大阪市交通局運輸板その5at KOUMU
大阪市交通局運輸板その5 - 暇つぶし2ch770:非公開@個人情報保護のため
12/09/09 13:10:33.67
橋下徹氏の大阪市役所での功績

労組アンケート → 何だかんだで結局アンケートを開封できず、パフォーマンスだけ
行政職給与カット → ハシゲ信者ですら「カット率が甘い」と嘆く程度のショボイカット率
八策を衆院選に向け公表 → いろいろ不満が噴出したからか塾の資料だとか意味不明な戯言で釈明
現業職給与カットを民間並みに → 市バス運転手のカットは断念、その他現業職カットはやるのかすら不明
教職員に自分の子の通学先調査 → 公務員は私学に多数行かせてると思い込んでたが結果は民間人と同程度
中田(元横浜市長)とタッグ → 組合問題でいろいろ物申す橋下だが、盟友の中田は市長時代特に改革をしていない
松井知事が府労組を調査したい意向 → 松井知事の前任者が府労組に賃料無料等認めていたのがバレるからか音沙汰なし
市長選前に「局長部長課長みんなクビ」 → 誰一人首になることなく人事異動では昇任者続出のいつもの大阪市人事
議員口利きを全て記録する意向 → 自身が率いる維新議員の口利きが一番酷いことが判明するも、口利きをやめさせる気はなし
ナベツネが橋下に「ヒトラー」 → いつも口汚く罵倒するのにナベツネには「渡辺氏」とビビッていることがバレる
原発は八条件呑めぬなら動かすな → 原発稼働反対論を「建前論」と一蹴し再稼働賛成へ
「赤字なのにボーナスが出るのはおかしい」 → 橋下市長就任後初のボーナスは通常通りいつもの金額が支給されました
公募区長で区役所がよくなる → 就任前から問題があったり、就任後に「あほ」と呟くなど資質に疑問符が付く区長だらけ
不倫機長コスプレイ発覚 → タバコ1本で停職にするくせに自身の問題では笑って済ます甘さを披露
反原発での住民投票は金の無駄 → 中身は変わらず大阪都という名称だけのために住民投票をやると発言。狂ってる。
「選挙で選ばれた自分が民意」 → 民意を受けた当選者なのにがれき受け入れ説明会で市長に対し市民から怒号が飛び交う
維新の会で国政用の政党を作って国政へ → 橋下ベイビーズ&ガラクタ議員引き抜きと既成政党より悪質
大津イジメ事件発生 → 「最高責任者は教育長。市長ではない」と大阪市で同様の事件が起きることを見越し責任逃れに必死w

771:非公開@個人情報保護のため
12/09/10 00:29:50.45
>>770

共産党員も大変だwww

772:非公開@個人情報保護のため
12/09/10 06:46:42.31
公に支持してるわけでもないが自らのデメリットには目をつぶっても陰ながら応援してきたが、原発の対応には心底ガッカリしたわ

773:非公開@個人情報保護のため
12/09/11 06:53:58.07
@v@

774:非公開@個人情報保護のため
12/09/11 14:52:53.28
労働組合の役員手当ての話し 噂だか 支部長二十万 副支部長十万 これって源泉徴収の対象に成るはずや 税金納めや

組合役員した途端に 賃貸から新築住宅なるのはカラクリが

775:非公開@個人情報保護のため
12/09/11 14:59:13.26
労働組合費(本部)は、給料から天引きされるけど、支部労働組合費B口座から天引きされるけど 何で二重取りなん? 合計でひとり一万円以上 労働組合に巻き上げられてるけど 値打ちないね

776:非公開@個人情報保護のため
12/09/11 17:25:49.42
大交は衰退するのみ。
役員は屁理屈ばかりです。

777:非公開@個人情報保護のため
12/09/11 19:14:49.13
そう言えば中村義男も凄い時計しとったのを思い出した

778:非公開@個人情報保護のため
12/09/11 19:16:47.15
大阪市交通局の事を批判する人は利用しないで そんな客は他所に行け

779:非公開@個人情報保護のため
12/09/12 01:21:30.84
>>778
残念ですが、そんな釣り針では誰も釣れませんよ?

780:非公開@個人情報保護のため
12/09/12 07:58:07.13
JRや私鉄に行け 地下鉄乗るな 高いなら安いほうに 遅いなら早いほうに 言われ無くとも自分自身で選択しろ 物買うのでも自分自身で納得して買うからな

781:非公開@個人情報保護のため
12/09/12 13:42:28.94
まるで社会主義国大阪市営地下鉄というふれこみで民営化の際に
更なる合理化するみたいやな、法人税や固定資産税もなくその他ももろもろの特権も考慮すると
業績的には民営の会社と比較すると良くないそう

今月の記事だが、「まるで社会主義国大阪市営地下鉄」で検索してみるといいよ

早期退職で今月で辞める人もいるしなあ、このままとどまるかどうか
本気で身の振り方考えんとやばいなあと感じてきたよ


782:非公開@個人情報保護のため
12/09/12 18:13:43.91
☆自称被害者の嘘吐き化け物うんこ民族。☆☆☆
 
 
  ☆嘘を吐いて、吐いて、吐き散らす奇怪な怪物。それが寄生虫朝鮮人。

 

           → ☆「除鮮運動」を推進します。

783:非公開@個人情報保護のため
12/09/13 03:50:52.14
>>779 激しく同意。

784:非公開@個人情報保護のため
12/09/15 12:45:28.01
大交推薦候補者4人
和泉市議会議員選挙…大橋涼子
河南町議会議員選挙…福田太郎
泉大津市長選挙…神谷昇
三田市議会議員選挙…檜田充
・・・民営化云々のこの期に及んで大阪市交通局と言う一部局の労働組合はいったい何を画策してるの?
推薦候補者が当選するとどんな利益があるの?民営化が廃止になるの?誰か教えて!

785:非公開@個人情報保護のため
12/09/15 17:30:35.73
>>784
例えば大橋涼子という人は民主党
大橋涼子 在日で検索してみたよ
大交にどうのこうの以前の問題だよ、主義主張調べてみなよ

選挙は個々個人の考えや今までの行動をを絶対に調べなきゃだめだよ
他の人も調べてみるかな

786:非公開@個人情報保護のため
12/09/15 18:05:04.41
>>784
4人とも調べてみた、大交の利益より日本の国益考えたら投票する気になれない
特に市長以外の3人のこれまでの行動は唖然としたどころじゃない
推薦するなんて日教組に共感しているのか大交労組は…


787:非公開@個人情報保護のため
12/09/15 19:43:12.76
思うけど早いうちから新規採用は嘱託にシフトしておけば交通局問題はある程度解消できたと思う。

名交の場合、今や嘱託で採用、数年して正規職員へ移行。そんなのでも誰も文句言わんぞ、今の時代

788:非公開@個人情報保護のため
12/09/15 22:08:21.08
>>787
委託にすると、口利きで正規に雇用出来ないから、袖の下重たくならないやん。

議員様が金のなる木を無くすはず無し。

789:みゃー
12/09/15 23:11:32.52
>>787
名交の組合は元から弱い。
基本給5%カットの時も将来のために、と即応じたし、若年嘱託導入も正規職員昇格制度
導入を条件に受け入れた。
土地柄当局側支持故に今も昔も助役の権力は強いよ。
昇進するのに、うちじゃ支部長の顔色だけど向こうは助役の顔色。民間と同じやな。

ただメリットは、勤務先が自宅近くの乗務区あるいはバス営業所になる慣行があるのと、
市長部局への転任制度があること。助役、区長の推薦必須だが、それ狙いで入局を狙う
嘱託も実はいる。これは環境にも言えるが
(名古屋の環境は転任狙いの大卒増えたよ。B関係なし)

790:非公開@個人情報保護のため
12/09/15 23:29:12.81
>>788
嘱託でも、何年かしたら正職員になる訳だから今まで見たいに袖の下・・・は無意味。
京都も今は嘱託→正職員だけど昔みたいには利かなくなった。何しろ嘱託年収300万円。
阪急バス嘱託より低い。
まあ次の選挙で民主党系かなり落選するから見物だが(維新の会へはどれだけ回るかな)

>>789
リフレッシュ研修という地獄の研修がある模様。オーバーランするだけで即研修所行き、
人格否定に至るまでの罵声を浴びせ続けられるとよ。うちでそれを始めようとなると・・・
人権云々で即中止になるだろ。お抱え議員がシャリシャリ出て来て・・・

