12/04/02 12:12:00.93 RQ+eres6
ちょっと待ってて、調べてくる(笑)
827:名無しさん@ご利用は計画的に
12/04/02 12:23:30.21 RQ+eres6
ゴメン、盗難保証なくて泣き寝入りしたっていうレスどこかで見たけど忘れた。 殆どあるならよかった。クレカは怖いからもう解約する。
海外旅行時はまたその時安心なもの一つ入る。これから消費者センター行ってきます。
828:名無しさん@ご利用は計画的に
12/04/02 12:45:26.62 udiMk1PK
クレジットカード番号など5万人分、情報流出か : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
最近、こういうのがほんと多いからなあ
顧客に迷惑かけずに処理してほしいし、顧客からのクレームには真摯に対応してほしい
829:名無しさん@ご利用は計画的に
12/04/02 13:12:34.60 GDkem8Bw
アメリカの決済会社からの流出は一回目じゃないからな。
ここで保持しちゃいけないCVV2/CVC2が出てると前回の教訓を生かせなかったということになる。
830:名無しさん@ご利用は計画的に
12/04/02 13:45:54.36 udiMk1PK
CVV2/CVC2はよくわからんが、中継会社がよけいなデータまで保持してたってことなのかな
831:名無しさん@ご利用は計画的に
12/04/02 17:45:06.54 RQ+eres6
何がなんだか、
怖過ぎる。
832:名無しさん@ご利用は計画的に
12/04/02 18:50:44.12 xw86tds1
春だなw
833:名無しさん@ご利用は計画的に
12/04/04 00:34:29.99 66fjBN8L
嵐だねw
834:名無しさん@ご利用は計画的に
12/04/11 11:46:06.93 XaERWfAS
不正利用されたんだけど犯人追及した方がいいのかな?
犯人追及して取っ捕まえた人いる?
835:名無しさん@ご利用は計画的に
12/04/11 20:33:56.61 jNUTCrCo
>>834
なにで不正使用されたとわかった?
836:名無しさん@ご利用は計画的に
12/04/12 12:40:38.73 AxGzH4xV
わかったよ。でも、店名とか犯人はクレカでは個人情報だから無理って言われた。
837:名無しさん@ご利用は計画的に
12/04/12 13:24:08.69 AxGzH4xV
あ、ゴメン。
調査後の一方的な解答で不正利用と判断された。
海外レート換算なのに国内使用なんだよ。外国人かねぇ。
838:名無しさん@ご利用は計画的に
12/04/12 19:07:30.12 IMGp5o8Q
>>836
前々から思うけど、なんで自分のカードの情報開示を求めてるのに、個人情報だからできない
とか言われるのか、さっぱりわからん
言葉は悪いが、これはわかりやすい
>カードの不正利用で被害を受けるのは「カード会社」です。
>あなたは「自分のカード」と思っていますが「カード会社のカード」です。
>クレジットカードの約款に記載があると思いますがカードはあくまでも「使用者に貸与」され
>ているだけであってそのカードを「利用する権利」がカードに記載の名義人にある・・・に過
>ぎません。
>腑に落ちない気持ちもよくわかりますが「あなたのカード」でもないですし、「被害もない」
>のであなたには何の権利もないということになります。
まあ、あくまでもカード会社が不正使用を認めて、カード使用者には一切迷惑をかけないという
前提条件が必要だが
839:名無しさん@ご利用は計画的に
12/04/12 20:38:30.04 AxGzH4xV
カード会社のものではない筈。
だってあくまでも立て替えて払ってるだけで消費者は会員な訳だから。多分、それを言わないと収集つかないし責任問題になるしってところの“逃げ”なんだと思う。
それにしても、
不動産にしても携帯電話にしても、不条理な契約書で倫理観なんてあったもんじゃないよね。
誠実さも責任感も今の商売人って一体どうなっちゃってるの?ってホントに思う。
消費者センター無くす動きしてたし。
石原慎ちゃんだっけかな。
840:名無しさん@ご利用は計画的に
12/04/12 21:24:32.15 IMGp5o8Q
約款、ロクに読んでねえからなあ
そういう俺が悪いんだろうけどさ
841:名無しさん@ご利用は計画的に
12/04/15 03:27:56.72 pJtEHzB0
ん?
カードの所有権が誰に帰属するかなんて
不正利用にまつわる個人情報保護と何の関係も無いでしょ
「自分のカード」の「利用情報」じゃなく
「自分の」「カードの利用情報」ってことなんだから
842:名無しさん@ご利用は計画的に
12/04/15 08:31:31.78 PhOkj1T5
自分の利用情報なら不正じゃないのでは
843:名無しさん@ご利用は計画的に
12/04/15 21:31:42.30 I6Yu0lmU
他スレから来ましたが、
不正利用された時の対応は、茄子、雨、国産以外でMUFG系が良いのでしょうか?
(かなり以前、DCは良くないとのレスを見たことがあるのですが、今は変わったのでしょうか?)
844:名無しさん@ご利用は計画的に
12/04/18 00:22:23.92 /lkETefk
北斗晶がカードハッキング被害 怒り心頭「健介のラリアット食らわせたい」
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
845:名無しさん@ご利用は計画的に
12/04/18 22:39:32.50 X8LFkEpz
北斗晶「俺のクレカが不正利用された!!とっ捕まえてボコボコにして、健介のラリアット100発食らわしてやりたいわ!!」
URLリンク(ameblo.jp)
>ちくしょう~~~~~~~~
>人が寝不足で朝っぱらから、せっせと草むしりしてる時、
>人のクレジットカードをパクった奴が地球の裏側でのうのうと、高額な物買ってやがった!!
>高額な物だけじゃなく、スーパーで買い物って……ちくしょう~~~
>高い牛肉とか買ってたら…腹立つ~~~~
846:名無しさん@ご利用は計画的に
12/04/21 00:10:58.44 b+GYPQO8
>783です。
恐れていた事が起こりました。
不正利用分の為替差額の請求がきました。
それも自動引き落としで。
今まで、請求書で来てたのに、急にシステムにのっけてきた。
本当に頭に来る。
連絡すると言っておきながら、全く連絡よこさないし。
引き落とされないように、銀行からお金を全額下ろしておきます。
また、クレームの電話をしなければいけない。
本当にイオンクレジットは最悪です。
847:名無しさん@ご利用は計画的に
12/04/21 05:25:53.40 9CZXZvMa
>>842
だから
A社発行のB名義カードXを第三者Cが不正利用したんだろ?
