12/06/22 17:52:52.64 au7307A80
1 :臨時記者φ:2012/01/22(日) 01:08:02.27 ID:WtUEnLN+0
国内最大の化粧品口コミサイト「@cosme(アット・コスメ)」への
口コミ投稿者を、情報提供サービス会社ナビット(東京都千代田区)が
報酬付きで募り、指定した商品に高い評価点をつけるようマニュアルで
指示していたことがわかった。ナビットは「やらせには当たらない」としている。
舞台となった@cosmeは、化粧品を使った人が感想を投稿し、
「おすすめ度」を最高7点で評価する仕組み。点数が高い商品ほどランクが上昇する。
運営会社アイスタイル(東京都港区)によると、月間500万人が利用している。
ナビットが投稿者として応募した人に送付している「化粧品書込(かきこ)み
マニュアル」によると、投稿者にはまず化粧品のサンプルが送られ、
投稿してほしい日がメールで伝えられる。
おすすめ度は7~5点に限定し、「2度と使わないなどというような
ネガティブ(否定的)な感想は記入しないで」と指示。「私の肌にはとっても合う」
「早速購入して、しっかり使ってケアしたい」といった書き込み例も掲載する一方、
「仕事の内容は、他の方にはお話をしたり、ブログに内容を書き込んだりしないように」
と求めていた。 (続きはソースで)
▽朝日新聞
URLリンク(digital.asahi.com)