11/02/28 16:00:32.46
国内貨物の神戸港集約へ 内航海運の新会社構想
●ホクブ九州重要港湾指定消滅の模様 釣り堀ガラガラ状態の
北九州市ひびきCT沈没
URLリンク(www.kobe-np.co.jp)
国内の中小規模の港に分散しているコンテナ貨物を神戸港に低コストで集約するため、
内航海運や港湾運送の12社が共同出資で内航船運航会社を設立する構想を進めていることが
8日、分かった。西日本のコンテナ貨物の多くは経費の安い韓国・釜山港にいったん集約されてから
欧米などへ向かっており、国内中枢港湾の衰退を招いている。民間がタッグを組んで神戸港の
拠点化を進め、国際的な復権を狙う。
国土交通省は今月中にも、コンテナ貨物の拠点港湾「国際コンテナ戦略港湾」を国内2カ所以内に
絞り込む考え。同省は立候補している4港湾に国際競争力の強化策を求めており、民間12社の
新会社設立構想は阪神港(神戸、大阪)の選定を後押しするとみられる。
久保社長は「実現には課題もあるが、一つずつ解決して港湾活性化につなげたい」としている。
一方、上組は同日、神戸・ポートアイランド2期で4月に運用を始めた大水深岸壁「PC18」の
完成記念式典を都内で開き、海運関係者約60人が参加した。
(2010/06/09 11:01)
ーーー● そして結局北九州港選定漏れ・・・
効率も顧みず見栄を張る大阪阪神、東京京浜港湾等の大都市ごり押しまかり通る!国土交通省の魔の采配再び!
北部九州港湾;北九州ひびきCT、大都市のエゴやミスリードで遭えなく
チン没・・・