しかしXがいつどこでいくらの決済に使用されたかは
名義人Bの個人情報として記録されてる
一方で実際に使用したCの氏素性はあくまでCの個人情報だわな
で、具体的利用品目が記録されてるならそれはBの個人情報でもあるから
本人開示に応じるべきじゃねえのかっていう
まあともあれカードの所有権は無関係だ
848:名無しさん@ご利用は計画的に
12/04/21 10:51:01.79 FrhFRo4P
いろんなレスを見ているが、結論としてIC付クレカで不正利用されると、
こちらに非がなくても(カード会社によっては)支払わせられるケースがあるというに認識で良いのかな?
つまり、IC付クレカは避けた方が良いのかな!?
849:名無しさん@ご利用は計画的に
12/04/21 11:17:20.76 GeZ7VOJl
>>848
そういう事。
加えて、暗証番号(PIN)は登録せずに使用する事。
そんな使い方ができるのは雨くらいしかないか。
850:名無しさん@ご利用は計画的に
12/04/21 11:19:29.80 fo0EWTlR
>>848
俺も気になる。
あと発行会社でも対応に差があるという感じのレスもみたような気がする。具体的にいうとmufg。
これもほんとうなのか?
851:名無しさん@ご利用は計画的に
12/04/21 11:46:19.17 4a7/Oh+x
>>846
凄い気の毒。
イオン最悪だね(笑) しかも額が大きい。 消費者センターに掛け合った?
貴方は一円も払う義務ないと思う。
イオン系は在日企業だったよね?
その問題が解決するまで停止して解決したら解約した方がいい。盗難保証はオッケーなのかな。
おかしいよかなり。
852:名無しさん@ご利用は計画的に
12/04/21 11:54:33.30 4a7/Oh+x
基本
身に覚えがない利用については払ったら負け。
クレカが強く出ても引き下がらないこと。一度入金して後で返金されるまでに調査期間入れても2~3ヵ月かかる。
補填しますが当然。
853:名無しさん@ご利用は計画的に
12/04/21 12:04:14.11 ujJM2jWD
カード会社が強く出ることはあってもクレカが強く出るのはなんかちがくないか
854:名無しさん@ご利用は計画的に
12/04/21 12:10:20.86 4a7/Oh+x
>>850
怪しいと疑って間違いない。
855:名無しさん@ご利用は計画的に
12/04/21 12:32:46.23 4a7/Oh+x
>>853
ゴメン。
クレカじゃなくてカード会社ってことか。
856:名無しさん@ご利用は計画的に
12/04/21 12:42:37.07 esPy8yUF
>>852
その場合、Aマーク付けられたらどうすんの?
異動情報付いたらどうすんの??
857:名無しさん@ご利用は計画的に
12/04/21 13:10:48.68 b+GYPQO8
>783です。
再度イオンに電話したら、また川畑って人に変わらられた。
ホントにふざけている。
この人とは、正直話したくない。
全然、話が咬み合わないし、引き落としの情報は変更できないの一点張り。
そういうところが、コールセンター向きなんだろうね。
いい加減頭に来たので、話の途中で電話を切った。
これは、想像だけど、コールセンターとその他の部署が連動されていない感じ。
面倒だけど、全額銀行から引き落として、対応しようと思います。
また、進展あったら書き込みます。
858:名無しさん@ご利用は計画的に
12/04/21 13:23:50.85 4iLqxeHc
>>857
ありがとうな。
参考にするよ。
859:名無しさん@ご利用は計画的に
12/04/21 13:35:35.18 d8Miiogq
名誉毀損と精神的苦痛を受けたって事で、慰謝料請求すれば?
カードは退会になるだろうけど。
860:名無しさん@ご利用は計画的に
12/04/21 14:34:27.30 4a7/Oh+x
>>856
気になるなら退会した方がいいよ。
こちらがあくまでも、消費者。
不正利用は犯罪だよ。
861:名無しさん@ご利用は計画的に
12/04/21 14:40:16.35 4a7/Oh+x
>>858
私は別会社だけど、 対応も処理も良心的だったら素早く済んだ。消費者センターに行ってそこから消費者センターの人が対応してくれたけど、意見は私と同じ。 カード会社の担当がアウトなら責任者出して貰って話の通じる人に談判した方が不安が少しでも解消されると思うよ。
貴方は高額だから慎重にね。
ガンバレ負けるな
862:名無しさん@ご利用は計画的に
12/04/21 14:40:56.39 4a7/Oh+x
そろそろ規制されるかも。
また報告待ってるよ~。
863:名無しさん@ご利用は計画的に
12/04/21 16:16:32.38 BpjjuvU5
金融監督庁に電話してみなさい
864:名無しさん@ご利用は計画的に
12/04/21 18:53:58.25 4a7/Oh+x
というところで、先月の請求書が届いた。停止中のカードの筈なのに、30万以上もヤフー簡単決済で不正利用されてた。 これで二回目。
金融監督庁に連絡したら何がわかりますか? 簡単に教えて頂けると助かります。
865:名無しさん@ご利用は計画的に
12/04/21 19:19:46.72 FrhFRo4P
>>864
ご愁傷様です。848ですが、そのような事があるのですか。
大変驚きです。
ICチップ以前の問題ですね。
火のないところに煙はたたぬ。
入会するときは約款だけでなくこのスレも参考にした方が良いのかなと思いました。
866:名無しさん@ご利用は計画的に
12/04/21 19:46:58.67 4a7/Oh+x
>>865
私も今回初めて「不正利用」の被害者になって、消費者センター掛け合って、カード会社と何度もやり取りをしたばかりの後でこれで、警察に行くことにしました。かなり面倒です。でも不気味過ぎですね(笑)
ICとかの本人以外はとセキュリティがあったところででも不正利用は「個人情報流出」されてしまったら簡単に不正利用されてしまうと思います。
私はICじゃないけど。
867:名無しさん@ご利用は計画的に
12/04/21 23:39:32.42 zfNYkvW0
2回目って・・・ヤフー簡単決済怖いな。気をつけよ。
868:名無しさん@ご利用は計画的に
12/04/22 11:57:07.19 dSlhb/wJ
「40歳以上の日本人男性はいらない」
イオン人事担当者の本音とドジョウの進む道
URLリンク(business.nikkeibp.co.jp)
「日本の企業であることはあきらめた」だそうで…
869:名無しさん@ご利用は計画的に
12/04/22 12:27:40.83 8fwaDoIP
その担当者は40超えてるだろw
870:名無しさん@ご利用は計画的に
12/04/22 13:18:35.64 31XLlTqm
日本の治安が崩れ始めたね
871:名無しさん@ご利用は計画的に
12/04/24 20:44:10.24 ZpX4U9mm
去年の8月?にセディナって個人情報流出したよね。
その中にいるんだよね自分も。そのせいで今回不正利用に至ったのか?
