12/05/26 17:04:44.32 0
>>123
過去スレって、
パラノイアが立てたナポリスレ。
パラノイアの自演レスだけで埋められたスレだから無意味ww
125:ホワイトアルバムさん
12/05/26 17:16:05.19 0
>>124
あれだけの投稿数を一人の自演で操縦する事など絶対に不可能
言い訳は見苦しいぞ~、パン工場をクビになったナポリよw
126:ホワイトアルバムさん
12/05/26 17:43:44.84 0
>>125
お前の何十連投は有名だったよな?w
●買ったんだろ?ww
127:ホワイトアルバムさん
12/05/26 17:55:23.27 0
>>126
自己紹介するなよw
ナポリw
128:ホワイトアルバムさん
12/05/26 20:18:35.66 0
146 :ホワイトアルバムさん@自治議論中:2006/12/05(火) 06:43:09 ID:???
結局、なんでジョンのトリビュートにエリナーリグビーが
入っているのかという部分には触れようとしていないんだね ポールヲタはwww
149 :ホワイトアルバムさん@自治議論中:2006/12/06(水) 00:15:52 ID:???
エリナーリグビー
歌詞:ジョン、ドノヴァン、ポール
作曲:ジョン、ポール
編曲:マーティン
エリナーリグビーは、ポールが強引に奪い取った曲。
150 :ホワイトアルバムさん@自治議論中:2006/12/06(水) 09:39:26 ID:???
そう言えば解散後にポールは、この様な良い曲を作れなかったね。納得したよ
152 :ホワイトアルバムさん@自治議論中:2006/12/07(木) 02:32:11 ID:???
詞はポールにすれば暗くてシリアスだよな。Good Day SunshineとかYellow Submarineがポールの本当の詞だ。
153 :ホワイトアルバムさん@自治議論中:2006/12/07(木) 12:42:48 ID:???
ポールは歌っただけなんだろうね。
154 :ホワイトアルバムさん@自治議論中:2006/12/07(木) 13:46:43 ID:???
ジョンが亡くなってから、 急にライブのレパートリーになっているのも偶然じゃないと思う。
155 :ホワイトアルバムさん@自治議論中:2006/12/07(木) 13:51:03 ID:???
ポールらしいったらありゃしないなw
129:ホワイトアルバムさん
12/05/28 08:03:51.35 0
246 :ホワイトアルバムさん@自治議論中:2007/01/12(金) 20:24:47 ID:???
エリナーリグビーのような曲はジョンには作れない
247 :ホワイトアルバムさん@自治議論中:2007/01/12(金) 22:00:57 ID:???
>246
そうかな?
バンガロービルやグッドモーニングx2など
かなり近い曲だと思うが。
248 :ホワイトアルバムさん@自治議論中:2007/01/15(月) 09:42:21 ID:???
>247
言われてみると四分打ちを強調したリズムだね。
249 :ホワイトアルバムさん@自治議論中:2007/01/15(月) 14:54:31 ID:???
なるほどね。
259 :ホワイトアルバムさん:2010/10/30(土) 16:41:48 ID:???0
やはり、エリナーリグビーの7割はジョンが書いているようだね。
130:ホワイトアルバムさん
12/05/29 21:25:01.19 0
イエスタデイ、イン・マイ・ライフ、エリナー・リグビー、
フォー・ノー・ワン、シーズ・リービング・ホーム
ビートルズ中期にポールの書いたバラード曲は、どれもクラシカルな
アレンジが施されているな。それがまるでポール作品であることの
証明あるかのように。
131:ホワイトアルバムさん
12/05/29 21:52:11.32 0
エリナーリグビーに近い曲としてバンガロービルやグッドモーニングなんて挙げてくる辺り、
ジョン側にはこの手の持ち駒が相当に少ないようだ。
132:ホワイトアルバムさん
12/06/02 18:08:01.86 0
>>131
低能レスw
ジョンが書いたエリナーリグビーと
近い時期の曲を例に上げないと意味が無いだろ。
当時のジョンの作風が表れているよ。
エリナーリグビーのメロディは完全にジョンだな。
133:ホワイトアルバムさん
12/06/02 18:27:09.51 0
バンガロービルやグッドモーニングなんてTOKIOのメンバーにでも作れそうな駄曲
134:ホワイトアルバムさん
12/06/02 18:35:21.50 0
>>133
また恥ずかしい低能レスだなw
135:ホワイトアルバムさん
12/06/02 18:51:37.54 0
低能曲には低能ファンや低能レスしか集まらない
136:ホワイトアルバムさん
12/06/02 19:29:36.19 Vh+YwAJk0
歌詞にはジョンが手伝ったと自分で言ってたろ。
137:ホワイトアルバムさん
12/06/02 19:41:18.98 0
これが全てでしょ。
エリナー・リグビーについて。
「歌詞にはドノヴァンも参加してる。僕も一緒にやった。