791:非公開@個人情報保護のため
12/09/15 23:38:37.21
387 :名74系統 名無し野車庫行:2007/06/19(火) 23:09:40 ID:VXrfv6ig
教育より拷問。もう、辞めたくなる気持ちにする様な
質問など浴びせられる。数人から。交通局不適格者と認定されたらオシマイ!!
これは経験者から聞いた実話です。その本人はクビになりました。
388
390 :名74系統 名無し野車庫行[sage]:2007/06/20(水) 00:07:41 ID:jaHoIlf9
俺も聞いたことあるが
それはそれは酷いらしいね、リフレッシュ研修
全く人間扱いされないみたい

市役所で自害した人、若い人だったんだね・・・
K○やM○であって欲しいと思ったのは俺だけではないはず
ま、奴らにゃそんな度胸ねぇか
391 :名74系統 名無し野車庫行[sage]:2007/06/20(水) 00:47:58 ID:VFXP+YQT
自発的に辞めさせるのが目的らしいね。
研修所に呼ばれ、複数の人間に取り囲まれて延々と罵られ続けるんだとか。

792:非公開@個人情報保護のため
12/09/16 00:38:08.86
この期に及んで民主党に投票する人は頭どうかしているだろう、日本という国自体滅びる
民主党で懲りているから維新の会も思ったよりは伸びん気がする、大阪以外は特に
かつての民主党みたいに非現実的なことオンパレードやもんな
維新の会が外国人参政権賛成というのも絶対容認できん
日本人にとって百害あって一利なしな法律やもの

何処の政党が伸びようとも今更大交民営化は変わらんだろうな
大交の先行きも気になるが、それよりもこの先の国の行方が気になる
自民党しかないな、たちあがれもいいが。地元ではいないか、たちあがれは…

中国や韓国やロシアの横暴しゃれにならん、困ったもんや



793:非公開@個人情報保護のため
12/09/16 00:44:28.87
>>792
決めつけるお前の方がどうかしてるわ
どこに入れようが自由。


794:非公開@個人情報保護のため
12/09/16 06:29:55.10
>>790
仮に今後大交の新規採用があったとしたら、橋の下の指示で採用試験
のほとんどを外部委託するやろな。
今の府市合同試験みたいに大学新卒と社会人の二本立てでやな。
筆記はリクルートのSPIやって、仮に縁故が効くとしても二次だけ、
って方向に持ち込ますやろ。

そう言えばずっと最初から正規雇いしているのって京阪神では大交
ぐらいやな。
京都も神戸も局採用は嘱託しかやらんくなった。あれで組合、何も
手を出さなかったんかな。
特に京都。泣く子も黙る交通局と言われてたのに駅業務が今はJR西
子会社→京阪電鉄子会社でしょ。ここまで堕ちたと思うと…

795:非公開@個人情報保護のため
12/09/16 06:33:59.03
あの京都は駅がお京阪の人間で賄われてるのか。これは知らんかった。

796:非公開@個人情報保護のため
12/09/16 07:46:31.16
>>789
名古屋を対岸の火事やとずっと思っていたけどうちらでも現実になるとは思わなんだ。


797:非公開@個人情報保護のため
12/09/16 09:27:57.59
>>789
市長部局への転身ね。あれが仮にあっても給料減るし気苦労増えるしで絶対嫌。それ、神交さんが
自動車の余剰人員振り向けるためにやって各部局からクレーム来たことが…

>>794
突っ込むが神交は地下鉄はそうだがバスは基本給2割カットで最近、正規運転士を採用してる。
大交だって自動車は高年齢の嘱託、長いこと採用してましたですやん。運輸振興の委託が始まる
まで。
地下鉄はおっしゃる通りやけど。



798:非公開@個人情報保護のため
12/09/16 10:16:31.81
>>793
大きな釣り針だな、お前の方がどうかしているよ

799:非公開@個人情報保護のため
12/09/16 10:27:16.50
>>793
あんた大交関係者どころか日本人じゃないやろ

800:非公開@個人情報保護のため
12/09/16 10:46:24.24
組合は役立たずになった
だから自民党に投票するよ

801:非公開@個人情報保護のため
12/09/16 18:54:31.23
組合費って払う価値ある?無いよね?

みんなで、せーいーのーでっ!って止めてしまいたい

802:非公開@個人情報保護のため
12/09/17 02:40:11.04
>>799
釣ってるのに放置されてるのなw

803:非公開@個人情報保護のため
12/09/17 08:37:33.43
昔はお山の大将がいてもかなり役に立ったんだけど。
こんな御用組合なくていいよ。

804:非公開@個人情報保護のため
12/09/17 11:37:11.73
>>802
大きな釣り針垂らした当人が図星突かれて面食らっているかもしれんでw

この板にまで在日が来るなんて油断ならんなと思ったな俺は
最低限立候補した者が売国な考えもっているかどうかと
売国系の政党かどうか慎重に投票せんと

805:非公開@個人情報保護のため
12/09/17 14:41:03.33
アンダーブリッジが「今、組合を退会すれば民営化後に優遇しますよ」って言ったら面白いことになりそうだなw

そんなこと言わなくてもすでに死に体だがww

806:非公開@個人情報保護のため
12/09/18 00:52:43.10
それやるなら他の都市でやってるように市長部局への内部用転部試験やってくれ。


807:非公開@個人情報保護のため
12/09/18 01:29:59.15
大阪もこうなるのは時間の問題か

154 :名74系統 名無し野車庫行:2012/09/15(土) 22:32:54.79 ID:SUEXOsRc
横浜市営バス。
池田局長になってからひどいんでしょ?
労使間は協力じゃないで命令と服従の関係だって発言して組合潰し。
賃金カットに労基法スレスレの16時間拘束、10時間以上の乗務。
とある所長は労働条件改善を申し出た組合幹部に「運転士は労働でもなんでもない。ただ座ってるだけだ。」と言い放つ。
こんなところに何の魅力があるんだい?
入ったところでよそと同じ奴隷生活が待ってるぞ。
うそでもなんでもない。
市営に知り合いがいたら聞いてみると良い。
もしくは都営の職員も知ってると思うから聞いてみると良い。

808:非公開@個人情報保護のため
12/09/18 02:21:31.30
>>807
運輸○○が正にそれやな

>とある所長は労働条件改善を申し出た組合幹部に「運転士は労働でもなんでもない。ただ座ってるだけだ。」と言い放つ。
それを乗務所のトップが口にしたら糾弾確定
それどころか議員から局長に圧力かかります

ただ思うのだが本当の意味で組合は役員以外見捨てているやろと思う
結成以来 一般組合員の利益になるようなことして来たか?
本当に利益になることをしていたのであればどんなことか教えて欲しい

809:非公開@個人情報保護のため
12/09/18 07:37:43.52
>>808

横浜最悪やねえ
中田政権時代の成果か。

これからあらゆる悪夢が現実になるよ。
組合つぶしも現実化しそうで怖い。

810:非公開@個人情報保護のため
12/09/19 20:49:42.23
>>806
この制度、大賛成。仮にやったら応募殺到or支部役員ばかり交通局よあばよ、ってなるのでは。

811:非公開@個人情報保護のため
12/09/20 07:04:28.48
まったく!今の大交は組合員のことを考えているのか疑問??
未だに空超勤するような管理職も存在するし・・・交通局は末期><

812:非公開@個人情報保護のため
12/09/20 07:08:25.11
それは言えてる。いっそのこと>>807のように公然としている方がマシかな、
と思えるようになった。

813:非公開@個人情報保護のため
12/09/20 11:45:28.13
>>810
合格してもせいぜいナマポの相手くらいの仕事しか貰えまいて。

814:非公開@個人情報保護のため
12/09/20 21:53:53.63
>>813
神戸のように、市役所の事務業務とかの可能性も否定できないぞ。

815:非公開@個人情報保護のため
12/09/21 04:53:23.33
市職ですら減らそうって御時世に現業が何甘い幻想抱いてんの?

816:非公開@個人情報保護のため
12/09/21 08:33:19.23
>>815
やるなら恐らく新卒枠と社会人枠のそれぞれ一部を削る可能性が高いと思う。

それから、お前ら他都市みたいに新規採用は若い嘱託からに変更する!となっていたら、賛成してたか?
俺は正職登用制度があれば賛成していた。


817:非公開@個人情報保護のため
12/09/21 11:27:06.89
遠方から出稼ぎに来る奴らを解雇対象にしてほしいというか
当然のごとくやってくるか、メリットなんかないしな余分に金掛かるだけやし
三重県に住んでいて働きに来る奴とか正気の沙汰やないし


818:非公開@個人情報保護のため
12/09/21 20:38:00.98
>>817
どこやらの市みたいに「居住地は緊急性を考慮して、市内もしくは周辺市町村に限定する」
との厳しい規定さえあれば解決可能なんだけど。

819:非公開@個人情報保護のため
12/09/21 22:09:09.85
>>817

三重県でも名張市なんかは元々大阪のベッドタウンとして、
大阪府民向けに売り出された経緯がある為、今になって排除は厳しいかな?