なんでこんな面倒臭いやり取りさせられてんだ?
弁護士に相談しよっかな。
872:名無しさん@ご利用は計画的に
12/04/26 13:00:29.32 bI5dVjFP
Visaカードの不正利用率は「かつてない低水準」―Visaが取り組む3つの犯罪対策とは? - ITmedia エンタープライズ
URLリンク(www.itmedia.co.jp)
873:名無しさん@ご利用は計画的に
12/04/26 16:32:26.36 PJmajlKH
リアルタイムのアラート通知で購入確認は必須だね。
874:名無しさん@ご利用は計画的に
12/04/29 12:01:19.82 hrCoOp66
ステマ
875:名無しさん@ご利用は計画的に
12/04/30 15:40:12.09 upFA/4d3
JCBでエンジェルライブっていうところに無断で登録されてたw
kazika31@yahoo.co.jp
↑このメルアドだれだよwww登録メルアド覚えないうぇwwwww
876:名無しさん@ご利用は計画的に
12/05/03 11:37:09.06 dYxWzUb4
783です。
あれから、不正使用額の残金分の銀行引き落としがありました。
この残金は、すでに、決済会社から「不正利用分の返金」として、
私の口座にキャッシュバックされた金額でしたので、
そのまま引落しに応じました。
これで、不正利用分についての、私としての対応は、一通り終了。
あとは、イオンが「決済会社の返金為替差額(約2万円)」についてデータの処理を
してくれれば、今回のトラブルは完了するはずなのですが。
また、動きがあれば報告します。
877:名無しさん@ご利用は計画的に
12/05/03 14:14:32.68 HNEx+/Ht
もういいよ、あとはブログにでもまとめろ。うぜー
878:名無しさん@ご利用は計画的に
12/05/03 14:25:28.33 2Oe3N6v9
いや、ちゃんと報告が聞きたい
879:名無しさん@ご利用は計画的に
12/05/03 15:41:59.03 xAOwYjBf
ただでさえネタが少ないところスレの趣旨に合った報告は貴重だ
雑音は気にせず続けて欲しい
880:名無しさん@ご利用は計画的に
12/05/04 15:22:17.66 aJczaOgc
>>876
貴重な情報ありがとう
881:名無しさん@ご利用は計画的に
12/05/04 17:54:28.95 u1vq/Ll1
>>876
とりあえずそこまできて良かったです。 私の方はいまたくさんの項目調査中です。
Skypeでも個人情報流出の恐れが出てきたようです。使ってないけど念のため。
アラート取り入れて欲しいですね。
カード会社に伝えてみます。
882:名無しさん@ご利用は計画的に
12/05/09 21:20:17.66 uTu/p+Kk
783です。
先程、イオンから電話がありました。
今回は男性の方でした。担当が変わりホッと一安心も束の間、
内容は、ビミョーな感じ。
まず、為替差額分(約2万円)の処理が終わったとの報告。
次に「不正使用額の残金分」の引き落としができなかったとの報告あり。
おいおい。
俺は、このスレに(>876)にカキコんだ通り、引き落としされたのを、ネットバンキングで確認済だよ?
その事を、男性担当者に伝え、更に
「ネット上の請求額は約3万円だったので、エラーが出たのでは?
(キャッシュバック分の請求額は約6千円なのでという意味)」
と話したところ、
「請求額は約3万円から約6千円に変更済なので、
お客様が引き落としを明細で確認されているならば、
データが来るのが遅いだけかもしれません。
通常は、3営業日ですが、4営業日かかっているかもしれないので、
待ってみます。」
おいおい。
引き落としのエラーが出たわけじゃないのかよ?
それは、俺が銀行に入金していないと、疑ってるだけじゃん?
前回、「払わない!」と言って電話を切ったから、疑ったのか?
なんか、この人達の仕事のレベルってどうなの?って感じ。
なんとか、この問題も終了しそうだけど、
ホント低レベルの会話ばかりで疲れます。
883:名無しさん@ご利用は計画的に
12/05/09 22:51:27.99 77pGjeAs
解決したら、後でCICを開示した方がいいな。
異音に落書きされてないか心配だぞ。
884:名無しさん@ご利用は計画的に
12/05/10 15:50:19.49 HBtpW+YD
ビューカードで不正利用されたJCB
3万円分やられた アメリカのサイトで使われたっぽい
海外の通販サイトでカード決済したことあったんだけどそれで漏れたのかな・・・
さっき電話して調査2ヶ月で取り合えず払ってから調査結果が明らかになり次第返金を決める言われた・・・払いたくないですっていったけど無理だった
学生なんで3万でも痛い
885:名無しさん@ご利用は計画的に
12/05/10 16:42:43.93 ls7gP9GE
残念だけど
継続報告よろしくね
886:名無しさん@ご利用は計画的に
12/05/10 16:51:31.39 YwTneT0v
3万ですんだだけでよかったんじゃね
887:名無しさん@ご利用は計画的に
12/05/10 17:05:07.95 ls7gP9GE
カード会社にしたら金額は関係ないよ
888:名無しさん@ご利用は計画的に
12/05/10 17:54:35.18 HBtpW+YD
>>885
もちろん
電話した時に聞いたんだけど犯人が捕まらなくてもご本人(俺)が使用していないという事実が確認出来れば返金できますって言われたんだけど
どうやって確認してるんだろう
ネット決済だと本人か確認って難しいし ネット通販だったら送り先とかそういうの調べて確認するの?
