10/11/06 14:21:04 0
>>400
ジミ・ヘンドリックスはジョンのデイ・トリッパーをカバーしているし、
デュアン・オールマンはポールの曲などカバーしていないぞ。
相変わら音楽無知のポール理解パラノイアの捏造文はいつもボロボロだなw
402:ホワイトアルバムさん
10/11/06 14:52:08 VusFjnHd0
>>400
ジェフ・ベックはアデイイインザライフもカバーしているじゃん。
ジェフ・ベックのギターでジョンの作るメロディの美しさを再確認したよ。
ミドルのポールのパートはメロディアスではないのでジェフ・ベックも弾き難そうだった。
あちこちでベタベタ捏造文を貼りまくっているポールヲタって馬鹿じゃないの?
ポールヲタって馬鹿が多いと思うね。
403:ホワイトアルバムさん
10/11/06 16:23:17 0
ポールって馬鹿で捏造癖があるからポールヲタも似るんだろうな。
404:ホワイトアルバムさん
10/11/07 00:25:22 0
>>401
デュアン・オールマンは、ウィルソン・ピケットのバックで
「ヘイ・ジュード」を演奏しているんだよ。レノン理解先生www
405:ホワイトアルバムさん
10/11/07 18:19:31 0
129 :ホワイトアルバムさん:2010/06/16(水) 23:07:06 ID:???0
ウイングスのMedicine Jarは、 ピンクフロイドのmoneyからのパクり。
ベース、メロディ、ギターリフ、ギターソロまで全部同じw
pink floyd - money
URLリンク(www.youtube.com)
Wings - Medicine Jar
URLリンク(www.youtube.com)
130 :ホワイトアルバムさん:2010/06/17(木) 18:41:46 ID:yl9cIaRB0
>129
これは酷い。 ギターソロの音色までそっくりだなw
ポールはアレンジ能力も低いね。
マーティンにアレンジを任せたタッグオブは
クオリティーの高いすっきりとしたサウンドになっているが、
(イエスタデイの時のようにマーティンに作曲まで手伝ってもらっている可能性大)
ポール自身がプロデュースした他のアルバムは
稚拙でガサツな素人的サウンドになってしまっている。
一方、ジョン自身がプロデュースしたマインドゲームスは
クオリティーの高いすっきりとしたサウンドになっており、
次作の壁&橋も変化に富んだポップなサウンド創りに成功している。
これは2人の感性やセンスの違いによるもので、
幼稚な感性のポールは繊細さにおいてもジョンやジョージより劣っている。
406:ホワイトアルバムさん
10/11/07 18:21:25 0
>>405
756 :ホワイトアルバムさん:2010/11/06(土) 00:52:10 ID:???0
>752
おおお 今 初めて気がついた これは凄いな 似てるわ これ
でもピンクフロイドの方が圧倒的にイカシテルぞ
757 :ホワイトアルバムさん:2010/11/06(土) 01:11:00 ID:???0
>752
ウイングスのメンバー:
「ポール先生、これはピンクフロイドのmoneyに似すぎているので、
せめてアレンジくらいは変えた方が、、、、」
ポール:
「ああ、大丈夫だ。ギルモアとは友達だから訴えられる事は絶対にないから安心しろ。」
メンバー:
「それなら、もっと無駄な音を削って
ピンクフロイドのようにスッキリとしたアレンジに変えた方が、、、」
ポール: 「お前らは何も分っちゃいない。ギャラを下げるぞ!」
メンバー: 「はい、分りました。失礼しました、、、」
407:ホワイトアルバムさん
10/11/08 00:02:59 0
「ヒア・ゼア・アンド・エヴリホエア、フォー・ノー・ワン、ガット・トゥ・ゲット・
ユー・イントゥ・マイ・ライフ、イエロー・サブマリン、グッド・デイ・サンシャイン、
エリナー・リグビー。これらのポールが書いた曲のヴァラエティと美しさは衝撃だった。
ジョンは、この頃、トゥモロー・ネヴァー・ノウズなどで、その後もルーシーやミスター・
カイト、ア・デイなどドラッグ・ソングばっかりだった。ドラッグがないと曲が書けな
いようだった」(ゲイリー・カスティーヨ)
408:ホワイトアルバムさん
10/11/08 00:13:25 0
>>407=>>390
くどい
パラノイアの臭い捏造文だな。
409:ホワイトアルバムさん
10/11/08 23:44:48 0
「Got To Get You Into My LifeがEW&Fにカヴァーされたね。アレサ・フランクリン
はLet It Be やEleanor Rigbyをカヴァーした。マッカートニーはソウルからゴスペルライク
なものまで作れるんだ。驚いたね。
それに比べて、レノンは甘いストロベリーがどうしたとか、ルーシーだのミスター・カイトとかの
歌詞を絵やポスターを眺めて作っているだけだ。ア・デイ・イン・ザ・ライフは新聞記事だ。既に
創作力が枯渇していたんだ。挙句にセイウチとかサルとかが出てくるんだよ。お子様向けだね(笑)」
(リチャード・コリンズ)
410:ホワイトアルバムさん
10/11/08 23:50:00 0
>>409
女々しい捏造レス連発のポール理解パラノイア氏ねよ。
411:ホワイトアルバムさん
10/11/09 00:41:32 0
ガラスの玉ねぎ?何じゃ、そりゃwww
412:ホワイトアルバムさん
10/11/10 23:19:38 0
RRRRRRRRRRR
ジョージ「もしもし」
ジョン 「僕だ。ジョンだ。この間はサンキュー。お陰でイマジンのアルバムは大ヒットになりそうだ。
ところで小耳に挟んだんだけれどさ。バングラディシュ難民のためのコンサートをやるんだって?」
ジョージ「うん。MSGでね」
ジョン 「豪華ゲストってのは?」
ジョージ「ああ。エリック、リンゴ、リオン・ラッセル、ビリー・プレストン、それにディランも。後はジム・ケルトナーやクラウスとかね」
ジョン 「ディッ・・・ディランまで出るのかっ?!」
ジョージ「僕のロックンロール人脈さ。結構、南部音楽寄りだろ。ジェシ・エド・デイヴィスもいるし。素晴らしいショーになるよ。
オープニング・アクトはラヴィ・シャンカール」
ジョン 「なっ・・・何をやるんだ?」
ジョージ「僕のアルバムの曲やビートルズ時代の曲。南部寄りだしね。ブルースや古いロックンロールもありだな。
あと、ディランがヒット曲をいっぱいやってくれるってさ。僕のリクエストで“風に吹かれて”もね」
ジョン 「こいつは俺が出ないと始まらないね」
ジョージ「へ?」
ジョン 「ジョージ。そのコンサート、僕が出てやってもいいぜ。どうだ嬉しいかい?」
ジョージ「いや、断る」
ジョン 「なっ・・・何故だっ?! ビートルズの元リーダーが出てやるって言ってんだぞっ!!」
ジョージ「君にショウは無理だよ。ビートルズ時代も歌詞は覚えられないしコードは間違う。毎回決まりきった曲順
の短いショーだったのに。ルーフ・トップのギグだって歌詞カード見ながら歌ってたじゃん」
ジョン 「ちゃんとリハをやるさ。絶対やるよ!!だからジョージ」
ジョージ「ヨーコが出てきてアホみたいに叫ばれても困るし。それに南部寄りって言っただろ。ブルースなんて出来んの?」
ジョン 「出来るさ。決まってるだろ!!」
ジョージ「例えば?」
ジョン 「コールド・ター」
がちゃっ
ジョン 「キーとかさ」
電話 「ツーツーツー」
ジョン 「おいっ!!ジョージッ!! ジョ・・・・。ドント・ウォリー・キョーコもあるんだけど・・・」
電話 「ツーツーツー」
413:ホワイトアルバムさん
10/11/10 23:21:16 0
RRRRRRRRRRR
ディラン「もしもし」
ジョン 「僕だ。ジョンだ。ジョン・レノンだ。イマジンを書いたジョンだ」
ディラン「用件を言ってくれ」
ジョン 「ボブ、ジョージのバングラディシュのためのショーに出るらしいな。
俺のレコーディングの誘いは断るくせに」
ディラン「当たり前だ。彼は俺の提供曲をアルバムで歌っている。お前は俺を信じないと
アルバムで歌っていたじゃないか」
ジョン 「くっ。まぁいい。ところで、そんな大きなショウをジョージに仕切れると思うかい?