メロディはほとんどスタジオで一緒に作ったものだけど、もとになってるのはポールのアイディアだ。
「Eleanor Rigby」はポールの赤ん坊で、その子育てを僕が手伝ったというわけだ。」
138:ホワイトアルバムさん
12/06/02 22:27:46.60 0
イエスタデイ、イン・マイ・ライフ、エリナー・リグビー、
フォー・ノー・ワン、シーズ・リービング・ホーム
ビートルズ中期にポールの書いたバラード曲は、どれもクラシカルな
アレンジが施されているな。それがまるでポール作品であることの
証明あるかのように。
139:ホワイトアルバムさん
12/06/03 19:42:04.13 0
【 ポールの代表作 = ジョンとの共作曲 】
ミッシェル、エリナーリグビー、シーズリビングホーム、
ヒアゼアアンドエヴリウエア、アンドアイラブハー 、
We can work it out 、ブラックバード、アイソウハア スタンディングゼア、、、、
「Here, There And Everywhere」
あの曲はほとんどファルセットの小さい声で歌って、ダブル・トラックにした。
僕流のマリアンヌ・フェイスフル。 この曲は8対2の割で僕が作ったと言える。
「She's Leaving Home」はジョンと一緒に書いた。
ジョンは音を長く伸ばしたギリシャ風コーラスを付け加えてくれた。
この曲が構造的に素晴らしいのは、永遠にこのコードが続く点なんだ。
それまでの僕らの作品だったら、コードを変化させただろうけど、
この曲ではずっとCコードのまま。それがリスナーを捕らえる。
このちょっとしたトリックが上手くいったと思うな。
(ポール・マッカートニー MANY YEARS FROM NOW)
140:ホワイトアルバムさん
12/06/04 22:39:26.35 0
「本当のことを言えば、イン・マイ・ライフは殆ど全てをポールが書いた。
ポールが書いた曲でありながら、無理やりに僕が歌わせてもらったんだ。
だからジョージもソロ・ツアーでのレパートリーに入れていたんだよ。
誰が歌ってもいい曲だと解釈したのさ。
衝撃的だったかい?だけど考えてごらんよ。僕が書いた曲ならエリザベス調
のピアノ・ソロなんて入る筈ないだろ」(ジョン・レノン)
月刊 Pacific saury 誌 1979年6月号のインタビューより
141:ホワイトアルバムさん
12/06/15 03:05:03.66 E9cYZ9xzO
こんな糞コピペばかりの板になってここは廃れたんだな
142:ホワイトアルバムさん
12/06/15 15:59:10.05 0
隔離スレでだけ遊んでてくれればいいんだけど
どのスレにも同じノリで書き込むからな
発達障害だからあまり強くは言えないが
143:ホワイトアルバムさん
12/06/16 10:31:28.14 0
>>141
平日の午前3時5分に2ちゃんかよw
ナポリ・・・・・w
144:ホワイトアルバムさん
12/06/25 01:34:49.89 LTOtIJUr0
ポールがジョンに丸投げした曲というのが真相
初期~中期のポール作品といわれている曲は、ほとんど途中でジョンに丸投げしたものばかりだ
特に酷いケースは当曲とミッシェルで、ポールが作った部分は1割もないんじゃないの?w
イエスタデイも結局は、途中でジョージ・マーチンに丸投げしているし
145:ホワイトアルバムさん
12/07/21 08:57:47.64 0
■◆衝撃!イエスタディはナポリ民謡だった◆■
イタリアの著名な作曲家リッリ・グレコ氏が18日夜、同国のテレビ番組で、
ビートルズのイエスタディは1895年に作曲されたナポリ民謡のカバー曲だとの新説を唱えた。
グレコ氏は、1965年にイエスタディを作曲したポール・マッカートニーは
世界の音楽について幅広い知識を持っており、特にナポリ民謡がお気に入りだったと主張。
同氏が番組の中で演奏した「原曲」は、確かにイエスタデイに酷似していた。
ビートルズの伝記には、ポールがイエスタデイの作曲直後、
無意識のうちに盗作したのではないかと心配し、
「一ヶ月ほど音楽関係者に、この曲を以前聴いたことがないか尋ねて回っていた」
と述懐したと記されている。 【ローマDPA時事】(日刊ゲンダイ7/21)
URLリンク(www.google.co.jp)
イエスタデイ盗作問題は世界中で大騒ぎ。
Wikipediaにも掲載。
URLリンク(en.wikipedia.org)(song)
グレコ氏は有名人だった。
URLリンク(www.google.co.jp)
146:ホワイトアルバムさん
12/07/21 11:05:23.32 0
イエスタデイ、イン・マイ・ライフ、エリナー・リグビー、
フォー・ノー・ワン、シーズ・リービング・ホーム
ビートルズ中期にポールの書いたバラード曲は、どれもクラシカルな
アレンジが施されているな。それがまるでポール作品であることの
証明あるかのように。
147:ホワイトアルバムさん
12/07/21 11:52:46.44 0
>>146
「 I Saw Her Standhing There は僕の家の居間でジョンと一緒に書いた。
学校をサボって、ギターと家にあったピアノでね。