番号変更も依頼して今オートチャージも使えなくて不便だわ
889:名無しさん@ご利用は計画的に
12/05/10 17:54:44.64 W/JqPbn+
>>884
海外サイトならPayPal使うだろjk
890:名無しさん@ご利用は計画的に
12/05/10 17:57:36.57 HBtpW+YD
>>889
なるほど
セキュリティの知識不足だったわ
今度から気をつけます・・・
891:名無しさん@ご利用は計画的に
12/05/10 18:58:11.39 5Fx26P2L
783です。
先程、電話があり入金確認できたとのこと。
これで、不正使用分について、すべて決着しました。
CICは気になりますが、請求額はすべて支払ってきたので、まあ大丈夫かなって
思ってます。
884さんも、基本突っぱねた方がいいと思います。
私は、今回イオンでしたが、ファミマも3ヶ月待ってくれるルールがあるみたいでした。
今回の経験でアドバイスできる事があれば、協力させてもらいます。
長々とお付き合いありがとうございました。
892:名無しさん@ご利用は計画的に
12/05/10 19:41:57.81 o8tVVrjN
学生につっぱねさせるスキルってのは難しいよ。相手のが接客経験もクレジットに関する知識も上だし。
893:名無しさん@ご利用は計画的に
12/05/10 23:23:07.97 JKys3+D2
前を読んでほしい。
身に覚えのないものに関しては立替もする必要ないんだよ。 身に覚えがないんだから。
894:名無しさん@ご利用は計画的に
12/05/10 23:41:30.88 HBtpW+YD
できれば立て替えたくないけどどうしたらいいのかな・・・
895:名無しさん@ご利用は計画的に
12/05/11 07:51:42.21 MQFcrCoa
立替できませんって言ってみて。
強く言わないとダメだよ。
こちらが被害者なんだから。
学生だからってナメんなよくらいの勢いで。
で、貴方の街の消費者センターに電話でまず相談して、立替できないことを告げて。面倒だけど、こちらがきちんと動いておく方がいいかな。
896:名無しさん@ご利用は計画的に
12/05/11 07:57:38.85 MQFcrCoa
払いたくないですじゃなくて、立替できませんって言う。
なんで被害者の自分が立替しなきゃいけないのかってきいてごらん。
897:名無しさん@ご利用は計画的に
12/05/11 14:36:11.73 cechgMkY
言ってみますねw
落ち着いて思い出したんですが母がカード会社に勤めてるんでなんとかならないか社員の人に聞いてみるっていってたんで
今日明日にいい情報聞けるかもしれないです
電話するのはそれからにします
898:名無しさん@ご利用は計画的に
12/05/11 15:21:30.58 MQFcrCoa
うん、がんばって。 こちらがあくまでも「被害者」だよ。
また報告してね。
899:名無しさん@ご利用は計画的に
12/05/12 18:04:02.27 BuLbhUr8
法的には被害者じゃないよ。
900:名無しさん@ご利用は計画的に
12/05/12 19:41:22.39 X5gk2yx5
法律を持ち出すときは具体的に条文名を
ちなみに警察はちゃんと被害届受けるよ
901:名無しさん@ご利用は計画的に
12/05/12 20:23:28.39 +q2glLeO
法的に被害者じゃなきゃ何?
個人情報流出されてこの不正が始まったんだよ。
今まで10年以上こんなのなかった。
誰が悪いの?
不正した人でしょ。
902:名無しさん@ご利用は計画的に
12/05/12 20:25:25.73 +q2glLeO
私は警察に届けるよ。こんな大変な作業させられてこちらが動かなきゃいけないなんておかしいでしょ。この恨みはしっかり返す。
903:名無しさん@ご利用は計画的に
12/05/13 02:42:05.74 p+lvligB
被害者は、そのカードを使われた加盟店だよ。
904:名無しさん@ご利用は計画的に
12/05/13 09:35:24.90 Bm78TdFA
>>903
カード会社じゃないの?
905:名無しさん@ご利用は計画的に
12/05/13 19:29:17.70 bjSwbp4/
え、カード会社なの?…じゃあ私たち消費者はどの立場上で警察に依頼捜査できるの?なぜ消費者が諸々の負担をしてカード会社が警察に被害届け出して調べないの?
どしてカード会社に連絡先を教えるので自分で調べて確認してって言われるの?
おかしくない?
906:名無しさん@ご利用は計画的に
12/05/14 03:26:51.16 BFBTygJb
>>904
カード会社が不正利用と認めれば、客は支払い免除。
その被害は販売店がかぶる。不正利用を見破れなかったのは販売店の落ち度だから。
どっちにしてもカード会社は被害を受けない。キャッシングは別だが。
907:名無しさん@ご利用は計画的に
12/05/14 06:09:43.99 Iy6VisW8
>>906
加盟店が見破るのは至難の業と思われ。
実際は保険会社が払うんじゃないの?
908:名無しさん@ご利用は計画的に
12/05/14 07:10:01.13 RHAhv5CX
講学上、三角詐欺と言うものがある。
誰が被害者になるかは争いのあるところ。
909:名無しさん@ご利用は計画的に
12/05/14 09:18:38.68 cA28hTEv
成る程、いい勉強になります。皆さんありがとう。
三角詐欺って凄い名前だね。
カード会社はセキュリティミスってことですよね。
加盟店と消費者が被害者という立場になりますね。
910:名無しさん@ご利用は計画的に
12/05/14 09:26:34.16 cA28hTEv
被害者1→加盟店
被害者2→消費者
消費者が立替て払った場合とか、かなぁ…。
加盟店は保険に入ってる?
じゃあ、最悪な立場は保険会社?
加盟店が被害届け出すべきってこと?
ごめんなさい、
消費者の自分は被害届け出して捜査依頼していいんだよね?
