12/05/09 18:27:14.49 nwZgk7kM
URLリンク(www.nikkei.com)
少数のユーザーが使いすぎる傾向にあると、それを抑制するよう開発現場に指示していたというKLabは、
もともとコンプガチャへの依存度が低いと説明する。廃止した場合、売り上げの現象は15%程度にとどまると見積もる。
一定回数以上イベントに参加したら、あるいは仲間に貢献したら、レアカードがもらえるといったイベントを代替案として企画中で、
結果として「業績への影響は軽微」とする。真田社長は「その方がより本来の『ソーシャル』に近づくし、全体として盛り上がるようになり、
中長期を考えれば売り上げが伸びる可能性が高い」とし、ガチャ依存に関しては、こう話した。
「コンプガチャの流行で業界全体としてガチャに依存する方向へと向かい、本来のゲーム性が失われていった。結果、
何万円も使う一握りのヘビーユーザーを生み、使いすぎたユーザーがソーシャルゲームから離れていく『焼き畑』の状態となり、
ソーシャルゲームの寿命が短くなってしまっていた。コンプガチャの廃止は、長期的に見ればポジティブ」
少も一結中「何ソ?
日本語でおk