12/10/09 10:03:25.30 Da+xAl7J
(つづき)
>そこで重要なのは、観念的思弁的な単なる「流説」「浮説」ではなく
>「深遠で、見がたく、了知しがたく、寂静で、勝れており、思考と思惟とを超えており、
>微妙で、賢者だけが理解できる諸法」である三昧体験で掴んだ説だということです。
三昧体験では、まだ彼岸には至らんのです。
その体験を乗越えてこそ彼岸であります。
乗越えるため自洲・法洲でありますね。
生死大海においてモットも荒波が増すところでありますから、
ここを乗越えるのは相当大儀でありますが・・・
禅定初期において色界の悟りは直ぐに顕現されます。
しかしこれが魔境であることが、その後分かってきます。
最後まで分からんこともありますが、あまりこれが長引くと禅病とかに冒されることもあります。
また狐憑きとか、何らかしかの憑きモノになったり精神疾患の素因になることもございます。
非常にヤバイですから気をつけるべし。
47:天女様の処に逝ってみなイカ?
12/10/09 12:56:15.03 f2CM4Qzp
☆ 卍 仏教 @ 質問箱 卍 ☆ パート31
スレリンク(psy板)l50717
717 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2012/10/07(日) 20:47:32.21 ID:MNLXrFic [5/7]
禅定に入れない人に本物の中観を説いても意味がないからです
_ _ _
机先生のような
何の悟りも会得してないのに
「すべて無である」と勘違いしている人に
中論(中観)を解説するのは、時間の無駄である
世俗から → 滅尽定(想受滅)によって渇愛(タンハー)を滅して → そして涅槃へ
と言う縁起の法則を理解しようとする努力が欠落してる故に
48:天女様の処に逝ってみなイカ?
12/10/09 12:58:10.98 f2CM4Qzp
☆ 卍 仏教 @ 質問箱 卍 ☆ パート31
スレリンク(psy板:717番)
49:天女様の処に逝ってみなイカ?
12/10/09 13:22:50.85 f2CM4Qzp
>>46 机先生
> 禅定初期において色界の悟りは直ぐに顕現されます
机先生は
バラモン(ヒンドゥー)、根本仏典、そして瑜伽行唯識(ゆがぎょうゆいしき)などについての智識が欠落しているのに
禅定についてに智識が欠落しているのに
「禅定初期において色界の悟りは直ぐに顕現されます」とか適当な事を逝っちゃってる
禅定(瞑想)については
バラモン(ヒンドゥー)、根本仏典そして、瑜伽行唯識(ゆがぎょうゆいしき)などが基本で おじゃる
50:天女様の処に逝ってみなイカ?
12/10/09 13:37:05.98 f2CM4Qzp
URLリンク(ja.wikipedia.org)
龍樹
南インドのビダルバの出身のバラモンと伝えられ、幼い頃から(バラモンなど)多くの学問に通じた
小乗の仏典(根本仏典)をわずか 90 日で読破した龍樹は
更なる経典を求めヒマラヤ山中の老比丘からいくらかの大乗仏典を授けられた
龍樹は神通力を以って神々と悪魔(阿修羅)の戦闘の様子を王に見せた
これにより王をはじめとして宮廷のバラモン達は仏教に帰依した
_ _ _
中阿含経などに説かれた、仏教で、悟りに至るための三十七菩提分法の
四如意足(四神足)による神通力についての智識が欠落している人には
龍樹の中論を理解する事は出来ない
龍樹の中論は
三十七菩提分法の四如意足(四神足)による神通力によって理解できるものである故に
51:天女様の処に逝ってみなイカ?
12/10/09 13:44:17.63 f2CM4Qzp
URLリンク(ja.wikipedia.org)
末那識(まなしき)
唯識説の説く八識のうち第七識であり、第八識(阿頼耶識)を所依として、第八識の見分を所縁として生じる識である
睡眠中でも深層において働き続け
根源的な心である阿頼耶識を対象として
それを自分であると考えて執着し続ける
この深層的な自我心を滅することによって、我々は初めて真の無我行を実践することができる
52:天女様の処に逝ってみなイカ?
