12/10/11 21:36:20.99 EybZi6kN0
>>261
大阪と北陸を分断するために、北陸新幹線は計画レベルで敦賀止まりなんだから
それをやると、色々五月蠅いだろう。
新快速の湖西線内でのスピードアップ&富山延伸で、サンダーバード廃止時代替の普通電車による直通運転が一番の対抗策になりそう。
当然だが新快速は特急列車じゃないので、「新幹線を通した区間は在来特急廃止」には違反しないはずだし。
それが実現すれば、富山からは「東京への半額だが倍の時間で大阪」になるだろうよ。
まぁ、その際に一番心配になるのが、東京から新快速を廃止or減速・減便するように要求されることだろうな。
過去に特急列車の面子を潰した新快速を忌々しい存在と思ってそうだし。(昔は「特急より速い新快速」ってのがキャッチフレーズだったしな)