俺は出演して助けてやるって言ったのに、あいつ拗ねて断るんだ。お前から説得
してくれないか?俺を出すべきだって」
ディラン「断る」
ジョン 「何故だ!?ビートルズのリーダーだった俺が頼んでいるのに!!」
ディラン「ジョージは仕切れる。ナンバー1ヒットのアルバムとシングルがあるんだ。お前に
ナンバー1ヒットなんてあったっけ?」
ジョン 「くっ・・・。だっ、だけど僕にはヨーコが付いているぞっ!!」
ディラン「腕の悪いコックがいると威張るレストランはない」
ジョン 「何だとっ!!」
ディラン「ジョージに仕切れないと思ったら。ポール・マッカートニーに頼むさ。
どうせ、お前は豪華ゲストを平和運動に利用して、同時にレノン健在を世間に
アピールしたいんだろ」
ジョン 「いや・・・・その・・。僕は・・・」
ディラン「お前が出るくらいなら、俺は出ない」
ジョン 「比較されるのが怖いのか?」
ディラン「ストリップのショーになんか出られないしね(笑)」
がちゃん
ジョン 「・・・・・」
414:ホワイトアルバムさん
10/11/11 11:04:51 0
面白いと思って書き込んだんだよね?
415:ホワイトアルバムさん
10/11/11 22:21:56 Z8AKWWBp0
>>414
ポール理解パラノイア爺の精神年齢は幼児並み。
そして脳は知恵遅れだからw
416:ホワイトアルバムさん
10/11/11 22:25:54 0
>>412-413
ジョンがそこまで出演に必死とは知らなかった。
それにしたって、誰からも嫌われているんだな。
コールド・ターキーをブルースのつもりでいる神経に呆れ
笑ってしまったw
417:ホワイトアルバムさん
10/11/11 22:46:49 0
ドント・ウォリー・キョーコもブルース?????
ジョンって、マッチみたいだな。「スニーカーぶるーす」wwww
418:ホワイトアルバムさん
10/11/11 22:52:00 0
ジョンのブルースを馬鹿にするな!
マッチみたいだなんて言うのは許さんぞ。
淡谷先生みたいなブルースと呼べ。
419:ホワイトアルバムさん
10/11/11 23:07:10 qJK3BYEt0
>>416
嫌われているのはヨーコさん。
実際さげまんでしょ?
420:ホワイトアルバムさん
10/11/12 03:05:20 0
過去にも話題になったのだろうが、教えて下さい。
プロモ中でヨーコは包帯を目に巻いて妖しげに何かをしている。
あれ、何をしているの?
ジョンの髪が異常に短いのは何故?
421:ホワイトアルバムさん
10/11/12 21:31:44 0
ローリングストーン誌の偉大なアルバム500
URLリンク(www.rollingstone.com)
1. Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band, The Beatles
3. Revolver, The Beatles
5. Rubber Soul, The Beatles
10. The Beatles ("The White Album"), The Beatles
14. Abbey Road, The Beatles
22. Plastic Ono Band, John Lennon <---ジョンの魂
39. Please Please Me, The Beatles
59. Meet the Beatles, The Beatles
76. Imagine, John Lennon <---ジョン
86. Let It Be, The Beatles
418. Band on the Run, Wings <---ポール
ポールがソロになってから精彩を欠いてるのは、音楽ファンの共通認識だし、ヲタの視点を外せば
間違った指摘でも、根拠のない中傷でもないよ。
しかも、ポールはジョンよりキャリアが20年以上あるし、出したアルバムも多いことを考えれば、
ビートルズ期に比べ、落ち方が異常と結論が出る。
422:ホワイトアルバムさん
10/11/12 23:19:21 0
>>412-413
大爆笑だったw
423:ホワイトアルバムさん
10/11/13 10:52:19 0
>>412-413
面白い。有名なコピペなの? 好きだなーこれ。
あ、俺ジョンのファンだよ。
424:ホワイトアルバムさん
10/11/14 01:56:56 0
>>412-413
最近コールド・ターキーを聴くと、笑いがこみ上げてくるよw
425:ホワイトアルバムさん
10/11/14 16:38:15 0
>>422-424
自演乙w
>>412-413
414 :ホワイトアルバムさん:2010/11/11(木) 11:04:51 ID:???0
面白いと思って書き込んだんだよね?
415 :ホワイトアルバムさん:2010/11/11(木) 22:21:56 ID:Z8AKWWBp0
>>414
ポール理解パラノイア爺の精神年齢は幼児並み。
426:ホワイトアルバムさん
10/11/14 16:51:59 0
330 名前:ホワイトアルバムさん[] 投稿日:2010/11/11(木) 00:08:15 ID:7scQ+EN70
まー、このテに粘着されちゃったら災難だわね、その板w 本人が死んでくれるかしないとw
331 名前:ホワイトアルバムさん[] 投稿日:2010/11/11(木) 00:13:21 ID:7scQ+EN70
あ、粘着ってレノン理解って人じゃなくて「レノン理解に病的に粘着してるとみられる人」
の方ね。
いわずもがなだけどw
335 名前:ホワイトアルバムさん[] 投稿日:2010/11/11(木) 00:31:59 ID:1tY7AW3n0
>>330
いや、ある意味凄い人だな、と。
このビートルズカテゴリに粘着する事が人生の最大の楽しみなのでは?と。
毎日レノン理解先生のレスを記録しているんだろうね。
いや、そう考えてみるとちと怖い、アブナイ人だな(笑)
337 名前:ホワイトアルバムさん[sage] 投稿日:2010/11/11(木) 00:38:38 ID:???0
>>335
レノン理解先生本人には敵わない。
あの人は「ナポリ」だから持ってるレス数は200種類ぐらいは確実
338 名前:ホワイトアルバムさん[] 投稿日:2010/11/11(木) 00:45:30 ID:7scQ+EN70
>>337
いや、傍目にはどうみても「レノン理解」って人は複数(しかもかなり多数)によって
構成されているように感じられるが、
そこに仮想敵を幻視し逐一膨大なレスで反応してる人って、この板のただ一人に思えるんだがw
そこが怖いとこなんだよw
427:ホワイトアルバムさん
10/11/14 16:52:48 0
339 名前:ホワイトアルバムさん[] 投稿日:2010/11/11(木) 00:52:08 ID:nbLUyZWI0
確かにみんなが「パラノイア」って呼んでる奴は複数人工作
しようともまわりからはただ1人だって丸わかりだからなw
本人は気付いてないかもしれないけど
レスが特徴的すぎるんだよw
340 名前:ホワイトアルバムさん[sage] 投稿日:2010/11/11(木) 01:22:00 ID:???0
それに「レノン理解」って人のレスはよく内容が相互に矛盾してるじゃんw
普通に考えれば、それは別人のレスによるからってことに気が付つきそうなものなんだが
そうした合理的思弁が働かないのかw、彼(パラノイア)の中では
「レノン理解が馬鹿なので勝手に前後で矛盾したこと言ってる」ことになってるw
343 名前:ホワイトアルバムさん[] 投稿日:2010/11/11(木) 02:04:34 ID:fRUWF8l20
>>340
彼のなかではもう誰が誰だかわかんなくなってるんじゃないかな?