僕のパートナーは、あの偉大なジョンレノンだったんだ。
ジョンレノンのパートナーは、この僕だったんだ。
これがエキサイティングでないはずがないよね。」
(ビートルズ レコーディング・セッションズ /
マッカートニー インタヴューより)
「Here, There And Everywhere」
あの曲はほとんどファルセットの小さい声で歌って、
ダブル・トラックにした。僕流のマリアンヌ・フェイスフル。
この曲は8対2の割で僕が作ったと言える。
「She's Leaving Home はジョンと一緒に書いた。
ジョンは音を長く伸ばしたギリシャ風コーラスを付け加えてくれた。
この曲が構造的に素晴らしいのは、永遠にこのコードが続く点なんだ。
それまでの僕らの作品だったら、コードを変化させただろうけど、
この曲ではずっとCコードのまま。それがリスナーを捕らえる。
このちょっとしたトリックが上手くいったと思うな。」
(ポール・マッカートニー MANY YEARS FROM NOW)
148:ホワイトアルバムさん
12/07/21 13:11:48.84 0
【 ポールの代表作 = ジョンとの共作曲 】
ミッシェル、
エリナーリグビー、
シーズリビングホーム、
ヒアゼアアンドエヴリウエア、
アンドアイラブハー 、
We can work it out 、
ブラックバード 、
I Saw Her Standing There
【 ポールの3大代表作 】
イエスタデイ = マーティンとの共作曲
ヘイジュード = ラストダンスは私に
レットイットビー = ケセラセラ+G線上のアリア
【 民謡盗作厨ポール自慢の5曲 】
Mrs. Vandebilt = ロシア民謡
イエスタデイ = ナポリ民謡
夢の旅人 = アイルランド民謡
AFTER THE BALL/MILLON MILES=(アメージンググレイス)イギリス民謡
FAMOUS GROUPIES = スコットランド民謡
【 その他のパクリ曲 】
ウィー・オール・スタンド・トゥギャザー = エーデル・ワイス
マル・オブ・キンタイヤー = 知床旅情
ロックショウ = サディスティックミカバンド - タイムマシンにおねがい
ハーマジェスティー = Robert Johnson "They are Red Hot"
オールマイラビング = 冷たくしないで
149:ホワイトアルバムさん
12/07/21 16:34:54.77 0
>>141
平日の午前3時5分に2ちゃんかよw
ナポリ・・・・・w
150:ホワイトアルバムさん
12/07/21 23:27:53.82 0
「She's a Woman がジェフ・ベックにカヴァーされたのは覚えているかい?
ジミ・ヘンドリックス、デュアン・オールマン、ジェフ・ベック。
偉大なギタリスト達に カヴァーされるのは、いつもマッカートニーの曲だ。」
(リチャード・コリンズ)
151:ホワイトアルバムさん
12/07/22 19:59:07.82 0
>>150
ねつ造文乙
事実はこれ
↓
>>1-21
152:ホワイトアルバムさん
12/07/22 20:00:32.83 0
イエスタデイ、イン・マイ・ライフ、エリナー・リグビー、
フォー・ノー・ワン、シーズ・リービング・ホーム
ビートルズ中期にポールの書いたバラード曲は、どれもクラシカルな
アレンジが施されているな。それがまるでポール作品であることの
証明あるかのように。
153:ホワイトアルバムさん
12/07/22 20:31:38.12 0
>>152
ねつ造文乙
事実はこれ
↓
>>147-148
154:ホワイトアルバムさん
12/07/22 21:13:04.78 0
「She's a Woman がジェフ・ベックにカヴァーされたのは覚えているかい?
ジミ・ヘンドリックス、デュアン・オールマン、ジェフ・ベック。
偉大なギタリスト達に カヴァーされるのは、いつもマッカートニーの曲だ。」
(リチャード・コリンズ)
155:ホワイトアルバムさん
12/07/22 22:04:43.91 0
246 :ホワイトアルバムさん@自治議論中:2007/01/12(金) 20:24:47 ID:???
エリナーリグビーのような曲はジョンには作れない
247 :ホワイトアルバムさん@自治議論中:2007/01/12(金) 22:00:57 ID:???
>246
そうかな?
バンガロービルやグッドモーニングx2など
かなり近い曲だと思うが。
248 :ホワイトアルバムさん@自治議論中:2007/01/15(月) 09:42:21 ID:???
>247
言われてみると四分打ちを強調したリズムだね。
249 :ホワイトアルバムさん@自治議論中:2007/01/15(月) 14:54:31 ID:???
なるほどね。
259 :ホワイトアルバムさん:2010/10/30(土) 16:41:48 ID:???0
やはり、エリナーリグビーの7割はジョンが書いているようだね。
156:ホワイトアルバムさん
12/07/23 07:41:28.05 0
「She's a Woman がジェフ・ベックにカヴァーされたのは覚えているかい?