911:名無しさん@ご利用は計画的に
12/05/14 14:50:55.56 7uGXxglB
>>906
サインチェックを厳密にやれば、正規のカードも使えなくなるだろうな(笑)
通販の方は本人なりすましのチェックガイドラインが7月からさらに厳しくなる。
(全業者に3Dセキュアを推奨するけど、不正利用がでたら3Dセキュアの導入が求められる)
URLリンク(www.j-credit.or.jp)
912:名無しさん@ご利用は計画的に
12/05/14 16:07:27.81 y6r4Pjj7
>>910
自分名義のカードを勝手に使われた時点で被害者は被害者だよ騙されんなw
ただまあ、法的に犯罪の客体と評価できるか、お前さんの法益(財産)が侵害されたかは別論だし
民事上損害賠償を請求するには損害が発生してなきゃならないが
被害届は捜査機関に捜査を依頼する手続きにすぎないよ
110番通報に毛が生えたようなもんだから、心配すんな
913:名無しさん@ご利用は計画的に
12/05/14 23:40:22.67 WGriRBnn
783です。
被害者について、いろいろ議論されているようですね。
私もカキコの件で、警察に相談に行きましたので、経験談から報告します。
結論として、被害届としては受け付けてもらえず、
「相談」という形で調書をとってもらいました。
カードの不正使用の場合、被害者は「カード会社」というのが警察の一般的な見解のようです。
しかし、警察としては、相談があれば、ある程度の捜査をしてくれます。
(相談に乗ってくれるまでが大変で、資料をたくさん用意して、一生懸命説明しました)
私の場合も、おそらくは決済会社へ警察の方が問い合わせしてくれたので、
早期解決に至ったものと思われます。
あと、「カードを盗まれる」という事例になると、「被害者」として取り扱われるようです。
その場合、具体的に鑑識が家にきて、証拠収集となるようです。
それと、私は消費生活センターにも相談に行きましたが、こちらは全く役に立ちませんでした。
カードの管理が悪いということで、管轄外とのスタンスでした。
一応、弁護士事務所を紹介されましたが、連絡はしませんでした。
914:名無しさん@ご利用は計画的に
12/05/14 23:49:55.32 cA28hTEv
>>912・913さん
有難うございました。
そうなんですか…
私はこれで2回目なのですが、初めての方は消費者センターがとても力になってくれました。
その次の月にはもっとデカイ金額で不正されていて、今はカード会社が不正利用調査という流れですが、犯人を捕まえたいので警察に捜査依頼をしようかなってところです。
警察に依って違うのかな…
カード会社に取りあえず任せてみるかな。
915:名無しさん@ご利用は計画的に
12/05/14 23:59:56.41 VwxMK4IE
>>773
ネタだな
航空会社どこなんだよ
あとキャビンクラスとおまいのFFPステータスもな
916:名無しさん@ご利用は計画的に
12/05/15 00:42:37.47 2xtZHZsy
>>907
そのために3DセキュアとかICチップがある。
あれは客のためじゃなくて販売店のための仕組み。
URLリンク(oshiete.goo.ne.jp)
917:名無しさん@ご利用は計画的に
12/05/15 01:30:49.13 0Awx1toH
>>911
これさ、雨はどうするの?
不正に強いから雨使ってるのに。
918:名無しさん@ご利用は計画的に
12/05/15 03:57:04.13 7Mk605PW
>>913>>914
まずはお二人とも本当に乙です
一般的にカードの不正利用というと名義人が犯人の事例を想定されるからなあ…
実際に手元の本では第三者による不正利用の場合に全く言及してない
なので嫌な話だが被害者扱いされない≒容疑者扱いと思っていい
だからこそ強い態度に出ないと!
極端な話カード会社の内部犯行だってあり得るんだ、横領金の埋め合わせとか損失隠しとか
そんで内部犯行か否かは捜査と裁判によって初めて明らかになることじゃないかな?
919:918
12/05/15 05:50:01.87 7Mk605PW
あ、ちなみにこんな↑こと書いておいてナンですが
カード不正利用の場合それこそカード会社の犯行でもない限り
名義人を詐欺罪の被害者とするのは理論的に無理があると思う
加盟店(=被欺罔者)に直接カード名義人の財産を処分できる地位は認めがたいし
実際に加盟店または犯人へ、名義人の財産が直接移転したとは言えないだろうから
その意味で>913の警察の対応は正しい。悔しいけど
ただ刑法上の被害者に当たらなくたって現に犯罪が起きて損害、迷惑等々被った以上
何も遠慮する必要は無いのは確かだからね
健闘を祈る
920:名無しさん@ご利用は計画的に
12/05/15 11:16:16.31 sbDV36ee
>>917
通常の行動パターンから逸脱した使い方すると電話確認の刑だそうだから大丈夫じゃないの?
どこかのスレにも書いたけど、俺も食事や旅行で使っていたけど、嫁さんの化粧品買ったら
電話確認の刑にあった。そこは、普段は嫁が別のカードで決済してたんだけど、たまたま
俺が一緒に行ったから雨で決済した。別に俺が雨と電話でやり取りした訳じゃないけど、
CATに行った嫁の担当が電話してて「お時間かかって申し訳ありません、次からは大丈夫です」
的な事を言ってたから、あぁ、これが電話の刑かと思った。
ただ、一旦使い手の行動パターンが判れば、嫁が海外でバンバン買い物してる時にダンナが
近所のスーパーで総菜買ってても止まらないから大丈夫だよw
どうせICチップなんて、使い手側を守るというよりカード会社の責任逃れ用なんだから俺は
気にしてないな。
921:名無しさん@ご利用は計画的に
12/05/15 13:18:35.40 kFuk6iTD
>>918さん有難うございます。
私の長年使ってきたカード会社は去年個人情報流出してます。今までそんなこと一度もなかったのに。これを機会に退会しようと思います。 解決したら。
922:名無しさん@ご利用は計画的に
12/05/17 11:56:17.28 ogX9T9Be
停止したのに
一ヶ月後に停止っていうセキュリティレベルってアウトだよね。
923:名無しさん@ご利用は計画的に
12/05/18 11:45:10.19 Fkl2gbNi
>>922
それでオフライン取引だったから
1ヶ月後に売上が上がったのではなくて
停止が1ヶ月後だったの?ありえないでしょ
924:名無しさん@ご利用は計画的に
12/05/18 13:45:42.02 m5M5roJp
あり得ないよね。
3回も電話してるのに誰に言ったか、
うちの部署じゃないんでの繰り返し。
で、対応の横柄さ。 早く電話を切りたがって、イライラしてるのが伝わってくるってどんだけなの? 個人情報流出してからだよ明らかに。
貴女のところのセキュリティレベルのせいでなんでこちらがこんなやり取りさせられなきゃいけないのかって全くわかってない。
事が解決したらどついてやるから覚えとけ!!