だからみんなをレノン理解先生にしたんだよ。
そしたらかなりの数を相手にしなければいけなくなってしまった。
347 名前:ホワイトアルバムさん[] 投稿日:2010/11/11(木) 14:03:50 ID:CSdBqGQd0
頭がおかしい人いますよと頑張って喚いてる人が実は一番頭おかしい人だったというお話
356 名前:ホワイトアルバムさん[sage] 投稿日:2010/11/11(木) 23:12:19 ID:???0
>>347
北朝鮮や中国人にかぎって、他者のことを「詐欺師」だの「テロリスト」だの
「泥棒」だのいいたがるじゃん。
本人がそうであればあるほどw・・これは結構わかりやすい原理だよ。
オウムもそうだったよな。我こそはサリンの被害にあってるんだって
訊いてもないのに言い出したw
キチガイ(統失傾向)に共通してみられる病理なのかもね。
自分が実はそうであることを、外部に「投影」しちゃうというw
428:ホワイトアルバムさん
10/11/14 18:42:21 0
>>412-413
俺、このシリーズ好きだわw
素顔のジョン・レノンが顕わになるねw
429:ホワイトアルバムさん
10/11/15 00:00:06 0
ビートルズを辞めたがっていたジョンを引き止めて
こっそり1人で抜け駆け「解散記者会見」発表してリーダーぶり、
おまけに自分のソロアルバムの発売日に「解散記者会見」を
合わせてセールスにも利用した狡猾なポール。
仲間を裏切ってまでリーダーぶりエエカッコして金儲けした
最低最悪な捏造マシーン、
それがポールという男の正体だ。
430:ホワイトアルバムさん
10/11/15 00:11:13 0
>>412-413
まぁ、これでジョンという男の正体もはっきりしたしw
431:ホワイトアルバムさん
10/12/10 19:53:57 0
ローリングストーン誌の偉大なアルバム500
URLリンク(www.rollingstone.com)
1. Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band, The Beatles
3. Revolver, The Beatles
5. Rubber Soul, The Beatles
10. The Beatles ("The White Album"), The Beatles
14. Abbey Road, The Beatles
22. Plastic Ono Band, John Lennon <---ジョンの魂
39. Please Please Me, The Beatles
59. Meet the Beatles, The Beatles
76. Imagine, John Lennon <---ジョン
86. Let It Be, The Beatles
418. Band on the Run, Wings <---ポール
ポールがソロになってから精彩を欠いてるのは、音楽ファンの共通認識だし、ヲタの視点を外せば
間違った指摘でも、根拠のない中傷でもないよ。
しかも、ポールはジョンよりキャリアが20年以上あるし、出したアルバムも多いことを考えれば、
ビートルズ期に比べ、落ち方が異常と結論が出る。
432:ホワイトアルバムさん
10/12/10 21:06:24 0
ナポリ発見あげ4
433:ホワイトアルバムさん
10/12/18 16:34:08 0
かつてブライアン・イーノは、「インスタント・カーマ」を作った頃のジョン・レノンの言葉をヒントにこう語りました。
“ベストなレコードというのは、火曜日に書かれて、水曜日に録音され、木曜目にはプレスされ、金曜日に発売、
そして土曜目には店頭に並び、日曜日にはナンバー・ワンになってるものだ”と。
そのアイディアを実現するべく、レコーディングから発売まで、わずか6日間という期間で人々に届けられたのが、
1995年に制作された“WAR CHILD”によるチャリティ・アルバム『ヘルプ』。
オアシス、レディオヘッド、ザ・ストーン・ローゼズ、ブラーらに加え、ポール・ウェラー、ノエル・ギャラガー、
ポール・マッカートニーの3人が“モジョ・フィルターズ”
なるユニットを結成して、ザ・ビートルズの「カム・トゥゲザー」をカヴァーするなど、
その豪華な参加メンバーが話題となった作品でした。
それから約10年、今度はレコーディングから発売まで“たった1日”で人々に届けられるという、
世界最速のアルバム『Help:A Day In The Life』が
WAR CHILDのダウンロード・サイト“War Child Music”にて販売。
ブライアン・イーノは
「ジョン・レノンの曲は素晴らしいが、ポールマッカートニーの曲は興味ない」と
言っていた。
そしてトモロウネバーノウズをカバーした。
TNKという題名で801ライブに入ってる。
トモロウネバーノウズはモンスーンもカバーしていたし、
ディアプルーデンスはSGTがカバーしていた。
ジョンの曲は奥が深いからニューウエーブ系のアーティストに
よくカバーされている。
434:ホワイトアルバムさん
10/12/18 16:41:20 0
同時にジョンは音楽の幅が狭いからニューウエーブ系以外のアーティストのカバー率はかなり落ちる。
435:ホワイトアルバムさん
10/12/19 10:55:45 0
確かにルーツが曖昧で底も浅いんだ。幅が狭いだけじゃなくってね。
過激に見せかけているつもりなんだろうけれど、演奏するのが簡単なんだよw
誰でもカヴァー出来るんだ。
436:ホワイトアルバムさん
10/12/19 13:09:46 0
確かにジョンの曲は単純で演奏しやすい。
437:ホワイトアルバムさん
10/12/24 19:19:18 0
>>433
確かにポールの曲は古臭くてダサいから
ニューウエーブ系のアーティストからは馬鹿にされていてカバーもされないw
438:ホワイトアルバムさん
10/12/24 19:30:30 0
確かにジョンの曲は新しがり屋であることを売り物にするアーティストにしかカバーされない。
439:ホワイトアルバムさん
10/12/24 20:02:38 0
と、
悔しくて涙目のポール理解パラノイアでしたw
440:ホワイトアルバムさん
10/12/24 20:12:44 ++A/Sq0x0
>>437
ニューウエーブという言葉自体もう古いだろ(笑)
441:ホワイトアルバムさん
10/12/24 22:48:57 0
ニューウェーブwww
ああ恥ずかしwww
442:ホワイトアルバムさん
10/12/25 11:29:26 0
ニューウェーブwww
443:ホワイトアルバムさん
10/12/25 17:09:52 0
ニューウェーブにだけカバーされて、よかったねジョンwwww
ニューウェーブにだけカバーされて、よかったねジョンwwww
ニューウェーブにだけカバーされて、よかったねジョンwwww
ニューウェーブにだけカバーされて、よかったねジョンwwww
ニューウェーブにだけカバーされて、よかったねジョンwwww
ニューウェーブにだけカバーされて、よかったねジョンwwww
ニューウェーブにだけカバーされて、よかったねジョンwwww
ニューウェーブにだけカバーされて、よかったねジョンwwww
ニューウェーブにだけカバーされて、よかったねジョンwwww
ニューウェーブにだけカバーされて、よかったねジョンwwww
ニューウェーブにだけカバーされて、よかったねジョンwwww
444:ホワイトアルバムさん
10/12/27 20:34:20 0
シネクラブで紹介された「イギリスで集計されたランキング」
【ソロ曲】
1 イマジン
2 ウーマン
3 マイ・スウィート・ロード
4 ジェラス・ガイ
5 メイビー・アイム・アメイズド
6 ノー・モア・ロンリー・ナイツ
7 労働階級の英雄
8 #9ドリーム
9 バンド・オン・ザ・ラン
10 インスタント・カーマ!
【ソロアルバム】
1 イマジン
2 オール・シングス・マスト・パス
3 ジョンの魂
445:ホワイトアルバムさん
10/12/27 22:06:38 0
シネクラブで紹介されたこと以外は、何のランキングかすら解からないw
シネクラブで紹介されたこと以外は、何のランキングかすら解からないw
シネクラブで紹介されたこと以外は、何のランキングかすら解からないw
シネクラブで紹介されたこと以外は、何のランキングかすら解からないw
シネクラブで紹介されたこと以外は、何のランキングかすら解からないw
wwwww
446:ホワイトアルバムさん
11/02/03 23:51:45 0
ジョンはえらく格好いいのに、目隠しして編み物してるヨーコが不気味すぎる
447:ホワイトアルバムさん
11/04/19 00:39:21.92 0
ポールのマムニアのエンディング
シンセサイザーのアレンジは、
Emerson, Lake & Palmer - Lucky Manのエンディングと全く同じ。
アレンジも苦手なポールは
パクリばかりでオリジナリティーが全く無いね。
Emerson, Lake & Palmer - Lucky Man (1970)
URLリンク(www.youtube.com)
Mamunia / Paul McCartney(1973)
URLリンク(www.youtube.com)
448:ホワイトアルバムさん
11/04/19 02:27:25.17 0
437 :ホワイトアルバムさん@自治議論中:2006/07/05(水) 23:29:59 ID:???
「知恵遅れニート」
最近2年くらいかな
ビー板が、ヲタスレ誹謗中傷スレ乱立になったのも、
そもそもこいつが元凶なんだよな。
なんとか追い出せないかな。
438 :ホワイトアルバムさん@自治議論中:2006/07/05(水) 23:40:42 ID:???
えっと、たしか
「女子供にはレノンの良さはわからない」
とかのスレ主で、ボロカスに攻撃されてた。
日本語が弱くて、反撃するもボロがでて、「知恵遅れ」などと名づけられたんだよね。
稚拙な文体に特徴あるから、わかる人には正体がわかってしまう。w
439 :ホワイトアルバムさん@自治議論中:2006/07/05(水) 23:43:10 ID:???
>>438
そうそう
あったあったw
あのスレからビー板の雰囲気がおかしくなった。
あそこで彼(このスレの主役)は「俺はジョン信者だが」って言ったんだよw
442 :ホワイトアルバムさん@自治議論中:2006/07/05(水) 23:58:12 ID:???
>439
最近じゃコピペばっかりだけど
当時はド熱い長文を書き込んでたっけね。
また、こいつの文章がおかしいのなんのって
どっかに残ってないかな。。?
「まさにロック、ロックすぎる・・・」とかなんとか、おっしゃってました。w
449:ホワイトアルバムさん
11/05/05 21:24:09.79 0
>>448
幼稚な中卒パラノイアの荒らし乙
▼▼衝撃!イエスタディはナポリ民謡だった▼▼
イタリアの著名な作曲家リッリ・グレコ氏が18日夜、同国のテレビ番組で、
ビートルズのイエスタディは1895年に作曲されたナポリ民謡のカバー曲だとの新説を唱えた。
グレコ氏は、1965年にイエスタディを作曲したポール・マッカートニーは
世界の音楽について幅広い知識を持っており、特にナポリ民謡がお気に入りだったと主張。
同氏が番組の中で演奏した「原曲」は、確かにイエスタデイに酷似していた。
ビートルズの伝記には、ポールがイエスタデイの作曲直後、
無意識のうちに盗作したのではないかと心配し、
「一ヶ月ほど音楽関係者に、この曲を以前聴いたことがないか尋ねて回っていた」
と述懐したと記されている。 【ローマDPA時事】(日刊ゲンダイ7/21)
URLリンク(www.google.co.jp)
イエスタデイ盗作問題は世界中で大騒ぎ。
Wikipediaにも掲載。
URLリンク(en.wikipedia.org)(song)
グレコ氏は有名人だった。
URLリンク(www.google.co.jp)
450:ホワイトアルバムさん
11/05/06 02:00:45.40 0
437 :ホワイトアルバムさん@自治議論中:2006/07/05(水) 23:29:59 ID:???
「知恵遅れニート」
最近2年くらいかな
ビー板が、ヲタスレ誹謗中傷スレ乱立になったのも、
そもそもこいつが元凶なんだよな。
なんとか追い出せないかな。
438 :ホワイトアルバムさん@自治議論中:2006/07/05(水) 23:40:42 ID:???
えっと、たしか
「女子供にはレノンの良さはわからない」
とかのスレ主で、ボロカスに攻撃されてた。
日本語が弱くて、反撃するもボロがでて、「知恵遅れ」などと名づけられたんだよね。
稚拙な文体に特徴あるから、わかる人には正体がわかってしまう。w
439 :ホワイトアルバムさん@自治議論中:2006/07/05(水) 23:43:10 ID:???
>>438
そうそう
あったあったw
あのスレからビー板の雰囲気がおかしくなった。
あそこで彼(このスレの主役)は「俺はジョン信者だが」って言ったんだよw
442 :ホワイトアルバムさん@自治議論中:2006/07/05(水) 23:58:12 ID:???
>439
最近じゃコピペばっかりだけど
当時はド熱い長文を書き込んでたっけね。
また、こいつの文章がおかしいのなんのって
どっかに残ってないかな。。?
「まさにロック、ロックすぎる・・・」とかなんとか、おっしゃってました。w
451:ホワイトアルバムさん
11/09/11 11:16:07.23 0
オモシロイ
452:ホワイトアルバムさん
11/09/11 11:20:07.43 0
129 :ホワイトアルバムさん:2010/06/16(水) 23:07:06 ID:???0
ウイングスのMedicine Jarは、 ピンクフロイドのmoneyからのパクり。
ベース、メロディ、ギターリフ、ギターソロまで全部同じw
pink floyd - money
URLリンク(www.youtube.com)
Wings - Medicine Jar
URLリンク(www.youtube.com)
130 :ホワイトアルバムさん:2010/06/17(木) 18:41:46 ID:yl9cIaRB0
>129
これは酷い。 ギターソロの音色までそっくりだなw
ポールはアレンジ能力も低いね。
マーティンにアレンジを任せたタッグオブは
クオリティーの高いすっきりとしたサウンドになっているが、
(イエスタデイの時のようにマーティンに作曲まで手伝ってもらっている可能性大)
ポール自身がプロデュースした他のアルバムは
稚拙でガサツな素人的サウンドになってしまっている。
一方、ジョン自身がプロデュースしたマインドゲームスは
クオリティーの高いすっきりとしたサウンドになっており、
次作の壁&橋も変化に富んだポップなサウンド創りに成功している。
これは2人の感性やセンスの違いによるもので、
幼稚な感性のポールは繊細さにおいてもジョンやジョージより劣っている。
453:ホワイトアルバムさん
11/09/11 23:23:31.22 jjUA9nMP0
またジョンの面白い話を書いて欲しい>>412-413
454:ホワイトアルバムさん
11/09/13 08:11:36.60 0
1967年全世界を網羅する史上初の衛星生中継番組「アワ・ワールド」に番組出演が決まると、
どの国の視聴者にも理解できるシンプルな内容の曲づくりを依頼され、
ジョンとポールは別々に着手した。自然な流れでジョンの曲に落ち着いたという。
普遍的な「愛」を訴える曲のメッセージは、当時の若者が抱いていた理想を見事に写しとったと評価されている。