820:非公開@個人情報保護のため
12/09/21 22:40:18.32
市内在住者優先

821:非公開@個人情報保護のため
12/09/21 22:47:36.88
>>818
さすがに民営会社になれば事情が変わってくると思う、今のうち大目に見てくれているというか
こんな出稼ぎ者いるなんて公になれば問題になるだろうな、
大阪市に群がっているシロアリと言われても言い返せないだろうしな

>>819
伊賀市から片道4時間かけてくる猛者がいるよ、こんなん民営化されてもそのままなんてあるかな…
年内に民営化に向けての更に具体的な骨子が出るそう、職員数多すぎだというのと
年齢構成歪というのも問題に上がっているそうやから若者を新規で入れたりとか…
減らす対象者として出稼ぎ者は、やり玉にあがるのは目に見えている様な気がする

822:非公開@個人情報保護のため
12/09/22 00:05:30.22
市内在住者優先か、まあそれが自然やね

夫婦で出稼ぎの最低最悪な奴らなんか両方いなくなってもらいたいよ本当


823:非公開@個人情報保護のため
12/09/22 06:01:22.96
そういうコストだけ見て目先の対応すると災害でもあった時にどっかの東北の町みたいに行政全滅とかになるのさ
土地の安い地方は自ら遠距離通勤を選ぶ人間もいないから防ぎようもないけど、公共性の高い業種は程々のドーナツで居住してたほうが有事には有利

824:非公開@個人情報保護のため
12/09/22 09:37:52.78
確かにな
大津波が来たら市内なんか壊滅状態だ
まぁ住んでる香具師だけじゃなく職場もだがw

825:非公開@個人情報保護のため
12/09/22 10:23:03.50
>>823
>>824
新幹線通勤大いに結構、どんな遠方から来ても構わんよというスタンス?w

826:非公開@個人情報保護のため
12/09/22 10:43:02.21
どっちもどっちだなぁ
ただ適当に散らばってたほうがよさそうではあるな

827:非公開@個人情報保護のため
12/09/22 13:03:14.70
出稼ぎ者は地元か、もっと自宅から近い鉄道会社に就職すりゃいいと思う
何もわざわざ大阪にまで来なくてもなあ…
そんなに大阪好きなら、せめて大阪府内に引っ越して住めばいいのにね

828:819
12/09/22 14:25:27.41
>>821

待遇が普通になったら自然に辞めてくでしょうね。

829:非公開@個人情報保護のため
12/09/22 16:32:33.23
ぷっ(‘ε‘)

830:非公開@個人情報保護のため
12/09/22 17:47:22.20
「程々の」ドーナツに新幹線とかないだろ

831:非公開@個人情報保護のため
12/09/22 18:39:43.90
ドーナッツなんて、普通に考えても近隣の市町村だろ

832:非公開@個人情報保護のため
12/09/22 19:48:36.96
まずは名古屋並みの労務管理でやればいいのと違うかな?

833:非公開@個人情報保護のため
12/09/22 20:18:42.73
823はそういうコストだけとか824は大津波来たらなんて言っているから
遠まわしに遠距離に在住したっていいじゃないと言っているみたいや

834:非公開@個人情報保護のため
12/09/22 20:23:43.60
三重県とかに住んでいる出稼ぎの奴がどっちつかずと遠距離通勤いいじゃないかの
カキコミしに来ているみたい


835:非公開@個人情報保護のため
12/09/22 21:20:42.65
他人がどうのとか皆余裕あるんやな…
俺は自分の心配だけしてるわ

836:非公開@個人情報保護のため
12/09/22 23:23:17.12
>>835
余裕があるというより民営化の時に人員整理するときには
出稼ぎしに来ている奴らは当然のごとく対象にしてもらわんと正直困るということ
あとは処分受けた経験のある奴らとかね、わざわざそんな人らは継続して雇わんでくれと

君と同じように自分の心配をしているよ

837:非公開@個人情報保護のため
12/09/23 00:17:03.77
はぁそうでっか…

838:非公開@個人情報保護のため
12/09/23 00:31:53.63
2ちゃんねるに張り付いてる奴も整理対象だなw

839:非公開@個人情報保護のため
12/09/23 01:08:20.67
>>838
お前、出稼ぎしに大交に来ているだろ…話題を逸らすための釣りか

840:非公開@個人情報保護のため
12/09/23 01:11:44.84
早い内から地下の人間も市長部局への転任制度作ってくれれば良かったのに
大卒の人間にはバイパスルート確保で朗報だったんとちゃうかなw


841:非公開@個人情報保護のため
12/09/23 05:08:27.53

>>821
何かされたのか?
ここで晒してもどうにもならない
今度、局長に相談したら?
機会があるんだからさ

842:非公開@個人情報保護のため
12/09/23 05:53:14.81
先週のことだけど、バスを使うので時刻表知りたくて市営交通案内センターに電話した。17日の月曜日は祝日なのに市営交通案内センターに電話したら平日のバス時刻表を
教えてくれた。祝日と平日のバス出発時刻は全然違ってて祝日は本数少ないから結局タクシーで目的地まで行くことになった。
それを職場で話したら「いつ案内センターに電話して嘘の案内されたかを申告してタクシー領収書があればタクシー代金と菓子折り持って職員が謝りに来るって2chに書いてる」って聞いた。
さっそく電話しようと思う。でもこのタクシー代金や菓子折り代金って税金使ってんの?
案内センターってどんな人が案内してるの?嘘の案内するなよ!迷惑だ!


843:非公開@個人情報保護のため
12/09/23 06:02:11.27
>>842
お前も2非か?

844:非公開@個人情報保護のため
12/09/23 06:31:55.48
市営交通案内センター 心得

「お電話ありがとうございます♪(相手してやるよ。暇人が)」
「さようでございますね(知ったことか、ボケ)」
「申し訳ございません(謝ってやるから、わめくな)」
「またご連絡お待ちしております♪(二度とかけてくるな)」



845:非公開@個人情報保護のため
12/09/23 09:09:11.76
>>842
タクシー代と菓子折りってのはウソやろうけど
会話は録音されてるらしいから証拠は残ってるんとちゃう?

846:非公開@個人情報保護のため
12/09/23 14:04:27.16
>>845
> >>842
> タクシー代と菓子折りってのはウソやろうけど
> 会話は録音されてるらしいから証拠は残ってるんとちゃう?

でも証拠の録音残ってても 「そんな電話かかってきてません」
って証拠隠滅して平気で嘘つくのが交通局のやり方やし!

気の毒やわー菓子折りなんか要らんやろうけどタクシー代金が返ってきたらええのにねぇ!


847:非公開@個人情報保護のため
12/09/23 14:08:28.67
御用組合

848:非公開@個人情報保護のため
12/09/23 14:12:14.06
|iiiiliiiii|iiiiiliiii|iiiiliiiii|iiiiiliiii|iiiiiliiii|iiiiliiiii|iiiiiliiii|iiiiliiiii|iiiiiliiii|iiiiiliiii|iiiiiliiii|ii|
0   1   2   3   4   5  6   7   8   9  10  11  12  13  14  15   16  17  18  19  20  21   22



849:非公開@個人情報保護のため
12/09/25 01:05:24.50
御用組合の偉いさんは何の会議(飲み会)や?

850:非公開@個人情報保護のため
12/09/25 21:02:10.46
>>842

> 案内センターってどんな人が案内してるの?嘘の案内するなよ!迷惑だ!
>

NTT●-ケティング◆クトっていう 「来るもの拒まず」の誰でも採用するような
会社の人が案内してます とりあえず目が見えて 耳が聞こえて 日本語話せて
指が動く(PC使用するから)人間なら誰でも採用です
ですから交通局職員ではないですし いわゆる「ど素人」の案内です
この人たちが正しい案内なんかできるわけありません
時刻表知りたいなら 自分でパソコン検索するなどしたほうが正確ではないかと
思います 

851:非公開@個人情報保護のため
12/09/25 23:01:33.91
ま、ぁえぇやん。マターリいこうやw

852:非公開@個人情報保護のため
12/09/25 23:17:34.51
>>844
>
> 「お電話ありがとうございます♪(相手してやるよ。暇人が)」
> 「さようでございますね(知ったことか、ボケ)」
> 「申し訳ございません(謝ってやるから、わめくな)」
> 「またご連絡お待ちしております♪(二度とかけてくるな)」
>

Waoooo~! GOOD JOB!

