06/10/25 00:49:56
>>859
同じCMをよく見るのってこれじゃない?スポットCMの中の一種の「フリースポット契約」
CM枠が売れてないと、ハウスやコーワの嵐になる。
URLリンク(ja.wikipedia.org)
フリースポット契約では、CMを放送するにあたり、広告主と放送局の間で、番組や時間帯
は指定せずに一定期間内に指定した本数を放送することを契約する。CMが放送局の都合
の良い時間帯に流されることになるため、タイムCMに比べて1本あたりの単価が格安に設
定される。またCM枠が空いたときには、フリースポット契約をしている広告主のCMが放送さ
れる。深夜時間帯のテレビでしばしば同一企業による大量のCMが放送されるのはこのためである。
一方、CM契約の価格破壊や大量投下によるCM枠の占領などを問題視し、フリースポット
契約を受け付けない放送局もある。
フリースポット契約をしている企業の例
ハウス食品
興和
徳島製粉
チョーヤ梅酒
青山商事
花王
永谷園