06/09/26 01:21:12 KwkqCzao0
>>479
もちろん時系列的にはスペル星人問題が後なのはわかっているのだが、
ガマクジラやジャミラの頃からグロテスク性の要望があったようだし、著作によれば不満がつのっていたらしいのさ。
>>480
>いや、全然責めてないから安心してくれw
はい。
>成田氏の著作契約には現在の社会通念で考えても無茶な要望だと思うが
ウルトラ最初期には、マルCは円谷と成田氏の併記になっていたんですよ。
ある時期から成田氏の表記が消えてしまったのが現在まで至る問題なんで。
時期的にいつかは思い出せませんが、そういう版権併記の紙物もあります。
>>480
それも時期が違うようです。「特撮と怪獣」によれば、(引用ばかりすいません)
帝劇の仕事で「風と共に去りぬ」のアトランタ炎上シーンは
特技監督円谷英二、的場徹、美術成田亨 だったのですが、
成田氏はマイティジャック途中で円谷を退社、退社後の仕事の、帝劇の「マノン・レスコオ」で、
円谷プロがやるはずだった仕事の予算がなかなか合わず、成田氏のみにおはちが回ったのだそうです。
>>480さんの言う、英二氏が怒った事件はその時だそうです。
また、その後の「生命の樹」については、円谷の基礎プランニングの見積もりは出たんだけど、
あれだけ巨大なものを作るのに、物体の見積もりはあっても、
足場などの見積もりが何もなかった事で、これはおかしい、というので成田氏におはちが回ったのだそうです。
高山氏も素晴らしいです。あの方なしでウルトラは成立しません。