853:非公開@個人情報保護のため
12/09/26 00:47:45.57
>>850
来年からなにわコールへ統合だから思い出話になるよ

854:非公開@個人情報保護のため
12/09/26 01:44:42.46
南妙法蓮華経南妙法蓮華経南妙法蓮華経南妙法蓮華経南妙法蓮華経南妙法蓮華経南妙法蓮華経南妙法蓮華経南妙法蓮華経南妙法蓮華経南妙法蓮華経南妙法蓮華経南妙法蓮華経南妙法蓮華経南妙法蓮華経南妙法蓮華経南妙法蓮華経南妙法蓮華経

855:非公開@個人情報保護のため
12/09/26 23:31:57.59
竹島と慰安婦ネタでコケそうやね

856:非公開@個人情報保護のため
12/09/27 11:39:28.12
人事院勧告
地域手当の-2%らしいね。。。

実施されるんだろうか・・・

857:非公開@個人情報保護のため
12/09/28 13:47:20.11
大阪市交通局は27日、市営地下鉄で平成25年度採用の嘱託職員を募集することを明らかにした。
総合職、運転士、保線などの技術職で計30人程度で、職員募集は8年ぶり。
総合職の独自採用は初めてで、橋下徹市長が目指す民営化後の幹部候補として育成する方針。

市交通局はスリムな経営体質を目指し平成17年から採用を凍結していたが、27年度の実施を目指す民営化を見据え、職員募集に踏み切った。
総合職は大卒(卒業見込み含む)の22歳以上27歳未満、運転士、技術職は高卒(同)の18歳以上25歳未満が対象。
任用期間は1年だが、最長3年まで更新され、勤務実績があれば、民営化後の正社員雇用の可能性もある。
同局は「意欲がある人を期待したい」としている。

858:非公開@個人情報保護のため
12/09/28 14:51:23.13
名古屋みたいに10年前からやっとけよ


859:非公開@個人情報保護のため
12/09/28 16:58:15.27
>>857
年齢構成が歪になっていることもあるし、見込みある若い優秀な人を入れる代わりに
民営化の時に今いる人でパッとしない人は解雇になるというのがより現実的になってきたということか



860:非公開@個人情報保護のため
12/09/28 17:20:00.70
>>858 そこは大阪だから緩い。大雑把w
早い話が、それで公務員がつけ込むんだ。

861:非公開@個人情報保護のため
12/09/29 01:07:22.43
>>858
名古屋と違って大阪の運転士は免許が
必要だから
嘱託の運転士は無理

862:非公開@個人情報保護のため
12/09/29 11:46:25.12
>>861
もしかして自分は人員整理されないと考えているんかな?

俺は正直楽観視していない、大阪市営は職員が大人数で
民営になったら成り立たない業績なのが指摘されているから
年齢構成のことを取り上げている人もいるが25年度の30人程度で新規採用が終わるわけじゃないし
職を失い何処も必要としてくれない途方にくれる中高年ってのが他人事じゃなくなるかもなと思ったりもする

863:非公開@個人情報保護のため
12/09/29 12:23:18.33
>>861
嘱託の電車運転士は全国的にどこも存在しないよ。
阪急がそれやろうと仕掛けたことがあったのは知ってるけど・・・

名古屋は採用後、3年経過で再選考。でも大体の人は正職員に昇格している。
でも給料差や廃休強制とか如何ともしがたい事実はあるが仕方ない。
様々な手当も経営健全化計画の時にきれいに消えた。ということもありバスも地下鉄も黒字だけどね。

>>862の対策だけど、早い内に交通も市長部局への転任制度を確立しておけば良かった。
新規採用枠は減るけれどその分雇用確保も賄われるので手当以外の問題点は減っていただろう。
交通→ゆとりとみどり、とか建設とかなら問題なかろうに。


864:非公開@個人情報保護のため
12/09/29 13:55:58.24
~手当は経営健全化の時綺麗サッパリと言うが、それを補う様に別に緊急性のない名目の
研修や〇×や〇▲分の超勤手当増えてる…まあ、それは民営化までのクッションとして目を瞑ってくれだろうだが…

865:非公開@個人情報保護のため
12/09/29 14:39:45.22
>>864
名古屋は研修などについての超勤手当すらない。勤務時間内に行うように変わった。
あとはサビ残。
よって、10年前より年収みんな下がってます。
文句言えば研修所で退職勧奨。人権云々口にすればトヨタはどうしているのか知って
るか!と助役から反撃に遭うよ。

大阪はまだまだ天国みたいですね。

866:非公開@個人情報保護のため
12/09/29 15:47:41.42
865…名交と大交の現時点での組合の力の差の表れか?
最後は名交さんと同じになるんだろうが。急激な変化は避けあくまでもソフトランディングなんだろう。
現局長も中村さんも多分それは理解してるんだろう

867:非公開@個人情報保護のため
12/09/29 16:48:04.78
>>866
名古屋もかなり昔はね…
だけど現実主義な傾向はその当時からあったと先輩は言う。

ただ転任制度は組合の要求が実ったもの。
合理化で交通の引き受け枠がない時に行政職に転換させたのがきっかけで、
今も毎年定期的に公募転任試験はあるよ。
駅→財政課とかも過去にいた。
交通からの応募、結構いますよ。というか他の企業職からの応募が少ない
だけですが。

ちなみに大阪はうちみたいな転任制度はありますか?

868:非公開@個人情報保護のため
12/09/29 16:52:19.87
>>862
楽観視というよりどうでもいいや
って感じかな?
一応、準備もしてる
そんな事より嘱託が正社員になって
運転士になるまで何年かかるんだ?
今の車掌プラス駅員を全員を運転士の
試験を受けさすのだろうか?

>>866
あせるなw


869:非公開@個人情報保護のため
12/09/29 16:52:54.59
追記 環境は最近大卒の応募が結構増えている。明らかに大原や河合の公務員コース経由が目立つって内部で噂になった。
で、目指すは行政職への転任狙い。
よって高卒組が割喰ってます。センセ経由以外は。

870:非公開@個人情報保護のため
12/09/29 16:54:27.32
>>868
一定レベルに満たなければ3年で解職でしょ。

871:非公開@個人情報保護のため
12/09/29 16:57:40.91
>>867
あった?あるよ
確か何年か前にね…
最終的に誰も通らなかったんじゃない?
この辺は曖昧でごめん
ただ、年齢制限がキツくて対象者が
限られてた。
30才までやった。
高齢化の大交では厳しい

872:非公開@個人情報保護のため
12/09/29 18:00:30.12
>>871
あったし通ったの居るよ
その後の職種が本局勤務だったけどね
意味無いわ

873:非公開@個人情報保護のため
12/09/29 19:11:04.39
>>871
大阪もあったのですか・・・
30までって、最初から転任試験受けさせたくないのが見え見え・・・
まさか、組合が条件付けたとか、ではないですよね。
名古屋の場合、年齢制限基本的になし。30代なら普通にいる。
元バス車掌で事務やっていた50代のおばちゃんが市立病院の事務に転じた例すらある。
しかし運輸技師→(市職)技師、運輸主事→(市職)主事へしか受験が認められていない。


874:非公開@個人情報保護のため
12/09/29 19:49:15.25
そもそも大阪市は職員の数が極端に多すぎるって周知の事実やし転任以前の問題な気がする
民営化の時にはドラスティックに人員整理してくると思うんだが…
市営地下鉄で早期退職した人が次々出て来とるけれど同じ様に思って見切りつけて辞めて行った…

高齢化の大交ってことで25年度は30人程度新規で若者入れるが、それ以降人数増やして
民営化の時に一気に若がえり図るんじゃないかな…
高齢化のまま民営化したら10年20年先のこと考えたら会社として存続するのも出来ないしな
一から育てる以外にも他の民営からウチに来ないかと若い人求めたりしてな…

875:非公開@個人情報保護のため
12/09/29 20:21:14.83
>>874
行政職の新規採用枠削って転任枠にしておいても良かったはず。
それ以前に大阪市の場合、行政職の採用人数減らしていなかったみたいですね。

876:非公開@個人情報保護のため
12/09/29 20:59:23.46
>>874
行政職の職員が大阪市はこれまた半端ない人数がいるもんなあ
前市長のツケでもあるしな、これを現市長が一層スリム化させていくことになる
大交の人減らしより更にドラスティックに減らしていくから
仮に転任枠あったとしても枕高くして眠れなかったかもね。

