【EV】車を全部電気自動車で新発電所は必要なしへat ENERGY
【EV】車を全部電気自動車で新発電所は必要なしへ - 暇つぶし2ch2:名無しさん@お腹いっぱい。
13/03/04 10:01:03.09
h URLリンク(www.sis-web.jp)

清水 まず、今回のシム・レイをガソリン換算、つまりこのクルマを走らせるための発電に必要な化石燃料の量で考えると、70km/Lになります。

現在、日本車の燃費の平均は、中型車の場合で10~15km/L。
それをベースに考えると、すべてのクルマが電気自動車になったとすると、クルマで使用するエネルギーの消費量が1/5になります。
では、クルマのエネルギー消費量はどれくらいかというと、輸入される石油の35%を占めています。ということは、約30%ほど、石油の輸入を減らすことが可能なんです。
あとの5%を使って夜間に火力発電で充電すれば、全く発電所を増やさなくても、電気自動車の充電はできる計算です。

武藤 ピークカットの意味でも、なるべく夜間に充電することが重要ですよね。
クルマの場合、夜は車庫に入っているのが一般的だから、とても現実的に思えます。
もっと言うと、「クルマに乗るのは主に週末だけ」という人が多いわけですし、電気自動車って実は、蓄電池代わりに使えたりするのではないでしょうか。

清水 その通りです。シム・レイをフル充電した場合、一般家庭なら2日分の電気をまかなえる蓄電池となります。
そういった意味でも、近い将来に実現するであろうスマートグリッドの重要な構成要素として、電気自動車の普及は急務なのです。

武藤 環境に優しく、エネルギーセキュリティの改善にもなり、かつ走行経済性も高い......。
電気自動車のメリットが非常に高いことは理解できましたが、まだまだ需要がアーリーアダプターに限られているのは、やはり初期コストが高いことが要因でしょうか。
特にまだ、リチウムイオン電池の価格が高いですよね。現在の相場は、1kwhあたりおよそ5万円と聞いています。
シム・レイの場合は約25kwhですから、単純に電池代だけで125万円のコストアップという計算になります。
国からの補助金や燃料費のコストダウンを考慮しても、なかなか相殺できる額ではまだない気がしますが......。

3:犯罪隠蔽企業に“NO”
13/03/06 00:52:38.74
【ていたらく】内外電機 その4【犯罪隠蔽】
スレリンク(industry板)
【隠蔽まみれ】内外電機の裏事情【借金まみれ】
スレリンク(company板)


内外電機 その3 ログ速
URLリンク(logsoku.com)

このスレの>>898あたりからコアに触れたが、その後の山猿の
素行不良ぶりは隠蔽されたままだ。

その後も犯罪隠蔽に加担しないと思われる者には、再就職先にまで
魔の手を伸ばし圧力をかけ再就職先での不利益取扱いを助長させたり
SNSのIDを特定し、犯罪隠蔽の首謀者協力者と共に監視を行い
あえて監視を行っていることをほのめかすことで、被害者の言論の自由
内心の自由、表現の自由を束縛し、財産権を侵害する、身の程知らずの
人権蹂躙、凶悪犯罪集団である。

内外電機の個人情報保護指針

URLリンク(www.naigai-e.co.jp)

こんなのかっこいいから載せているだけの真っ赤なウソ。

今後も貴社も当局も、説明責任を果たし、謝罪と賠償を行わないのなら

山梨労働局が躍起になって隠蔽する第2の東洋シート事件、内外電機山梨工場事件

として、貴社にも当局にも災いが及ぶよう、情宣活動を本格化させる。

4:名無しさん@お腹いっぱい。
13/03/07 19:56:59.72 AdNqwyBE
オッケー

5:名無しさん@お腹いっぱい。
13/03/09 16:32:13.80 CbmImBoS
はい、終了!

6:名無しさん@お腹いっぱい。
13/03/18 10:42:18.85 CVCzYZ8Q
宮城2区の選挙区での私・斎藤やすのりへの投票に対し、比例の未来の党への投票が6割しかなかった件。
昨日、私は『様々な団体から党でなく個人への推薦を頂いているから、あり得る』と述べましたが、
泉区、宮城野区、若林区が3つとも綺麗に×0.6に。しかも新潟など他でも同じパターン。なにこれ。
URLリンク(richardkoshimizu.at.webry.info)

各区ごとにわってみるとたとえば6307/10406=0.606みごとにすべて
きれいに0.6掛けしたものになっている各区にわたってしかも新潟と宮城と別の場所で!!
集計ソフト的な不正が行われた完全なる証拠である!!もちろん四割も減る分けないという
主張でも責めるべきだが、確率論的にはすでに各区でぴったり六割というのは
不正があったことを主張するうえで すでに数学的証明となっております。
(マスゴミが不正報道を行ったことが、データを通じて、数学的に証明された!)

