不正使用された時のカード会社の対応報告スレPart10at CREDIT
不正使用された時のカード会社の対応報告スレPart10 - 暇つぶし2ch758:名無しさん@ご利用は計画的に
12/03/09 21:29:37.10 GKSTh9oS
753です、ありがとうございます。どえらいカードは解約したほうがいいですね
751さんには泣き寝入りしないでがんばってほしい、弁護士に相談した
ほうがいいですよ。


759:名無しさん@ご利用は計画的に
12/03/09 21:39:24.66 mCljtIPK
>>758
754と755は無視か?

760:751
12/03/09 22:10:10.79 E6+vpGbO
>>754
土下座される事のあるどえらいカード会社です。

>>755
主犯=多分オーナーと共犯店員が捕まってますので、すでにお店は消滅しいているのでご安心を。

>>759
多分、私751に対しての間違いだとは思いますが、他意はありません。スレを開いた時と書き込みの時間のタイムラグです。お気に触ったら申し訳ありません。

761:名無しさん@ご利用は計画的に
12/03/09 23:45:03.35 DGzhobue
このケースで返金されない理由がわからん
よっぽどおどおどしてたのか?
それとも90日かなんかの時候過ぎてた?

762:名無しさん@ご利用は計画的に
12/03/10 09:00:56.85 tykOUllt
SMCの不正利用対応(東南紛失デスク)はもともと対応悪い
おれはPSNの時にクラシックを明細郵送と猫シスの刑にした
毎月郵送代を払ってもらう

763:名無しさん@ご利用は計画的に
12/03/10 09:01:15.89 tykOUllt
盗難だ

764:名無しさん@ご利用は計画的に
12/03/10 09:10:29.42 dyA6MsOu
字一色

765:名無しさん@ご利用は計画的に
12/03/10 11:24:50.02 9BCyozLZ
蜜墨ダメかー
残るはAMEXとJCBくらいかな

766:名無しさん@ご利用は計画的に
12/03/10 16:28:45.45 vDky5kta
MUFGはいいんじゃないの?

767:名無しさん@ご利用は計画的に
12/03/10 16:46:07.20 vJUqHxmB
>>751
ネタだな

カード会社の名前出してないし。事実なら書けるだろ。

だいたい飲み屋でカードって。。。どんだけ信用してるんだって話からだ。
テーブルチェックの危険性は前から指摘されている。

768:名無しさん@ご利用は計画的に
12/03/10 16:58:13.46 VtOpiuxd
>>767
高輪のアウトバックではいつもテーブルチェックばかり

769:名無しさん@ご利用は計画的に
12/03/10 17:16:55.26 C1/9Wqsd
テーブルチェックけっこうやるけどな。
というかなんでテーブルチェックだとネタ認定するのか不明だな。


770:名無しさん@ご利用は計画的に
12/03/10 17:23:13.41 vJUqHxmB
違う
カード会社の名前、使用した店の名前を明確にしてないからだ

771:名無しさん@ご利用は計画的に
12/03/10 17:35:19.33 C1/9Wqsd
どえらいカードって書いてるじゃん。

772:名無しさん@ご利用は計画的に
12/03/10 17:40:58.63 6o2yv10C
「土下座される事のあるどえらいカード」でカード会社は確定だろ
この板住人でわからんとかそれこそ無いわー
確かに使用した店は消滅してようが公表して欲しいがな
再犯抑止にもなるし系列店の警戒にもなるし

書きすぎると個人特定にもなるから書きたくないのもわかるが

773:名無しさん@ご利用は計画的に
12/03/10 18:53:06.75 vJUqHxmB
>>772
どこなんだよ?
JGCだってSFCだって土下座されるカードって言われてるんだぞ。ほとんどネタだけど
国際線では確かにCAからひざまずいて挨拶あったからな

774:名無しさん@ご利用は計画的に
12/03/10 19:53:52.61 C1/9Wqsd
>>773
> どこなんだよ?

あんたの方がネタに見えるけど、本気でいってんなら、
「土下座カード」「どえらいカード」
でググると一番上にでてくるよ。

>>762
> SMCの不正利用対応(東南紛失デスク)はもともと対応悪い

>>765
> 蜜墨ダメかー

「SMC」や「蜜墨」と書いてあってもわからないの?

775:名無しさん@ご利用は計画的に
12/03/12 20:42:36.06 e+wvywTS
過去スレをざっと読んでいて気になる点があったんですが

VpassID安心サービス

補償にかかる諸条件 
補償対象会員 VpassIDをご登録いただいた会員の方

補償対象項目 インターネットショッピング全般
(商品発送先が日本国内の物品およびデジタルコンテンツの販売)

補償期間 弊社に不正使用被害をお届けいただいた日から60日前以降

URLリンク(www.smbc-card.com)

(商品発送先が日本国内の物品およびデジタルコンテンツの販売)と言う部分
これってvisa認証サービスを使ってのネットショッピングで不正利用されて
その発送先が国内であれば補償するけど
海外であれば補償外ってことですか?
同じようにJCBのJ/Secureの規約を読んでみたけど、そのようなことは書いてませんでした。
としたら蜜墨・JCBのどちらかとしたら、JCBのほうがまだ条件は良いってことなのか


776:名無しさん@ご利用は計画的に
12/03/12 20:54:42.77 e+wvywTS
775追加です
購入したサイトが日本国内でも、発送先が海外ならNG
購入したサイトが海外でも、発送先が日本ならOKってことですかね?



777:名無しさん@ご利用は計画的に
12/03/13 00:19:16.82 /nJPC6bf
そりゃそうだろ
何処のカード会社でも、旅行者を除いて海外在住者には厳しい

778:名無しさん@ご利用は計画的に
12/03/13 00:31:24.86 6qCHdURB
ってことは
その場合の不正利用者が海外在住かあるいは何らかの事情で海外発送にされたら
アウトになるのか?

779:名無しさん@ご利用は計画的に
12/03/13 23:38:32.24 vgq5+ndw
前スレから

816 名前: 名無しさん@ご利用は計画的に [sage] 投稿日: 2011/05/01(日) 14:32:21.89 ID:J9v/J+qU
たとえばね、三井住友だと一般カードのネット上の不正利用については
Vpass安心サービスってのがあるんだけど

商品発送先が日本国内の物品およびデジタルコンテンツの販売
っていう但し書きがついてるのよ。

つまり、発送先が海外ならOUT

バーチャルカード特約にはそういう条件がついてないから
保障範囲外の悪用された場合にスレッド立てたり、このスレで騒いだりして
ごねる必要が無いだろうっていう安心感がある

780:名無しさん@ご利用は計画的に
12/03/13 23:41:39.16 v6yvrYj4
>>779
なるほど、三井住友で海外発送のものを購入する場合は、
バーチャルカードを契約しないといけないということね。

781:名無しさん@ご利用は計画的に
12/03/16 03:14:50.98 SoeniC/E
>>774
>「土下座カード」「どえらいカード」
>でググると一番上にでてくるよ。

ちょwwマジだ。

782:名無しさん@ご利用は計画的に
12/03/17 12:44:10.49 KmaNmo0w
>>779
しかし、バーチャルカードではなくて普通のカードの番号等をどこかで抜かれて
犯人に「通販で発送先を海外指定」にされた場合はどうなるんだろ

783:名無しさん@ご利用は計画的に
12/03/20 14:29:26.74 COze7aZE
イオンカードは最悪。
決済会社を通じて、11月に80万円ぐらい不正使用された(たぶん出会い系の決済会社)。
ある日カードが使えなくなったので、イオンに問い合わせると、俺の知らない会社から、25回ぐらい使用され、合計80万ぐらい使用されていた。カード利用可能額80万円なのに、不正利用含めて90万円も使用されていた。カードのチェック機能がそもそもザル。
イオンカードに止めてくださいと連絡したところ、
「その決済会社には、自分で連絡し、解決してください。ドル建ての請求なので、為替差額はお客様への請求になります。」と言われた。

最悪その①止めた請求分の自分で使用した分は、自動引き落としにならず、請求書が送られてきて、俺が自分で銀行に振り込んだ。そんな事になる説明は一切なし。おかげで2ヶ月分の銀行手数料自分持ち。知っていたら、カード使わなかったのに。

最悪その②決済会社から、取り消しが入った。ドル建ての修正のため、日本円で合計約2万円の為替差損が発生した。これを俺に払えと言う。
以下電話のやりとり
俺「俺が使っていないのに、なんで払うんだ。」
川畑(イオンの対応者)「お客様が、最初の電話で了承してますが。為替差額って知ってますか?(このあと延々と為替差額の説明。為替レートは国が決めるものとか、意味不明の内容)」
俺「そんなの知らない。電話で、何かにうなずいたような声を勝手に解釈しているんだろ。口約束で勝手に2万円も請求するな。じゃあ、もし、為替で利益になった場合、俺にお金が入るのか?」
川畑「利益になったら、そうなります。」⇒ありえない。じつは、もう1社のカード会社でも不正利用されていて、そこは約1万ほど為替の利益の状態で取り消しが行われていた。その1万円は俺がもらえるなんて事はなく、カード会社内部で処理されていた。
俺「ふざけるな。不正利用の修正で、俺にお金が入るわけないだろ。何度も言うように不正使用の決済で、俺が使ったんじゃないんだから、そちらで修正しろ。」
川畑「わかりました。では、一旦、お客様から引き落とし後、再度入金させて頂きます。」
俺「ふざけるな。俺は関係ないだろ。お前の会社内での、データの修正の仕事だけだろ。俺に請求するな」
川畑「わかりました。」

これが、第1話ってとこ。
第2話へ続きます。(長々とすみません)

784:名無しさん@ご利用は計画的に
12/03/20 14:56:59.00 XFeB72gJ
ざっと読んだがマジなんかよこれ

785:名無しさん@ご利用は計画的に
12/03/20 14:58:10.64 XFeB72gJ
> 川畑「利益になったら、そうなります。」

ここに唖然としたのだが

786:名無しさん@ご利用は計画的に
12/03/20 15:07:23.93 COze7aZE
783の続きです。
不正利用は2つの決済会社から請求が上がっていて、もう1社はシステムが故障していて、一度俺の銀行口座に
利用分を振込むので、再度イオンカードが請求を掛けるということだった。これは、最初の話では、銀行から自動引き落としを掛けると言われて、
ネットで請求書を確認すると請求が上がっていなかった。イオンに電話すると、川畑登場。一度保留になった請求は、引き落としできないので、振込用紙を送りますと言ってきた。
以下電話のやりとり
俺「ふざけるな。前回、引き落としにしてくれと言っただろうが。また、俺に手数料を払わせる気か?」
川畑「今回は、手数料は差し引いて、振り込んでください。」
俺「あなたの電話は信じられない。文書でくれ。」
川畑「請求書に記載させて頂きます。」
俺「以前も、請求書が送られてきたが、翌日振り込めみたいな、ギリギリの日に送られてきている。今度もその可能性があるだろ?」
川畑「4月2日が期日ですが、3日でも構いません」
まだ、信じられないが、とりあえず請求書待ち。

為替差額についても、いつになったら修正してくれるのか、別の日に問い合わせたら、また川畑登場。
俺「為替差額はいつ修正されるのか?」
川畑「為替差額は、お客様の支払いですが?」
俺「いいかげんにしろ。前回そちらで修正するといっただろ。」
川畑「すみません。確認します。すみません。こちらで修正します。」
俺「それで、いつ修正されるんだ?」
川畑「たぶん、1ヶ月後ぐらいだと思います」
俺「たぶんじゃなく、いつかを聞いているんだ」
川畑「折り返し連絡します。」
その後、1回着信があったが、出れなかったため、待っていたが、一向に電話なし。
かけ直すと、違うオペレータが対応。川畑は帰ってしまったようだ。
結局、いつかわからないため、修正されたら連絡してくれと話す。

長々と書きましたが、イオンカードは請求保留分の利用可能額は差し引かれるし、
オペレータの態度以外のシステムについても、ダメダメだと思います。

最終決着したら、書き込みさせてもらいます。
長々とすみませんでした。


787:名無しさん@ご利用は計画的に
12/03/20 15:16:24.33 COze7aZE
>784,785
全部マジです。
何も知らないと、コロっと向こうの言う通りになるところでした。
今回の件で学んだのは、「おかしいと思う事は、向こうにはっきり言う」ということです。
引き落としが止まったため、手数料自分持ちで、2ヶ月ほど請求額の振込をしましたが、もしかしたら、
払わずに済んだかもしれません。(たった、600円ちょっとですが、少しくやしい)

788:名無しさん@ご利用は計画的に
12/03/20 15:18:12.36 COze7aZE
>787
言葉足らずでした。振込手数料の件です。

789:名無しさん@ご利用は計画的に
12/03/20 15:23:29.54 8WkNmukT
>>783
> 「その決済会社には、自分で連絡し、解決してください。
> ドル建ての請求なので、為替差額はお客様への請求になります。」と言われた。

というところが気になるんだが、自分でカードを登録した
出会い系決済会社から請求されたの?
ちなみにどこの会社でしょうか?

790:名無しさん@ご利用は計画的に
12/03/20 15:33:21.63 Bp+AtS6+
久しぶりに参考になるな
続報を待ってる

791:名無しさん@ご利用は計画的に
12/03/20 15:53:23.50 Syb7+Ral
>>783
うわっ、イオン流石としか言いようが無いが酷すぎるね

自分は土下座カードを海外ではキャッシング&ショッピング共にそれなりに
使用しているが、以前いきなり携帯に「今、海外ですか?」と確認電話があり
何回か小額であるが、使用できるかチェックするような海外アクセスがあったとの事
その時は国内にいたので
「カード番号が漏れた可能性があるのでカード番号を変更させて頂きます」と
カードの使用停止と再発行をお願いされた事がある、もちろん支払いはなし

あと、やはり海外ホテルの手違いで宿泊代が2重請求された事に気がつき
日本の予約センターに電話、直ぐに確認は取れたが払い戻しが2ヶ月経ってもなく
カード会社にその旨とその時来たメールを送付、後はカード会社が対応します
との事で、引き落とされた金額を先に返金してくれた、ちなみにDCカード

運が良いだけかもしれないが、イオンだけは絶対に海外で使わないと誓ったよ

792:名無しさん@ご利用は計画的に
12/03/20 16:08:01.50 XFeB72gJ
ネタのような話だが、これマジなんだろな
こまごまとしたところがイマイチ説明不足なところがある
できればもっと詳しく書いてほしい

>>789氏も書いてるが出会い系の決済会社のところとか、
この川端とかいうオペレーターの態度とか
(適当に客を言いくるめてやろうって感じなのか、それともタダの馬鹿でマニュアル読んでるだけなのか)

793:名無しさん@ご利用は計画的に
12/03/20 21:42:23.36 UbktJyux
ただのマニュアルな人でしょ。読んでいたら、以前車をぶつけられたとき、相手の保険会社との
やりとりを思い出した。ほんと、おかしいと思った時は、言わなきゃ損だね。
「納得できません。それはおかしい。」と言うだけで、相手の態度がころっと変わる。

794:名無しさん@ご利用は計画的に
12/03/20 22:42:30.20 WcDoR7ti
>>783GJ!
参考になる。スレ保存しとくわ。

795:名無しさん@ご利用は計画的に
12/03/21 04:10:18.50 z0AzE4OD
>789
自分が登録したのではありません。第3者が私のカードを不正に利用して出会い系に登録
したようです。ポイントを私のカードでクレジット払いにしたと思われます。決済会社の
対応はそれほど悪いものではありませんでした。
決済会社からは、「そういう内容であれば、警察に連絡してください。警察の方と話をして
対応します。」と回答がありました。
警察に相談したところ、その第3者に払ってもらう必要あるかもとの話でしたが、決済会社が
取り消し対応してくれました。仕事がら、こういった不正利用のトラブルに慣れていると感じました。
>792
このトラブルについては、ずっとこのオペレータが対応しています。おそらく、通常の
コールセンターのメンバーではなく、トラブル対応の部署の人だと思います。
電話番号も別でした。印象としては、>793氏の感想の通り、ただのマニュアル人のイメージです。
印象としては、単純に私が誤って出会い系の決済をしたのを取り消したいと思って
いたのではないかと想像します。
イオンは、コールセンターもフリーダイヤルでないです。また、もう1つ対応してもらった
「ファミマTカード」だと「電話代がかかるので折り返します」とすぐ言ってくれるのに
そんな言葉もほとんどないという、マニュアル自体もダメダメな会社だと思いました。

決済会社は「BIGCOR」と「GAM」の2社です。


796:名無しさん@ご利用は計画的に
12/03/21 04:12:48.72 z0AzE4OD
>795
注釈を忘れてすみません。795は783です。

797:名無しさん@ご利用は計画的に
12/03/21 09:28:29.75 T5t2rcBY
>>795
そうそう
小さいけど電話代も何で自分がって思うね

798:Baycurrent
12/03/21 17:00:42.85 CG0nGSdH
【経営危機】ベイカレント・コンサルティング【リストラ】
新卒内定辞退強要実行犯 執行役員南部光良が居座る犯罪企業
贈賄収賄ヤクザ みずほ証券贈賄指揮の会長江口新と執行役員阿部
止まらない情報漏洩 総勢2300人分の社員情報がP2Pグローバル展開中


799:名無しさん@ご利用は計画的に
12/03/22 19:36:51.02 jUaIgLx2
結局どこのカードがいいんだ?

○ 雨 茄子
△(×?) 蜜墨 JCB(規約的には若干JCBのほうが良い?)
× セゾン イオン オリコ等

こんな感じ?VISAで安心できるところはないのか・・・

800:名無しさん@ご利用は計画的に
12/03/22 23:42:48.43 LveslTND
JCBはプロパーこのスレで定評がある

801:名無しさん@ご利用は計画的に
12/03/22 23:54:54.11 7Q/8iLQB
jcb本体とさくらなどのフランチャイズ
を比べて対応に差がありますかね?

802:名無しさん@ご利用は計画的に
12/03/23 00:55:56.79 P3Nm3S3R
>>799
> △(×?) 蜜墨 JCB(規約的には若干JCBのほうが良い?)

おいおい、JCBは悪い話は出てないだろう。
蜜墨は最近悪い話ばかりだが。

MUFG/DC はどうなのかね?

803:名無しさん@ご利用は計画的に
12/03/23 01:07:59.10 QtQe147Y
ソフト配信の「ベクター」が最大26万件の個人情報流出 不正アクセスで


804:名無しさん@ご利用は計画的に
12/03/23 01:13:22.00 DXaoxnEB
ま た ソ フ ト バ ン ク か

805:名無しさん@ご利用は計画的に
12/03/23 07:22:27.64 nvPAlUxi
>>802
MUFGはICチップの件も保障される言うて高評価だったと思うけど。

806:名無しさん@ご利用は計画的に
12/03/23 10:01:04.58 pIaQOkpF
楽天銀行のvisaデビで不正利用されましたが、
楽天銀行の担当者も、保険会社の三井住友も細かく連絡をしてくれ、
処理も早かったですよ。全額戻ってきました。

807:名無しさん@ご利用は計画的に
12/03/23 13:41:43.10 JrBDgNhE
>805

MUFGの規約、暗証暗号の項


暗証番号について盗用その他の事故があっても、そのために生じる一切の債務について本会員が支払いの責任を負うものとします。
ただし、登録された暗証番号の管理について、会員に故意または過失がないと
「当社が認めた場合は」、この限りではありません。

当社が認めた場合、と注釈しているのは蜜墨と同じだね
しかし、UFJは

ただし、登録された暗証番号の管理につき、会員に故意または過失が存在しない場合には、
この限りではありません。

UFJだけはJCBと同じような書き方だった

808:名無しさん@ご利用は計画的に
12/03/27 12:33:49.08 61P9pf4+
>>6->>18を見ると
ICチップの件に関しては蜜墨もJCBも同じってことだよね?

809:名無しさん@ご利用は計画的に
12/03/28 21:24:38.42 DjCAFiS/
初めて来たけど、
私もいま調査中です。自分のクレカで自分が購入した商品名を提示してほしいと言ってるのにそこまでわかりませんの繰り返しマニュアル応答。この不正利用犯罪はこれから増すね。PCや携帯で登録してる筈と言うなら証拠がある筈。

810:名無しさん@ご利用は計画的に
12/03/28 22:15:19.80 DjCAFiS/
訴訟起こせないから泣き寝入りして支払ってしまったって話は工作っぽいね。
だって身に覚えがないものに対して完全に調査するのは当たり前な話でしょ?
警察のサイバー担当に頼めばよかったのになんでかな。
16万も勿体無い。

811:名無しさん@ご利用は計画的に
12/03/28 23:47:29.29 vGvhH9Mt

>自分のクレカで自分が購入した商品名を提示してほしいと言ってるのにそこまでわかりませんの繰り返しマニュアル応答。

カード会社には商品名まではわからないのだから至極当然の対応

812:名無しさん@ご利用は計画的に
12/03/29 01:04:18.22 OX6tU08U
商品名が分からないのが当然?
請求元に聞くのが調査でしょ?
これじゃスキミングし放題の世界が常識になるよ。
私の場合はソニーオンラインだけど、ここも購入した商品名は回答しかねますの連発。 まあ捜査してもらうわ、面倒だけど。これだけ個人情報流出するヘマしといて信用もなにもないわ。

813:名無しさん@ご利用は計画的に
12/03/29 08:05:14.99 LSrhy3+d
>>812
ソニーは個別の情報は個人情報だから答えられない。
カード会社も明細以上の情報は出せない。
どちらも警察のように身分と責任のはっきりした相手にしか情報を出せない。

あとソニーの場合、強盗というかテロリストが壁を破壊して個人情報を盗んでいったのであってあなたの批判は筋違い。

814:名無しさん@ご利用は計画的に
12/03/29 09:53:59.15 t2Pr24cG
>>813
> あとソニーの場合、強盗というかテロリストが壁を破壊して個人情報を盗んでいったのであってあなたの批判は筋違い。

812じゃないけど、壁じゃなくて良くて「鍵が掛かっていないドア」、普通に考えて「障子」を開けて情報を盗んだレベル


815:名無しさん@ご利用は計画的に
12/03/29 18:21:43.28 ItikGast
まあ、セキュリティ担当が6人しかいなかったからねw

816:名無しさん@ご利用は計画的に
12/03/29 18:59:41.01 2FlxTgHy
>>813
ソニーはカード情報が漏れていないと主張していたはず。

カード情報が漏れたとしたら、PCIDSSの監査通さないといけないからカード決済再開結構面倒だよ。

817:名無しさん@ご利用は計画的に
12/03/29 21:37:37.71 OX6tU08U
成る程、皆さん有難う。
現金主義が一番ってことだね。

818:名無しさん@ご利用は計画的に
12/03/30 11:16:36.10 Lu2+bw1B
>>813
>ソニーは個別の情報は個人情報だから答えられない。

これじゃ答えになっていない
自分の情報を開示してくれって言ってるのに、個人情報だから って、その個人ていったい誰なんだ?
わけがわからん

いったい、どういう理屈で、カードホルダーに対して、カードホルダー自身の情報を開示することを
拒むのか教えてくれ

819:名無しさん@ご利用は計画的に
12/03/30 13:45:19.29 KtKE6nV3
>>818
電話で聞いたんだろ? 本人だって証明できないなら無理。
「どこに問い合わせれば開示できるのか」と聞くのが筋


820:名無しさん@ご利用は計画的に
12/03/30 15:18:39.84 Lu2+bw1B
>>819
本人確認して住所に送るとか、いろいろ方法はある
なんで警察に頼まなきゃ開示しないのかっていう理由にはならない

821:名無しさん@ご利用は計画的に
12/04/01 16:56:19.54 A3burRHI
>>820
なんでそこまでして品目情報をほしがるのか知らないが、家族が行動監視のために取得する可能性も否定できないので警察を通さないとその手の情報を渡さないってことは考えられるね。

822:名無しさん@ご利用は計画的に
12/04/02 09:03:30.91 udiMk1PK
>>821
理由にもならないな
そんなこと言ってたら、カード会社が電話口でやってる本人確認は全部無効になる
カードホルダーが自分のカードの情報欲しいと思っても、いちいち警察通さなきゃならなくなるな

ま、これはまともな理由なんてなくて、ソニーが一方的に跳ねつけてるだけの話だろう

823:名無しさん@ご利用は計画的に
12/04/02 10:39:26.32 RQ+eres6
身に覚えがないのにクレカ登録してあり引き落とし請求される場合、商品名提示するのは当然な話だと思うけどかなりいい加減なものだと理解した。海外だろうとなかろうと文書で知らせクレカ当人が納得できる「証拠」でなければお買い物は成立しない。

824:名無しさん@ご利用は計画的に
12/04/02 10:45:03.79 RQ+eres6
あと、盗難保証に入ってるクレカを選ぶ。海外旅行時はこれが身を助ける。


825:名無しさん@ご利用は計画的に
12/04/02 11:37:31.00 GDkem8Bw
スマン、盗難補償制度がないクレカってあるのか?


826:名無しさん@ご利用は計画的に
12/04/02 12:12:00.93 RQ+eres6
ちょっと待ってて、調べてくる(笑)

827:名無しさん@ご利用は計画的に
12/04/02 12:23:30.21 RQ+eres6
ゴメン、盗難保証なくて泣き寝入りしたっていうレスどこかで見たけど忘れた。 殆どあるならよかった。クレカは怖いからもう解約する。
海外旅行時はまたその時安心なもの一つ入る。これから消費者センター行ってきます。

828:名無しさん@ご利用は計画的に
12/04/02 12:45:26.62 udiMk1PK
クレジットカード番号など5万人分、情報流出か : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)

最近、こういうのがほんと多いからなあ
顧客に迷惑かけずに処理してほしいし、顧客からのクレームには真摯に対応してほしい

829:名無しさん@ご利用は計画的に
12/04/02 13:12:34.60 GDkem8Bw
アメリカの決済会社からの流出は一回目じゃないからな。
ここで保持しちゃいけないCVV2/CVC2が出てると前回の教訓を生かせなかったということになる。


830:名無しさん@ご利用は計画的に
12/04/02 13:45:54.36 udiMk1PK
CVV2/CVC2はよくわからんが、中継会社がよけいなデータまで保持してたってことなのかな

831:名無しさん@ご利用は計画的に
12/04/02 17:45:06.54 RQ+eres6
何がなんだか、
怖過ぎる。


832:名無しさん@ご利用は計画的に
12/04/02 18:50:44.12 xw86tds1
春だなw

833:名無しさん@ご利用は計画的に
12/04/04 00:34:29.99 66fjBN8L
嵐だねw

834:名無しさん@ご利用は計画的に
12/04/11 11:46:06.93 XaERWfAS
不正利用されたんだけど犯人追及した方がいいのかな?
犯人追及して取っ捕まえた人いる?

835:名無しさん@ご利用は計画的に
12/04/11 20:33:56.61 jNUTCrCo
>>834
なにで不正使用されたとわかった?