877:非公開@個人情報保護のため
12/09/29 21:15:09.06
自然減すらしなかったのに気になる。

そう言えば転任ネタだが、大阪より財政がきついとの噂のある神戸ではバスドラ対象にやったし、
京都もB絡みでその試験やっていたみたいですね。

878:非公開@個人情報保護のため
12/09/29 21:52:23.92
でも、ほんと。早期退職で相当数ボロボロ辞めてってるのに
仕事に何の支障もないってつくづく内の職場って何なんだと思う…

879:非公開@個人情報保護のため
12/09/29 21:56:09.37
最後の社会主義

880:非公開@個人情報保護のため
12/09/29 21:57:22.62
大阪の地下鉄は甲種電気車免許が必要です。乙種は不可です。お間違えなく

881:非公開@個人情報保護のため
12/09/29 22:18:50.46
>>878
それを考えると如何に大阪の地下鉄は職員数が多過ぎだったんだなと思う
同僚に今日から5連休で北海道旅行に行った人がいるよ
それも新幹線のグリーン車使ったりの飛行機は使わずの鉄道だけの旅…贅沢だなと思う
48歳の独身で毎月遠方に海へダイビング行ったりときままなもんだよ

882:非公開@個人情報保護のため
12/09/29 23:09:28.66
>>881
えっ?大交は5連休取れるの?
なんだかんだ言ってまだまだ恵まれてるでよ~おみゃーさんは。
民営化になっても職場環境は良好のままと思うよ。
ちなみに名交じゃ北海道やらグリーン車やら、そんな話を職場でしたら睨まれます(笑)

うちじゃそれが出来たのは平成一桁まで。
今は必要最小限度の人間でやりくりしているから5連休しようとしたら代替人員を見つけなければ無理。
2週間連続勤務は確定ライン。
廃休も当たり前だし、というか廃休しないと生活しにくい。
(嘱託年収280万、正職上がって400万。ただし嘱託以前の職員も年収2割カットされた)
そういうこともあって嘱託の退職者それなりにいるぞ。
正職上がりが名鉄の中途採用で逃げたって話もよくあるし。
勤務時間長いけどそれなりの年収になるし・・・

883:非公開@個人情報保護のため
12/09/30 02:26:55.63
えっ、普通に今でも1号から5号まで休んだら両端の2公休で9連休取れる
結婚やリフレッシュ休暇絡みなら2週間も…乗務なんか班制だし…

884:非公開@個人情報保護のため
12/09/30 05:33:15.80
独身なら北海道でもダイビングもグリーン車も可能やろ

885:非公開@個人情報保護のため
12/09/30 07:20:19.28
名交は結婚絡み、慶弔絡みの休暇は別。
5連休取るなら代務者探さないとならないほど欠員出ているのは本当。
名交幹部の人が都市交大会で嘆いていた。というかうちが休暇の制約がないのに驚かれたぞ。
「なんだかんだ言って人員抱えていても余裕があるのですね」って。

>>882
正職昇格で年収400万は京交の嘱託上がりと似たようなもんやな。
名鉄の中途で逃げるって、これ本当か?
確かに明日はわが身かもしれないけれど。


886:非公開@個人情報保護のため
12/09/30 08:08:49.69
ウチの最若手のMで年収450弱だな

887:非公開@個人情報保護のため
12/09/30 09:00:11.15
仕事がきつくて給料が安いことを労働者側が自慢しだしたら尾張

888:非公開@個人情報保護のため
12/09/30 10:23:54.80
>>882
881が指摘する人に心当たりがあるよ
この人は3年くらい前から地下アイドルにハマりだし休みの度に全国各地へ新幹線使って追っかけ
泊りがけで行くのもしょっちゅう一人遊園地の趣味もあって小学生の女の子の撮影会まで行き出して
もうやりたい放題だよ、大阪市外に家を建てて家のローンだけ家計に入れて自由になる金がたんまりあるからね
親御さんと同居で雨降っていれば親が最寄り駅まで送ってあげる溺愛っぷりの一人っ子

高卒で働いているから貴方もうらやむ生涯年収になるかもなあ…勿論貯金もたんまりためている
宝くじ貰える定期預金とかもやっている
でもこれが一回りした位の世代になってくると、生涯年収は全然違ってくる
大交といえど格差社会があるよ、しかし休暇については他所と比べて天国だね



889:非公開@個人情報保護のため
12/09/30 13:03:01.99
>>880
だれも間違えて無いし

890:非公開@個人情報保護のため
12/09/30 13:08:04.53
>>885
大交も代務者だけど
それは事務所が手配してくれる
乗務員の話ね
駅は隔勤だから完全に代務だよ

891:非公開@個人情報保護のため
12/09/30 13:13:11.22
>>881
48才の独身なんだから普通やろ?
業務に支障が無いように周りが
カバーしてるんやろ?
結婚、忌引で休暇をとれるのなら
旅行でもとる事は可能だろ?
これ、物理的な話ね
甘いとかは別問題

892:非公開@個人情報保護のため
12/09/30 14:18:17.36
>>891
いや普通じゃないと思うんだが…相当な変わり者に見えるよ
恋人いない歴=年齢で、でも結婚願望はあると言っていた

見方変えれば、こういう生き方しているから48歳の独身男になるのは自然。
言い方変えれば普通なのかもしれんが…

業務に支障が無い様に周りがカバーっていうカキコミで思わず苦笑いした


893:非公開@個人情報保護のため
12/09/30 14:50:48.90
>>892
普通なのか普通じゃ無いのかどっちやねんw
人物像なんかどうでもいいやん
48才で独身やから、それぐらいの財力あるやろってことじゃないのか?

894:非公開@個人情報保護のため
12/09/30 15:08:17.90
>>893
いや普通じゃないだよw

48歳で独身だから財力あるんじゃなくて超勤よくやって稼いで連休の繰り返し
超勤が美味しくてたまらないそうだよ
他所の鉄道会社の人から羨ましがられているじゃないの、この人たまに車掌やるくらいの組合幹部じゃない人だよ、
大阪市営地下鉄だからこその財力だなってこと



895:非公開@個人情報保護のため
12/09/30 15:25:57.34
>>894
八尾乗で48才独身って

896:非公開@個人情報保護のため
12/09/30 15:29:45.94
よかった、俺は43歳独身だった

897:非公開@個人情報保護のため
12/09/30 16:47:25.89
43歳の人、よくはないぞwもう40歳過ぎたら結婚は不可能に近いw

898:非公開@個人情報保護のため
12/09/30 18:07:07.06
一色康行容疑者(43)を現行犯逮捕
タクシー運転手を暴行したらしいぞ。

899:非公開@個人情報保護のため
12/09/30 18:24:10.65
また大交から逮捕者出たか、こんなんばっか次々出てくるから
大阪市営交通は犯罪者のオンパレードなんて言われるんや
ほとほとうんざりだなあ、容疑固まり次第さっさと懲戒免職にしてくれ

900:非公開@個人情報保護のため
12/09/30 18:31:29.02
>>899
暴行やったら示談で懲戒処分
オレがドライバーならラッキーと
思うな

901:非公開@個人情報保護のため
12/09/30 18:43:20.86
>>900
すぐそういう発想になるのはなぁ…頭を傾げたくなる
大交の者はそんな規範意識が蔓延しているんだなあ…こっちまで恥ずかしくなる

902:非公開@個人情報保護のため
12/09/30 18:57:28.91
>>901
お客様が教えてくれたんだよ
駅員殴って次の日にお金持って
平謝りが日常
今は知らんが難波なんて毎週の出来事

903:非公開@個人情報保護のため
12/09/30 19:06:44.10

>>901
綺麗事を言ってるけど反対の立場に
なってみたら?
無職の輩に殴られるのと現業とはいえ
一定の収入のある公務員にやられるのと
どれだけ違うか


904:非公開@個人情報保護のため
12/09/30 19:15:23.96
>>902
扉に自ら挟まって治療費と服代を請求
もよくある
今はモニターあるから撃退できるけどw

905:鯱
12/09/30 20:39:49.35
大交ってまだまだ天国じゃないか。>>886のような最若手のMで年収450万なら今の名古屋ではまず超勤しまくり、廃休しまくり過労寸前まで
行かないと無理。大交さんで賃金や手当のカットがあったと言っても待遇面見ていたら俺もマジな話、名交→大交に転職しようかと真剣に考
えるぞ。こっち(名交)は各種手当軒並み減額。反対した奴もいたが「じゃ、転任受けたら?」で組合から釘が刺される破目になった。
今や住宅手当2500円、休日手当3500円だぞ。組合はあれこれ理由つけて反対はするが、最後の最後で当局案呑みよる。
信用していない連中相当数いるよ。

