12/06/26 00:02:08.84 Hwh0o8h+0
悪質業者の相手の会社名と氏名を言うまでしつこく聞く。忘れずにメモする。
電話を掛けてきた用件・目的を聞く。勧誘なのかどうかなど。
会社名を言わない場合は会社として掛けてきたのか、個人として掛けてたのかを聞く。
理由は言う必要なし。責任が会社にあるのか個人にあるのかを明確にするため。
ここで、手短に目的を言っても言わなくても、すなわち本題に入ってしまっても、
こちらも一方的に、次を言う。
○○会社の△△さんですね。▽▽の目的で電話を掛けてきたのですね。
できれば相手の電話番号も言う。○○○-○○○-○○○○から掛けてきましたね。
今、何年の何月の何日の何時何分かを言う。(これもメモ)
あくまでも冷静に堂々と。(ここで怒っては駄目。復讐は後でできる。)
目的を言わない場合は冷静に用がないことを一方的な電話であることを言って即切断。
録音している風を装う。
次に、興味なないこと、迷惑であること、名簿から即削除するように伝えてこと、
二度と掛けてこないようにと言うこと、を相手が何を言っても、こちらも一方的に冷静に
ハッキリと言う。まあ、最後に再度、相手の会社名と氏名を言うのも警告を与えてよいかも。
「○○会社の△△さんわかりましたよね。」と。あくまでも冷静に堂々と。
そしてガチャ切り。
または、こちらの音声(部屋の様子もわからないように)が聞こえないように電話口を塞いで一方的にしゃべらせておくものいいかも。
相手に無駄な時間と電話代を掛けさせるので。
メモした内容を、公的機関に情報提供をする。あまりにも悪質な場合は加えて警察にも連絡。
利用された電話番号と氏名と内容を掲示板に書く。着信拒否リストに加える人が増えれば相手の商売に多少なりともダメージを与えられる。
少しでも法に触れることがあれば期間営業停止や廃業に持ち込む。公的機関に事実を積み上げ情報を集める。