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家庭の所得が低いほど子どもの学力は低下する?
文科省も調査に乗り出す“学力格差”の知られざる実態
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大手進学塾に勤務経験のある男性は、「両親の所得と子どもの学力はきれい
に正比例する。これは業界内で“公然の事実”」と明かす。大手塾では、両親
の年収や学歴、住む地域などのデータをとることも珍しくなく、そこには所得
による学力格差が歴然と見て取れるという。
一般論として、経済的に余裕のある家は、それだけ子どもの教育にも金銭を
投資することができる。これが、世帯年収と子どもの学力が正比例する1つの
要因と考えるのは容易だろう。だが、さらに家庭内の文化的教養度、さらに
家庭内の教育力が関係しているとも考えられる。たとえば同調査では、
「子どもが小さいころ、絵本の読み聞かせをした」「博物館や美術館に連れて
行く」「ニュースや新聞記事について子どもと話す」「子どもにいろいろな
体験の機会をつくるよう意識している」などの取り組みを行なう保護者の元
で育った子どもの学力は、高いという結果が出た。
逆に、低学力層に位置する子どもを持つ保護者に多く見られる行動は、
「テレビのワイドショーやバラエティ番組をよく見る」「携帯電話でゲーム
をする」「パチンコ・競馬・競輪に行く」「カラオケに行く」だという。