本の学歴
階層構造というのか、或いは理学部が他所を見下してるのか、極めて不
思議な価値観を醸し出してますわナ。コレをもし:
★★★『日本人如き(のサル)でも数学者になれたんだろ』★★★
な~んてどっかの国の誰かが言ったら怒るんですかね、ソレとも褒め言
葉なんで嬉しがるべきなんですかね?
ケケケ狢
>785 :132人目の素数さん:2013/02/02(土) 16:27:31.55
> >>782
> 極端な平等主義?
>
> あほか。
> だから阪大基礎工あがりの人でも数学者になれたんだろ。
>
> 東大、京大って言ったって、
> 高校数学の学力試験を勝ち抜いたくらいで大きい顔をされてもね。
> (しかも、数学では差がつかずに、他の古文、漢文、日本史、世界史などの
> 教科で得点に差がついただけ)
>
> 結集する意味なし。
> 別にカリキュラムに沿ってお勉強してるんじゃあるまいし。
> 天才はどこでも育つ。個人の問題だから。
>
> 余裕のあるところで、自分で好き勝手なことをやってればいい。
> 特にこれからの時代、既存の難問を解いてるだけの数学者よりも
> 問題を見つけ出す数学者が必要とされる。
> 秀才型数学者は黙ってろ、って。
>