ジミ・ヘンドリックス、デュアン・オールマン、ジェフ・ベック。
偉大なギタリスト達に カヴァーされるのは、いつもマッカートニーの曲だ。」
(リチャード・コリンズ)
157:ホワイトアルバムさん
12/07/28 10:00:15.35 0
>>154>>156
ねつ造文乙
事実はこれ
↓
>>1-21
158:ホワイトアルバムさん
12/07/29 00:45:39.35 0
「She's a Woman がジェフ・ベックにカヴァーされたのは覚えているかい?
ジミ・ヘンドリックス、デュアン・オールマン、ジェフ・ベック。
偉大なギタリスト達に カヴァーされるのは、いつもマッカートニーの曲だ。」
(リチャード・コリンズ)
159:ホワイトアルバムさん
12/07/29 02:31:19.34 0
「Got To Get You Into My LifeがEW&Fにカヴァーされたね。アレサ・フランクリン
はLet It Be やEleanor Rigbyをカヴァーした。マッカートニーはソウルからゴスペルライク
なものまで作れるんだ。驚いたね。
それに比べて、レノンは甘いストロベリーがどうしたとか、ルーシーだのミスター・カイトとかの
歌詞を絵やポスターを眺めて作っているだけだ。ア・デイ・イン・ザ・ライフは新聞記事だ。既に
創作力が枯渇していたんだ。挙句にセイウチとかサルとかが出てくるんだよ。お子様向けだね(笑)」
(リチャード・コリンズ)
160:ホワイトアルバムさん
12/07/29 19:05:05.87 0
>>158-159
ねつ造文乙
事実はこれ
↓
▼▼衝撃 !▼イエスタデイはマーティン作だった▼▼
[ The legendary producer wrote with McCartney. ]
Sir George Martin wants the credit notes changed on one of
the Beatles biggest hits - to reflect his contributions.
The producer and composer is unhappy that 41 years after
its release on the band's "Help!" album, his name is still not included -
even though he wrote all the string arrangements for the hit single.
"We didn't know what to do with it. It was such a soppy tune,
so I went away and wrote a score for a string quartet to go with it," he says.
"Two days later I was rehearsing it and Paul McCartney walked in.
He'd never seen a score before, and he said, 'It hasn't got my name on it.'
So I handed him a pencil and he signed it.
"He wrote John Lennon's name too - although he had nothing to do with it -
and added Esquire to mine."
According to biographers, the track - which sits in the Guinness Book Of Records
as the most covered song in history - came to McCartney in a dream one night.
URLリンク(www.soundgenerator.com)
161:ホワイトアルバムさん
12/07/30 22:24:18.48 0
「She's a Woman がジェフ・ベックにカヴァーされたのは覚えているかい?
ジミ・ヘンドリックス、デュアン・オールマン、ジェフ・ベック。
偉大なギタリスト達に カヴァーされるのは、いつもマッカートニーの曲だ。」
(リチャード・コリンズ)
162:ホワイトアルバムさん
12/07/31 01:55:54.74 0
「Got To Get You Into My LifeがEW&Fにカヴァーされたね。アレサ・フランクリン
はLet It Be やEleanor Rigbyをカヴァーした。マッカートニーはソウルからゴスペルライク
なものまで作れるんだ。驚いたね。
それに比べて、レノンは甘いストロベリーがどうしたとか、ルーシーだのミスター・カイトとかの
歌詞を絵やポスターを眺めて作っているだけだ。ア・デイ・イン・ザ・ライフは新聞記事だ。既に
創作力が枯渇していたんだ。挙句にセイウチとかサルとかが出てくるんだよ。お子様向けだね(笑)」
(リチャード・コリンズ)
163:ホワイトアルバムさん
12/08/04 10:00:19.36 0
>>161-162 ねつ造文乙
146 :ホワイトアルバムさん@自治議論中:2006/12/05(火) 06:43:09 ID:???
結局、なんでジョンのトリビュートにエリナーリグビーが
入っているのかという部分には触れようとしていないんだね ポールヲタはwww
149 :ホワイトアルバムさん@自治議論中:2006/12/06(水) 00:15:52 ID:???
エリナーリグビー
歌詞:ジョン、ドノヴァン、ポール
作曲:ジョン、ポール
編曲:マーティン
エリナーリグビーは、ポールが強引に奪い取った曲。
150 :ホワイトアルバムさん@自治議論中:2006/12/06(水) 09:39:26 ID:???
そう言えば解散後にポールは、この様な良い曲を作れなかったね。納得したよ
152 :ホワイトアルバムさん@自治議論中:2006/12/07(木) 02:32:11 ID:???
詞はポールにすれば暗くてシリアスだよな。Good Day SunshineとかYellow Submarineがポールの本当の詞だ。
153 :ホワイトアルバムさん@自治議論中:2006/12/07(木) 12:42:48 ID:???
ポールは歌っただけなんだろうね。
154 :ホワイトアルバムさん@自治議論中:2006/12/07(木) 13:46:43 ID:???