12/10/09 13:57:04.39 f2CM4Qzp
URLリンク(ja.wikipedia.org)
瑜伽行唯識(ゆがぎょうゆいしき)
睡眠中でも深層において働き続け
根源的な心である阿頼耶識を対象として、それを自分であると考えて執着し続ける
この深層的な自我心を
瑜伽(ヨーガ)の実践によって
中阿含経などに説かれた、仏教で、悟りに至るための三十七菩提分法の四如意足(四神足)によって
そして、滅尽定(想受滅)によって、渇愛(タンハー)を滅して
最終的には阿羅耶識もまた空である(境識倶泯)
_ _ _
世俗から → 滅尽定(想受滅)によって渇愛(タンハー)を滅して → そして涅槃へ
と言う縁起の法則によって
53:天女様の処に逝ってみなイカ?
12/10/09 14:14:26.94 f2CM4Qzp
机先生の場合は
深層的な自我心を滅させる為の方法についての智識が欠落している
そして更に
第六表面意識だけの哲学的な思惟によって
「中論は無を表現しているのだ」と勘違いして
「無である」と言う事に固執している
URLリンク(www.geocities.jp)
中論觀四諦品第二十四
一切の法は性空だが而し
世俗諦とは
世間は顛倒の故に虚妄の法を生じ
世間には是れが実である
_ _ _
世俗の人の場合は
顛倒の故に虚妄の法を生じ
因 → 縁 → 果 → 報 → そして次の因への相続によって
異蘊相続によって
五蘊仮和合によって
又、次の、この世の生に戻り来る
54:天女様の処に逝ってみなイカ?
12/10/09 14:25:00.91 f2CM4Qzp
一切の法は性空だが而し
世間の場合は顛倒の故に虚妄の法を生じて
例えば
机先生の場合は
顛倒の故に虚妄の法を生じ
深層的な自我心を滅させる為の方法についての智識が欠落している
そして更に
第六表面意識だけの哲学的な思惟によって
「中論は無を表現したものだ」と勘違いして
「すべて無である」と言う事に固執している
机先生本人にとっては是れが実なのである
_ _ _
「自性ではない」と「すべて無である」を勘違いしているようで おじゃる
55:天女様の処に逝ってみなイカ?
12/10/09 14:39:24.06 f2CM4Qzp
URLリンク(www.geocities.jp)
中論觀顛倒品第二十三
無漏法に至るまで尚お不生の相と名づけない
況して顛倒が不生の相のはずがない
_ _ _
例えば
机先生の場合は
無漏法についての智識がないのに
無漏法によって無漏に到達してないのに
「すべて無である」と言う勘違いをしてるので
「我は不生の相である」と偽りを述べているのである
_ _ _
机先生は縁起の法則についての智識が欠落してるので
机先生が不生の相のはずがない
と龍樹先生も述べられているので おじゃる
56:天女様の処に逝ってみなイカ?
12/10/09 14:55:27.09 f2CM4Qzp
URLリンク(www.geocities.jp)
URLリンク(www.geocities.jp)
中論觀顛倒品第二十三
中論觀法品第十八
無漏法とか、八聖道(八正道)とか、滅尽定などについての智識が欠落してる人は
我、我所を滅する因縁の故に、無我、無我所を得て智慧を決定する事は出来ない
と龍樹先生も縁起の法則によって説明しているので おじゃる
URLリンク(www.geocities.jp)
中論觀四諦品第二十四
衆因縁より生ずる法をわたしは即ち是れは空だ、と説いた
何故ならば衆縁が具足、和合して而も物が生ずる
是の物は衆因縁に属するが故に自性が無い
自性が無いが故に空であり空も亦た復たしても空である
但だ衆生を引導するが故に、仮名の空を以って説いた
↑ おわかり? おじゃる?
57:Classical名無しさん
12/10/09 15:07:06.75 3ARJTzqr
何が正しく何が優れているのか、それは特定の価値観によるのであって、何らの普遍性を
保証するものではない。即ち、理念に始まり都合に堕ちる、宗教の糞だまりなのである。
58:天女様の処に逝ってみなイカ?