925:名無しさん@ご利用は計画的に
12/05/18 13:52:02.54 m5M5roJp
凄い面倒なのは、
確証取る為に
二ヶ所メールのみでやり取りしなきゃいけないってこと。
Ituneてホントに面倒。一日で終わらないんだよね。返信がいつも二三日後で。
926:名無しさん@ご利用は計画的に
12/05/18 19:14:59.70 BbrEqaPE
783は、どうして担当の川畑に固執してるんだろう。
川畑は上司なのか?平なのか? 平なら上司に代われと言えばいい。
927:名無しさん@ご利用は計画的に
12/05/19 22:57:42.75 zrU1mBby
>>925
番号盗用だと何度もアタックされるからすぐ停止しないと大変なのにね
928:名無しさん@ご利用は計画的に
12/05/21 16:01:04.67 fdFD3vBE
でしょう?
それなのに、申し訳ないの一言もなく、疑わしいとまで言われてとにかく最低な対応。結局、3ヶ月に渡って不正を調査しなくてはならなくなりました。警察に被害届出しますが、アッタマきてます。
929:名無しさん@ご利用は計画的に
12/05/28 21:42:14.75 yE/bSOkc
不正アクセス発生に関するご報告
このたび、弊社通信販売サイト「宝島通販サイト」のシステム開発・データ管理委託会社のサーバーに
不正アクセスがあり、第三者のセキュリティ専門会社にて調査を致しましたところ、「宝島通販サイト」を
ご利用されたお客様の個人情報の一部が不正に閲覧、取得された可能性があることが判明いたしました。
倫理上の観点から、安全性の確認がとれるまで「宝島通販サイト」を閉鎖いたします。
また、amazonマーケットプレイス、DMMマーケットプレイス、楽天オークションへの出品を取りやめ、WEB
上における全ての販売を自粛いたします。
各クレジット会社および関係機関には事態の報告をし、被害拡大防止への協力を要請いたしました。
お客様には大変ご心配をお掛け致しまして、心よりお詫び申し上げます。
弊社では、今回の事態を厳粛に受け止め、再発防止に取り組み、皆様の信頼の回復に努めてまいる所存で
ございます。
平素より当社サイトをご利用いただいておりましたお客様に対し、多大な御心配をおかけすることを深
くお詫び申し上げます。
930:名無しさん@ご利用は計画的に
12/05/29 10:38:24.85 CZTTrYgh
倫理上の観点て…
931:名無しさん@ご利用は計画的に
12/06/08 06:35:10.62 +nyqiRY9
ごう
932:名無しさん@ご利用は計画的に
12/06/08 10:55:16.77 6IExdu63
今年の1月後半に不正利用にあった
カード会社はオリコ
アップルストアで4万(1日で約8000円×5)くらい使われて
私は気づいてなかったんだが、オリコ側で気づいてすぐカードを止めてた
翌々日「カードが不正利用された疑いがあるので止めたから電話くれ」みたいな手紙がきて
そのあとは電話一本ですんなり再発行
請求出した後じゃないから、警察への届出はいらないって言われた
しばらくしてから、不正利用の対策部門みたいなところから電話がきて、
どっかあやしいところで使わなかったかとか聞かれて終わり
気づいたのがこっちじゃなくてオリコ側だった所為かもしれないけど、対応良かったよ
933:名無しさん@ご利用は計画的に
12/06/08 22:59:58.16 MFeQkx2J
全く身に覚えのない請求が来た、26万くらいの
サポートに電話してみたら「そちらの注意が低くて不正利用されたのであなたが払う可能性が高いです」とか言われてハア?てなったわ
しかもそいつ、こっちが納得した返事もしていないのに「この電話は○○がお受けしました」とか言って終わらせようとしやがってマジで腹たったわ
こんな奴話にならんからまた明日の昼にでも電話して違う担当にかけてみる
934:名無しさん@ご利用は計画的に
12/06/08 23:05:48.07 YnhP8RV4
>>933
カード会社はどこ?
それと続報ヨロシク!
935:名無しさん@ご利用は計画的に
12/06/08 23:20:07.56 MFeQkx2J
>>934
レスサンクス
2chじゃ評判良くないみたいだが楽天を使っている。
元々カードに疎くて、家族から勧められたから作ったとかのレベルなんだが・・・
このスレを見てみると口座から金を抜いておくという手もあるみたいだね。
明日も仕事なんでとりあえず楽天にだけ電話かけてみるが、休みになったら消費者センターとか警察にも相談してみるよ。
936:名無しさん@ご利用は計画的に
12/06/08 23:51:25.64 hMn61OP2
2ケタ以上いったら突っぱねたほうがいいだろうな
前に数万請求がきたんだが海外のエロサイトを使ってたんで無修正サイト利用して盗まれましたなんて警察に言えなくて泣き寝入り
でも最近調べたら無修正サイトでも見るだけならば合法とか書いててちょっと後悔してるわw
937:名無しさん@ご利用は計画的に
12/06/09 00:08:03.57 MFeQkx2J
突っぱねてみるけど会員規約読んだらちょっと微妙だったわ
紛失・盗難については事件発覚から速やかに被害届や連絡をした場合云々書いてあったし
もしかしたら厳しいのかな・・・いかん弱気になってきた
938:名無しさん@ご利用は計画的に
12/06/09 00:43:40.90 QdGoDDy6
>>937
ん? 紛失か盗難でカードが手元にないの?
939:名無しさん@ご利用は計画的に
12/06/09 01:09:42.47 cy5TUyJe
>>933
>そちらの注意が低くて
↓
>>935
>楽天を使っている。
>元々カードに疎くて
まさにその通りだな
紛失とか盗難とかは誰にでもありうるけど
楽天はありえない
940:名無しさん@ご利用は計画的に
12/06/09 04:00:26.54 bNVbLNJn
>>紛失・盗難については事件発覚から速やかに被害届や連絡をした場合云々書いてあったし
おいw
思いっきし身に覚えがあるじゃねーか!