836:名無しさん@ご利用は計画的に
12/04/12 12:40:38.73 AxGzH4xV
わかったよ。でも、店名とか犯人はクレカでは個人情報だから無理って言われた。

837:名無しさん@ご利用は計画的に
12/04/12 13:24:08.69 AxGzH4xV
あ、ゴメン。
調査後の一方的な解答で不正利用と判断された。
海外レート換算なのに国内使用なんだよ。外国人かねぇ。

838:名無しさん@ご利用は計画的に
12/04/12 19:07:30.12 IMGp5o8Q
>>836
前々から思うけど、なんで自分のカードの情報開示を求めてるのに、個人情報だからできない
とか言われるのか、さっぱりわからん

言葉は悪いが、これはわかりやすい

>カードの不正利用で被害を受けるのは「カード会社」です。
>あなたは「自分のカード」と思っていますが「カード会社のカード」です。
>クレジットカードの約款に記載があると思いますがカードはあくまでも「使用者に貸与」され
>ているだけであってそのカードを「利用する権利」がカードに記載の名義人にある・・・に過
>ぎません。
>腑に落ちない気持ちもよくわかりますが「あなたのカード」でもないですし、「被害もない」
>のであなたには何の権利もないということになります。

まあ、あくまでもカード会社が不正使用を認めて、カード使用者には一切迷惑をかけないという
前提条件が必要だが

839:名無しさん@ご利用は計画的に
12/04/12 20:38:30.04 AxGzH4xV
カード会社のものではない筈。
だってあくまでも立て替えて払ってるだけで消費者は会員な訳だから。多分、それを言わないと収集つかないし責任問題になるしってところの“逃げ”なんだと思う。
それにしても、
不動産にしても携帯電話にしても、不条理な契約書で倫理観なんてあったもんじゃないよね。
誠実さも責任感も今の商売人って一体どうなっちゃってるの?ってホントに思う。
消費者センター無くす動きしてたし。
石原慎ちゃんだっけかな。

840:名無しさん@ご利用は計画的に
12/04/12 21:24:32.15 IMGp5o8Q
約款、ロクに読んでねえからなあ
そういう俺が悪いんだろうけどさ

841:名無しさん@ご利用は計画的に
12/04/15 03:27:56.72 pJtEHzB0
ん?
カードの所有権が誰に帰属するかなんて
不正利用にまつわる個人情報保護と何の関係も無いでしょ

「自分のカード」の「利用情報」じゃなく
「自分の」「カードの利用情報」ってことなんだから


842:名無しさん@ご利用は計画的に
12/04/15 08:31:31.78 PhOkj1T5
自分の利用情報なら不正じゃないのでは

843:名無しさん@ご利用は計画的に
12/04/15 21:31:42.30 I6Yu0lmU
他スレから来ましたが、
不正利用された時の対応は、茄子、雨、国産以外でMUFG系が良いのでしょうか?
(かなり以前、DCは良くないとのレスを見たことがあるのですが、今は変わったのでしょうか?)

844:名無しさん@ご利用は計画的に
12/04/18 00:22:23.92 /lkETefk
北斗晶がカードハッキング被害 怒り心頭「健介のラリアット食らわせたい」

URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)

845:名無しさん@ご利用は計画的に
12/04/18 22:39:32.50 X8LFkEpz
北斗晶「俺のクレカが不正利用された!!とっ捕まえてボコボコにして、健介のラリアット100発食らわしてやりたいわ!!」

URLリンク(ameblo.jp)

>ちくしょう~~~~~~~~

>人が寝不足で朝っぱらから、せっせと草むしりしてる時、
>人のクレジットカードをパクった奴が地球の裏側でのうのうと、高額な物買ってやがった!!

>高額な物だけじゃなく、スーパーで買い物って……ちくしょう~~~
>高い牛肉とか買ってたら…腹立つ~~~~

846:名無しさん@ご利用は計画的に
12/04/21 00:10:58.44 b+GYPQO8
>783です。
恐れていた事が起こりました。
不正利用分の為替差額の請求がきました。
それも自動引き落としで。
今まで、請求書で来てたのに、急にシステムにのっけてきた。
本当に頭に来る。

連絡すると言っておきながら、全く連絡よこさないし。

引き落とされないように、銀行からお金を全額下ろしておきます。

また、クレームの電話をしなければいけない。
本当にイオンクレジットは最悪です。

847:名無しさん@ご利用は計画的に
12/04/21 05:25:53.40 9CZXZvMa
>>842
だから
A社発行のB名義カードXを第三者Cが不正利用したんだろ?
しかしXがいつどこでいくらの決済に使用されたかは
名義人Bの個人情報として記録されてる
一方で実際に使用したCの氏素性はあくまでCの個人情報だわな
で、具体的利用品目が記録されてるならそれはBの個人情報でもあるから
本人開示に応じるべきじゃねえのかっていう
まあともあれカードの所有権は無関係だ

848:名無しさん@ご利用は計画的に
12/04/21 10:51:01.79 FrhFRo4P
いろんなレスを見ているが、結論としてIC付クレカで不正利用されると、
こちらに非がなくても(カード会社によっては)支払わせられるケースがあるというに認識で良いのかな?

つまり、IC付クレカは避けた方が良いのかな!?

849:名無しさん@ご利用は計画的に
12/04/21 11:17:20.76 GeZ7VOJl
>>848
そういう事。
加えて、暗証番号(PIN)は登録せずに使用する事。
そんな使い方ができるのは雨くらいしかないか。

850:名無しさん@ご利用は計画的に
12/04/21 11:19:29.80 fo0EWTlR
>>848
俺も気になる。

あと発行会社でも対応に差があるという感じのレスもみたような気がする。具体的にいうとmufg。
これもほんとうなのか?


851:名無しさん@ご利用は計画的に
12/04/21 11:46:19.17 4a7/Oh+x
>>846
凄い気の毒。
イオン最悪だね(笑) しかも額が大きい。 消費者センターに掛け合った?
貴方は一円も払う義務ないと思う。
イオン系は在日企業だったよね?
その問題が解決するまで停止して解決したら解約した方がいい。盗難保証はオッケーなのかな。
おかしいよかなり。

852:名無しさん@ご利用は計画的に
12/04/21 11:54:33.30 4a7/Oh+x
基本

身に覚えがない利用については払ったら負け。
クレカが強く出ても引き下がらないこと。一度入金して後で返金されるまでに調査期間入れても2~3ヵ月かかる。
補填しますが当然。

853:名無しさん@ご利用は計画的に
12/04/21 12:04:14.11 ujJM2jWD
カード会社が強く出ることはあってもクレカが強く出るのはなんかちがくないか

854:名無しさん@ご利用は計画的に
12/04/21 12:10:20.86 4a7/Oh+x
>>850
怪しいと疑って間違いない。

855:名無しさん@ご利用は計画的に
12/04/21 12:32:46.23 4a7/Oh+x
>>853
ゴメン。
クレカじゃなくてカード会社ってことか。

856:名無しさん@ご利用は計画的に
12/04/21 12:42:37.07 esPy8yUF
>>852
その場合、Aマーク付けられたらどうすんの?
異動情報付いたらどうすんの??

857:名無しさん@ご利用は計画的に
12/04/21 13:10:48.68 b+GYPQO8
>783です。
再度イオンに電話したら、また川畑って人に変わらられた。

ホントにふざけている。

この人とは、正直話したくない。

全然、話が咬み合わないし、引き落としの情報は変更できないの一点張り。
そういうところが、コールセンター向きなんだろうね。

いい加減頭に来たので、話の途中で電話を切った。

これは、想像だけど、コールセンターとその他の部署が連動されていない感じ。

面倒だけど、全額銀行から引き落として、対応しようと思います。

また、進展あったら書き込みます。






858:名無しさん@ご利用は計画的に
12/04/21 13:23:50.85 4iLqxeHc
>>857
ありがとうな。
参考にするよ。

859:名無しさん@ご利用は計画的に
12/04/21 13:35:35.18 d8Miiogq
名誉毀損と精神的苦痛を受けたって事で、慰謝料請求すれば?
カードは退会になるだろうけど。

860:名無しさん@ご利用は計画的に
12/04/21 14:34:27.30 4a7/Oh+x
>>856
気になるなら退会した方がいいよ。
こちらがあくまでも、消費者。
不正利用は犯罪だよ。

861:名無しさん@ご利用は計画的に
12/04/21 14:40:16.35 4a7/Oh+x
>>858
私は別会社だけど、 対応も処理も良心的だったら素早く済んだ。消費者センターに行ってそこから消費者センターの人が対応してくれたけど、意見は私と同じ。 カード会社の担当がアウトなら責任者出して貰って話の通じる人に談判した方が不安が少しでも解消されると思うよ。
貴方は高額だから慎重にね。
ガンバレ負けるな

862:名無しさん@ご利用は計画的に
12/04/21 14:40:56.39 4a7/Oh+x
そろそろ規制されるかも。
また報告待ってるよ~。

863:名無しさん@ご利用は計画的に
12/04/21 16:16:32.38 BpjjuvU5
金融監督庁に電話してみなさい

864:名無しさん@ご利用は計画的に
12/04/21 18:53:58.25 4a7/Oh+x
というところで、先月の請求書が届いた。停止中のカードの筈なのに、30万以上もヤフー簡単決済で不正利用されてた。 これで二回目。

金融監督庁に連絡したら何がわかりますか? 簡単に教えて頂けると助かります。

865:名無しさん@ご利用は計画的に
12/04/21 19:19:46.72 FrhFRo4P
>>864
ご愁傷様です。848ですが、そのような事があるのですか。
大変驚きです。
ICチップ以前の問題ですね。
火のないところに煙はたたぬ。
入会するときは約款だけでなくこのスレも参考にした方が良いのかなと思いました。