ジョンが亡くなってから、 急にライブのレパートリーになっているのも偶然じゃないと思う。
155 :ホワイトアルバムさん@自治議論中:2006/12/07(木) 13:51:03 ID:???
ポールらしいったらありゃしないなw
164:ホワイトアルバムさん
12/08/04 10:55:01.21 0
「Got To Get You Into My LifeがEW&Fにカヴァーされたね。アレサ・フランクリン
はLet It Be やEleanor Rigbyをカヴァーした。マッカートニーはソウルからゴスペルライク
なものまで作れるんだ。驚いたね。
それに比べて、レノンは甘いストロベリーがどうしたとか、ルーシーだのミスター・カイトとかの
歌詞を絵やポスターを眺めて作っているだけだ。ア・デイ・イン・ザ・ライフは新聞記事だ。既に
創作力が枯渇していたんだ。挙句にセイウチとかサルとかが出てくるんだよ。お子様向けだね(笑)」
(リチャード・コリンズ)
165:ホワイトアルバムさん
12/08/04 11:05:02.86 0
マイケル・ジャクソンはウイングスの曲をカバーした。
そして、マイケル・ジャクソンより音楽的才能に溢れるスティービー・ワンダーはポールヲタ。
更にディランが一番絶賛していたのはポールであった。
ジミはサージェント・ペパーをカバーしてるし、同名アルバムにインスパイアされて
架空のラジオ放送局のアルバムを制作していたからむしろポールヲタの可能性の方が高い。
レイ・チャールズはイエスタデイ、エリナー・リグビーの素晴らしいカバーを出し、
この2曲を自分の最高傑作ジョージア・オン・マイ・マインドと並べて絶賛していた。
スティービーがカバーしたビートルズの曲はポール主導のものだったし、
それよりも重要なのはイエスタデイの弦楽四重奏に影響されたバラードまで作っている。
166:ホワイトアルバムさん
12/08/04 22:46:23.62 0
>>164-165
幼稚な ねつ造文乙
マイケル・ジャクソンがジョンヲタなのは有名。
崇拝するジョンのカムトゥゲザーをカバーして歌いたいから
ビートルズの著作権を買い取った。
167:ホワイトアルバムさん
12/08/04 22:57:48.81 0
ジョンのカム・トゥゲザー???
あれはチャック・ベリーの曲だwww
どっちみちマイケル・ジャクソンはウイングスの曲をカバーした。
そして、マイケル・ジャクソンより音楽的才能に溢れるスティービー・ワンダーはポールヲタ。
更にディランが一番絶賛していたのはポールであった。
ジミはサージェント・ペパーをカバーしてるし、同名アルバムにインスパイアされて
架空のラジオ放送局のアルバムを制作していたからむしろポールヲタの可能性の方が高い。
レイ・チャールズはイエスタデイ、エリナー・リグビーの素晴らしいカバーを出し、
この2曲を自分の最高傑作ジョージア・オン・マイ・マインドと並べて絶賛していた。
スティービーがカバーしたビートルズの曲はポール主導のものだったし、
それよりも重要なのはイエスタデイの弦楽四重奏に影響されたバラードまで作っている。
168:ホワイトアルバムさん
12/08/04 23:24:09.11 0
>>167
>ジョンのカム・トゥゲザー??? あれはチャック・ベリーの曲だwww
聴き比べると、チャック・ベリーのはダサくて似てないねw
>スティービー・ワンダーはポールヲタ。
スティービーはポールに誘われて共演しただけでヲタではないw
>ディランが一番絶賛していたのはポールであった。
あのインタビューではジョンもジョージも同様に誉めていたぞw
>ジミは同名アルバムにインスパイアされて架空のラジオ放送局のアルバムを制作していたからむしろポールヲタの可能性の方が高い。
低脳妄想乙w
>レイ・チャールズはイエスタデイ、エリナー・リグビーの素晴らしいカバーを出し、
イエスタデイはナポリ民謡+マーティン作。
エリナー・リグビーはジョンと共作。
>スティービーがカバーしたビートルズの曲はポール主導のものだったし、
それはジョン主導曲。
169:ホワイトアルバムさん
12/08/05 01:31:10.30 0
「She's a Woman がジェフ・ベックにカヴァーされたのは覚えているかい?
ジミ・ヘンドリックス、デュアン・オールマン、ジェフ・ベック。
偉大なギタリスト達に カヴァーされるのは、いつもマッカートニーの曲だ。」
(リチャード・コリンズ)
170:ホワイトアルバムさん
12/08/05 02:02:16.34 0
>>169
ねつ造文乙
She's a Woman がジェフ・ベックにカヴァーされたのは
プロディュサーのマーティンの推薦によるもの。
ジェフ・ベックが自主的にカバーしたのは
ジョンのアデイインザライフ。
ジミ・ヘンドリックスも
ジョンのデイトリッパーをカバーしている。
171:ホワイトアルバムさん
12/08/05 09:04:15.45 0
>>170
>She's a Woman がジェフ・ベックにカヴァーされたのは
>プロディュサーのマーティンの推薦によるもの。
あれは原曲のイメージすら残っていないアレンジだったなぁ
ジャズのネタ曲みたいな扱いでしかないw
172:ホワイトアルバムさん
12/08/05 12:55:52.81 0
ジェフ・ベックア・デイは自分のアルバムじゃないしな
ジミヘンのデイ・トリッパーはラジオ用の演奏だしな
デュアン・オールマンに至ってはジョンの曲なんて演奏すらしていないしな
ナポリ(レノン理解先生)は無知もいいところwww
さすがに
午前3時の魔術師
午前4時の失業者
午前5時の朝鮮人
お粗末・・・・www
173:ホワイトアルバムさん
12/08/05 14:23:23.14 0
ジミヘンのサージェントは、タイムリーな話題を狙って
コピーしやすい曲を選んでライブだけで演奏しただけww
パラノイア爺(ポール理解先生)は無知もいいところwww
さすがに
午前3時の魔術師
午前4時の失業者
午前5時の朝鮮人
お粗末・・・・www
174:ホワイトアルバムさん
12/08/05 22:25:07.83 0
ナポリは相変わらずの下手なパロディだなwww
ジミヘンがカヴァーした理由は、それこそサージェント・ペパーが
ブルースだったからw ナポリ、音楽的にブルースを理解してないんじゃ
話にならないぜwww
175:ホワイトアルバムさん
12/08/05 22:43:12.02 0
「サージェント・ペパーのタイトル曲を直ぐカヴァーしたのは、へヴィーなブルース
だったからさ。流行の最先端でありながら、トラディショナルを抑えている。流石に
マッカートニーだ。尊敬している。
レノン?レノンはブルースへの造詣が浅い。だから前衛とかこけおどしみたいな方向に
しか進めないんだ」(ジミ・ヘンドリクス)
176:ホワイトアルバムさん
12/08/05 23:04:02.10 0
>>793
プッw
サージェント・ペパーがへヴィーなブルース??
幼稚なねつ造文乙
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■◆衝撃!イエスタディはナポリ民謡だった◆■
スレリンク(beatles板:-100番)
イタリアの著名な作曲家リッリ・グレコ氏が18日夜、同国のテレビ番組で、
ビートルズのイエスタディは1895年に作曲されたナポリ民謡のカバー曲だとの新説を唱えた。
グレコ氏は、1965年にイエスタディを作曲したポール・マッカートニーは
世界の音楽について幅広い知識を持っており、特にナポリ民謡がお気に入りだったと主張。
同氏が番組の中で演奏した「原曲」は、確かにイエスタデイに酷似していた。
ビートルズの伝記には、ポールがイエスタデイの作曲直後、
無意識のうちに盗作したのではないかと心配し、
「一ヶ月ほど音楽関係者に、この曲を以前聴いたことがないか尋ねて回っていた」
と述懐したと記されている。 【ローマDPA時事】(日刊ゲンダイ7/21)
URLリンク(www.google.co.jp)
イエスタデイ盗作問題は世界中で大騒ぎ。
Wikipediaにも掲載。
URLリンク(en.wikipedia.org)(song)
グレコ氏は有名人だった。
URLリンク(www.google.co.jp)
177:ホワイトアルバムさん
12/08/06 00:19:17.23 0
ナポリは相変わらずの下手なパロディだなwww
ジミヘンがカヴァーした理由は、それこそサージェント・ペパーが
ブルースだったからw ナポリ、音楽的にブルースを理解してないんじゃ
話にならないぜwww
>>195
もしかして「マザー」もブルースだと思ってたりする? www
178:ホワイトアルバムさん
12/08/06 00:23:00.32 0
ナポリ、お前マジでブルースが解らないのか?www
お気の毒様www
179:ホワイトアルバムさん
12/08/06 00:52:14.63 0
>>175
プッw
サージェント・ペパーがブルース??
ポールのブルースはこれだけw
↓
73 :ホワイトアルバムさん:2008/08/09(土) 18:29:09 ID:iuDGhj8r0
>70
ハーマジェスティーは
ロバートジョンソンの曲にそっくりなのがある。
Robert Johnson "They are Red Hot"
URLリンク(jp.youtube.com)
74 :ホワイトアルバムさん:2008/08/09(土) 19:18:42 ID:q1RV1/Uf0
>73
ワロタ。
似ているとかのレベルではなく完全に同じじゃん。
さすが盗作の天才ポール様だww
180:ホワイトアルバムさん
12/08/06 23:19:06.87 0
>>179
ナポリ、もしかしてブルースにアップテンポな曲は無いと思ってる?www
スローで悲しい歌がブルースだとか思ってないよな?wwww
音楽的にブルースって解る?www
うぷぷ・・・w 駄目だ、笑いが止まらないwwww
181:ホワイトアルバムさん
12/08/06 23:32:41.48 0
マイケル・ジャクソン
フュージョン・バンドのスタッフ、
ハード・ロックのガンズ&ローゼズ、
ここに挙げた3組ともウイングスの曲をカバーしている
ポールの音楽性の幅の広さを伝えていると思う
182:ホワイトアルバムさん
12/08/07 00:08:49.11 0
>>180
低能パラノイアって、
もしかしてロバートジョンソンはブルースじゃないと思ってるのかw
音楽的にブルースって解る?www
うぷぷ・・・w 駄目だ、笑いが止まらないwwww
183:ホワイトアルバムさん
12/08/07 00:10:24.09 0
>>181
元ビートルズのネタ派手な転調、メドレー、コーラスワーク、
マーティンなどのビートルズの後光を使って
見事似非ビートルズであるお子ちゃまビートルズ・ウィングスで一儲けしたポール。
今や忘れられたダサダサバンドw
184:ホワイトアルバムさん
12/08/07 01:05:37.00 0
悔しそうなナポリの連投に大爆笑www
下手なパロディで誤魔化そうとしても駄目駄目w
まさか、ロバジョンしかブルースマンを知らなかったりしてw
ナポリ、スローで悲しい歌がブルースだとか思ってないよな?www
>>182
もしかして「マザー」もブルースだと思ってたりする? www
「ドント・レット・ミー・ダウン」はブルースじゃないぜwww
さすがに
午前3時の魔術師
午前4時の失業者
午前5時の朝鮮人
ナポリ・・・・www
ぎゃはははwww
185:ホワイトアルバムさん
12/08/07 01:15:07.26 0
>>181
エミルー・ハリスが「ヒア・ゼア・アンド・エブリホエア」
CSN&Yが「ブラックバード」
ジュディ・コリンズが「イン・マイ・ライフ」
エヴァリー・ブラザーズが「ナイチンゲールの翼」
カントリー/フォーク系の人にもポールの曲はカバーされている
186:ホワイトアルバムさん
12/08/07 08:05:51.37 0
>>185
【 ポールの代表作 = ジョンとの共作曲 】
ミッシェル、エリナーリグビー、
シーズリビングホーム、
ヒアゼアアンドエヴリウエア
アンドアイラブハー 、
We can work it out 、
ブラックバード
アイソウハアスタンディングゼア
、、、
「Here, There And Everywhere
あの曲はほとんどファルセットの小さい声で歌って、
ダブル・トラックにした。僕流のマリアンヌ・フェイスフル。
この曲は8対2の割で僕が作ったと言える。」
そして、インマイライフは90%以上のジョン主導曲。
187:ホワイトアルバムさん
12/08/08 00:23:06.23 0
>>185
そういや、ポールはアコースティック・ギターも上手い
マイケル・ジャクソンがカバーした「ガールフレンド」もそんな感じ
188:ホワイトアルバムさん
12/08/08 00:27:47.05 0
>>185 >>187
マザー・ネイチャーズ・サンもジョン・デンバーにカバーされている
189:ホワイトアルバムさん
12/08/11 21:41:41.99 0
フィクシングアホール、マーサ、ザナイトビフォー、グッディサンシャイン、ゲッティングベター…
ポールのは小品に素晴らしい曲多いです。
190:ホワイトアルバムさん
12/08/14 00:46:08.82 0
そうそう。
アイ・ウィルなんかもね
実に簡単そうに綺麗なメロディー書くもんね
191:ホワイトアルバムさん
12/08/17 21:20:37.64 0
>>189
ところで Fixing A Hole ってマルエヴァンスが手伝ったの?
サージェントペッパーズという「架空のバンドによるトータルアルバム」にするという構想も
マルエヴァンスだよね?
彼はそのとき、ポールから一回きりのお金を手にしたけど、クレジットは
されなかった、という話があるんだが・・・・
URLリンク(www.warr.org)
"Fixing A Hole" - Mal Evans cowrote the song with Paul, but took a one-time
payment rather than a songwriting credit. Not plagiarism, because Evans was
a willing party to the arrangement, but it sure is weird.
結局、サージェントもジョン主導だったね。
ハイライト曲のアデイ、そしてルーシーやカイトなどの
アルバムの重要曲を数日で書き上げたジョンはやはり天才。
ポールは最後までマルエヴァンスが書いたFixing A Holeのような
不思議なメロディの曲は1曲も書けなかった。
フリーアズアバードの時と同様に
サージェントに関しても「ポールの虚言やねつ造発言」に騙された人が多いけどw
そうそう、ポールは映画「レットイットビー」でもカメラマンを買収して、
自分だけ多く映るように画策したのは有名な話だ。
ゲットバックもA面だけアルバムに入れて、
ドントレットミーダウンを外す画策をしたと言われているし。
192:ホワイトアルバムさん
12/08/18 12:01:54.00 0
>>191
Fixing A Hole をマル・エヴァンスが手伝ったのは、今更強調するまでもない真実。
ジョンは何もやっていないので、ジョンの分の印税をマルに渡してやるべきだった。
ジャンキーのジョンに渡したところで、せいぜいヘロイン代にしかならないぜwww
おいナポリ、「画策」の読み方は解るかwwww
お前に就職口はないぜw
ぶっ殺されろw
193:ホワイトアルバムさん
12/08/20 17:09:28.99 0
えりなーりぐびーがジョン作ってわけじゃないけど、
少なくとも作詞にはかかわっていたことは明白。
というもの、最初の詞では神父の名が「ファーザーマッカートニー」だったから。
これはジョンのいたづらで、ポールは苦笑いしながらファーザーマッケンジーに変えた。
こういうエピソードがあるくらいだから、ジョンが少なくとも作詞にある程度かかわっていたことはまず間違いない。
194:ホワイトアルバムさん
12/08/23 07:57:02.89 0
146 :ホワイトアルバムさん@自治議論中:2006/12/05(火) 06:43:09 ID:???
