12/09/18 15:42:30.58
>>613
1日の各コース数は把握できてるんだから、
「各果物の一日あたりの総出数」を目的変数にして、
独立変数を以下の3つにして重回帰してみる
独立変数1:1日あたりの30品目コース注文数
独立変数2:1日あたりの50品目コース注文数
独立変数3:1日あたりの70品目コース注文数
基本的に、これで、
各コース注文数あたりの総出量が大体わかる。
あとは、経験的に、季節変動や曜日変動がありそうなので、
それをモデルに組み込むかどうか。
その部分は、「ここ一ヶ月平均」、つまり移動平均で
その都度計算することで組み込んでいるみたいだけど、
改善するとしたら、指数移動平均とか、
最近のデータに重みを付けて計算するとかかな
本当はコース注文数別に果物の総出量を知りたいっていうのは、
曜日ごとにコース別注文数予想がバラけてるっていう
現状があるんじゃないかと思われるよ