>>883
可能だが周囲に貸し借りを作ることになる。廃休連続になった同僚いたぞ。
とある乗務区では北海道にスキーへ5日行った奴が、2週間ずーっと働き詰めな状態。

>>890
大交さんの駅って隔勤ですか?東海交通事業さんみたいだ・・・(あっちは年間休日70日)
ちなみに名交は4勤1休と5勤2休の駅がある。日勤と泊まりがセット。廃休は事実上の強制。

>>894
こっちは超勤進んでやればやるほど身体壊しますw
ちなみにバスは食堂がなくなって代替が500円の予約制弁当という有様。

906:非公開@個人情報保護のため
12/09/30 20:57:56.38
名古屋厳しいんやな
でも阪急とか京阪はこんなの当たり前やから民間並みってことだけか

となると、名古屋で待遇恵まれてるのは倒壊旅客鉄道だけか
しかし給料高くてもメンタルいかれた社員ばかりだと聞いて
ドン引きした

907:非公開@個人情報保護のため
12/10/01 00:09:28.35
思い出したが、名交は点呼や交代や徒歩の時間は勤務時間として算出していないって噂だが・・・
正にブラックちゃうの? K鉄の「便乗の時は休憩時間とする」みたいなもので滑稽だな。

908:非公開@個人情報保護のため
12/10/01 00:56:16.55
>>905
確かにまだマシかもしれんが最若年の運転士って勤続15年やで

駅は隔勤。今は三当務は普通で休み1日
or2日 月に2回程度 公休出動ある



909:非公開@個人情報保護のため
12/10/01 01:00:38.10
>>906
休日手当ってなに?
休日に出勤すると貰えるの?
休日に出勤すると年間休日が減る代わりに貰えるお金?

910:非公開@個人情報保護のため
12/10/01 07:08:11.01
>>909
その名の通り、公休出勤した日に貰える手当、のことでないの?
>>908
例の頭打ち施策のおかげでなあ。昨年までは組(ry
>>907
近鉄さんは乗務手当が存在しないから駅との年収格差は少ない。
だから責任負わされるリスクのある運転士に誰もなりたがらないそうだぞ。
その上、数年前にはT吉の乗務員連中が助役含めて愛環に転職なんて事態も発生した。
ヒラメ状態そのもの。

911:非公開@個人情報保護のため
12/10/01 07:48:24.33
>>910
廃休とは別?
大交で言うと昔のサンプレだな

912:非公開@個人情報保護のため
12/10/01 08:11:08.78
大阪市営地下鉄って昔は地下で働くから大変ですねの特別手当などの妙な手当あって
こんな馬鹿げた手当あるなんておかしいって他所から意見出て廃止になったりしたなあ…

>>902
>>903
それは大阪ならではの際立った事案でしょう
感覚的に大阪って大阪が常識で他だと非常識なこと色々あるものね
大阪人の気質もあるのかな?

913:非公開@個人情報保護のため
12/10/01 08:11:38.25
>>910
名古屋大手は給料高いが北朝鮮、締付けゆるいが安い給料、のいずれか。
名交が勤務体型の参考にしようとしていた迷轍なんて、平均年収580万、
しかし系統も昔と違ってぎっしり詰まっていてきつくなっている。
安くても難解の方がはるかに勤務楽だぞ。
その上、初詣きっぷは毎年20枚のノルマがある。
倒壊は給料だけは申し分なし。しかしかなりの軍隊的ぶりに精神崩壊者
があちらこちらにいる。指差換呼を一度忘れたのが見つかり日勤教育に
追い込まれた人がいたって聞いて顔真っ青になったわ。
大交でそれを助役がやったら即糾弾の大会になるんだが。

914:非公開@個人情報保護のため
12/10/01 08:19:29.70
名交その代わり今でも改札で座って謝辞もせずにゆったり仕事してるのが多い。w

915:非公開@個人情報保護のため
12/10/01 08:22:09.19
>>905
大阪市営地下鉄じゃ全然そんなことないぞ。名鉄から転職したく気持ちになるのは分かる
だってなあ大阪市営地下鉄の待遇の良さに釣られて名鉄の人らの通勤圏内から
遠路はるばる出稼ぎに来る大阪市に群がるシロアリみたいな奴もいるしな

以前は三重県の伊賀からとかの奴とかここの板で叩かれていて、本人が来て逆恨みして暴れたりもしたぞw
夫婦で出稼ぎなんていうどあつかましい最低な奴らもおるでw

916:非公開@個人情報保護のため
12/10/01 09:01:48.66
運輸ではないが、
自動車運転手は25年度末(当初の路線廃止を一年延長)で
配転させずに分限実施、と局長の懇談会で出たと聞いたが本当?



917:非公開@個人情報保護のため
12/10/01 09:10:26.07
>>914
昔は大交もそうやったやん
関東は今でもどの私鉄も座っている

そのうち京都みたいに駅業務完全委託になるよ

918:非公開@個人情報保護のため
12/10/01 09:45:45.26
>>916
いっそ、民営バスへの転職斡旋やったらどうよ?
札幌で前例あるよ。

919:非公開@個人情報保護のため
12/10/01 14:23:35.03
【社会】大阪市職員(33)、電車で座ったまま下半身露出…西成署が逮捕
スレリンク(newsplus板)l50
同署によると、職員は帰宅途中だった。同容疑者が車内で露出しているのを見た
女性車掌(28)が、岸里玉出駅で降ろし、110番した。
                ↑
     この駅名じゃしょうがないわw


920:非公開@個人情報保護のため
12/10/02 00:07:35.47
>>919
ほんまに大阪市職員か?


921:非公開@個人情報保護のため
12/10/02 00:27:11.37
>>919
貝塚市職員だよ


922:非公開@個人情報保護のため
12/10/02 00:33:10.59
905…大阪は乗務区じゃなく乗務所。駅みたいに代務者探さなきゃ休めないって事はない、事務所がやってくれる。
基本、非番・日勤の超勤(残業)から最後「ユニット」と言う超勤制度に繋げるシステム…公休出勤で迷惑かけるって、よっぽど急病人重なっ時で、まああり得ない
廃休なんて祝日なんだから割増で誰も休まないから、祝日絡んだとより休み安い
…あと今は千日前線ワンマンの影響か?運転士は番外いる位だし休みは天国

923:非公開@個人情報保護のため
12/10/02 01:13:56.93
>>922
ユニットで泊まったら次の日は予備だな
ゲームよし、寝てよし、トレーニングよし

924:非公開@個人情報保護のため
12/10/02 01:18:27.45
>>922
祝日出勤は8時間の超勤やな3割5分増

925:非公開@個人情報保護のため
12/10/02 01:20:40.70
>>922
ユニットで宿泊すると4時間仕事して
9時間の超勤

926:非公開@個人情報保護のため
12/10/02 03:32:59.62
名交の祝日手当安すぎ
廃休しても旨みないです
運転区でもそれ
欠員常時出しているし

927:非公開@個人情報保護のため
12/10/02 05:22:59.95
つか、名交の奴ええ加減ウザいねん
待遇に文句あるなら自分とこのスレ立ててそこでやれよ

928:非公開@個人情報保護のため
12/10/02 06:33:23.81
皆さん御一緒に







仕業予備!万歳

929:非公開@個人情報保護のため
12/10/02 08:51:33.93
>>927
名交スレはすでにあるぞw
あんたも待遇悪くなりがちならJR西契約や南海契約、京阪契約受けたらよろしいやん

そう言っている間にうちらも同じようなことになるぞ
つーかもうなりつつあるかww
「明日は我が身」
都市交関連は昔ほどの待遇でなくなっているよ
どこの地下鉄でも今は嘱託採用が基本(若年ね)
大阪でも今度からそうなるやん

東交は東電の株式配当があったから正職採用で今まで来れたけど
福島のアレのせいで将来的には経営面でやば気
一方で駅業務は東交協力会に委託の駅すら半分以上ある
横交や京交は外郭団体以外の民間に駅業務委託のケースすらある
あ、うちらも交サへの委託駅が7号にあったか・・・

もう民間並、それ以下の待遇は覚悟しないとダメなのは時代の要請だよ

930:非公開@個人情報保護のため
12/10/02 09:02:01.27
>>929
過去他業種民間経験者が02あたりまで採用されていたことを思えば
05あたりで在阪私鉄の契約から転職した人がいそうなんだが

当時 南海京阪阪急の現業は契約採用にシフトしていた(高校新卒除く)


931:非公開@個人情報保護のため
12/10/02 10:19:24.53
>>929
いまは交サじゃなくてメトロサービスだぞ>委託

いくら給料下がっても他社の嘱託よりまだましだからなぁ…

932:非公開@個人情報保護のため
12/10/02 11:14:28.79
失礼。書き違えていたのでスマソorz

933:非公開@個人情報保護のため
12/10/02 11:15:14.76
>>930
近鉄正社員並になるかもしれんぞ

934:非公開@個人情報保護のため
12/10/02 11:50:38.93
115 :非公開@個人情報保護のため:2012/10/01(月) 09:09:30.82
来年度からは保守事業所の集約(統廃合)も始まるし、
勤務体験にも手が入るだろう。業務の内製化もはじまるし。
先日の人員削減数に甘えないで、この1年はよく考えないと。

その前に7月の給料カットペースが、シラッと基本ベースになるんだろうね。


935:非公開@個人情報保護のため
12/10/02 12:07:19.20
>>934
人員削減数って?
4年間で半減ってやつか?