941:名無しさん@ご利用は計画的に
12/06/09 04:10:16.10 KHHDx0kn
カードなくして連絡してないのかよw
942:名無しさん@ご利用は計画的に
12/06/09 05:55:59.52 CLukfNel
ああ書き方がおかしかったわ、カードは手元にあるよw
ただ>>6に番号登用も紛失って書いてあるんで紛失の方でも調べてたんだ
とりあえず楽天はもう使わないよ
943:名無しさん@ご利用は計画的に
12/06/09 06:03:44.27 CLukfNel
盗用だすまん
944:名無しさん@ご利用は計画的に
12/06/09 11:03:29.08 bNVbLNJn
>>942
アフォかw
カード紛失も番号盗用も同じだ。
あと、楽天なりamazonなりにカードを登録しておいてそのアカウントが盗用された場合、
直接カードが盗用された場合よりも厄介で、気付いてすぐに連絡していたとしても、
本人の利用でないことを証明するのは難しい。
分かってて連絡せずに放置していたのだとしたら論外。
945:名無しさん@ご利用は計画的に
12/06/09 18:01:11.29 bstEKPum
自分の主張を人に押し付ける馬鹿なやつ。
自己主張強くてばかまるだし。
口だけで弱いくせして調子に乗るなよ。
昔いじめられていたんだろう。
会社では女にこびうることが仕事。
最低だな。
946:名無しさん@ご利用は計画的に
12/06/09 18:06:15.17 zRHCuw0c
.>>945
お前みたいに、自分の妄想を発表するヤツは?
>>945の1,2行目は同意するが、3行目以降はお前の妄想なだけで
データもないだろ。
947:名無しさん@ご利用は計画的に
12/06/09 21:26:31.11 bstEKPum
昔いじめられていた奴ほど社会の地位を利用するんだ。
特に学歴が高いと理屈と昔のいじめを今の社会にぶっける。
だが女社員にはこびは必ず売る。
自分の考えを他人に押し付ける。
他人の意見を否定する。
どこの会社にもいるよな。そんな最低なやっ。
上にはぺこぺこ下には強気。
会社の関係がなければ、誰も相手にしないぞ。わかれよ。
948:名無しさん@ご利用は計画的に
12/06/09 21:29:36.87 bstEKPum
>>946
お前はデータ親父か?
パチンコのデータでもみとけよw
949:名無しさん@ご利用は計画的に
12/06/09 21:32:11.71 bstEKPum
理屈ばかり言うやつは、否定されるとまた理屈。
時間の無駄。特に名前でバカにされたやっはその傾向高い。
950:名無しさん@ご利用は計画的に
12/06/09 21:41:23.00 zRHCuw0c
あ、キチガイさんでしたか。
失礼しました。
続けて独演会をよろしくお願いします。
951:名無しさん@ご利用は計画的に
12/06/09 21:43:54.87 bstEKPum
突っぱねるのではなく良くカード会社と話をしなよ。
カード会社に話をしても常識的に考えておかしいのなら生活センターの選択でしょう。
クレジットカード会社もわかってくれるはず。
突っぱねて、生活センター相談は、常識がないぞ。
952:名無しさん@ご利用は計画的に
12/06/09 21:45:44.01 bstEKPum
>>950
日本語が理解できないの?
知恵遅れならごめんな。
953:名無しさん@ご利用は計画的に
12/06/09 21:50:05.40 bstEKPum
>>950
アフォかw
カード紛失も番号盗用も同じだ
カード紛失 カードを紛失したこと。手元にカードがないこと。
番号盗用 カードは手元にあること。
お前が一番アフォかw
人に言っていて恥ずかしくないのか。勉強しろよ。
954:名無しさん@ご利用は計画的に
12/06/09 21:53:13.02 zRHCuw0c
>>953
お前は誰に言ってるんだ???
日本語が理解できないみたいですね。
955:名無しさん@ご利用は計画的に
12/06/09 22:01:36.62 bstEKPum
>>954
何もしらないくせしてしったふりするなよ。
迷惑なんだよ。カード会社の対応は悪くないぞ。
お前みたいに何もしないやつがいるからおかいいんだ。
カード紛失も番号盗用も同じだ →しつたかの証明(データと言わないぞ)
956:名無しさん@ご利用は計画的に
12/06/09 22:03:01.45 bstEKPum
>>954
クレジットカード持たないで、現金にすることをすすめる。
以上
957:名無しさん@ご利用は計画的に
12/06/09 22:05:56.62 bstEKPum
>>954
ここで発言することにより、クレジットカードの利用を間違える人が増える。
いい加減自分の主張を人に押し付けるな。
958:名無しさん@ご利用は計画的に
12/06/09 22:11:11.14 bstEKPum
>>954
お前は誰に言ってるんだ???
お前自分でわかってるだろう。お前の文章確認されたら?
959:名無しさん@ご利用は計画的に
12/06/09 22:14:29.31 bstEKPum
>>954
アフォかw
カード紛失も番号盗用も同じだ
何の根拠があっていってるんだい。それともデータの結果か?
ご自分でお調べになったら又は専門家に確認されたら。
960:名無しさん@ご利用は計画的に
12/06/09 22:22:44.50 bstEKPum
>>954
直接カードが盗用された場合よりも厄介で、気付いてすぐに連絡していたとしても、
本人の利用でないことを証明するのは難しい。と言われてますが。
直接カードが盗用→カード番号では?直接カードを盗むとはどんこと?
