13/09/01 14:21:46.87 wQIN90tv0
【スレの趣旨】
プロ野球のささいな疑問や、くだらない質問をするスレッドです。
野球のことから2ch(プロ野球板)のことまで、なんでもどうぞ
ただし、答えがわかる人が居るとは限りません。質問者はマターリ精神きぼん。
【注意事項】
1.まずは同じ質問がないか、現行スレッド内を検索しましょう。
2.よくある質問や紹介されているサイトで自分で調べてみましょう。
3.質問が多少スルーされても答えが解る方が来られるまで待ちましょう。
4.議論、意見募集、アンケートは荒れる原因になるので扱いません。
5.あまり何度も同じ質問するのは逆効果です。
6.他のスレにも同じ質問をして、マルチポスト(多重投稿)になってしまう時は
片方のスレに「こちらで改めて聞いてみます」と断りを入れましょう。
7.感謝の気持ちを忘れずに。
8.質問が目に留まりやすいようにage進行推奨。雑談はsageで。
よくある質問などは>>2-10くらい
次スレは950を越えたあたりで立ててください。
※前スレ
くだらない質問はここで聞け!@プロ野球板 第111回
スレリンク(base板)
2:代打名無し@実況は野球ch板で
13/09/01 14:22:08.38 wQIN90tv0
[よくある質問1]
【インフィールドフライ】
URLリンク(cgi.sainet.or.jp)
【テキサスヒット】
URLリンク(www2.plala.or.jp)
【マジックナンバー】
URLリンク(cgi.sainet.or.jp)
【江川の空白の一日】
URLリンク(ja.wikipedia.org)
【勝利投手の決め方】
URLリンク(cgi.sainet.or.jp)
【セーブの条件】
URLリンク(cgi.sainet.or.jp)
【ホールドの付け方】
URLリンク(cgi.sainet.or.jp)
【『読売』と呼ばず『巨人』と呼ぶ理由】
URLリンク(cgi.sainet.or.jp)
【任意引退、自由契約、FAの違い】
URLリンク(cgi.sainet.or.jp)
【DHは何の略?】
Designated Hitter(=指名された打者=指名打者)
【DHを投手以外の守備位置に設定できる?】
できない。ちなみに、DH選手が守備に就くとDHは消滅し、投手が打順に入ることになる。
【ハーラーダービー】
投手の最多勝争いのこと。ちなみにハーラー(hurler)とは投手のこと。
【抑えられたバッターがベンチに戻る途中にピッチャーをにらんでいる?】
オーロラビジョンのリプレイを見てどんな球(スイング)だったかチェックしている。
3:代打名無し@実況は野球ch板で
13/09/01 14:22:31.93 wQIN90tv0
[よくある質問2]
【ヒットエンドランとランエンドヒットの違い】
投球と同時にランナーがスタートを切るのは同じ。
・ヒットエンドラン…打者は必ず振る。フライゲッツー阻止のためゴロ打ちを心がける。
・ランエンドヒット…打者はボール球なら見逃しても良いから、見逃せば盗塁の形になる。
前者はランナーの足が速くない場合、後者はランナーの足が速い場合、に基本的に用いられる作戦。
【札幌ドームとKスタ宮城と西武ドームはなぜ三塁側がホームなのか】
・札幌ドーム…サッカーと兼用になっているせいで、一塁ベンチ裏に監督室や球団事務所などを作る
スペースが無い。そのため、スペースのある三塁側の方を改修してホームベンチとして使っている。
・クリネックススタジアム宮城…球場通路など構造的に三塁側に広い。ベンチも三塁側に拡張余地がある。
・西武ドーム…球団事務所・宿舎などの施設に近くするため2009年から移行。
【TDN】
日本ハムの多田野数人を指す。元は“ある事件”が発覚した時に隠語として用いられてきたが、
事件が本当の事だと分かった時点から『多田野』の名前を使う者はいなくなり、
『TDN』の方が主流となり今に至る。
【にしこりって何?】
( 八 )
にしこり ドモーッ!!