866:名無しさん@ご利用は計画的に
12/04/21 19:46:58.67 4a7/Oh+x
>>865
私も今回初めて「不正利用」の被害者になって、消費者センター掛け合って、カード会社と何度もやり取りをしたばかりの後でこれで、警察に行くことにしました。かなり面倒です。でも不気味過ぎですね(笑)
ICとかの本人以外はとセキュリティがあったところででも不正利用は「個人情報流出」されてしまったら簡単に不正利用されてしまうと思います。
私はICじゃないけど。

867:名無しさん@ご利用は計画的に
12/04/21 23:39:32.42 zfNYkvW0
2回目って・・・ヤフー簡単決済怖いな。気をつけよ。

868:名無しさん@ご利用は計画的に
12/04/22 11:57:07.19 dSlhb/wJ
「40歳以上の日本人男性はいらない」
イオン人事担当者の本音とドジョウの進む道
URLリンク(business.nikkeibp.co.jp)

「日本の企業であることはあきらめた」だそうで…

869:名無しさん@ご利用は計画的に
12/04/22 12:27:40.83 8fwaDoIP
その担当者は40超えてるだろw

870:名無しさん@ご利用は計画的に
12/04/22 13:18:35.64 31XLlTqm
日本の治安が崩れ始めたね

871:名無しさん@ご利用は計画的に
12/04/24 20:44:10.24 ZpX4U9mm
去年の8月?にセディナって個人情報流出したよね。
その中にいるんだよね自分も。そのせいで今回不正利用に至ったのか?
なんでこんな面倒臭いやり取りさせられてんだ?
弁護士に相談しよっかな。

872:名無しさん@ご利用は計画的に
12/04/26 13:00:29.32 bI5dVjFP
Visaカードの不正利用率は「かつてない低水準」―Visaが取り組む3つの犯罪対策とは? - ITmedia エンタープライズ
URLリンク(www.itmedia.co.jp)

873:名無しさん@ご利用は計画的に
12/04/26 16:32:26.36 PJmajlKH
リアルタイムのアラート通知で購入確認は必須だね。

874:名無しさん@ご利用は計画的に
12/04/29 12:01:19.82 hrCoOp66
ステマ

875:名無しさん@ご利用は計画的に
12/04/30 15:40:12.09 upFA/4d3
JCBでエンジェルライブっていうところに無断で登録されてたw
kazika31@yahoo.co.jp
↑このメルアドだれだよwww登録メルアド覚えないうぇwwwww

876:名無しさん@ご利用は計画的に
12/05/03 11:37:09.06 dYxWzUb4
783です。
あれから、不正使用額の残金分の銀行引き落としがありました。
この残金は、すでに、決済会社から「不正利用分の返金」として、
私の口座にキャッシュバックされた金額でしたので、
そのまま引落しに応じました。

これで、不正利用分についての、私としての対応は、一通り終了。

あとは、イオンが「決済会社の返金為替差額(約2万円)」についてデータの処理を
してくれれば、今回のトラブルは完了するはずなのですが。

また、動きがあれば報告します。

877:名無しさん@ご利用は計画的に
12/05/03 14:14:32.68 HNEx+/Ht
もういいよ、あとはブログにでもまとめろ。うぜー

878:名無しさん@ご利用は計画的に
12/05/03 14:25:28.33 2Oe3N6v9
いや、ちゃんと報告が聞きたい

879:名無しさん@ご利用は計画的に
12/05/03 15:41:59.03 xAOwYjBf
ただでさえネタが少ないところスレの趣旨に合った報告は貴重だ
雑音は気にせず続けて欲しい

880:名無しさん@ご利用は計画的に
12/05/04 15:22:17.66 aJczaOgc
>>876
貴重な情報ありがとう

881:名無しさん@ご利用は計画的に
12/05/04 17:54:28.95 u1vq/Ll1
>>876
とりあえずそこまできて良かったです。 私の方はいまたくさんの項目調査中です。
Skypeでも個人情報流出の恐れが出てきたようです。使ってないけど念のため。

アラート取り入れて欲しいですね。
カード会社に伝えてみます。

882:名無しさん@ご利用は計画的に
12/05/09 21:20:17.66 uTu/p+Kk
783です。
先程、イオンから電話がありました。
今回は男性の方でした。担当が変わりホッと一安心も束の間、
内容は、ビミョーな感じ。

まず、為替差額分(約2万円)の処理が終わったとの報告。
次に「不正使用額の残金分」の引き落としができなかったとの報告あり。

おいおい。

俺は、このスレに(>876)にカキコんだ通り、引き落としされたのを、ネットバンキングで確認済だよ?

その事を、男性担当者に伝え、更に
「ネット上の請求額は約3万円だったので、エラーが出たのでは?
(キャッシュバック分の請求額は約6千円なのでという意味)」
と話したところ、
「請求額は約3万円から約6千円に変更済なので、
お客様が引き落としを明細で確認されているならば、
データが来るのが遅いだけかもしれません。
通常は、3営業日ですが、4営業日かかっているかもしれないので、
待ってみます。」

おいおい。

引き落としのエラーが出たわけじゃないのかよ?
それは、俺が銀行に入金していないと、疑ってるだけじゃん?

前回、「払わない!」と言って電話を切ったから、疑ったのか?
なんか、この人達の仕事のレベルってどうなの?って感じ。
なんとか、この問題も終了しそうだけど、
ホント低レベルの会話ばかりで疲れます。

883:名無しさん@ご利用は計画的に
12/05/09 22:51:27.99 77pGjeAs
解決したら、後でCICを開示した方がいいな。
異音に落書きされてないか心配だぞ。

884:名無しさん@ご利用は計画的に
12/05/10 15:50:19.49 HBtpW+YD
ビューカードで不正利用されたJCB
3万円分やられた アメリカのサイトで使われたっぽい
海外の通販サイトでカード決済したことあったんだけどそれで漏れたのかな・・・
さっき電話して調査2ヶ月で取り合えず払ってから調査結果が明らかになり次第返金を決める言われた・・・払いたくないですっていったけど無理だった
学生なんで3万でも痛い

885:名無しさん@ご利用は計画的に
12/05/10 16:42:43.93 ls7gP9GE
残念だけど
継続報告よろしくね

886:名無しさん@ご利用は計画的に
12/05/10 16:51:31.39 YwTneT0v
3万ですんだだけでよかったんじゃね

887:名無しさん@ご利用は計画的に
12/05/10 17:05:07.95 ls7gP9GE
カード会社にしたら金額は関係ないよ

888:名無しさん@ご利用は計画的に
12/05/10 17:54:35.18 HBtpW+YD
>>885
もちろん


電話した時に聞いたんだけど犯人が捕まらなくてもご本人(俺)が使用していないという事実が確認出来れば返金できますって言われたんだけど
どうやって確認してるんだろう
ネット決済だと本人か確認って難しいし ネット通販だったら送り先とかそういうの調べて確認するの?
番号変更も依頼して今オートチャージも使えなくて不便だわ


889:名無しさん@ご利用は計画的に
12/05/10 17:54:44.64 W/JqPbn+
>>884
海外サイトならPayPal使うだろjk

890:名無しさん@ご利用は計画的に
12/05/10 17:57:36.57 HBtpW+YD
>>889
なるほど
セキュリティの知識不足だったわ
今度から気をつけます・・・

891:名無しさん@ご利用は計画的に
12/05/10 18:58:11.39 5Fx26P2L
783です。
先程、電話があり入金確認できたとのこと。
これで、不正使用分について、すべて決着しました。

CICは気になりますが、請求額はすべて支払ってきたので、まあ大丈夫かなって
思ってます。

884さんも、基本突っぱねた方がいいと思います。
私は、今回イオンでしたが、ファミマも3ヶ月待ってくれるルールがあるみたいでした。

今回の経験でアドバイスできる事があれば、協力させてもらいます。
長々とお付き合いありがとうございました。

892:名無しさん@ご利用は計画的に
12/05/10 19:41:57.81 o8tVVrjN
学生につっぱねさせるスキルってのは難しいよ。相手のが接客経験もクレジットに関する知識も上だし。

893:名無しさん@ご利用は計画的に
12/05/10 23:23:07.97 JKys3+D2
前を読んでほしい。
身に覚えのないものに関しては立替もする必要ないんだよ。 身に覚えがないんだから。


894:名無しさん@ご利用は計画的に
12/05/10 23:41:30.88 HBtpW+YD
できれば立て替えたくないけどどうしたらいいのかな・・・

895:名無しさん@ご利用は計画的に
12/05/11 07:51:42.21 MQFcrCoa
立替できませんって言ってみて。
強く言わないとダメだよ。
こちらが被害者なんだから。
学生だからってナメんなよくらいの勢いで。
で、貴方の街の消費者センターに電話でまず相談して、立替できないことを告げて。面倒だけど、こちらがきちんと動いておく方がいいかな。

896:名無しさん@ご利用は計画的に
12/05/11 07:57:38.85 MQFcrCoa
払いたくないですじゃなくて、立替できませんって言う。
なんで被害者の自分が立替しなきゃいけないのかってきいてごらん。

897:名無しさん@ご利用は計画的に
12/05/11 14:36:11.73 cechgMkY
言ってみますねw

落ち着いて思い出したんですが母がカード会社に勤めてるんでなんとかならないか社員の人に聞いてみるっていってたんで
今日明日にいい情報聞けるかもしれないです
電話するのはそれからにします

898:名無しさん@ご利用は計画的に
12/05/11 15:21:30.58 MQFcrCoa
うん、がんばって。 こちらがあくまでも「被害者」だよ。
また報告してね。

899:名無しさん@ご利用は計画的に
12/05/12 18:04:02.27 BuLbhUr8
法的には被害者じゃないよ。

900:名無しさん@ご利用は計画的に
12/05/12 19:41:22.39 X5gk2yx5
法律を持ち出すときは具体的に条文名を

ちなみに警察はちゃんと被害届受けるよ

901:名無しさん@ご利用は計画的に
12/05/12 20:23:28.39 +q2glLeO
法的に被害者じゃなきゃ何?
個人情報流出されてこの不正が始まったんだよ。
今まで10年以上こんなのなかった。
誰が悪いの?
不正した人でしょ。

902:名無しさん@ご利用は計画的に
12/05/12 20:25:25.73 +q2glLeO
私は警察に届けるよ。こんな大変な作業させられてこちらが動かなきゃいけないなんておかしいでしょ。この恨みはしっかり返す。

903:名無しさん@ご利用は計画的に
12/05/13 02:42:05.74 p+lvligB
被害者は、そのカードを使われた加盟店だよ。

904:名無しさん@ご利用は計画的に
12/05/13 09:35:24.90 Bm78TdFA
>>903
カード会社じゃないの?