「あの曲のいいところは、誤解する余地がないところだ。
愛がすべてという、明快なメッセージを持った曲だから」と当時のマネジャー、ブライアン・エプスタインは語っている。
ちなみに“落選”したポールの曲は「ユア・マザー・シュッド・ノウ」だった。
URLリンク(doraku.asahi.com)
↑
>>1
>(なお、マッカートニーは自作の『ハローグッドバイ』の採用を強く推したが、
>スタッフ関係者全員から却下されたという経緯がある)
「ユア・マザー・シュッド・ノウ」でジョンに競り負けたくせに、
悔しいポールは涙目で執拗に『ハローグッドバイ』の採用を強く推していたんだねw
ジョンはサージェントの製作過程について
「ポールは自分の曲が揃ったら『レコーディング始めるぞ』と
せっかちに言ってスタジオにメンバー集めたが、
僕はヨーコといろんな活動をしていたので1曲も用意していなかった。
それでもアデイインザライフやルーシーなどを急いで書いたよ。」 と言っていたが、
「アワ・ワールド」の曲づくりを依頼され、 2人が別々に同じ条件で作曲を競った
「愛こそはすべて」と「ユア・マザー・シュッド・ノウ」の出来を見れば2人の実力差は歴然。
以上の経緯で「ユア・マザー・シュッド・ノウ」はポール単独作。
だからポールは1つのメロディを繰り返すだけで、サビや展開していくメロディが書けなかった。
その兆候はソロ1作目から鼻歌レベルの曲の断片集(ラブリーリンダ、メイビィ、、)でも如実に表れている。
要するにポールはジョンの助けが無ければ未完成の曲を量産するしか能が無いということです。
455:ホワイトアルバムさん
11/09/13 23:05:14.40 0
おいナポリ、そんなくだらないコピペを使い回したところで
お前に就職口はないぜwww
ぶっ殺されろw
456:ホワイトアルバムさん
11/09/17 08:24:19.03 0
129 :ホワイトアルバムさん:2010/06/16(水) 23:07:06 ID:???0
ウイングスのMedicine Jarは、 ピンクフロイドのmoneyからのパクり。
ベース、メロディ、ギターリフ、ギターソロまで全部同じw
pink floyd - money
URLリンク(www.youtube.com)
Wings - Medicine Jar
URLリンク(www.youtube.com)
130 :ホワイトアルバムさん:2010/06/17(木) 18:41:46 ID:yl9cIaRB0
>129
これは酷い。 ギターソロの音色までそっくりだなw
ポールはアレンジ能力も低いね。
マーティンにアレンジを任せたタッグオブは
クオリティーの高いすっきりとしたサウンドになっているが、
(イエスタデイの時のようにマーティンに作曲まで手伝ってもらっている可能性大)
ポール自身がプロデュースした他のアルバムは
稚拙でガサツな素人的サウンドになってしまっている。
一方、ジョン自身がプロデュースしたマインドゲームスは
クオリティーの高いすっきりとしたサウンドになっており、
次作の壁&橋も変化に富んだポップなサウンド創りに成功している。
これは2人の感性やセンスの違いによるもので、
幼稚な感性のポールは繊細さにおいてもジョンやジョージより劣っている。
457:ホワイトアルバムさん
11/09/17 08:25:18.73 0
>>456
756 :ホワイトアルバムさん:2010/11/06(土) 00:52:10 ID:???0
>752
おおお 今 初めて気がついた これは凄いな 似てるわ これ
でもピンクフロイドの方が圧倒的にイカシテルぞ
757 :ホワイトアルバムさん:2010/11/06(土) 01:11:00 ID:???0
>752
ウイングスのメンバー:
「ポール先生、これはピンクフロイドのmoneyに似すぎているので、
せめてアレンジくらいは変えた方が、、、、」
ポール:
「ああ、大丈夫だ。ギルモアとは友達だから訴えられる事は絶対にないから安心しろ。」
メンバー:
「それなら、もっと無駄な音を削って
ピンクフロイドのようにスッキリとしたアレンジに変えた方が、、、」
ポール: 「お前らは何も分っちゃいない。ギャラを下げるぞ!」
メンバー: 「はい、分りました。失礼しました、、、」
458:ホワイトアルバムさん
11/09/18 15:11:49.50 0
RRRRRRRRRRR
ジョージ「もしもし」
ジョン 「僕だ。ジョンだ。この間はサンキュー。お陰でイマジンのアルバムは大ヒットになりそうだ。
ところで小耳に挟んだんだけれどさ。バングラディシュ難民のためのコンサートをやるんだって?」
ジョージ「うん。MSGでね」
ジョン 「豪華ゲストってのは?」
ジョージ「ああ。エリック、リンゴ、リオン・ラッセル、ビリー・プレストン、それにディランも。後はジム・ケルトナーやクラウスとかね」
ジョン 「ディッ・・・ディランまで出るのかっ?!」
ジョージ「僕のロックンロール人脈さ。結構、南部音楽寄りだろ。ジェシ・エド・デイヴィスもいるし。素晴らしいショーになるよ。
オープニング・アクトはラヴィ・シャンカール」
ジョン 「なっ・・・何をやるんだ?」
ジョージ「僕のアルバムの曲やビートルズ時代の曲。南部寄りだしね。ブルースや古いロックンロールもありだな。
あと、ディランがヒット曲をいっぱいやってくれるってさ。僕のリクエストで“風に吹かれて”もね」
ジョン 「こいつは俺が出ないと始まらないね」
ジョージ「へ?」
ジョン 「ジョージ。そのコンサート、僕が出てやってもいいぜ。どうだ嬉しいかい?」
ジョージ「いや、断る」
ジョン 「なっ・・・何故だっ?! ビートルズの元リーダーが出てやるって言ってんだぞっ!!」
ジョージ「君にショウは無理だよ。ビートルズ時代も歌詞は覚えられないしコードは間違う。毎回決まりきった曲順
の短いショーだったのに。ルーフ・トップのギグだって歌詞カード見ながら歌ってたじゃん」
ジョン 「ちゃんとリハをやるさ。絶対やるよ!!だからジョージ」
ジョージ「ヨーコが出てきてアホみたいに叫ばれても困るし。それに南部寄りって言っただろ。ブルースなんて出来んの?」
ジョン 「出来るさ。決まってるだろ!!」
ジョージ「例えば?」
ジョン 「コールド・ター」
がちゃっ
ジョン 「キーとかさ」
電話 「ツーツーツー」
ジョン 「おいっ!!ジョージッ!! ジョ・・・・。ドント・ウォリー・キョーコもあるんだけど・・・」
電話 「ツーツーツー」
459:ホワイトアルバムさん
11/09/27 01:25:35.35 0
>>458
ジョンがそこまで出演に必死とは知らなかった。
それにしたって、誰からも嫌われているんだな。
コールド・ターキーをブルースのつもりでいる神経に呆れ
笑ってしまったw
460:ホワイトアルバムさん
11/10/02 20:57:18.08 0
>>458-459
中卒パラノイアの幼稚な自演乙
ところで Fixing A Hole ってマルエヴァンスが手伝ったの?
サージェントペッパーズという「架空のバンドによるトータルアルバム」にするという構想も
マルエヴァンスだよね?
彼はそのとき、ポールから一回きりのお金を手にしたけど、クレジットは
されなかった、という話があるんだが・・・・
URLリンク(www.warr.org)
"Fixing A Hole" - Mal Evans cowrote the song with Paul, but took a one-time
payment rather than a songwriting credit. Not plagiarism, because Evans was
a willing party to the arrangement, but it sure is weird.
結局、サージェントもジョン主導だったね。
ハイライト曲のアデイ、そしてルーシーやカイトなどの
アルバムの重要曲を数日で書き上げたジョンはやはり天才。
フリーアズアバードの時と同様に
サージェントに関しても「ポールの虚言やねつ造発言」に騙された人が多いけどw
そうそう、ポールは映画「レットイットビー」でもカメラマンを買収して、
自分だけ多く映るように画策したのは有名な話だ。
ゲットバックもA面だけアルバムに入れて、
ドントレットミーダウンを外す画策をしたと言われているし。
461:ホワイトアルバムさん
11/10/03 02:15:44.25 0
Fixing A Hole をマル・エヴァンスが手伝ったのは、今更強調するまでもない真実。
ジョンは何もやっていないので、ジョンの分の印税をマルに渡してやるべきだった。
ジャンキーのジョンに渡したところで、せいぜいヘロイン代にしかならないぜwww
おいナポリ、「画策」の読み方は解るかwwww
お前に就職口はないぜw
ぶっ殺されろw
462:ホワイトアルバムさん
11/11/03 01:28:43.16 0
>>458-459
中卒パラノイアの幼稚なねつ造文 乙
@ 【盗作】バンドオンザラン【職人】 @
①バンドオンザランの組曲アレンジは、ジョン作のハピネス・イズ・ウォームガンの真似。
後半のリードギターは、ジョン&ヨーコのバラードのジョンのリードギターの真似。
②ジェットは、サティスファクションのリフを転用。 出だしの歌詞も同じ( I can ~♪)
メロディはジョン作のデイ・トリッパーの真似。
③ブルーバードのタイトル連呼部分のメロディは、ジョン作のガールと同じ。
④ミセスヴァンデビルトの主旋律は、ロシア民謡と与作。
サビはジョージ作のArt Of Dyingのサビを流用。
⑤レットミーロールイットのギターリフは、ジョンのコールド・ターキーの真似。
⑥マムニアは、ジョン作のディア・プルーデンスのコード進行と最初のメロディを採用。
⑦ノーワーズは、ジョージのイフ・アイ・ニード・サムワンのサビのメロディを借用。
⑧ピカソの遺言のアレンジは、ジョン作のユー・ノウ・マイネームの真似。
⑨1985年は、曲想も構成もアレンジも
ジョージのリヴィング・イン・ザ・マテリアルワールドの真似。
463:ホワイトアルバムさん
11/11/03 10:32:15.98 0
>>458
ジョンがそこまで出演に必死とは知らなかった。
それにしたって、誰からも嫌われているんだな。
コールド・ターキーをブルースのつもりでいる神経に呆れ
笑ってしまったw
464:ホワイトアルバムさん
11/11/03 10:42:38.91 0
>>458-459
中卒パラノイア恒例の幼稚なねつ造文 乙
フリー・アズ・ア・バードでポールの
【サビが無くて必要だと思ったので書き加えた】という意見は何だったんだよ!!
URLリンク(www.youtube.com)
ポールは腐りきった根性の奴だな。 ジョンの死後なら何でも有りかよ!
ポールが真っ当な人間だったら
「最初にジョンのデモテープを聴いた時、サビの歌詞のごく一部が未完成でハミングになっていた。
だから僕とジョージで歌詞を考えた。 そして僕のが不採用で、ジョージのが採用されたんだ。
僕はメロディも歌詞の一部にも一切かかわれなかった。」
と言うべきだな。
ポールの虚言インタビューは日本の音楽雑誌にも出ていたから それを読んだビートルズファンは多いと思うよ。
だから、このHPを作った人もポールに騙されて 「ポールが作ったミドル」「歌詞もメロディも未完成」と断言している。
↓
●フリー・アズ・ア・バード(Free As A Bird)
原曲自体が、後にポールによってサビの部分が書き足されたように、 歌詞もメロディも未完成。
ポールが作ったミドルのサビのボーカル・パートも、
ジョンの次にポールが、ニ回目の歌詞では、ジョンに続いてジョージが、
切実とソロパートを謳い上げて、この曲をより深いものへと発展させています。
URLリンク(www2.ocn.ne.jp)
465:ホワイトアルバムさん
11/11/03 22:24:33.94 0
RRRRRRRRRRR
ジョージ「もしもし」
ジョン 「僕だ。ジョンだ。この間はサンキュー。お陰でイマジンのアルバムは大ヒットになりそうだ。
ところで小耳に挟んだんだけれどさ。バングラディシュ難民のためのコンサートをやるんだって?」
ジョージ「うん。MSGでね」
ジョン 「豪華ゲストってのは?」
ジョージ「ああ。エリック、リンゴ、リオン・ラッセル、ビリー・プレストン、それにディランも。後はジム・ケルトナーやクラウスとかね」
ジョン 「ディッ・・・ディランまで出るのかっ?!」
ジョージ「僕のロックンロール人脈さ。結構、南部音楽寄りだろ。ジェシ・エド・デイヴィスもいるし。素晴らしいショーになるよ。
オープニング・アクトはラヴィ・シャンカール」
ジョン 「なっ・・・何をやるんだ?」
ジョージ「僕のアルバムの曲やビートルズ時代の曲。南部寄りだしね。ブルースや古いロックンロールもありだな。
あと、ディランがヒット曲をいっぱいやってくれるってさ。僕のリクエストで“風に吹かれて”もね」
ジョン 「こいつは俺が出ないと始まらないね」
ジョージ「へ?」
ジョン 「ジョージ。そのコンサート、僕が出てやってもいいぜ。どうだ嬉しいかい?」
ジョージ「いや、断る」
ジョン 「なっ・・・何故だっ?! ビートルズの元リーダーが出てやるって言ってんだぞっ!!」
ジョージ「君にショウは無理だよ。ビートルズ時代も歌詞は覚えられないしコードは間違う。毎回決まりきった曲順
の短いショーだったのに。ルーフ・トップのギグだって歌詞カード見ながら歌ってたじゃん」
ジョン 「ちゃんとリハをやるさ。絶対やるよ!!だからジョージ」
ジョージ「ヨーコが出てきてアホみたいに叫ばれても困るし。それに南部寄りって言っただろ。ブルースなんて出来んの?」
ジョン 「出来るさ。決まってるだろ!!」
ジョージ「例えば?」
ジョン 「コールド・ター」
がちゃっ
ジョン 「キーとかさ」
電話 「ツーツーツー」
ジョン 「おいっ!!ジョージッ!! ジョ・・・・。ドント・ウォリー・キョーコもあるんだけど・・・」
電話 「ツーツーツー」
466:ホワイトアルバムさん
11/12/07 13:19:07.88 0
●大阪住之江区のショッパイ人生の浮浪者を隔離収容する実家のボロ団地で無職のニート生活を送る
スーザン・ボイル似で自称ラムダ・ズームこと甘くてショッパイ♀イカの塩キャラメルおばさん煽り厨でズーム真理教の教祖と判明w
★未婚と閉経でストレス下にあり人間関係が不得手で権力を求める傾向にあり注目を浴び興奮を得る為か世の中の為と思ってか
妄想による架空の人物・ブル厨船橋を連呼する程、千葉を愛するおばさん
★図星の指摘には自己紹介乙、お前の方がと改変オウム返しになりがちなのも更年期障害で頭と心が弱っているため
★甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨は⇒実家の貧乏団地生活を激白、自演失敗で自らを罵倒
無茶な脳内統合で妄想認定発覚、簡易英語すらも理解不能な低脳低学歴を改めて誇示と墓穴の神が降臨中で全部裏目で現実逃避w
★甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨本人による墓穴や物忘れの記録
▼スレリンク(beatles板:9-11番)▼スレリンク(classic板:15-16番)
▼スレリンク(beatles板:14-15番)▼スレリンク(beatles板:6-14番)st
ズーム真理教は(母体は塩宗教でオウム返し真理教から改名)甘くてショッパイ♀塩キャラメルおばさん煽り厨を開祖に社会と他人を憎む
貧乏で育ちの悪い低脳低学歴でおばさん煽り厨達で構成"アンカーを付けずに" 煽るのも冒頭の理由からで
決まって最後は必ず共通認識の奇妙な呼び名を喚き相槌する別の老婆と意気投合と自演が得意w
★おばさん煽り厨の特徴は生・塩キャラメル,イカ,自演,発狂,脱糞,露出,死ね,馬鹿,阿呆,サザエ,昭和,車イス,キチガイ(当て字含む)
ジャズ珍,不惑,あの人,シゲッチ,中曽,爺さん,私怨の個人名,ブル厨、と喚きだし疑いのない相槌と露骨な低脳自演をしてしまうw
★80年代に定員割れで誰でも入れる女子短大に不合格した実績を持つ極貧育ち低脳低学歴で意地っ張りな暇人の塩キャラメルおばさん
★甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨のコテ(=ホーリー・ネーム)が複数あるのは多くの異名を使い分けた敬愛する福田和子へのオマージュと
塩キャラメルおばさんとバレぬよう攪乱目的だったが塩キャラメルAAで連呼の墓穴発覚にて現在ひたすら偽装・陽動・火消しの日々w
467:ホワイトアルバムさん
11/12/08 20:23:42.57 0
ローリングストーン誌の偉大なアルバム500
URLリンク(www.rollingstone.com)
1. Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band, The Beatles
3. Revolver, The Beatles
5. Rubber Soul, The Beatles
10. The Beatles ("The White Album"), The Beatles
14. Abbey Road, The Beatles
22. Plastic Ono Band, John Lennon <---ジョンの魂
39. Please Please Me, The Beatles
59. Meet the Beatles, The Beatles
76. Imagine, John Lennon <---ジョン
86. Let It Be, The Beatles
418. Band on the Run, Wings <---ポール
ポールがソロになってから精彩を欠いてるのは、音楽ファンの共通認識だし、ヲタの視点を外せば
間違った指摘でも、根拠のない中傷でもないよ。
しかも、ポールはジョンよりキャリアが20年以上あるし、出したアルバムも多いことを考えれば、
ビートルズ期に比べ、落ち方が異常と結論が出る。
468:ホワイトアルバムさん
11/12/29 11:18:26.77 bqL303FR0
>>465-466
そのコピペ
そこらじゅうに貼ってあるが
糞つまらんよ。
469:ホワイトアルバムさん
12/01/08 18:55:41.70 0
1967年全世界を網羅する史上初の衛星生中継番組「アワ・ワールド」に番組出演が決まると、
どの国の視聴者にも理解できるシンプルな内容の曲づくりを依頼され、
ジョンとポールは別々に着手した。自然な流れでジョンの曲に落ち着いたという。
普遍的な「愛」を訴える曲のメッセージは、当時の若者が抱いていた理想を見事に写しとったと評価されている。
「あの曲のいいところは、誤解する余地がないところだ。
愛がすべてという、明快なメッセージを持った曲だから」と当時のマネジャー、ブライアン・エプスタインは語っている。
ちなみに“落選”したポールの曲は「ユア・マザー・シュッド・ノウ」だった。
URLリンク(doraku.asahi.com)
↑
>>1
>(なお、マッカートニーは自作の『ハローグッドバイ』の採用を強く推したが、
>スタッフ関係者全員から却下されたという経緯がある)
「ユア・マザー・シュッド・ノウ」でジョンに競り負けたくせに、
悔しいポールは涙目で執拗に『ハローグッドバイ』の採用を強く推していたんだねw
ジョンはサージェントの製作過程について
「ポールは自分の曲が揃ったら『レコーディング始めるぞ』と
せっかちに言ってスタジオにメンバー集めたが、
僕はヨーコといろんな活動をしていたので1曲も用意していなかった。
それでもアデイインザライフやルーシーなどを急いで書いたよ。」 と言っていたが、
「アワ・ワールド」の曲づくりを依頼され、 2人が別々に同じ条件で作曲を競った
「愛こそはすべて」と「ユア・マザー・シュッド・ノウ」の出来を見れば2人の実力差は歴然。
以上の経緯で「ユア・マザー・シュッド・ノウ」はポール単独作。
だからポールは1つのメロディを繰り返すだけで、サビや展開していくメロディが書けなかった。
その兆候はソロ1作目から鼻歌レベルの曲の断片集(ラブリーリンダ、メイビィ、、)でも如実に表れている。
要するにポールはジョンの助けが無ければ未完成の曲を量産するしか能が無いということです。
470:ホワイトアルバムさん
12/01/11 01:43:02.25 0
ローリングストーン誌の偉大なアルバム500
URLリンク(www.rollingstone.com)
1. Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band, The Beatles
3. Revolver, The Beatles
5. Rubber Soul, The Beatles
10. The Beatles ("The White Album"), The Beatles
14. Abbey Road, The Beatles
22. Plastic Ono Band, John Lennon <---ジョンの魂
39. Please Please Me, The Beatles
59. Meet the Beatles, The Beatles
76. Imagine, John Lennon <---ジョン
86. Let It Be, The Beatles
418. Band on the Run, Wings <---ポール
ポールがソロになってから精彩を欠いてるのは、音楽ファンの共通認識だし、ヲタの視点を外せば
間違った指摘でも、根拠のない中傷でもないよ。
しかも、ポールはジョンよりキャリアが20年以上あるし、出したアルバムも多いことを考えれば、
ビートルズ期に比べ、落ち方が異常と結論が出る。
471:ホワイトアルバムさん
12/01/15 11:23:18.45 0
390 :ホワイトアルバムさん:2011/01/16(日) 20:20:00 ID:5SJAYqqf0
最高傑作はやっぱ Maybe im amazedじゃね?
マーティンも1960年にスタジオではじめてデモテイク聴いて
感動した、これがポールのベストだと言っている。
392 :ホワイトアルバムさん:2011/01/16(日) 21:05:56 ID:???0
【 ローリングストーン誌が選ぶ偉大な曲500 】
URLリンク(www.rollingstone.com)
3位 Imagine
338位 Maybe I'm Amazed
作曲家としても
ジョン>>>>>>>>>>>>>>ポールと後世では評価されるはず。
もっともビートルズの偉大さは、ジョンの存在にその大部分が比重を置いているから
ポールは評価が下がったのではなくて、もともとそれぐらいの重要さと思われていたのかも。
ポールの曲だから評価されていたのではなく、ビートルズだからという意味で。
472:ホワイトアルバムさん
12/01/15 18:18:21.79 GAIqvnuXO
>>465
よくわかってらっしゃる
473:ホワイトアルバムさん
12/02/11 23:44:09.55 0
A Day In The Life のミドルはジョン作の主旋律のメロディとほぼ同じ。
各小節の頭と全体の流れと最後を確認すれば分りやすい。
それは、ジョン作のデイトリッパー→ジェットなどにも当てはまる。
要するにメロディの全体の流れが同じだということ。
ポールが、
「10年に渡って僕のサウンドの基本はビートルズで、
とくに、ジョンだったってことを理解してもらいたいんだ。」 と、
インタビューで言っていたのはこういうこと。
474:ホワイトアルバムさん
12/02/13 11:44:59.09 0
>>5-6
この連投は痛レスの殿堂入りに認定してもいい
475:ホワイトアルバムさん
12/02/24 01:30:08.06 0
ところで Fixing A Hole ってマルエヴァンスが手伝ったの?
サージェントペッパーズという「架空のバンドによるトータルアルバム」にするという構想も
マルエヴァンスだよね?
彼はそのとき、ポールから一回きりのお金を手にしたけど、クレジットは
されなかった、という話があるんだが・・・・
URLリンク(www.warr.org)
"Fixing A Hole" - Mal Evans cowrote the song with Paul, but took a one-time
payment rather than a songwriting credit. Not plagiarism, because Evans was
a willing party to the arrangement, but it sure is weird.
結局、サージェントもジョン主導だったね。
ハイライト曲のアデイ、そしてルーシーやカイトなどの
アルバムの重要曲を数日で書き上げたジョンはやはり天才。
フリーアズアバードの時と同様に
サージェントに関しても「ポールの虚言やねつ造発言」に騙された人が多いけどw
そうそう、ポールは映画「レットイットビー」でもカメラマンを買収して、
自分だけ多く映るように画策したのは有名な話だ。
ゲットバックもA面だけアルバムに入れて、
ドントレットミーダウンを外す画策をしたと言われているし。
476:ホワイトアルバムさん
12/03/03 22:38:27.71 0
シネクラブで紹介された「イギリスで集計されたランキング」
【ソロ曲】
1 イマジン
2 ウーマン
3 マイ・スウィート・ロード
4 ジェラス・ガイ
5 メイビー・アイム・アメイズド
6 ノー・モア・ロンリー・ナイツ
7 労働階級の英雄
8 #9ドリーム
9 バンド・オン・ザ・ラン
10 インスタント・カーマ!
【ソロアルバム】
1 イマジン
2 オール・シングス・マスト・パス
3 ジョンの魂
477:ホワイトアルバムさん
12/05/12 21:03:30.93 0
■◆衝撃!イエスタディはナポリ民謡だった◆■
イタリアの著名な作曲家リッリ・グレコ氏が18日夜、同国のテレビ番組で、
ビートルズのイエスタディは1895年に作曲されたナポリ民謡のカバー曲だとの新説を唱えた。
グレコ氏は、1965年にイエスタディを作曲したポール・マッカートニーは
世界の音楽について幅広い知識を持っており、特にナポリ民謡がお気に入りだったと主張。
同氏が番組の中で演奏した「原曲」は、確かにイエスタデイに酷似していた。
ビートルズの伝記には、ポールがイエスタデイの作曲直後、
無意識のうちに盗作したのではないかと心配し、
「一ヶ月ほど音楽関係者に、この曲を以前聴いたことがないか尋ねて回っていた」
と述懐したと記されている。 【ローマDPA時事】(日刊ゲンダイ7/21)
URLリンク(www.google.co.jp)
イエスタデイ盗作問題は世界中で大騒ぎ。
Wikipediaにも掲載。
URLリンク(en.wikipedia.org)(song)
グレコ氏は有名人だった。
URLリンク(www.google.co.jp)
478:ホワイトアルバムさん
12/05/19 13:06:29.86 0
.
479:ホワイトアルバムさん
12/05/20 10:28:33.39 0
『アビー・ロード』は明らかにポールとジョージのアルバムだった。
ポールによる後半のメドレーとアルバム全体を引っ張るプレイ、ジョージは
彼の代表曲となる「サムシング」と「ヒア・カムズ・ザ・サン」を録音した。
リンゴまでもが「オクトパス・ガーデン」という名曲をものにした。「友達から
のささやかな助け」を必要としたけれど。
焦ったのはジョンである。近眼による自動車事故のためレコーディングは殆ど
参加出来ず、作曲でも傑作をものに出来なかった。何とかチャック・ベリーの
「ユー・キャント・キャッチ・ミー」を盗作した「カム・トゥゲザー」とベートーヴェン
の「月光」を逆さまになぞった「ビコーズ」だけを用意した。
音楽的な限界は避けられないものとなり、名声を保つためにジョンが必要としたものが
平和運動であった。
(リチャード・コリンズ)
480:ホワイトアルバムさん
12/05/26 19:32:54.55 0
>>479
幼稚なねつ造文乙
アビーロードのジャケットは、先頭を白いスーツ姿で颯爽と歩くジョンと
裸足姿と歩きタバコで必死に目立とうとするポール。
やはりジョンが最後までビートルズのリーダーだったんだと再認識させられる写真だ。
アビーはジョンのカムトゥギャザーで始まり、ジョージのサムシングという磐石の流れ。
しかし次の幼稚なポールのシルバーハンマーでズッコケて台無し。
B面もヒアカムズサンからビコーズという磐石の流れ。
ジエンドのギターバトルもポールが一番弱く、アビーロードは実質ジョンとジョージの活躍で
持っているアルバムだといっても過言ではないだろう。
481:ホワイトアルバムさん
12/05/26 20:23:51.70 0
890 名前: ホワイトアルバムさん [sage] 投稿日: 2008/03/24(月) 07:15:51 ID:???O
映画のLET IT BEがビデオ、DVD化されないのは
ビートルズのバンマスがポールだった事実を世間に広まるのを恐れて
小野洋子が発売を止めている
リーダーとバンドマスターは別
ローリングストーンズならバンマスはミック・ジャガー
482:ホワイトアルバムさん
12/05/28 00:16:04.19 0
>>481
ねつ造乙
「映画レットイットビー」でのシーン。
リンゴがオクトパスガーデンをジョージと一緒にピアノを弾きながら歌っていた。
そこにジョンが現れ、ドラムセットに座り器用なテクニックとノリが抜群のリズムでバックを付けた。
3人でオクトパスガーデンを和気あいあいムードで演奏していたら、
ポールがスタジオに入って来た。
その瞬間、演奏がピタリと止まり空気が凍りついたような沈黙が続いた。
ポールは薄ら笑いを浮かべながら「酷い曲だ」
ジョージはムッとした顔でポールを睨みながら「これから良くなるんだ!」
そんなポールをジョンは押さえる気力もなく、絶望的な表情で見ていた。
259 :ホワイトアルバムさん:2009/08/29(土) 07:39:28 ID:5HCQ34J10
>258 ポールって最低のクズ人間だな
261 :ホワイトアルバムさん:2009/08/29(土) 07:50:42 ID:???0
ジョンのドラムはタイム感覚抜群で上手かったなぁ。
ポールより遥かに上手いと思うよ。 ポールの「ママミスアメリカ」なんて
途中でリズムが大きくズレていて素人みたいだもんなぁw
ポールは"Let It Be"のDVDの発売の許可をしないようだね。
アイヴガッタフィーリングでもジョージのギターに難癖つけて口論になったシーンもあり、
自分のイメージが悪くなるのを恐れているからだろう。
483:ホワイトアルバムさん
12/05/28 00:20:32.19 0
>>482
ねつ造乙。パン工場勤務のナポリさん。
79 名前: ホワイトアルバムさん [age] 投稿日: 2009/11/19(木) 23:21:51 ID:???0
最も危険な緊張は、ジョンとジョージの間に走った。何年も脇役に追いやられてきたジョージは、
オノ ヨーコの意見が今やバンド内で自分と同等、時には自分よりも優先されることに気付いた。
極めて重要な問題に対しても、ジョンは何も言わずヨーコの意見に従ったため、他のメンバーは気が狂いそうになった。
それでもポールは冷静に対処するようにした。ヨーコを排してしてビートルズを元の4人に戻すか、我慢するか。
その2つしか選択肢はなく、彼はジョンを失いたくなかったため後者を選んだ。しかし、ヨーコが「ビートルズはこうするべき、
ビートルズはああするべき」とビートルズをいつも”ザ”を付けずに呼んでいたことに、ポールは苛立っていた。
「本当は”ザ・ビートルズ”なんだよ」とヨーコを論しても、無駄だった。
そしてとうとうジョージがキレた。69年1月10日の昼過ぎ、ジョージとジョンは殴り合いの喧嘩をした(2人は後に殴り合った
ことを否定してるが、ジョージ・マーティンはジョンの伝記の著者、フィリップ・ノーマンに対し、口論が殴り合いにまで
発展したが「もみ消された」と語っている)。
その様子は映像に収められていないが、ジョージがビートルズを辞めると言う映像は残っている。ギターをしまいながら
「俺は出ていく。メンバー募集の広告でも出せばいい。またクラブ回りで合おう」と言っているのだ。
ポールとリンゴはショックを受けているようだが、ジョンは落ち着いた様子で、ジョージを嘲るかのようにザ・フーの
「クイック・ワン」を弾き出した。その後、ヨーコがジョージに代わってマイクをとり、歌詞のないブルースを歌い出した。
また同じ日にジョンはエリック・クラプトンをジョージの代わりに入れるのはどうかと提案した。
「何が言いたいかというと、ジョージが辞めてもビートルズを続けたいか、ってこと。俺は絶対に続けたいと思っている」
(ザ・ビートルズ徹底検証「解散40年目の真実」
ローリングストーン日本版2009/11号より)