ヽ二/
※あだ名に関しての詳細は下記のプロ野球板用語辞典・用語集を参照のこと。
【外国籍選手で日本人選手扱いになる条件は、以下の5点のいずれか】
・日本に5年以上居住、日本の中学、高校、短大、専門学校に通算3年以上在学
・日本に4年以上居住、日本の大学に継続して4年以上在学
・日本に5年以上居住、日本野球連盟(社会人野球)所属のチームに通算3年以上在籍
・日本プロ野球でのFA資格を取得
・プロ入り前後で通算4年以上居住、ドラフト会議を経て入団(2004年から)
4:代打名無し@実況は野球ch板で
13/09/01 14:22:51.18 wQIN90tv0
[よくある質問3]
【投手の球のノビ、キレ、球威について】
●野球評論家・牛島和彦氏の見解
人によって指すものが違う(つまり明確な定義がない)と前置きした上で
・ノビ=あまり使わない、キレとほぼ同義
・キレ=初速と終速の差が少なく、球速以上に速く見える球
・球威=単純にスピードの有る無しのこと
●野球板住人某氏の見解
「ノビ」・・・球の沈みが少ないため、伸びてくるように見える。また、ジャイロボールのように実際に初速と
終速の差が少ない場合も「ノビのある」球と解釈してよいだろう。
「キレ」・・・しっかりしたバックスピンがかかっている。
「球威」・・・打たれても球が遠くに飛ばない。
といったところだと思う。
きれいなバックスピンがかかっていると、下部の空気抵抗が増え、逆に上部の空気抵抗は減り、
マグナス力が発生。球の沈みが少なくなり「浮き上がったように」見える。
逆に、球の重さというのは回転数に関係する(回転が少ないと「重く」感じる)と
言われているので、「キレ」と「球威」はなかなか両立しないのではないかと思われる。
三振は多いけどHRもよく浴びる、とか。
5:代打名無し@実況は野球ch板で
13/09/01 14:23:12.66 wQIN90tv0
[よくある質問4]
【12球団本スレ】
以下のキーワードで板内検索してください。(注:スレタイ変更の場合もあり)
ソフトバンク いざゆけ若鷹軍団
日本ハム 北海道日本ハム
西武 @埼玉西武
オリックス オリックス・バファローズ
ロッテ 千葉マリーンズ
楽天 杜の都
中日 燃えよ!ドラゴンズ
ヤクルト 東京ヤクルトスワローズ
巨人 巨人軍
阪神 阪神はやらかす
広島 広島東洋カープ
横浜 横浜DeNAベイスターズスレッド
【ノーアウトorワンアウトで俊足のランナーが一塁にいる時に、鈍足のバッターが内野フライを
打った際、わざと落球して俊足ランナーを二塁で刺す行為は反則?】
ランナーが他にどの塁にいるのかによって変わる。
・ランナーが一二塁、満塁=インフィールドフライが適用されるのでできない
・ランナーが一塁、一三塁で触って落とした=故意落球が適用されるのでできない
・ランナーが一塁、一三塁で触らず落とした=できる
ただし実際の野球では悪送球・イレギュラー等のリスクの大きさの割にメリットが小さい為に
まず行われない。あくまでもゲームの中でのみ有効な作戦と考えるのが良い。
【広島東洋カープの親会社はマツダ?】
出資比率は松田家(オーナーとその親族)が6割強、マツダ(東洋工業)が3割、残りが地元マスコミ。
松田オーナーはいるけど親会社は無い。なのに「東洋」の文字が入っているのは、
過去の球団経営のゴタゴタを東洋工業が全部まとめて軌道に乗せたことへの敬意。
今は独立採算制で黒字も出してます。
6:代打名無し@実況は野球ch板で
13/09/01 14:23:31.80 wQIN90tv0
[よくある質問5]
【開幕カードの組み合わせは前年の順位で決まるんじゃないの?】
・かつては前年順位の1位-4位、2位-5位、3位-6位だったが
2000年から上位3球団が主催する権利を得るだけになった(対戦相手は日程編成会議により決定)。
・さらに2002年にセパ同日開幕、サッカーW杯等の影響を受け、前年の順位に関係なく
全国6都市で開幕カードを主催。
この影響により、開幕カードの主催権は1年先延ばしされ、2年後の開幕主催権に反映される事になった。
(例えば2010年の開幕カードの主催権は、2008年の上位3球団が持つ事になる)
参考
URLリンク(www.npb.or.jp)
URLリンク(www.npb.or.jp)
URLリンク(www.npb.or.jp)
【交流戦の成績はどうなるの?】
通常の公式戦と同様にチーム成績・個人成績に加算する。特別な記録が出た場合は、その選手の所属している
リーグの記録となる(例:渡辺俊介の1試合5三振はパ・リーグ記録として処理)。
【稲葉の頬の黒いのは何?】
生まれつきのアザ。
【18時15分や18時30分開始の球場があるけどなんで?】
千葉マリン…千葉テレビの中継時間に合わせて18時15分開始。
【バックスクリーンに観客を入れないのはなぜ?】
投手の投げるボールが見づらくならないように。黒に近い色が使ってあるのも、
ボールの白と混同しないようにするため。
7:代打名無し@実況は野球ch板で
13/09/01 14:23:51.86 wQIN90tv0
[よくある質問6]
【ダブルプレーの時の4-6-3とかの数字は何?】
守備位置を番号で表してる。
4-6-3なら、二塁手→遊撃手→一塁手、と渡るダブルプレー。
1投手
2捕手
3一塁手
4二塁手
5三塁手
6遊撃手
7左翼手
8中堅手
9右翼手
【投手のエラーは自責点になる?】
・自責点になる=ボーク、暴投、野手選択(フィルダースチョイス)
・自責点にならない=エラー(牽制悪送球含む)、捕逸
「防御率は投手の『投球指標』である」という考え方より、ボーク・暴投は投手の責任。
エラーと捕逸は投手とは関係ないので自責にはならない(投手自身のエラーは9人目の野手としての
問題であるので防御率には関係しない)。野手選択も投手の責任ではないが例外的に自責点になる。
【左利きの捕手がいないのはなぜ?】
・三盗を刺しづらい。
・本塁クロスプレーで利き腕のある左側から走者が突っ込んで来るので危険(練習積めば大丈夫かもしれない)。
・左投げで強肩なら投手をやる場合がほとんど。
【左の内野手】【左利きは一塁以外ダメなの?】
最も機会の多い一塁送球時に不利なのでまず居ません。プロでは過去に西本幸雄と鬼頭数雄が二塁を経験。
【両投げ投手はいないの?】【スイッチピッチャー】
近田豊年投手がプロで唯一両投げです。けど通用しませんでした(通算登板1、通算0勝、通算防御率9.00)。
8:代打名無し@実況は野球ch板で
13/09/01 14:24:12.04 wQIN90tv0
[よくある質問7]
【OPSとは?】
出塁率+長打率。四死球の出塁を考慮しない長打率の欠陥を補正した、強打者の新しい指標。
【3タテのタテって何?】
助数詞で、数字の後に付いて「連敗」を意味する接尾語。つまり、3タテ=3連敗であり、
「3タテを喫する」等の表現が文法的には正しいが、現在は「連勝」の意味で使われることが多い。
「立て続け」の「立て」であるというのは間違い。
【監督やコーチまでユニフォーム着てるのはなぜ?】
フィールド内に入るからです。
【ドアスイングとは?】
腕が伸びきってバットのヘッドが体から離れたとこを通るスイング。
右バッターであれば右の脇が空き、バットがミートポイントまで遠回りするので、ミートの確率が悪くなったり、
脇が空くのでボールにスイングの力が伝わらない。
【一度使って交換したボールはどうなるの?】
一度使ったボールは二度と公式戦では使われず、練習に使ったり、高校の野球部に寄付されています。
【守備から戻ってきた選手にボールを渡すのはなぜ?】
グラブの型くずれ防止と、キャッチボール用。
【選手が首に巻いてるネックレスみたいなのは何?】
ファイテン。いわゆる健康商品。詳しくはファイテン株式会社まで(URLリンク(www.phiten.com))。
9:代打名無し@実況は野球ch板で
13/09/01 14:24:32.83 wQIN90tv0
[よくある質問8]
【守備位置変更には届け出が必要?】【レフトとライト】【内野5人】
野球規則で守備位置が厳格に決められているのは、マウンドで投げなければいけない投手と、
キャッチャーボックスで捕球しなければいけない捕手のみ。その他の野手は、フェアグラウンド内の
どこを守っても良い。セカンドやセンターといった守備位置は、記録を付けるための便宜上のもので、
内野を5人にするためにセンターを内野で守らせても、やはりその選手の肩書きは「センター」。
その選手が内野でフライを捕ってもセンターフライ、ゴロを処理すればセンターゴロになる。
審判に守備位置変更を届け出る義務もないため、球審に何も告げずにレフトとライトが入れ替われば、
ライトにフライが飛んでもレフトフライとして記録されることになる。ただし、本当にやってしまうと
審判に怒られることは明白。
【巨人のビジターユニフォームがホームユニと同じなのはなぜ?】
一見白色に見えるが、実は薄いグレー。ホームユニと並べて見比べてみると明らか。
野球規則ではビジターユニは色物であることしか規定されていないため、真っ白でなければ
使用できる。ちなみにビジターユニは脇の部分が黒色で、この点もホームユニとは異なる。
10:代打名無し@実況は野球ch板で
13/09/01 14:24:52.85 wQIN90tv0
[便利サイト]
「Google」(検索サイト)
URLリンク(www.google.co.jp)
「2典Plus」
URLリンク(www.media-k.co.jp)
(これ野球用語?と思ったら、まずこちらで調べましょう。2ちゃんねる用語辞典サイト)
「日本野球機構オフィシャルサイト」
URLリンク(www.npb.or.jp)
(NPBオフィシャル。個人の通算成績・シーズン別成績等もある)
「fj.rec.sports.baseball FAQ」
URLリンク(cgi.sainet.or.jp)
URLリンク(cgi.sainet.or.jp) (携帯版)
(テンプレにある個別のリンクの集大成版。野球のルールや記録に関する疑問はだいたい
ここで網羅されている。個人記録やその他野球に関するおもしろい話もある)
「2ちゃんねるプロ野球板用語辞典・まとめサイト」
URLリンク(baseball.s33.xrea.com)
「2ちゃんねるプロ野球板用語辞典wiki 」
URLリンク(earthblues.s26.xrea.com)
「携帯野球規則」
URLリンク(www.kusamado.com)
「公認野球規則(2007年版)」
URLリンク(www5b.biglobe.ne.jp)
11:代打名無し@実況は野球ch板で
13/09/01 15:09:16.85 N1Kj3B220
NPBの過去の名選手の得点圏打率とか投手別の打撃成績などが載ってる本はありませんか
たとえば川上哲治と相性のよかった投手は誰かとか原の得点圏打率はどうだったのかとか
そういうたぐいのことが知りたいのですが
12:代打名無し@実況は野球ch板で
13/09/01 18:15:31.72 Fhi62vmy0
>>11
当時の週刊ベースボールでたまに載ってる
あと宇佐美徹也の記録本
「プロ野球データブック(最新版)」、「プロ野球 記録・奇録・きろく」
過去の多くの記録が掲載(1985年原、バース、落合のカウント別成績とか1984年の両リーグ満塁成績とか1985年の両リーグ内野安打数とか)
「ON記録の世界」
王と長嶋の全本塁打方向・カウント・飛距離データ、各年の得点圏打率や球団別成績、各年の内野安打数など詳細に、王と長嶋の記録を網羅していると言える本
「プロ野球全記録」(1978年~2004年)
各選手の球団別対戦成績、内野安打数、方向別本塁打、左右投手別成績、得点圏打率とか
これらの本がオススメ
東京近くに住んでるなら東京ドーム隣の野球体育博物館で閲覧出来る
13:代打名無し@実況は野球ch板で
13/09/01 18:56:52.04 N1Kj3B220
教えてくれてありがとう 今度見てみます。
14:代打名無し@実況は野球ch板で
13/09/01 19:35:20.49 Fhi62vmy0
>>13
言い忘れてたが、プロ野球データファイル1~100巻が販売されていて
取り扱う対象は限定されてるが、選手ごとのデータが載ってる
これは大きな本屋であれば置かれてるかな
15:代打名無し@実況は野球ch板で
13/09/01 23:24:31.74 LBEWANsT0
>>1-10
乙です。
16:代打名無し@実況は野球ch板で
13/09/02 00:36:17.61 1dAYC/eH0
>>1-10
スレ立て乙です
前スレで後述する質問をしようとしたら回答前にレスが1000超えたので改めて質問
捕手がつけているマスクに規定はありますか?
また帽子だけで守備に就いたりプロテクターなしで守ることはできますか?
17:代打名無し@実況は野球ch板で
13/09/02 04:37:33.00 +VDIWLBii
>>16
マスクの規定は特に無し
防具は付けなければならない
18:代打名無し@実況は野球ch板で
13/09/02 11:38:34.82 XTu8HQcXO
質問、ピッチャーの真上にポップフライやピッチャーフライが
上がった場合、何故かピッチャーが避けて内野手が俺が捕るという構えするけど
何でピッチャーに任せないの?無理な体制から内野手が捕るけど
ピッチャーに捕らせると楽だと思うのですが。高校野球では見ないと思うんですが。