う~ん裏社会はバカしか使えませんからねえ。
70%がどこそこ、などという細かい按分は苦手だと思います。
計算機にインチキをやらせるにしても、
小沢さんのギリギリで未来の党を立ち上げるというフェイントでプログラム変更は間に合わず、
単純な手に切り替えざるを得なくなった。要は、自民党の票数=実際の未来の党の票数だと思います。
「(計算機の)結果が不服で、実際の票数が知りたい」などという訴訟を起こされた選管は、
今後は辻褄合わせに奔走し、生きた心地はしないでしょうねw
URLリンク(richardkoshimizu.at.webry.info)

はじめから自民圧勝であらかじめ「結果が決められている」ので、
あとは大手マスメディアによるアリバイ工作が重要となるだけのことなのではないのか。
だいたい数字に信憑性がないと感じるのは、自民党に対する支持率との連動性が全くないことだ。
2009年に大敗した自民の支持率が22%であって、
300議席も射程距離と連呼する現在の自民支持率は21%。
大敗した時の政党支持率よりも低い現段階で、なぜ「自民議席300超の圧倒」となり、
「未来議席10」になってしまうのか。物理的に信じ難い現象だと私は思う。
大阪以外では小選挙区全滅が考えられる日本維新が60議席だとかいうのも全くありえない数字だ。

7:名無しさん@お腹いっぱい。
13/03/18 16:44:04.04 zNGz+pSg
ガソリン車でも100km/L(108Wh/km)が可能な時代。
重いバッテリーを抱えて、ガス欠気にしながら走るEVより
これからの時代はレンジエクステンダーだな。
廃熱を冷暖房に使えば、純EVより効率は上になるだろう。

8:名無しさん@お腹いっぱい。
13/03/19 13:58:27.65
Q3.太陽光発電で、家庭で使う電気を全部まかなえる?

A. 4kWシステムなら、70%程度まかなえる計算です。
太陽電池容量 1kWシステム当たりの年間発電量は約1,000kWh
一世帯当たりの年間総消費電力量は5,650kWh/年なので
4kWシステムを設置すれば、70%程度を太陽光発電でまかなえる計算になります。
URLリンク(www.jpea.gr.jp)

URLリンク(kakaku.com)         見積もり作成
 
太陽光発電 見積もり価格 比較
URLリンク(bbs.kakaku.com)

URLリンク(bbs.kakaku.com)
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URLリンク(bbs.kakaku.com)
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9:名無しさん@お腹いっぱい。
13/03/22 11:30:25.78
マグネシウム電池 東北大 小濱教授
URLリンク(www.youtube.com)

10:名無しさん@お腹いっぱい。
13/04/03 17:31:33.64
涙がとまらない

11:名無しさん@お腹いっぱい。
13/04/04 05:25:42.97
【自動車】リッター40キロのプリウス、2015年発売へ[13/03/27]
スレリンク(bizplus板)

12:名無しさん@お腹いっぱい。
13/04/04 16:53:16.02
>>10
どして?
電池の改良が全然進まなくてEV普及が20年経っても進まないであろうから?それとも、花粉症?

13:名無しさん@お腹いっぱい。
13/04/16 18:38:35.30
寂れた

14:名無しさん@お腹いっぱい。
13/04/27 23:33:56.74 Duc0Snkm
evは高いお

15:風神レイン ◆AmrxKrymxGfh
13/04/28 16:40:28.07 bz51yliW
>>12
花粉症わろた

16:名無しさん@お腹いっぱい。
13/05/05 20:13:04.32
リーフのデザインのダサさはともかくとして、問題は電池だわな。
航続距離短い&バッテリーがそのうち消耗してくると無警告でいきなり電池が切れる。
定期的なバッテリー交換ができれば良いが、バッテリー交換費用はバッテリーのリサイクルが
どれだけできるかにかかってくる。リサイクル率が高くて維持費が低く済むバッテリーを選ぶと
航続距離が再び落ちる。ただ電気自動車への信頼という意味では、カタログスペックを上げるより
実用上の維持費を重視したシステム・バッテリーを採用する方が、最終的な支持は得られやすい。
ソニータイマーつき自動車を作っても仕方ないわけだし。

17:淀屋橋ハニワ
13/05/11 05:15:24.39 G6t9DIXV
電池作るの難しいんだよな
化学と物理の間だから
研究開発が遅れるんだろうな。。。。

18:淀屋橋ハニワ
13/05/14 20:25:12.04 kZB9dPnD
リチュウムイオンでは限界なのかな?