936:非公開@個人情報保護のため
12/10/02 12:16:03.13
>>934
今度、採用する嘱託の給料をみたら
想像できる


937:非公開@個人情報保護のため
12/10/02 12:46:17.78
しかし橋下一派か去れば一転するかもわからん

938:非公開@個人情報保護のため
12/10/02 13:09:48.21
>>937
一転するように努力してるか?


939:非公開@個人情報保護のため
12/10/02 14:18:28.17
今更民営化がなくなるってことはないんじゃないか
大阪市交通局で懲戒処分者のオンパレードや莫大な職員数の多さなどが
広く公になってしまったんだから市長が変わろうと合理化は粛々と進むやろ

それを見越して踏ん切りつけて行くあてのある人らが早期退職している
そういう自分は心当たりがない…


940:非公開@個人情報保護のため
12/10/02 15:04:12.20
>>939
どうなるにしても、何をするにしても
努力するしか無いだろ?


941:非公開@個人情報保護のため
12/10/02 18:33:41.91
>>939毎年度、課長級までは退職後の就職先が公表されてるけど、うらやましいな

942:非公開@個人情報保護のため
12/10/02 19:22:43.44
家業と兼業でやってる俺はクビを言い渡されるまで甘い汁吸い付くしてやる


943:非公開@個人情報保護のため
12/10/02 20:26:06.78
みんなで南海に転職しよう
もうすぐ駅員募集始まるぞ
雰囲気も大交とよく似ているのでラッキー

944:非公開@個人情報保護のため
12/10/02 20:56:48.84
>>941
課長級だろ
うらやむ気持ちにもならん

945:非公開@個人情報保護のため
12/10/02 20:57:38.38
>>943
電車マニアじゃないからw

946:非公開@個人情報保護のため
12/10/02 21:22:06.47
>>945
マニアでなくても南海の給料体系見たらまだ魅力なんだが。
正社員昇格後は年齢ベースだから勤続年数ベースの京阪より有利。
その上一日あたりの乗務キロ数も他社比で少ない。
生活考えていたらそっちの方が将来的にはましかもしれん。
組合も強いしw
それか年齢制限ギリギリになるかもしれんが来年の都交受ける?
その代わり、願書は受取、受け渡しともに郵送不可(代理人による持参は可)


947:非公開@個人情報保護のため
12/10/02 22:47:35.74
>>926
あんたのところ随分ひどいようやね。廃休しないと乗務が回らないだなんて、誰も議会で問題にせんのかな?
それに20日間連続勤務もあったと聞いたぞ?名交は何をしとるんか、都市交の大会で困った顔しとったで
20年前やったらな、うちらも都市交で団結して当局追及って荒業も使えたのにさ。


948:非公開@個人情報保護のため
12/10/02 23:10:59.48
仕業予備廃止が確定しそうです

949:非公開@個人情報保護のため
12/10/02 23:21:54.60
>>948
嘘つくなよ


ウソって言ってくれ

950:非公開@個人情報保護のため
12/10/02 23:50:37.49
無駄の極みだろ、仕業予備ってな。大体都市交でやってるところ他にはないぞ。


951:非公開@個人情報保護のため
12/10/03 00:00:04.44

>>950
駅かい?
俺達の最後の砦

952:非公開@個人情報保護のため
12/10/03 00:08:55.20
名古屋よりまし

953:非公開@個人情報保護のため
12/10/03 00:41:33.19
>>952
そのうち近鉄よりマシって言うのかな

954:非公開@個人情報保護のため
12/10/03 01:37:51.74
名交さんって年20日くれる年休消化してるよね!?まさか流してないですよね
…私鉄も年20日なのかな?

955:非公開@個人情報保護のため
12/10/03 06:53:57.83
>>954
名交は普通に消化している。むしろ横交さんの方が流したりしているよ。
あっちの厳しさは都市交一でないか?聞いたら真っ青になるぞ。
廃休にしても人がいないんだから仕方なくって感じで、ほとんどが定員充足すれば
解消出来るのにと淡い期待をしているのに。



956:非公開@個人情報保護のため
12/10/03 10:20:03.83
>>955
廃休の捉え方が大交と名交とは
違う気がするのはオレだけか?

957:非公開@個人情報保護のため
12/10/03 10:29:01.77
>>955
大交は休日の日が勤務だとすると
廃休なら約8時間の超勤
勿論、廃休にしなくて休暇としても
使える。いわゆる代休

名交は廃休が3500円?
それとも代休貰って3500円?



958:非公開@個人情報保護のため
12/10/03 11:02:00.20
>>956
名交で言う廃休は公休返上
そのため2週間連続とか20日間連続とかざら
それに当局と組合が相互確認しているから拒否はほぼ不可能
拒否したら相当冷たい目線をしばらく浴びせられる
下手したら月3日しか休みがない、ってこともあるよ
振替があればいい方

廃休手当は3500円だよ 振替貰ったらその手当はない
全国的にその流れだから大阪もそのうちなると思う

仙台にしても横浜にしても、新規入局はどこも待遇も良くなくなってる。


959:非公開@個人情報保護のため
12/10/03 11:38:19.11
>>948
仕業予備の存在に橋下一派がしびれ切らしたから仕方なかろう

960:非公開@個人情報保護のため
12/10/03 11:56:55.81
686 :就職活動@名無しさん:2011/04/24(日) 23:42:36 ID:VaijBq2A
南海も京阪も大変だね・・・
大阪市なんか1-2時間の改札勤務でその都度30分は休憩あるし。
改札でカメラで客観察だけらしい。改札でもメールや文庫などし放題らしい。
ただし、見つければ言い訳が大変だと。トラブルも組合がもみ消してくれる。

車掌も乗務の駅間が短い線だと折り返して2時間以上も休憩だと。カラ勤務も
あり4時間以上も休憩もザラらしい。運転士も信号と時間さえ守ればいいらしいから
トラブル時は対応ができない運転士が多いらしいね。
実際、南海・京阪の1/3の勤務ぐらいで給料は50-60万。うらやましいね。
こんな職員ばかりではないけど、バイト雇うほうがまともに仕事すると思う。
先日も、八尾乗務所の運転士がトラブル起こし、警察沙汰になったが、
本人は通常勤務している・・・。

961:非公開@個人情報保護のため
12/10/03 14:11:46.10


上げとく

962:非公開@個人情報保護のため
12/10/03 14:42:32.74
>>960
大阪市営地下鉄では勤務中にブログ更新やツイッターでまめにつぶやいている奴もいるよ

963:非公開@個人情報保護のため
12/10/03 15:03:19.33
>>962
駅やな

964:非公開@個人情報保護のため
12/10/03 15:08:42.71
>>963
いや運転士、たまに分室に籠るか車掌な奴。

965:非公開@個人情報保護のため
12/10/03 15:11:56.36
>>964
分室はアカンな
乗務所はいいけどな

966:非公開@個人情報保護のため
12/10/03 15:17:15.41
そのうち助役が豹変して懲戒処分になるぞ

967:非公開@個人情報保護のため
12/10/03 21:49:52.16
大交もこれからだな

968:非公開@個人情報保護のため
12/10/04 07:24:42.98


969:非公開@個人情報保護のため
12/10/04 13:10:44.55
結局、民間の土・日曜出勤=公務員の公出(公休出勤)で

民間の祝日出勤が公務員の廃休
…というのが普通ですよね

970:非公開@個人情報保護のため
12/10/04 13:32:27.15
>>969
そうなんだけどね
民間の公休出勤は自分の意志で自主的に出勤してるケースも多々あるから
「=」で括れないんだよね
会社が命令する場合は「=」でいいんだろうけどね
交通局も会社命令が少なくなるかもね
会社命令が少なくなる=休暇の制限
になるかもね