12/10/09 15:11:34.09 f2CM4Qzp
URLリンク(www.geocities.jp)
中論觀四諦品第二十四
衆生を引導するが故に、仮名の空を以って説く
是の物は衆因縁に属するが故に自性が無い
自性が無いが故に空であり空も亦た復たしても空である
そして
衆因縁より生ずる法をわたしは即ち是れは空だ、と説いた
何故ならば衆縁が具足、和合して而も物が生ずる
_ _ _
睡眠中でも深層において働き続け
根源的な心である阿頼耶識を対象として、それを自分であると考えて執着し続ける
この深層的な自我心によって
顛倒の故に虚妄の法を生じ
因 → 縁 → 果 → 報 → そして次の因への相続によって
異蘊相続によって
五蘊仮和合によって
又、次の、この世に、深層的な自我心が現れる
_ _ _
瑜伽行唯識(ゆがぎょうゆいしき)についての智識が欠落している
机先生には
瑜伽行を実践していた龍樹先生の中論を理解する事は出来ない
59:天女様の処に逝ってみなイカ?
12/10/09 15:36:22.43 f2CM4Qzp
>>57
> 何が正しく何が優れているのか、それは特定の価値観によるのであって、何らの普遍性を
> 保証するものではない。即ち、理念に始まり都合に堕ちる、宗教の糞だまりなのである。
↑ 隠居先生に似ているような文章なんじゃなイカ? おじゃる?
すべての宗教を叩き潰す事に情熱を燃やしているのかしら? おじゃる?
ちなみに、私【?】は
何処の宗教団体にも所属してない(信者ではない)けど
神社、仏閣、霊場、幽霊、密教などの肯定派なので
年末年始には
伊勢山皇大神宮も成田山横浜別院も
お参りしている おじゃる
そして礼拝帰依する おじゃる
ブッダン・サラナン・ガッチャーミ
屮(_ ._)屮 屮(_ ._)屮 屮(_ ._)屮
60:天女様の処に逝ってみなイカ?
12/10/09 16:12:54.66 f2CM4Qzp
普礼真言
オン サラバ タタギャタ ハン ナマンナノウ キャ ロミ
屮(_ ._)屮 屮(_ ._)屮 屮(_ ._)屮
61:Classical名無しさん
12/10/09 23:26:22.79 bmiOlzXJ
おんあぼぎゃあべいろしゃのうまかぼだらまにはんどまじんばらはらばりたやうんこ
62:天女様の処に逝ってみなイカ?
12/10/10 01:27:45.66 6WxyMJEr
URLリンク(ja.wikipedia.org)
真言
光明真言
オン・アボキャ・ベイロシャノウ・マカボダラマニ・ハンドマ・ジンバラ・ハラバリタヤ・ウン
屮(_ ._)屮 屮(_ ._)屮 屮(_ ._)屮
63:天女様の処に逝ってみなイカ?
12/10/10 11:16:28.76 6WxyMJEr
URLリンク(archives.bukkyo-u.ac.jp)
異教徒の主張するアートマンなどの < 常住な自性 > か?
経量部や瑜伽行派などが主張する < 無常な自性 > か?
URLリンク(archives.bukkyo-u.ac.jp)
実在論へのカマラシーラの対応は
直接知覚に関しては修所成慧としての
ヨーガ行者の直接知覚により無我が悟られ
また実在が直観されることはないと論じ
実在論を論破し無自性論証へと導く
64:天女様の処に逝ってみなイカ?
12/10/10 11:47:05.31 6WxyMJEr
般若経
URLリンク(www.dia.janis.or.jp)
善男子、善女人よ
確かに経典には輪廻が記されている
しかし、輪廻を深刻に捉えてはならない
輪廻は方便だ
世尊は輪廻を説かれたのではなく
輪廻からの解脱を説かれた
世尊の時代、人々は輪廻を信じていた
だから世尊は、輪廻を方便として、正しい知恵を説かれた
65:天女様の処に逝ってみなイカ?
12/10/10 11:53:44.94 6WxyMJEr
般若経
URLリンク(www.dia.janis.or.jp)
我々には今しかない
前世を思い巡らし来世を心配する暇はない
ただひたすら一刻も早く
我執を離れ正しい見解を得るよう、常にこの今、一心に努力するだけだ
今どうあるか、どうあるべきか、それだけを気にかければよい
66:天女様の処に逝ってみなイカ?
12/10/10 11:58:26.49 6WxyMJEr
般若経
URLリンク(www.dia.janis.or.jp)
あなたたちは、大きな激しい変化にばかり心を奪われたことだろう
あなたたちが変化を見ない
「いつも」もまた無限の変化でできていることを、あなたたちは見なければならない
これまであなたたちは、善行に励み、永遠ばかりを探してきた
だから、凝り固まり、ありのままに変化を見ることに慣れていない
無我を、縁起を、空を見ることがうまくない。あなたたちは、練習が必要だ
67:天女様の処に逝ってみなイカ?
12/10/10 12:01:41.47 6WxyMJEr
般若経
URLリンク(www.dia.janis.or.jp)
およそ、禅定に入ろうとする人は、まずゆったりとした服を着て、静かで心地よい場所を選びます
柔らかいものを敷いて、足は結跏に組み、もしそれがつらければ半跏でもいい。両膝が地面につくように尻には一段高く敷き物を敷きます
左手の親指を右手で包むように両手を組み、力まず自然に胸を張り、顎を引いて
そのまま体を前後、左右に揺らし、尻から頭の先までまっすぐ上に伸びたところで止めます
舌は上顎につけ、視線は一、二メートル先に見るでもなく落とし、鼻先に意識を集めて、腹の底からゆっくりと息を吐き
すべての息を吐き終えたら、静かに息を吸ってまたゆっくりと腹一杯にためます
この吐いて吸う大きな長い息を十数え、何度も繰り返し、なにも考えず、ただ息を数え続けます
68:天女様の処に逝ってみなイカ?
12/10/10 12:11:47.65 6WxyMJEr
数息観 → 禅定 → 滅尽定(想受滅) → 渇愛(タンハー)を滅し尽くして → 涅槃へ
中論も
般若経も
縁起によって説明しているので
この縁起を理解できない人は
仏教を理解する事は出来ない
と言う意味で おじゃる
69:Classical名無しさん
12/10/10 14:11:14.82 /vDV9c9H
前略
手を繋いだり、Kissしたり、どうお考えですか?
考えちゃ駄目なこと大人になってサビしさで考えちゃいますが
もぅ、誰でもいい、イヤ誰でもはヤダとか、考えたりします
現実、自分の性格知ってるので振えると思います
パカパカしい動物ですが
70:Classical名無しさん
12/10/10 14:14:36.72 /vDV9c9H
ノリちゃんの歌詞思い出した
迷惑でしょうがホットかないでくださいパ~カな俺です♪
71:机龍之介 ◆8Z1PfzdK1.
12/10/10 18:45:36.65 MGyQlWWh
>>69
>考えちゃ駄目なこと大人になってサビしさで考えちゃいますが
>もぅ、誰でもいい、イヤ誰でもはヤダとか、考えたりします
そうですか。いろいろ考えてください。
仏道も女道も同じようなもので御座います。
女体とは、白壁にコウモリが止まっているのかと?
ある種感動がございます。
この感動こそ女道の初期段階であります。しかしながら、
それも女道を極めてまいりますと・・・いろいろと感動も薄れ
やがて諦めの境地に至るのでございます。
そうしてから、その諦めがあってからが即ち本格的女道へと至るのでありますが、
ではどういう道なのか?それは私が書くことではありません。
貴殿が極めてくだされ。
(つづき)
72:机龍之介 ◆8Z1PfzdK1.
12/10/10 18:46:28.29 MGyQlWWh
(つづく)
仏道においても然りで御座います。
仏道初期段階においては、やはり理想を求めるので御座います。
しかしそもそも仏道において貴殿の求まるものはあったのか?
そういうふうにして少しずつ挫折感が襲うのであります。
女道と同じでありまして、理想を理想のままでしたら
仏道の道から逸れてしまうのです。
挫折感(諦観)なくして仏道を極めるは至難なり。
挫折して、そして捨てきったとこに仏道は開花されるのであります。
どうか、女も捨て、そして仏道も捨て・・・
涅槃に逝ってください。
どうか女道を極めてくださいまし。
73:天女様の処に逝ってみなイカ?
12/10/10 21:49:53.16 6WxyMJEr
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. /: : : : : :/ ̄ /:\ .!:\:ト、 '´ / | / / }/ }ー―
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ヽ: \ |: : / ./: : : :/ }: :{ {:{ {:// / : / /ハ\
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/: :/___|,.-人:ー一\ \__,{:_:_\
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