12/02/16 12:11:02.16 eaoTFE7r
>>448
> 三鉄は県が株式の半分を保有する第三セクター。
> 一般の民間企業とは訳が違う。
> 最初から利益を目的に作られた企業ではない。
第三セクターだから優遇される、赤字でも良いって考えが間違ってるから、第三セクターでの事業が膨大な赤字を生むことに繋がってる
閉鎖された第三セクターなんてごまんとあるぞ
そもそも、第三セクターってのは官民の共同出資事業でしかなく、交付金を基金として運用して赤字を埋め合わせる事を想定していたはず
現状のように金利が見込めない場合に、赤字の補填として税金を投入する前提で始められたものではないはずだぞ
震災後、民間が大打撃を受けてる中で、我だけ助かれば良いという感じで、我先に国に支援を求めてた自分勝手な第三セクター企業なんて応援する価値もないわ
> バスが観光の目玉になるわけがない
どうしバスだと観光の目玉にならないんだ?
そもそも釜石宮古間が分断されてる三鉄が三陸観光の目玉だったのか?
> 災害で壊れた部分だけを直せばいい話。被災もしていない宮古-小本間の
> レールをわざわざ全部ひっぺがして舗装し直して、バス転換する理由なぞ
> どこにもない。
既存設備も含め直すより舗装し直した方が安く済む、バスの方がランニングコスト的にも優れていると判断したからJRはバスにしたいんだろな
つか、三鉄を宮古久慈間だけと思って話してるんだな…
そりゃ駄目だわ
大船渡線、山田線と共に三鉄もバス化すれば一関から久慈まで高速路線ができるから、これを観光に生かしていこうとかは考えないんだろなあ
まあ、民間が元気な時ならまだしも、こんな時に百数十億もだすなんて国も頭がイカレてるんだろうね