本人の利用でないことを証明するのは難しい。→カード会社が証明しろとはいわないよ。そんなこと言うカード会社あるなら教えて。
今回の事例とはかんけいないよね。
おかしいと思われたなら。ご自分でお調べになったら。
961:名無しさん@ご利用は計画的に
12/06/09 22:27:27.80 yEXcHkJa
自己主張ばかりのひろみ君と同じで噴いた。
962:名無しさん@ご利用は計画的に
12/06/09 22:35:13.06 bstEKPum
どこにも自己主張つよいやついるよ。相手にするな。
聞いてくれるのは部下だけ。でも変なやつと思われてる。
嫌われものには違いない。
963:名無しさん@ご利用は計画的に
12/06/09 22:51:02.57 bstEKPum
クレジットカードを持つことは現金と同じ。
対応がどうのこうの言うより自分でできる限りのことはする。
対応が悪いと言うやつは自分でなにもしないで他人任せにしてる可能性がある。
自己主張より自己責任。明らかに自己責任の利用域を超えていたなら抗議するべき。
964:名無しさん@ご利用は計画的に
12/06/10 00:14:26.24 lVcGg7T2
自己主張がすごいのは
ふとみで決まり。
最強ぶりは天下一品。
ふとみの自己主張で被害に遭った人多数。
ふとみ頼むから人に迷惑かけないで。
存在自体迷惑だね。
965:名無しさん@ご利用は計画的に
12/06/10 00:51:20.15 8vSXmLky
カード明細で利用覚えない明細があった。
①カード会社に利用内容などの調査を依頼した。
②カード会社の対応。ナビダイアルが記載されているので連絡するように言われた。
③利用覚えがない店なので個人情報を店に伝えることはできないと主張。
④カード会社より調査しますと言われた。
⑤一時間後カード会社よりナビダイアルに電話したが使われていない。
966:名無しさん@ご利用は計画的に
12/06/10 00:56:05.70 8vSXmLky
続きですが、②を自分が行っていたら連絡不能の電話番号を案内したことになる。あまりにも対応悪いのでは?
加盟店の利用がわからないと言ってるのに加盟店に電話して聞くように案内されるのは普通?
どうでしょうか?
967:名無しさん@ご利用は計画的に
12/06/10 00:59:12.56 8vSXmLky
関係ないと思いますが、ゴールドカードです。
968:名無しさん@ご利用は計画的に
12/06/10 01:33:07.35 8vSXmLky
カードを解約しようか迷ってます。
万が一不正利用の場合今は利用停止していないので、心配です。
アドバイスお願いします。
969:名無しさん@ご利用は計画的に
12/06/10 01:49:46.06 8vSXmLky
良くかんがえましたが、普通はカード番号変更するのではないでしょうか?
970:名無しさん@ご利用は計画的に
12/06/10 03:09:26.64 8vSXmLky
この時間だと誰も回答くれないのか。さみしい。
971:名無しさん@ご利用は計画的に
12/06/10 03:14:24.64 8vSXmLky
そろそろ会社に出かけるか。皆さんよろしくお願いします。
972:名無しさん@ご利用は計画的に
12/06/10 03:21:35.89 8vSXmLky
カードのことは忘れて仕事がんばるぞ。ほなさいなら。
973:名無しさん@ご利用は計画的に
12/06/10 03:29:31.13 j2DK7Ccu
不正発覚→カード停止→再発行(カード番号変更)の手続き
974:名無しさん@ご利用は計画的に
12/06/10 07:14:22.23 8vSXmLky
>>973
仕事から戻りました。心配でまたきました。
不正発覚していない場合はカード停止にならないのですか?
975:名無しさん@ご利用は計画的に
12/06/10 07:16:16.83 8vSXmLky
担当者が面倒だからカード利用者に任せたのか。
思い出したが解約の手続きは自分でやれと言っていた。
むかつく。
976:名無しさん@ご利用は計画的に
12/06/10 07:17:27.60 uLdMxtM5
短い時間の仕事だなw
977:名無しさん@ご利用は計画的に
12/06/10 07:18:11.18 8vSXmLky
私はなんちゃって貧乏だからそんな対応したのか?
むかつく。今日は休みだから連絡がとれない。むかつく。
978:名無しさん@ご利用は計画的に
12/06/10 07:19:50.59 8vSXmLky
>>976
また午後から仕事だぜ。
979:名無しさん@ご利用は計画的に
12/06/10 07:21:36.71 8vSXmLky
>>976
不正利用された加盟店名の明細もってるぜ。
980:名無しさん@ご利用は計画的に
12/06/10 07:50:26.16 MgmGYnqD
情報を小出しにしないで
カード会社と不正使用された店を晒そうよ。
981:名無しさん@ご利用は計画的に
12/06/10 08:16:13.31 8vSXmLky
>>980
おうそうだな。
情報を小出しにしてると思われたならごめん。
カード会社と加盟店をここに書くことはしないよ。これおとなのルール。
少なくてもカード会社には非はないと判断する。なのでここでは書かない。
加盟店は、ネット決済か対面か不明。そのぐらいすぐに調べられると思われるが。
明細持ってるぜ。
982:名無しさん@ご利用は計画的に
12/06/10 08:22:41.07 8vSXmLky
担当者のご自分で調べられたらと言うことばにむかっいた。
その口調がむかついたので書いた。
しかも変わった親父は、友達みたいにおうとか言ってる。
しかもこちらも調べるぜと言っていた。
対応以前に常識なさすぎ。客のことばにおうはさすがにむかっいた。
983:名無しさん@ご利用は計画的に
12/06/10 08:27:36.95 403PRRnL
所詮金貸しですから
984:名無しさん@ご利用は計画的に
12/06/10 08:27:37.02 8vSXmLky
俺もそのオヤジにおうと言ってやった。
むこうがおうでこちらがはいはおかしいだろう。
不正利用対応で、おうとか持ってるぜ(PCの画面見てるだけ)
調べるどころか任せられない。むかつく。
985:名無しさん@ご利用は計画的に
12/06/10 08:50:55.09 uWYJPEzP
おもしろすぎ。次スレで継続。
986:名無しさん@ご利用は計画的に
12/06/10 08:52:06.47 uWYJPEzP
そろそろここも終わりだな。
次スレ用意はしてるのか?
987:名無しさん@ご利用は計画的に
12/06/10 08:56:59.67 8vSXmLky
>>983
おうそうだな
かなり気に入ったので使うことにします。
月曜日におうそうだなに電話してみます。この親父では解決できませんが。
皆さんもおうそうだなを使ってみると不安が解消されるかも。なんちゃって。
988:名無しさん@ご利用は計画的に
12/06/10 09:04:37.01 8vSXmLky
そろそろ寝るぜ。みんな待ってるぜ。