12/10/11 22:55:05.82 a01YNFC40
>>273
お決まりの関西内のもめごとだよな。
①米原ルート:一番早く開通できるが、東京アシストのJR東海の妨害により、米原以遠直通への障害が。
②若狭ルート:福井や京都北部がおらが町に新幹線を!と望が、建設費が高すぎて実現性ゼロ
③湖西線ルート:一番JR西が望むも、開通すれば湖西線は3セクローカル化し、敦賀まで開通した新快速も廃止に。
さらに、京都以遠大阪まではは用地買収などから永久に開通は無理。
一番手っ取り早いのが①だが、JR東海との争いで押し切らない。
さらに、特に新たな駅ができない滋賀県も北陸新幹線に全く興味なしだから米原ルート
を押さない。
結局、こんな争いごとをしてる間内着々と東京支配下に...
九州新幹線効果による関西とのつながり増大も1年で終わったらしいしな。
九州南部は再び東京志向に傾いてるそうだ。