19:淀屋橋ハニワ
13/05/14 20:28:58.27 kZB9dPnD
燃料電池は危険だし

20:淀屋橋ハニワ
13/05/14 20:32:10.08 kZB9dPnD
ガスタービンは
直火のタクシーとかのほうが高効率

21:淀屋橋ハニワ
13/05/14 20:34:25.36 kZB9dPnD
一時、超伝導とかブームに火がついたけど
何かに応用できないのかな?

22:淀屋橋ハニワ
13/05/16 19:57:31.49 bsZEcPGd
でんきって溜めて置くのが難しいからな…

23:淀屋橋ハニワ
13/05/16 19:59:23.91 bsZEcPGd
道路に電磁誘導の架線を引いて
走行距離をテレメートして

月々支払う?

24:淀屋橋ハニワ
13/05/16 20:00:19.24 bsZEcPGd
でんき盗まれるか。。。。

25:淀屋橋ハニワ
13/05/20 19:15:40.21 ajIyOE9n
架線じゃなくてリニアレールなんかいい感じ?
高くつくけど車間と進路変更がミソ殆ど電車だな…

リニアモーターカー?

26:淀屋橋ハニワ
13/05/21 17:17:50.15 5UYiIoXC
今度はタイヤが…

27:淀屋橋ハニワ
13/05/21 20:00:57.84 5UYiIoXC
新しい仕様の
設計とかするときは
100年ぐらいは先見越さないとな。

28:淀屋橋ハニワ
13/07/13 12:04:44.47 4Y/M+fjg
免許取得者の数を予測すると
設計する必要は無いな

29:名無しさん@お腹いっぱい。
13/07/13 15:54:12.15
トヨタが発表済みの計画では、2020年までにHVはリッター60Kmになるそうだよ。
実際はリッター50Kmくらいなんだろうけど、それだけ走れたらEVはますます選択肢でなくなる。

30:淀屋橋ハニワ
13/07/13 17:41:14.17 wKQs6fXP
EVは
バッテリーの充電の問題を抱えてる以上
いつまで経っても同じだな

今の十代が初めての車は別として、2・3番目に乗れる車の選択肢に
EVがあればとは思ってるが。。。

31:名無しさん@お腹いっぱい。
13/07/18 11:03:20.95 YNVjKAIg
EVは用途を限れば有効な分野がある。都会の狭い地域を配送している業務用車では超小型EVが有効。
URLリンク(www.itmedia.co.jp)

32:葛乃御爺河原町
13/07/21 21:11:26.60 YBR9eq34
EVじゃないけど
ジンジャーだったかセグウェイだったか1人乗りの移動手段としては
あるけど普及しないね。まだまだ問題があるのかな自転車でさえ困ってるのに
変な車両が増えると、法律が追いつかない

33:名無しさん@お腹いっぱい。
13/07/22 23:15:38.06
>>32
セグウェイやらは全くの無駄技術だよ。
現時点で電動アシスト自転車という素晴らしいものがあるのに、なんでわざわざあんな使えないものを考えるのか。

34:名無しさん@お腹いっぱい。
13/07/23 17:44:01.07 I2zyRawb
>>31
セブンイレブンが宅配サービス用として、1人乗りEVを来月から200台導入するそうだ。
逆に言うと、こういう役目の車にしかまだEVの実用性が無いのが現状だ。

35:名無しさん@お腹いっぱい。
13/07/23 22:01:20.81
>>34
ごもっとも
航続距離が短すぎるんだよね
世の中のすべての駐車場に充電設備が整ったら、かなり実用になるとは思う。

36:葛乃御爺河原町
13/07/24 18:38:34.95 q9QLW3qY
>>33
実用性に無駄はあっても、技術としては無駄はないとおもう
お買い物用に主婦のチョい乗り風に改良すれば
良いテクノロジーだとは思うな、事故の対応や車両のくくりが難しいが

電動アシストは最近見ないけど坂の多い場所などでは
使用してる者は居るんだろうか?

37:葛乃御爺河原町
13/07/24 18:43:29.19 q9QLW3qY
>>35
充電設備か…
やはり電気を高周波伝送する技術が一番だと思うな
移動中や停止中も常に何処かの送電ポイントから
受電しながら走行する感じ。

電気を盗まれないようにするのが難しいけど

38:葛乃御爺河原町
13/07/24 18:57:46.73 q9QLW3qY
送電ポイントは路面の直下に埋め込む方法がいいかなぁ?
受電側はシャーシの面。伝送ロスなんかが大変だね

充電はやっぱり、ぶっといケーブル挿すしかないか?