結局、なんでジョンのトリビュートにエリナーリグビーが
入っているのかという部分には触れようとしていないんだね ポールヲタはwww
149 :ホワイトアルバムさん@自治議論中:2006/12/06(水) 00:15:52 ID:???
エリナーリグビー
歌詞:ジョン、ドノヴァン、ポール
作曲:ジョン、ポール
編曲:マーティン
エリナーリグビーは、ポールが強引に奪い取った曲。
150 :ホワイトアルバムさん@自治議論中:2006/12/06(水) 09:39:26 ID:???
そう言えば解散後にポールは、この様な良い曲を作れなかったね。納得したよ
152 :ホワイトアルバムさん@自治議論中:2006/12/07(木) 02:32:11 ID:???
詞はポールにすれば暗くてシリアスだよな。Good Day SunshineとかYellow Submarineがポールの本当の詞だ。
153 :ホワイトアルバムさん@自治議論中:2006/12/07(木) 12:42:48 ID:???
ポールは歌っただけなんだろうね。
154 :ホワイトアルバムさん@自治議論中:2006/12/07(木) 13:46:43 ID:???
ジョンが亡くなってから、 急にライブのレパートリーになっているのも偶然じゃないと思う。
155 :ホワイトアルバムさん@自治議論中:2006/12/07(木) 13:51:03 ID:???
ポールらしいったらありゃしないなw
195:ホワイトアルバムさん
12/08/23 19:55:09.39 0
246 :ホワイトアルバムさん@自治議論中:2007/01/12(金) 20:24:47 ID:???
エリナーリグビーのような曲はジョンには作れない
247 :ホワイトアルバムさん@自治議論中:2007/01/12(金) 22:00:57 ID:???
>246
そうかな?
バンガロービルやグッドモーニングx2など
かなり近い曲だと思うが。
248 :ホワイトアルバムさん@自治議論中:2007/01/15(月) 09:42:21 ID:???
>247
言われてみると四分打ちを強調したリズムだね。
249 :ホワイトアルバムさん@自治議論中:2007/01/15(月) 14:54:31 ID:???
なるほどね。
259 :ホワイトアルバムさん:2010/10/30(土) 16:41:48 ID:???0
やはり、エリナーリグビーの7割はジョンが書いているようだね。
196:ホワイトアルバムさん
12/08/23 19:56:11.55 0
6 :ホワイトアルバムさん@自治議論中:2006/11/27(月) 00:41:13 ID:???
エリナー・リグビーについて。
「歌詞にはドノヴァンも参加してる。僕も一緒にやった。メロディはほとんど
スタジオで一緒に作ったものだけど、もとになってるのはポールのアイディアだ。
ポールの考えたアイディアで、ポールのつけたタイトルだ」
「Eleanor Rigby」はポールの赤ん坊で、その子育てを僕が手伝ったというわけだ。
9 :ホワイトアルバムさん@自治議論中:2006/11/27(月) 00:44:28 ID:???
>8
このCDのラインナップにエリナー・リグビーがある事が充分な証拠。
これをどう解釈するのなか必死なポール・ヲタ君。
14 :ホワイトアルバムさん@自治議論中:2006/11/27(月) 01:01:20 ID:???
>>1 >ビリー・プレストンという豪華ラインナップ
第5のビートルズと言われたビリー・プレストンが真実を知っていたんだよ。
エリナはジョンがポールにプレゼントした曲だね。
19 :ホワイトアルバムさん@自治議論中:2006/11/27(月) 01:20:10 ID:???
ジョンの発言をまとめると、ポールが最初のバースを持ってきてあとは基本的にジョンが
作った。歌詞も2人で作った。しかし、ポールは良い曲になるのがわかっていたので、ジョンに
後の作業を助けてもらいたくなかった。バイオリンのアレンジなどでポールがアイデアを固めていき、完成。
ジョンは「あの曲では僕はまったく名前を出せないんだ」と嘆いてる。
22 :ホワイトアルバムさん@自治議論中:2006/11/27(月) 01:30:08 ID:???
マーチンと共作のイエスタディ、ジョンと共作のエリナリグビー、デニーと共作の夢の旅人
ポールって共作であっても、さも、自分ひとりで作りましたよ~
みたいな面して評価もってっちゃうよな。