905:名無しさん@ご利用は計画的に
12/05/13 19:29:17.70 bjSwbp4/
え、カード会社なの?…じゃあ私たち消費者はどの立場上で警察に依頼捜査できるの?なぜ消費者が諸々の負担をしてカード会社が警察に被害届け出して調べないの?
どしてカード会社に連絡先を教えるので自分で調べて確認してって言われるの?
おかしくない?

906:名無しさん@ご利用は計画的に
12/05/14 03:26:51.16 BFBTygJb
>>904
カード会社が不正利用と認めれば、客は支払い免除。
その被害は販売店がかぶる。不正利用を見破れなかったのは販売店の落ち度だから。
どっちにしてもカード会社は被害を受けない。キャッシングは別だが。

907:名無しさん@ご利用は計画的に
12/05/14 06:09:43.99 Iy6VisW8
>>906
加盟店が見破るのは至難の業と思われ。
実際は保険会社が払うんじゃないの?

908:名無しさん@ご利用は計画的に
12/05/14 07:10:01.13 RHAhv5CX
講学上、三角詐欺と言うものがある。
誰が被害者になるかは争いのあるところ。

909:名無しさん@ご利用は計画的に
12/05/14 09:18:38.68 cA28hTEv
成る程、いい勉強になります。皆さんありがとう。

三角詐欺って凄い名前だね。
カード会社はセキュリティミスってことですよね。
加盟店と消費者が被害者という立場になりますね。


910:名無しさん@ご利用は計画的に
12/05/14 09:26:34.16 cA28hTEv
被害者1→加盟店
被害者2→消費者

消費者が立替て払った場合とか、かなぁ…。
加盟店は保険に入ってる?
じゃあ、最悪な立場は保険会社?
加盟店が被害届け出すべきってこと?

ごめんなさい、
消費者の自分は被害届け出して捜査依頼していいんだよね?

911:名無しさん@ご利用は計画的に
12/05/14 14:50:55.56 7uGXxglB
>>906
サインチェックを厳密にやれば、正規のカードも使えなくなるだろうな(笑)

通販の方は本人なりすましのチェックガイドラインが7月からさらに厳しくなる。
(全業者に3Dセキュアを推奨するけど、不正利用がでたら3Dセキュアの導入が求められる)
URLリンク(www.j-credit.or.jp)


912:名無しさん@ご利用は計画的に
12/05/14 16:07:27.81 y6r4Pjj7
>>910
自分名義のカードを勝手に使われた時点で被害者は被害者だよ騙されんなw
ただまあ、法的に犯罪の客体と評価できるか、お前さんの法益(財産)が侵害されたかは別論だし
民事上損害賠償を請求するには損害が発生してなきゃならないが
被害届は捜査機関に捜査を依頼する手続きにすぎないよ
110番通報に毛が生えたようなもんだから、心配すんな

913:名無しさん@ご利用は計画的に
12/05/14 23:40:22.67 WGriRBnn
783です。
被害者について、いろいろ議論されているようですね。
私もカキコの件で、警察に相談に行きましたので、経験談から報告します。
結論として、被害届としては受け付けてもらえず、
「相談」という形で調書をとってもらいました。

カードの不正使用の場合、被害者は「カード会社」というのが警察の一般的な見解のようです。
しかし、警察としては、相談があれば、ある程度の捜査をしてくれます。
(相談に乗ってくれるまでが大変で、資料をたくさん用意して、一生懸命説明しました)

私の場合も、おそらくは決済会社へ警察の方が問い合わせしてくれたので、
早期解決に至ったものと思われます。

あと、「カードを盗まれる」という事例になると、「被害者」として取り扱われるようです。
その場合、具体的に鑑識が家にきて、証拠収集となるようです。
それと、私は消費生活センターにも相談に行きましたが、こちらは全く役に立ちませんでした。
カードの管理が悪いということで、管轄外とのスタンスでした。
一応、弁護士事務所を紹介されましたが、連絡はしませんでした。








914:名無しさん@ご利用は計画的に
12/05/14 23:49:55.32 cA28hTEv
>>912・913さん
有難うございました。
そうなんですか…
私はこれで2回目なのですが、初めての方は消費者センターがとても力になってくれました。
その次の月にはもっとデカイ金額で不正されていて、今はカード会社が不正利用調査という流れですが、犯人を捕まえたいので警察に捜査依頼をしようかなってところです。

警察に依って違うのかな…

カード会社に取りあえず任せてみるかな。

915:名無しさん@ご利用は計画的に
12/05/14 23:59:56.41 VwxMK4IE
>>773
ネタだな
航空会社どこなんだよ
あとキャビンクラスとおまいのFFPステータスもな

916:名無しさん@ご利用は計画的に
12/05/15 00:42:37.47 2xtZHZsy
>>907
そのために3DセキュアとかICチップがある。
あれは客のためじゃなくて販売店のための仕組み。
URLリンク(oshiete.goo.ne.jp)

917:名無しさん@ご利用は計画的に
12/05/15 01:30:49.13 0Awx1toH
>>911
これさ、雨はどうするの?
不正に強いから雨使ってるのに。

918:名無しさん@ご利用は計画的に
12/05/15 03:57:04.13 7Mk605PW
>>913>>914
まずはお二人とも本当に乙です
一般的にカードの不正利用というと名義人が犯人の事例を想定されるからなあ…
実際に手元の本では第三者による不正利用の場合に全く言及してない
なので嫌な話だが被害者扱いされない≒容疑者扱いと思っていい
だからこそ強い態度に出ないと!
極端な話カード会社の内部犯行だってあり得るんだ、横領金の埋め合わせとか損失隠しとか
そんで内部犯行か否かは捜査と裁判によって初めて明らかになることじゃないかな?


919:918
12/05/15 05:50:01.87 7Mk605PW
あ、ちなみにこんな↑こと書いておいてナンですが
カード不正利用の場合それこそカード会社の犯行でもない限り
名義人を詐欺罪の被害者とするのは理論的に無理があると思う
加盟店(=被欺罔者)に直接カード名義人の財産を処分できる地位は認めがたいし
実際に加盟店または犯人へ、名義人の財産が直接移転したとは言えないだろうから
その意味で>913の警察の対応は正しい。悔しいけど
ただ刑法上の被害者に当たらなくたって現に犯罪が起きて損害、迷惑等々被った以上
何も遠慮する必要は無いのは確かだからね
健闘を祈る

920:名無しさん@ご利用は計画的に
12/05/15 11:16:16.31 sbDV36ee
>>917
通常の行動パターンから逸脱した使い方すると電話確認の刑だそうだから大丈夫じゃないの?
どこかのスレにも書いたけど、俺も食事や旅行で使っていたけど、嫁さんの化粧品買ったら
電話確認の刑にあった。そこは、普段は嫁が別のカードで決済してたんだけど、たまたま
俺が一緒に行ったから雨で決済した。別に俺が雨と電話でやり取りした訳じゃないけど、
CATに行った嫁の担当が電話してて「お時間かかって申し訳ありません、次からは大丈夫です」
的な事を言ってたから、あぁ、これが電話の刑かと思った。
ただ、一旦使い手の行動パターンが判れば、嫁が海外でバンバン買い物してる時にダンナが
近所のスーパーで総菜買ってても止まらないから大丈夫だよw
どうせICチップなんて、使い手側を守るというよりカード会社の責任逃れ用なんだから俺は
気にしてないな。

921:名無しさん@ご利用は計画的に
12/05/15 13:18:35.40 kFuk6iTD
>>918さん有難うございます。
私の長年使ってきたカード会社は去年個人情報流出してます。今までそんなこと一度もなかったのに。これを機会に退会しようと思います。 解決したら。

922:名無しさん@ご利用は計画的に
12/05/17 11:56:17.28 ogX9T9Be
停止したのに
一ヶ月後に停止っていうセキュリティレベルってアウトだよね。

923:名無しさん@ご利用は計画的に
12/05/18 11:45:10.19 Fkl2gbNi
>>922
それでオフライン取引だったから
1ヶ月後に売上が上がったのではなくて
停止が1ヶ月後だったの?ありえないでしょ

924:名無しさん@ご利用は計画的に
12/05/18 13:45:42.02 m5M5roJp
あり得ないよね。
3回も電話してるのに誰に言ったか、
うちの部署じゃないんでの繰り返し。
で、対応の横柄さ。 早く電話を切りたがって、イライラしてるのが伝わってくるってどんだけなの? 個人情報流出してからだよ明らかに。
貴女のところのセキュリティレベルのせいでなんでこちらがこんなやり取りさせられなきゃいけないのかって全くわかってない。
事が解決したらどついてやるから覚えとけ!!

925:名無しさん@ご利用は計画的に
12/05/18 13:52:02.54 m5M5roJp
凄い面倒なのは、
確証取る為に
二ヶ所メールのみでやり取りしなきゃいけないってこと。
Ituneてホントに面倒。一日で終わらないんだよね。返信がいつも二三日後で。


926:名無しさん@ご利用は計画的に
12/05/18 19:14:59.70 BbrEqaPE
783は、どうして担当の川畑に固執してるんだろう。
川畑は上司なのか?平なのか? 平なら上司に代われと言えばいい。


927:名無しさん@ご利用は計画的に
12/05/19 22:57:42.75 zrU1mBby
>>925
番号盗用だと何度もアタックされるからすぐ停止しないと大変なのにね

928:名無しさん@ご利用は計画的に
12/05/21 16:01:04.67 fdFD3vBE
でしょう?
それなのに、申し訳ないの一言もなく、疑わしいとまで言われてとにかく最低な対応。結局、3ヶ月に渡って不正を調査しなくてはならなくなりました。警察に被害届出しますが、アッタマきてます。

929:名無しさん@ご利用は計画的に
12/05/28 21:42:14.75 yE/bSOkc
不正アクセス発生に関するご報告

このたび、弊社通信販売サイト「宝島通販サイト」のシステム開発・データ管理委託会社のサーバーに
不正アクセスがあり、第三者のセキュリティ専門会社にて調査を致しましたところ、「宝島通販サイト」を
ご利用されたお客様の個人情報の一部が不正に閲覧、取得された可能性があることが判明いたしました。

倫理上の観点から、安全性の確認がとれるまで「宝島通販サイト」を閉鎖いたします。
また、amazonマーケットプレイス、DMMマーケットプレイス、楽天オークションへの出品を取りやめ、WEB
上における全ての販売を自粛いたします。

各クレジット会社および関係機関には事態の報告をし、被害拡大防止への協力を要請いたしました。

お客様には大変ご心配をお掛け致しまして、心よりお詫び申し上げます。
弊社では、今回の事態を厳粛に受け止め、再発防止に取り組み、皆様の信頼の回復に努めてまいる所存で
ございます。

平素より当社サイトをご利用いただいておりましたお客様に対し、多大な御心配をおかけすることを深
くお詫び申し上げます。

930:名無しさん@ご利用は計画的に
12/05/29 10:38:24.85 CZTTrYgh
倫理上の観点て…

931:名無しさん@ご利用は計画的に
12/06/08 06:35:10.62 +nyqiRY9
ごう

932:名無しさん@ご利用は計画的に
12/06/08 10:55:16.77 6IExdu63
今年の1月後半に不正利用にあった
カード会社はオリコ
アップルストアで4万(1日で約8000円×5)くらい使われて
私は気づいてなかったんだが、オリコ側で気づいてすぐカードを止めてた
翌々日「カードが不正利用された疑いがあるので止めたから電話くれ」みたいな手紙がきて
そのあとは電話一本ですんなり再発行
請求出した後じゃないから、警察への届出はいらないって言われた
しばらくしてから、不正利用の対策部門みたいなところから電話がきて、
どっかあやしいところで使わなかったかとか聞かれて終わり
気づいたのがこっちじゃなくてオリコ側だった所為かもしれないけど、対応良かったよ

933:名無しさん@ご利用は計画的に
12/06/08 22:59:58.16 MFeQkx2J
全く身に覚えのない請求が来た、26万くらいの
サポートに電話してみたら「そちらの注意が低くて不正利用されたのであなたが払う可能性が高いです」とか言われてハア?てなったわ
しかもそいつ、こっちが納得した返事もしていないのに「この電話は○○がお受けしました」とか言って終わらせようとしやがってマジで腹たったわ
こんな奴話にならんからまた明日の昼にでも電話して違う担当にかけてみる

934:名無しさん@ご利用は計画的に
12/06/08 23:05:48.07 YnhP8RV4
>>933
カード会社はどこ?
それと続報ヨロシク!

935:名無しさん@ご利用は計画的に
12/06/08 23:20:07.56 MFeQkx2J
>>934
レスサンクス
2chじゃ評判良くないみたいだが楽天を使っている。
元々カードに疎くて、家族から勧められたから作ったとかのレベルなんだが・・・
このスレを見てみると口座から金を抜いておくという手もあるみたいだね。
明日も仕事なんでとりあえず楽天にだけ電話かけてみるが、休みになったら消費者センターとか警察にも相談してみるよ。

936:名無しさん@ご利用は計画的に
12/06/08 23:51:25.64 hMn61OP2
2ケタ以上いったら突っぱねたほうがいいだろうな
前に数万請求がきたんだが海外のエロサイトを使ってたんで無修正サイト利用して盗まれましたなんて警察に言えなくて泣き寝入り
でも最近調べたら無修正サイトでも見るだけならば合法とか書いててちょっと後悔してるわw

937:名無しさん@ご利用は計画的に
12/06/09 00:08:03.57 MFeQkx2J
突っぱねてみるけど会員規約読んだらちょっと微妙だったわ
紛失・盗難については事件発覚から速やかに被害届や連絡をした場合云々書いてあったし
もしかしたら厳しいのかな・・・いかん弱気になってきた

938:名無しさん@ご利用は計画的に
12/06/09 00:43:40.90 QdGoDDy6
>>937
ん? 紛失か盗難でカードが手元にないの?

939:名無しさん@ご利用は計画的に
12/06/09 01:09:42.47 cy5TUyJe
>>933
>そちらの注意が低くて

>>935
>楽天を使っている。
>元々カードに疎くて

まさにその通りだな
紛失とか盗難とかは誰にでもありうるけど
楽天はありえない

940:名無しさん@ご利用は計画的に
12/06/09 04:00:26.54 bNVbLNJn
>>紛失・盗難については事件発覚から速やかに被害届や連絡をした場合云々書いてあったし

おいw
思いっきし身に覚えがあるじゃねーか!

941:名無しさん@ご利用は計画的に
12/06/09 04:10:16.10 KHHDx0kn
カードなくして連絡してないのかよw

942:名無しさん@ご利用は計画的に
12/06/09 05:55:59.52 CLukfNel
ああ書き方がおかしかったわ、カードは手元にあるよw
ただ>>6に番号登用も紛失って書いてあるんで紛失の方でも調べてたんだ
とりあえず楽天はもう使わないよ

943:名無しさん@ご利用は計画的に
12/06/09 06:03:44.27 CLukfNel
盗用だすまん

944:名無しさん@ご利用は計画的に
12/06/09 11:03:29.08 bNVbLNJn
>>942
アフォかw
カード紛失も番号盗用も同じだ。

あと、楽天なりamazonなりにカードを登録しておいてそのアカウントが盗用された場合、
直接カードが盗用された場合よりも厄介で、気付いてすぐに連絡していたとしても、
本人の利用でないことを証明するのは難しい。

分かってて連絡せずに放置していたのだとしたら論外。


945:名無しさん@ご利用は計画的に
12/06/09 18:01:11.29 bstEKPum
自分の主張を人に押し付ける馬鹿なやつ。
自己主張強くてばかまるだし。
口だけで弱いくせして調子に乗るなよ。
昔いじめられていたんだろう。
会社では女にこびうることが仕事。
最低だな。

946:名無しさん@ご利用は計画的に
12/06/09 18:06:15.17 zRHCuw0c
.>>945
お前みたいに、自分の妄想を発表するヤツは?

>>945の1,2行目は同意するが、3行目以降はお前の妄想なだけで
データもないだろ。

947:名無しさん@ご利用は計画的に
12/06/09 21:26:31.11 bstEKPum
昔いじめられていた奴ほど社会の地位を利用するんだ。
特に学歴が高いと理屈と昔のいじめを今の社会にぶっける。
だが女社員にはこびは必ず売る。
自分の考えを他人に押し付ける。
他人の意見を否定する。
どこの会社にもいるよな。そんな最低なやっ。
上にはぺこぺこ下には強気。
会社の関係がなければ、誰も相手にしないぞ。わかれよ。

948:名無しさん@ご利用は計画的に
12/06/09 21:29:36.87 bstEKPum
>>946
お前はデータ親父か?
パチンコのデータでもみとけよw




949:名無しさん@ご利用は計画的に
12/06/09 21:32:11.71 bstEKPum
理屈ばかり言うやつは、否定されるとまた理屈。
時間の無駄。特に名前でバカにされたやっはその傾向高い。

950:名無しさん@ご利用は計画的に
12/06/09 21:41:23.00 zRHCuw0c
あ、キチガイさんでしたか。
失礼しました。

続けて独演会をよろしくお願いします。

951:名無しさん@ご利用は計画的に
12/06/09 21:43:54.87 bstEKPum
突っぱねるのではなく良くカード会社と話をしなよ。
カード会社に話をしても常識的に考えておかしいのなら生活センターの選択でしょう。
クレジットカード会社もわかってくれるはず。
突っぱねて、生活センター相談は、常識がないぞ。

952:名無しさん@ご利用は計画的に
12/06/09 21:45:44.01 bstEKPum
>>950
日本語が理解できないの?
知恵遅れならごめんな。


953:名無しさん@ご利用は計画的に
12/06/09 21:50:05.40 bstEKPum
>>950
アフォかw
カード紛失も番号盗用も同じだ

カード紛失 カードを紛失したこと。手元にカードがないこと。
番号盗用  カードは手元にあること。

お前が一番アフォかw

人に言っていて恥ずかしくないのか。勉強しろよ。

954:名無しさん@ご利用は計画的に
12/06/09 21:53:13.02 zRHCuw0c
>>953
お前は誰に言ってるんだ???

