映画は脚本が一番大事at MOVIE映画は脚本が一番大事 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト200:名無シネマさん 06/08/17 00:52:42 ahRC5ZLd 200げっと? 脚本は担保だよ。 たいした脚本無しで優れた映画作ったケースも稀にあるけど、 それ無しで、企画が進行すること自体も稀である 201:名無シネマさん 06/08/17 12:58:51 A8jENKu2 E.T.の脚本は秀逸。 202:名無シネマさん 06/08/17 16:02:19 MO16j5rU チャイナタウンの脚本のよさがわからないのですが、 どこがすごいんですか? 203:名無シネマさん 06/08/17 21:29:33 bpeViTYD >>202 ラストで女が死ぬと(だっけ?)、すべてがストップして、うやむやになるところじゃないかw 204:名無シネマさん 06/08/17 22:19:34 YjxY/xpq 脚本が大事とか言っている奴は素人の厨房 205:名無シネマさん 06/08/18 13:38:04 CmhpUwRi 脚本がいい=台詞がいい ってことなんでしょうか? 206:名無シネマさん 06/08/18 16:48:41 LRJAe2jP >>202 もしかして、ハリウッド流の脚本の教科書っぽい本を読んだ?俺は何冊か読んだけど、 ほとんど全ての本で理想の脚本の例に挙げられているよね「チャイナタウン」。俺なんか あまりにどの本にも記述があるので初めて映画の方を観たw だいたいどの本でも共通 して挙げられているのはチャイナタウン、刑事ジョン・ブック/目撃者、逃亡者とかだよね。 俺は大好きな作品なのでチャイナタウンについては書き出すとキリが無くなるんだけど、 脚本上見事だなと思わされるのは、実に多くのシーンが二重の意味を持っていることかな。 各シーンが、物語の進行を描写するという表面上の働きと同時に、後に物語で意味を持つ ことになる人物の特徴を描いたり話の伏線として働いており脚本全体が緊密に関わって いる。各シーンを観ながら、そこで描写され提示されている情報が、後に来るどの場面に 効いてきているか考えながら見直すと面白いよ。単に「こうなりました→それからこうなり ました→そしてこうなりました…」という表面的なスジの流れの説明に終わっていない事が 分かる。大抵の脚本でも心掛けられている事なんだけど、チャイナタウンはそれが際だって 徹底していると感じる。 あと、個人的に上手いなぁ…と思うのは、主人公が車中で口論するとき、女が嘆息しながら ガクッと頭を前のめりにハンドルに預けてしまい、その勢いで無意識にクラクションを鳴らし てしまってビクっとなる→ラストで、警官の制止を無視して車を発進させる女…夕闇せまる なか去ろうとする車めがけて発砲する警官…主人公の男らの現在位置からは良く見えない 闇の彼方で車の物音がして、鳴り響き始めるクラクション…ていう展開だな。(もっとも、この ラストは現場で監督が変えたものらしいけどw…でも先立つ口論の場面での描写が伏線に なるよう活かされていることに変わりは無いよね 汗) 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch