12/10/12 06:57:31.75 Zo/OcVlL0
フリゲだって金沢完成時に運行させるべきだよ。
富山から関西への列車が全て消えるのは大問題。
11年は長いよ。11年も大阪直通がなくなれば、富山からは東京しかいかないという既成事実が出来上がるだけ。
2014年に上越~大阪間にフリゲを作るべき。
西はフリゲで世界一進んでるスペイン国鉄と提携して開発するらしいし。
2025年の敦賀延伸時でなく、前倒しで2014年にフリゲを走らせるべきだ。
RENFEと提携したから、後2年もあればすぐにでも可能。
そのまま、RENFEのフリゲを新幹線仕様にして持ってくればいいよ。
新潟の泉田知事は、大阪~新潟の直通列車を要望してるらしいけどね。
新潟でも、東京一極は駄目だから関西との接点を再構築せよ!
との機運が高まってるようだ。
新潟~大阪のフリゲも走らせるべきだが、こっちは東が妨害しそうだから
難しいだろうね。ほくほく線を走らせても面白いけどね。