12/04/08 17:14:43.85 sShLDGES0
>>454
リンク先の記事によると、
「ドームで年間約60試合を主催する球団は、
球場使用料として約8億円、警備費や清掃費などを含めると年間約13億円を
ドーム社に支払っている。
球団は2004年に北海道に移転したが、
親会社から年30億円の広告宣伝費を受けて赤字を解消する厳しい経営を続けている。
球団では、「球場使用料が球団経営を圧迫している」として、これまでも使用料の減額を口頭で打診してきた。」
まぁ、重要なのは――、
「たとえ、年30億円の広告宣伝費を負担している現状でも、日本ハム本社にとっては大変メリットが有る。
ただ、現状が営々と続いてしまうと、今後、突然窮地陥るとも知れないので、経営環境は徐々にでも改善していきたい。」
という事なのだろう。