971:非公開@個人情報保護のため
12/10/04 19:51:14.44
>>969
廃休は民間にもあるよ
只、公営企業の廃休・公出は超勤枠。
まあここで話題になってる様に都市交でも差が・・
でも大阪市交の本局じゃ霞ヶ関みたいにサービス残業ないだろう
実質、仕事量に見合った・・

972:非公開@個人情報保護のため
12/10/04 21:02:08.84
>>971
実質仕事量に見合ったって…きっつい言い方やなあw
そりゃあ超勤おいしいねというのが大交での常識だから言い返す気にはならん

973:非公開@個人情報保護のため
12/10/04 21:08:52.17
>>971
例の名古屋の廃休は公出と同意味だよ
おいしくも何ともない



974:非公開@個人情報保護のため
12/10/04 21:23:46.75
>>973
若嘱の駅員で廃休月4回やって月総額21万らしいぞ それも大交ではあり得ない廃休強制だからこその額だって現場は廃休の消滅願っていると聞いた 

975:非公開@個人情報保護のため
12/10/04 21:39:46.09
交通局で嘱託職員募集開始ですね^^

976:非公開@個人情報保護のため
12/10/04 22:35:18.80
>>975
どんな給料体系になるんだろうか
正職昇格後も別の棒給表作って適用なんかなあ。

977:非公開@個人情報保護のため
12/10/05 01:06:23.34
>>976
ちゃんと読めば見えてくるよ~
グループ会社の正社員になるのが基本で優秀な人材が今の職員と同じ正社員になるって感じだな‥


978:非公開@個人情報保護のため
12/10/05 01:08:21.51
給料は調整入れて20万ちょいだから
一番若い車掌ぐらいだな

979:非公開@個人情報保護のため
12/10/05 02:18:49.33
試験ってどんな内容?
募集要項みたら公務員試験みたいな感じだったけど

980:非公開@個人情報保護のため
12/10/05 02:24:38.95
今日はセンズリ休暇を取得します


981:非公開@個人情報保護のため
12/10/05 03:10:54.18
ソウカ4ネ 
ソウカ4ネ
ソウカ4ネ
ソウカ4ネ
ソウカ4ネ
ソウカ4ネ
ソウカ4ネ
ソウカ4ネ 
ソウカ4ネ
ソウカ4ネ
ソウカ4ネ 
ソウカ4ネ
ソウカ4ネ 
ソウカ4ネ
ソウカ4ネ
ソウカ4ネ
ソウカ4ネ
ソウカ4ネ 
ソウカ4ネ
ソウカ4ネ
ソウカ4ネ
ソウカ4ネ 
ソウカ4ネ
ソウカ4ネ
ソウカ4ネ
ソウカ4ネ
ソウカ4ネ
ソウカ4ネ


982:非公開@個人情報保護のため
12/10/05 04:52:45.41
ソウカ4ネ
ソウカ4ネ
ソウカ4ネ
ソウカ4ネ
ソウカ4ネ
ソウカ4ネ 
ソウカ4ネ
ソウカ4ネ
ソウカ4ネ
ソウカ4ネ
ソウカ4ネ
ソウカ4ネ
ソウカ4ネ
ソウカ4ネ
ソウカ4ネ
ソウカ4ネ
ソウカ4ネ
ソウカ4ネ
ソウカ4ネ
ソウカ4ネ 
ソウカ4ネ
ソウカ4ネ
ソウカ4ネ
ソウカ4ネ
ソウカ4ネ
ソウカ4ネ
ソウカ4ネ


983:非公開@個人情報保護のため
12/10/05 07:14:02.84
横浜みたいになるのがオチ
中田→林に市長が変わって民営化撤回だもん
で、正規職員採用再開。
しかし給料体系は以前と違う体系に化けているから新規採用組は安月給が永遠に続く有様

984:非公開@個人情報保護のため
12/10/05 13:49:01.22
今更大交が民営化撤回になるって冗談きついぞ
次の市長が民営化やめる根拠はなんだよ、ただでさえ不祥事続きだというのに
そして公に大交の悪いところが明るみになったんだよ、かばいだてするとよく考えるな

現実逃避ってやつかなあ、このまま公務員のままでいられて
新規の奴らは貧乏くじひいて…お花畑思考だなあ、いまだにそんな人がいるとは

985:非公開@個人情報保護のため
12/10/05 14:41:02.90
不祥事が多いのは両手を挙げて同意。
ただ、それが同規模の組織と比較して突出してるのかは微妙。
処分の公開基準がそもそも違うし、マスコミの取り上げ方にも差があるし。

986:非公開@個人情報保護のため
12/10/05 16:57:24.00
民間なら不祥事が大きくなる前に素行の悪い奴はクビになってるから比率的にも多くなるだろうさ



987:非公開@個人情報保護のため
12/10/05 18:06:51.09
>>985
次々薬物関係で逮捕者出て税金使って大交の者の薬物検査とか恥の極みだったな
馬鹿につける薬はないを言わしめた次々出た喫煙違反者、逆ギレで裁判沙汰
入れ墨問題に関して人権がどうのこうの言いだして挙句の果てに裁判沙汰の肩棒担ぐのも出る
挙げ出したらキリがないだろう、大交の闇の部分…

冷静に見つめ直したら大交は反面教師になるべき人は俺は多いなと思うよ
なんか被害者意識でもあるのかなあそういう見方は、感覚的に首をかしげたくなる
仮に大交の者じゃなく一市民として考えてみて言いわけできるか考えてみたら?

あと処分が軽くて、処分受けてもケロッとしてのうのうと働いている奴が多いのは
組織的にどうかなとも思ったりもする、のど元過ぎればろくに反省しないような奴が
出てしまうぬるま湯な環境かなとも思えるしなあ、とかくなあなあで済ましちゃうしなあ

民営化で職場環境の空気って変わるんかなあ…


988:非公開@個人情報保護のため
12/10/05 20:18:38.86
8日は体育の日で旗日だけど、名交さんは休補(休日日勤予備)休めと強制される?
土・日曜と違い廃休割増で休補だれも休まないから、余り捲りで仕事せず超勤もらうの防ぐため
…大阪も最近は年末年始など超勤抑制のため日勤が系統入ってない休補は何人か事務所に休めと言われる

989:非公開@個人情報保護のため
12/10/05 21:54:25.07
名交でそんなことがあればみんな喜んで休みますよ
祝日手当なんか知れとる
地下鉄でも欠員2桁なのに・・・

990:非公開@個人情報保護のため
12/10/05 22:05:32.73
名交と大交の待遇の差は段違いなんだなあ…
985みたいに無意識のあまり増長してしまうんかもしれへんな

991:非公開@個人情報保護のため
12/10/05 22:31:56.18


992:非公開@個人情報保護のため
12/10/05 22:53:19.74
山崎誠二って自殺したって本当?



993:非公開@個人情報保護のため
12/10/05 23:09:34.94


994:非公開@個人情報保護のため
12/10/05 23:30:19.95
翌週から新会社移行へのアンケートが始まるらしい。
行くか、出て行くか、去るか それとも...

995:非公開@個人情報保護のため
12/10/05 23:42:08.28
今日の産経夕刊特別顧問に聞く「地下鉄民営化は改革の象徴」に
…市営地下鉄は黒字だ…収益を上げてる様に見えるが、市から補助金が入り
固定資産税も法人税も払ってない。企業として考えれば余り儲かってない
今のままだと大変な事になるが(PT)プロジェクトチームのメッセージだ…

996:非公開@個人情報保護のため
12/10/06 00:12:27.00
>>988
では大交さんに質問。市長部局から来る駅長クラスや課長クラスの人っているの?
うち(名交)では業務経験かせないのに大口しか叩かずかなり軽蔑されてますよ。

997:非公開@個人情報保護のため
12/10/06 00:39:08.90
>>995
この内容は以前からネットにも挙がっていたね
今くらいのことで音をあげていたらどうしようもないということだね
如何に大交が恵まれ過ぎていたのか骨身にしみることになるんだろうなあ

この板でも民営の鉄道会社の人からも最近厳しい目で見られているなあ大交に対して…

998:非公開@個人情報保護のため
12/10/06 00:45:07.58
>>935
大交が人員削減で半減なんてのは、どうやら現実味帯びてきたな…

999:非公開@個人情報保護のため
12/10/06 07:08:46.50


1000:非公開@個人情報保護のため
12/10/06 07:09:46.72
1000

1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch