宗教と精神疾患2at ENTRANCE2
宗教と精神疾患2 - 暇つぶし2ch755:天女様の処に逝ってみなイカ?
12/10/04 14:33:51.23 rlTqcD1z

それ故に

ラベルを貼って並べるだけの

今の現状の現代文明の科学・物理学などの仮説は

定性関係のみでロジックを組み上げ、実証しない。脳病だ
  _  _  _

>>749さんも( ← 隠居先生に似てる)

縁起の法則を理解する事が出来ない

そして

A=B

B=C

C=A

数学的な法則も

文章を理解する為の能力も欠落しているかもしれない おじゃる?

756:Classical名無しさん
12/10/05 03:52:19.79 +75eMwLv
量子電磁力学の精度は10^-9オーダーで定量的である。

757:Classical名無しさん
12/10/05 04:15:43.72 +75eMwLv
暗黒物質(dark matter)
正体は未だ不明だが、それを含めると、現在実際に観測されている宇宙の構造を定量的に
矛盾なく説明出来る。

ダークエネルギー(dark energy)
不確定性原理により、空間(真空)のエネルギーは0とはならない。
従って、空間が広がればその分真空のエネルギーも増加する。
これはダークエネルギーの性質と矛盾しない。
有力候補と言える。

重力子(Graviton)
2011年までのところ未発見である。
当たり前である。そう簡単に見つかるスケールではない。
中性子性やBHクラスの振源でも、数百メートルについて、電子のシュバルトシュルト
半径程度の振幅にしかならないと、定量的に予測されている。

ラベルを貼って並べるだけの宗教とは根本からして違う。



758:天女様の処に逝ってみなイカ?
12/10/05 10:27:29.43 C3pWZte/

暗黒物質(dark matter)
正体は未だ不明だが、それを含めると、現在実際に観測されている宇宙の構造を定量的に
矛盾なく説明出来る

ダークエネルギー(dark energy)
不確定性原理により、空間(真空)のエネルギーは 0 とはならない
従って、空間が広がればその分真空のエネルギーも増加する
これはダークエネルギーの性質と矛盾しない
有力候補と言える

重力子(Graviton)
2011年までのところ未発見である
当たり前である。そう簡単に見つかるスケールではない
中性子性やBHクラスの振源でも、数百メートルについて、電子のシュバルトシュルト
半径程度の振幅にしかならないと、定量的に予測されている

 - - -

 ↑ と言う学者の仮説

実測としての観測はされていない故に

「それが実在する」と断言する事は出来ない

759:天女様の処に逝ってみなイカ?
12/10/05 10:30:30.28 C3pWZte/

それ故に

URLリンク(ja.wikipedia.org)

オカルト(occult)

ラテン語: occulere の過去分詞 occulta(隠されたもの)を語源とする

目で見たり、触れて感じたりすることのできないことである

そのような知識の探求とそれによって得られた知識体系は「オカルティズム」と呼ばれている
  _  _  _

現代文明の科学・物理学は

目で見たり、触れて感じたりする事の出来ないものを取り扱っているらしいので

今の現状の現代文明の科学・物理学は

オカルト(occult)であるらしい
  _  _  _

おわかり? おじゃる?

760:天女様の処に逝ってみなイカ?
12/10/05 10:38:11.45 C3pWZte/

URLリンク(www.geocities.jp)

中論觀四諦品第二十四

一切の法は性空だが而し
世俗諦とは
世間は顛倒の故に虚妄の法を生じ
世間には是れが実である
  _  _  _

世俗の人の場合は
顛倒の故に虚妄の法を生じ
因 → 縁 → 果 → 報 → そして次の因への相続によって
異蘊相続によって
五蘊仮和合によって
現れるている

深層的な自我心(末那識)が
根源的な心である阿頼耶識を対象として、それを自分であると考えて執着し続けている故に
  _  _  _

「科学によって検証されたものなのだから 正しい のだっ!」

「科学によって検証されてないものなのだから インチキ だっ!」

と言う妄執分別の心の働きが現れている

761:机龍之介 ◆8Z1PfzdK1.
12/10/05 13:07:16.44 haREnLBs
621 :神も仏も名無しさん:2012/10/05(金) 11:23:07.25 ID:EHF5YXmf

なんで皆さん、ここまで世俗ベッタリなんですかねえ。

ホント、もう呆れますね。

『仏法聞き難し 今いまだに聞いても不可得』ですねえ。


ほとんどの方が、色即是色から一歩も出ていないことに気づいておられませんねえw
____________________________________________________________________
これが正解です。
(つづく)

762:机龍之介 ◆8Z1PfzdK1.
12/10/05 13:08:01.32 haREnLBs
(つづき)
そのレスポンスが・・・
__________________________________
625 :神も仏も名無しさん:2012/10/05(金) 12:11:44.80 ID:o2XVBw7A
>>621
>なんで皆さん、ここまで世俗ベッタリなんですかねえ。

「世俗べったり」の反対語は「忌むべき選民意識」であることを忘れないでね。
__________________________________
そもそも「世俗べったり」の意味が分かってないアホばかりです(苦笑

聖者とか、世俗人とか、そういう意味じゃないんだよね。
そういう考えが即ち「世俗べったり」なんだよね。

「死んだら生きている意味はない」。が最初から「世俗べったり」つうことです。
そこから一歩も出られんアホばかり(苦笑

まあ、こういう連中にレスポンしても・・・意味は分からんだろうね(ニガワライ

763:机龍之介 ◆8Z1PfzdK1.
12/10/05 16:02:10.97 haREnLBs
>>748
>机先生は犬神憑き愛人と別れる事が出来ないんじゃなイカ? おじゃる?

いや、何度も私から別れ話は持ち掛けてます。が
「振られちゃったね」。とか自己愛が言いつつも、また電話とか掛ってくるのです。
これは自己愛の特徴でして、私にベタ惚れしている訳じゃない。

付き合うべきか?付き合わざるべきか?の選択は、
アゲマンか?サゲマンか?に掛ってきます。

これは女と付き合ってると、そういうことが少しだけ予見できるようになる。
50代の女ですから、女の魅力というよりも精神的に合うか?または
肌が合うか?
このように考えていくと、なかなか私の理想とは程遠いですね。
つまりサゲマンです。

アゲマンというのは第六感で分かります。
神通力とかいうんでしょうか?そういうのは経験的に蓄積されてきます。
仏教とは関係ありませんが・・・

764:天女様の処に逝ってみなイカ?
12/10/06 02:59:30.55 zNYNHrDI

URLリンク(www.geocities.jp)
中論觀顛倒品第二十三
無漏法に至るまで尚お不生の相と名づけない
況して顛倒が不生の相のはずがない
  _  _  _

無漏法についての智識がない人は
無漏法によって無漏に到達してない人は
この現世で死んでも又、次の、この世の生に戻り来る
故に
無漏法に到達してない人は不生の相と名づけない
  _  _  _

URLリンク(dictionary.goo.ne.jp)

無漏(むろ)
《「漏」は煩悩(ぼんのう)の意》煩悩のないこと。また、その境地

無漏法(むろほう)
1).煩悩のけがれのないあり方。倶舎論などでは、無為法と道諦(どうたい)とをいう
2).無漏の妙法。仏法

無為(むい)
人為的につくられたものでないもの。因果の関係を離れたもの

無為法(むいほう)
生滅変化を離れた常住・絶対の存在。因縁の支配を受けない解脱の境地などにいう

道諦(どうたい)
「苦滅道諦」で、苦を滅した涅槃を実現する方法、実践修行を言い、これが仏道すなわち仏陀の体得した解脱への道である
その七科三十七道品といわれる修行の中の一つの課程が八正道である

765:天女様の処に逝ってみなイカ?
12/10/06 03:05:25.83 zNYNHrDI

☆ 卍 仏教 @ 質問箱 卍 ☆ パート31
スレリンク(psy板:699番)

699 名前:神も仏も名無しさん[sage] 投稿日:2012/10/05(金) 22:08:16.82 ID:x2oANOWD
不生とは、誤解を恐れずに、誤解を恐れずに言えば、このようなことでしょうか。
縁起の道理を知り、12因縁を滅した者は、再び、(公式1に説かれる)"生"を捉えない。
その生を捉えないものは(公式2に説かれる)"滅"を捉えない。つまり、その人に生が訪れないということでしょうか。
「~者は"生"を(六根で)捉えない」という言い方もまだ甘い?とすれば、これは次のように言い換えられますか。
「六識が滅するとき、"生"が滅する、"生"が滅するとき、"滅"が滅する…」というように…。

そしてこれは、石飛先生の『竜樹』48頁、中論頌18.9に説かれる、「縁起によることはない」
と言う部分に対応すると考えて良いでしょうか。
さらに、ここまでたどり着いた人が語る言葉(法)こそが、
仮設なんでしょうか。

766:Classical名無しさん
12/10/06 03:24:32.08 zNYNHrDI

水野訳:
877
彼等(諸見者)を依著者なり【と知り】、かの現慧ある牟尼は依著【を知り】、
「慧者は《種々の有》に戻り来たらず」【と知りて】、解脱者は諍論に至らず。
  _  _  _

解脱してない人は

又、次の、この世の生に戻り来る
  _  _  _

URLリンク(www.geocities.jp)

中論觀四諦品第二十四

一切の法は性空だが而し
世俗諦とは
世間は顛倒の故に虚妄の法を生じ
世間には是れが実である
  _  _  _

世俗の人の場合は
顛倒の故に虚妄の法を生じ
因 → 縁 → 果 → 報 → そして次の因への相続によって
異蘊相続によって
五蘊仮和合によって

又、次の、この世の生に戻り来て現れる

767:Classical名無しさん
12/10/06 06:15:51.54 lDLIrKvg
【科学と宗教】「私とって神という単語は、人間の弱さの表現と産物以外の何物でもない」、アインシュタインの書簡が競売に
スレリンク(scienceplus板)

768:机龍之介 ◆8Z1PfzdK1.
12/10/06 10:06:16.18 s1ilpd/N
☆ 卍 仏教 @ 質問箱 卍 ☆ パート31
_____________________________________
699 :神も仏も名無しさん:2012/10/05(金) 22:08:16.82 ID:x2oANOWD
いつもお世話になります。
縁起について質問させてください。
公式1:これ生ずるとき、かれ生ず
公式2:これ滅するとき、かれ滅す

公式1は、「私達はかように苦しんでいる」という、苦を自覚させる教え、
公式2は、「私達はかように解脱する」という、苦の解決があるという教え、
という理解でよろしいでしょうか。ここから、さらに、不生について質問させてください。

不生とは、誤解を恐れずに、誤解を恐れずに言えば、このようなことでしょうか。
縁起の道理を知り、12因縁を滅した者は、再び、(公式1に説かれる)"生"を捉えない。
その生を捉えないものは(公式2に説かれる)"滅"を捉えない。つまり、その人に生が訪れないということでしょうか。
「~者は"生"を(六根で)捉えない」という言い方もまだ甘い?とすれば、これは次のように言い換えられますか。
「六識が滅するとき、"生"が滅する、"生"が滅するとき、"滅"が滅する…」というように…。

そしてこれは、石飛先生の『竜樹』48頁、中論頌18.9に説かれる、「縁起によることはない」
と言う部分に対応すると考えて良いでしょうか。
さらに、ここまでたどり着いた人が語る言葉(法)こそが、
仮設なんでしょうか。


769:机龍之介 ◆8Z1PfzdK1.
12/10/06 10:07:02.84 s1ilpd/N
>>768
>>699
>公式1:これ生ずるとき、かれ生ず
>公式2:これ滅するとき、かれ滅す

「これ」と「かれ」は本来ない。無自性だから。
本来ないが、論法上において成り立たせる。→これを仮説(仮設)という。
「本来ない」ものが「生じる」わけはない。→だから滅するという。
縁生・縁滅は世俗論理です。→論理の整合性として理解するための方便。

>縁起の道理を知り、12因縁を滅した者は、再び、(公式1に説かれる)"生"を捉えない。
>その生を捉えないものは(公式2に説かれる)"滅"を捉えない。つまり、その人に生が訪れないということでしょうか。

これも論法上のことでして、12因縁は順観・逆観でも世俗締の範疇ですから。
悟ってしまえば、捨置して構わんです。深く考えることはないです。
(いわゆる彼岸到達へのガイドみたいなもんです)

>不生とは、誤解を恐れずに、誤解を恐れずに言えば

不生とは、「これ」と「かれ」は本来無い(無自性)だから、縁生したり縁滅したりすることはない。
という意味です。
つまり縁起は世俗締でして、勝義締は「縁起はしない」。→これを空(勝義締)といふ。

>さらに、ここまでたどり着いた人が語る言葉(法)こそが、 仮設なんでしょうか。

そのとおりです。

770:Classical名無しさん
12/10/06 10:10:35.52 iZjtvi4i
>>621




「うつるんです」ワラタ

771:Classical名無しさん
12/10/06 10:28:48.69 iZjtvi4i

縁 起
(えんぎ)

水がこの世になかったら雨は降らない。親がいなければ子は生まれない。
このように物事には必ず「因(いん)」があってそれがあるところに必ず「果(か)」も起こります。
あるものに対して他の何かがいろいろな形で縁となって働きかけをし、
その結果に何かが生まれ起こることを「縁起」という。
生まれたものもやがて死ぬ。若者もやがて老いる。愛し合う者たちにもいつか別れが来る。
これは人間の多くの苦しみを生み出す原因である。
このように物事はお互いに関係しあっている。




法華が無ければカルトは創価は無いw

772:Classical名無しさん
12/10/06 10:31:20.53 iZjtvi4i

縁 起
(えんぎ)

水がこの世になかったら雨は降らない。親がいなければ子は生まれない。
このように物事には必ず「因(いん)」があってそれがあるところに必ず「果(か)」も起こります。
あるものに対して他の何かがいろいろな形で縁となって働きかけをし、
その結果に何かが生まれ起こることを「縁起」という。
生まれたものもやがて死ぬ。若者もやがて老いる。愛し合う者たちにもいつか別れが来る。
これは人間の多くの苦しみを生み出す原因である。
このように物事はお互いに関係しあっている。




法華が無ければカルトは顕正会は無いw




773:Classical名無しさん
12/10/06 10:42:44.17 iZjtvi4i
八正道
(はっしょうどう)

正 見 … 正しく真実の姿を見据える
正 思 … 正しく本当のところを考える
正 語 … 正しい言葉で正しく語る
正 業 … 正しい行道・行為をする
正 命 … 正しい生活をする
正精進 … 身心を整え、健康に留意して、正しい努力をする
正 念 … 正しい信念を持ち、希望に燃える
正 定 … 以上のことを常に正しく守れるように身心を落ち着ける


東の空を曙光が赤く染める頃、“天眼”が生じ、釈迦は真理に目覚めて
「仏陀」となった。35歳のときのことである。





素性の知れない釈迦を崇拝するのは愚


774:天女様の処に逝ってみなイカ?
12/10/06 11:05:20.89 zNYNHrDI

五蘊仮和合によって

睡眠中でも深層において働き続け、根源的な心である阿頼耶識を対象として、それを自分であると考えて執着し続ける

この深層的な自我心(末那識)によって

異蘊相続によって

因 → 縁 → 果 → 報 → 次の因への相続によって現れている

心の働きは変化しているので自性ではない

この自性ではないと言う事においては分別もない故に

常見(じょうけん)でもなく、断見(だんけん)でもない

それ故に

URLリンク(www.geocities.jp)

中論觀法品第十八

一切の心行は皆、是れは虚妄であり虚妄の故に滅するはずだ

諸法の実相は諸の心数法を出て無生、無滅であり涅槃のように寂滅の相だと

それ故に

八聖道分を修習して我、我所を滅する因縁の故に無我、無我所を得て智慧を決定する

諸の禅定の中に滅尽定を以って第一と為し又、終に無余涅槃に帰する

775:天女様の処に逝ってみなイカ?
12/10/06 11:09:38.23 zNYNHrDI

URLリンク(ja.wikipedia.org)

中阿含経などに説かれた、仏教で、悟りに至るための三十七菩提分法

八正道
正見(正しい見解)
正思惟(正しい考え)
正語(正しい言葉)
正業(正しい行為)
正命(正しい生業)
正精進(正しい努力)
正念(正しい念慮、気づき)
正定(正しい集中)

四如意足(四神足) 四つの自在力
欲(すぐれた瞑想を得ようと願う)
精進(すぐれた瞑想を得ようと努力する)
念(すぐれた瞑想を得ようと心を集中する)
思惟(すぐれた瞑想を得ようと智慧をもって思惟観察する)


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