日本語が理解できないみたいですね。

955:名無しさん@ご利用は計画的に
12/06/09 22:01:36.62 bstEKPum
>>954
何もしらないくせしてしったふりするなよ。
迷惑なんだよ。カード会社の対応は悪くないぞ。
お前みたいに何もしないやつがいるからおかいいんだ。
カード紛失も番号盗用も同じだ →しつたかの証明(データと言わないぞ)







956:名無しさん@ご利用は計画的に
12/06/09 22:03:01.45 bstEKPum
>>954
クレジットカード持たないで、現金にすることをすすめる。
以上


957:名無しさん@ご利用は計画的に
12/06/09 22:05:56.62 bstEKPum
>>954
ここで発言することにより、クレジットカードの利用を間違える人が増える。
いい加減自分の主張を人に押し付けるな。

958:名無しさん@ご利用は計画的に
12/06/09 22:11:11.14 bstEKPum
>>954
お前は誰に言ってるんだ???
お前自分でわかってるだろう。お前の文章確認されたら?



959:名無しさん@ご利用は計画的に
12/06/09 22:14:29.31 bstEKPum
>>954

アフォかw
カード紛失も番号盗用も同じだ

何の根拠があっていってるんだい。それともデータの結果か?
ご自分でお調べになったら又は専門家に確認されたら。

960:名無しさん@ご利用は計画的に
12/06/09 22:22:44.50 bstEKPum
>>954

直接カードが盗用された場合よりも厄介で、気付いてすぐに連絡していたとしても、
本人の利用でないことを証明するのは難しい。と言われてますが。

直接カードが盗用→カード番号では?直接カードを盗むとはどんこと?

本人の利用でないことを証明するのは難しい。→カード会社が証明しろとはいわないよ。そんなこと言うカード会社あるなら教えて。
今回の事例とはかんけいないよね。
おかしいと思われたなら。ご自分でお調べになったら。

961:名無しさん@ご利用は計画的に
12/06/09 22:27:27.80 yEXcHkJa
自己主張ばかりのひろみ君と同じで噴いた。

962:名無しさん@ご利用は計画的に
12/06/09 22:35:13.06 bstEKPum
どこにも自己主張つよいやついるよ。相手にするな。
聞いてくれるのは部下だけ。でも変なやつと思われてる。
嫌われものには違いない。



963:名無しさん@ご利用は計画的に
12/06/09 22:51:02.57 bstEKPum
クレジットカードを持つことは現金と同じ。
対応がどうのこうの言うより自分でできる限りのことはする。
対応が悪いと言うやつは自分でなにもしないで他人任せにしてる可能性がある。
自己主張より自己責任。明らかに自己責任の利用域を超えていたなら抗議するべき。

964:名無しさん@ご利用は計画的に
12/06/10 00:14:26.24 lVcGg7T2
自己主張がすごいのは
ふとみで決まり。
最強ぶりは天下一品。
ふとみの自己主張で被害に遭った人多数。
ふとみ頼むから人に迷惑かけないで。
存在自体迷惑だね。

965:名無しさん@ご利用は計画的に
12/06/10 00:51:20.15 8vSXmLky
カード明細で利用覚えない明細があった。
①カード会社に利用内容などの調査を依頼した。
②カード会社の対応。ナビダイアルが記載されているので連絡するように言われた。
③利用覚えがない店なので個人情報を店に伝えることはできないと主張。
④カード会社より調査しますと言われた。
⑤一時間後カード会社よりナビダイアルに電話したが使われていない。


966:名無しさん@ご利用は計画的に
12/06/10 00:56:05.70 8vSXmLky
続きですが、②を自分が行っていたら連絡不能の電話番号を案内したことになる。あまりにも対応悪いのでは?
加盟店の利用がわからないと言ってるのに加盟店に電話して聞くように案内されるのは普通?

どうでしょうか?


967:名無しさん@ご利用は計画的に
12/06/10 00:59:12.56 8vSXmLky
関係ないと思いますが、ゴールドカードです。

968:名無しさん@ご利用は計画的に
12/06/10 01:33:07.35 8vSXmLky
カードを解約しようか迷ってます。
万が一不正利用の場合今は利用停止していないので、心配です。
アドバイスお願いします。

969:名無しさん@ご利用は計画的に
12/06/10 01:49:46.06 8vSXmLky
良くかんがえましたが、普通はカード番号変更するのではないでしょうか?

970:名無しさん@ご利用は計画的に
12/06/10 03:09:26.64 8vSXmLky
この時間だと誰も回答くれないのか。さみしい。

971:名無しさん@ご利用は計画的に
12/06/10 03:14:24.64 8vSXmLky
そろそろ会社に出かけるか。皆さんよろしくお願いします。

972:名無しさん@ご利用は計画的に
12/06/10 03:21:35.89 8vSXmLky
カードのことは忘れて仕事がんばるぞ。ほなさいなら。

973:名無しさん@ご利用は計画的に
12/06/10 03:29:31.13 j2DK7Ccu
不正発覚→カード停止→再発行(カード番号変更)の手続き

974:名無しさん@ご利用は計画的に
12/06/10 07:14:22.23 8vSXmLky
>>973
仕事から戻りました。心配でまたきました。
不正発覚していない場合はカード停止にならないのですか?




975:名無しさん@ご利用は計画的に
12/06/10 07:16:16.83 8vSXmLky
担当者が面倒だからカード利用者に任せたのか。
思い出したが解約の手続きは自分でやれと言っていた。
むかつく。

976:名無しさん@ご利用は計画的に
12/06/10 07:17:27.60 uLdMxtM5
短い時間の仕事だなw

977:名無しさん@ご利用は計画的に
12/06/10 07:18:11.18 8vSXmLky
私はなんちゃって貧乏だからそんな対応したのか?
むかつく。今日は休みだから連絡がとれない。むかつく。

978:名無しさん@ご利用は計画的に
12/06/10 07:19:50.59 8vSXmLky
>>976
また午後から仕事だぜ。



979:名無しさん@ご利用は計画的に
12/06/10 07:21:36.71 8vSXmLky
>>976
不正利用された加盟店名の明細もってるぜ。


980:名無しさん@ご利用は計画的に
12/06/10 07:50:26.16 MgmGYnqD
情報を小出しにしないで
カード会社と不正使用された店を晒そうよ。

981:名無しさん@ご利用は計画的に
12/06/10 08:16:13.31 8vSXmLky
>>980
おうそうだな。
情報を小出しにしてると思われたならごめん。
カード会社と加盟店をここに書くことはしないよ。これおとなのルール。
少なくてもカード会社には非はないと判断する。なのでここでは書かない。
加盟店は、ネット決済か対面か不明。そのぐらいすぐに調べられると思われるが。
明細持ってるぜ。

982:名無しさん@ご利用は計画的に
12/06/10 08:22:41.07 8vSXmLky
担当者のご自分で調べられたらと言うことばにむかっいた。
その口調がむかついたので書いた。
しかも変わった親父は、友達みたいにおうとか言ってる。
しかもこちらも調べるぜと言っていた。
対応以前に常識なさすぎ。客のことばにおうはさすがにむかっいた。


983:名無しさん@ご利用は計画的に
12/06/10 08:27:36.95 403PRRnL
所詮金貸しですから

984:名無しさん@ご利用は計画的に
12/06/10 08:27:37.02 8vSXmLky
俺もそのオヤジにおうと言ってやった。
むこうがおうでこちらがはいはおかしいだろう。
不正利用対応で、おうとか持ってるぜ(PCの画面見てるだけ)
調べるどころか任せられない。むかつく。



985:名無しさん@ご利用は計画的に
12/06/10 08:50:55.09 uWYJPEzP
おもしろすぎ。次スレで継続。

986:名無しさん@ご利用は計画的に
12/06/10 08:52:06.47 uWYJPEzP
そろそろここも終わりだな。
次スレ用意はしてるのか?

987:名無しさん@ご利用は計画的に
12/06/10 08:56:59.67 8vSXmLky
>>983
おうそうだな
かなり気に入ったので使うことにします。
月曜日におうそうだなに電話してみます。この親父では解決できませんが。
皆さんもおうそうだなを使ってみると不安が解消されるかも。なんちゃって。

988:名無しさん@ご利用は計画的に
12/06/10 09:04:37.01 8vSXmLky
そろそろ寝るぜ。みんな待ってるぜ。


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