39:名無しさん@お腹いっぱい。
13/07/24 20:49:57.39
>>37
大出力の非接触給電は人体に影響がないかとても心配

40:葛乃御爺河原町
13/07/25 13:14:16.42 Ot/NCCan
放送局の高周波帯なんか大出力だけど案外大丈夫だろ
電子レンジとか、レーダーなんかの波長が短い高周波は
出力が小さくても人体に影響はあるみたいだけどね

41:葛乃御爺河原町
13/07/25 13:21:50.01 Ot/NCCan
LCXみたいに数キロヘルツ程度の高周波なんかだと
いいんじゃないかな?

電気・電子回路にノイズとして乗っかってくるのが
心配だけど、短い波長の高周波より共振しにくいとは思うけど

42:葛乃御爺河原町
13/07/26 04:14:21.60 JefLaIm5
スプリアスを抑えるのとQ値を高めるのが難しいな
良質のコイルが必要なわけだが、モノがシンプルなだけに
改良しにくいしな。

でも、そのうち、ぶっといコンセントぐらいは
なくなるとは思うけどな…

43:葛乃御爺河原町
13/07/26 04:25:34.77 JefLaIm5
車屋と電き屋が手を組んで、高性能なバッテリー開発は
物理系と化学系が手を組めば絶対早く完成しそうだけど

コーディネートするのが難しいんだよな

44:葛乃御爺河原町
13/07/26 04:30:18.77 JefLaIm5
あと、現行のエンジン部品作ってるメーカー燃料の供給関連会社の立場
もある。←これは非常に難しいね人間対人間のせめぎ合い(ニガワラ

45:葛乃御爺河原町
13/07/26 04:32:01.05 JefLaIm5
ゆっくり・ゆっくりが平和的かな…

46:葛乃御爺河原町
13/07/26 04:41:43.20 JefLaIm5
エンジンだけないいけどラヂエーターミッションも
要らなくなるから業界の構造が変ると技術や職にあぶれる人の
食ぃつプチをどうするかなんだよな

商売替えの準備はシェルの時代から
太陽電池とかも売る会社はあるにはあるんだけどな

47:名無しさん@お腹いっぱい。
13/07/27 00:14:39.88 3QBXfgIi
エネチャージでグーン!

ターボでダーン!

が、やっぱり最強!

48:葛乃御爺河原町
13/07/27 10:55:07.76 M9sn/xlL
今は実用性を問うなら高性能なタービンや触媒の方が必要なのかもな
まだまだEVの実用性の道は遠いな…

49:名無しさん@お腹いっぱい。
13/07/27 11:42:05.41
小型軽量で効率の良い発電機を積んだシリーズ方式のプラグインハイブリッドで様子を見るのがいいんじゃないかな。
発電機は動力に必要な最高出力よりも低い出力のエンジンで良い。
その代り充電容量が足りなくなったら、走行状態と割と無関係にエンジン回し続ける。

50:葛乃御爺河原町
13/07/30 15:12:45.08 ouwzCZt2
前にも似たような事を書いた気がするけど

タービン触媒同様、発電機の性能限界ギリギリまで
開発すると無駄な完全待機充電の時間が抑えられEVの応用が出来る

51:名無しさん@お腹いっぱい。
13/08/01 14:09:28.95
スマホ電池、容量10倍 信越化学が新材料 3~4年後に量産
URLリンク(www.nikkei.com)

記事のタイトルはスマホだけれど、内容を読むとEVにも使えるとのこと。
300Kg近い日産リーフの電池が30kgになったら、ガソリン車のタンク満タン並の重量になって互角かな。

52:葛乃御爺河原町
13/08/01 19:36:33.31 zE4J0xC4
シリコンのボンド会社かな?あれはシリコーンか?
10年ぐらい先はいい電池が車にも乗っかってそうだな。。。

53:名無しさん@お腹いっぱい。
13/08/03 21:26:03.24
>>49
例えば、スーパーカブのエンジンを30km/hの定速走行状態で回して発電するようにすりゃいいんじゃね?
エンジンの一番おいしい所で常に発電。

54:49
13/08/04 09:12:19.50
>>53
基本的にはそういうことのつもりで書いた。

でも、カブが燃費良いというのは、あのサイズの車体まで含めたシステムとして効率が良いということで、
エンジン単体で総合的に熱効率が良いかというとそうでもなさそう。
50ccとしては最高クラスかもしれないけど、ある程度大きいエンジンのほうが効率はよくなるからね。

一定の回転で使うのであればスターリングとかの普通は使いにくいエンジンも視野に入れても良いと思う。

55:葛乃御爺河原町
13/08/04 11:43:07.23 9Gf+v9QJ
カブはエンジンの耐久性は凄いが、その効率となると
トランスミッションあっての事だろうな
プーリー駆動に変えると、どの程度燃費が悪化するか
知りたいところだ


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