機動警察パトレイバー劇場版/1/2/WXⅢat CINEMA
機動警察パトレイバー劇場版/1/2/WXⅢ - 暇つぶし2ch603:名無シネマ@上映中
06/11/30 14:02:09 wzGKv+KA
P2は、
あれだけの治安出動があっても、
放送や通信が遮断されても、
東京の人々の生活が変っていない
というのが皮肉だよね。

普通のパニック映画なら、
人々が恐怖し、商店が略奪を受け、治安という概念がなくなる、
そういう状況を描くのだけれども、
この映画は、静かで平和な東京を描いている。

外国の人には、わからないことかもしれないね。


604:名無シネマ@上映中
06/11/30 15:07:13 H9gGkRS6
>>601
P2って視覚情報を根底のテーマにおいてるでしょ?、冒頭の遊馬と野明の会話もそうだし、、。

荒川の平和論からも、常に戦争という状況の土台に乗っかってる日本に対して、柘植の
戦争という状況を分からせようとした目的があって、その槍玉にあがったのが戦争に”盲目的”に
なっている自衛隊と警察という組織だと思うし、柘植一派の内部工作で骨抜きにされた
自衛隊の次は警察、、というのは自然の流れのような。。。

でも、現実を”直視”しなかった柘植一派が、現実を見続けた2課に負けるんだよね。
最後、ECMを作動させて有視界で対処した2課がイクストルに勝利するとか
現実を見ない柘植一派や国のお偉方がメガネを通して世界を見てるとかw、
そういう細かい演出が行き届いてるよね。

もしかしたら、柘植が機械を通して見ないで自分の目で現実を見てれば、3名の
部下を死なせずに済んだのかも・・・。
あと、南雲さんが自分にも手錠をかけたのは、自分自身も柘植という現実を避けてきた
悔いからなのかな。。。話逸れたスマソ。

結局、現実を見続けた正義の見方”2課”は素晴らしいと、そういうお話なのかもね。

605:名無シネマ@上映中
06/11/30 16:21:28 pNNvLALO
二課が見続けた現実というのは、日本=東京をベースにした日常で
モニター越しの戦闘で部下を失った柘植も、彼は彼なりに
ひとつの現実を見続けてきたって気はするな。

現実は人の数だけ存在してるものだって押井が何かで言ってたけど、
(そういう意味では主観とも言いかえられそうだし、
逆に主観抜きの純粋客観でどんな現実が構成できるのかって気もする)
二つの現実がぶつかり合って生じる混乱はBDのころからいろいろ
描いてきたわけで、今回も同じテーマを擬似戦争で変奏してみたんだろう。
もちろん日本での現実が、柘植の現実よりも劣ってるわけでも
間違ってるわけでもないから、何が起きても自分の日常を見つめ続ける
人間たちをまたしても頼もしげに描かれてることになる。

もっとも二課の再集合シーンはやくざ映画的というか
かなり日常を見失ってる感じで描かれてるけどw
あれはむしろ映画的なサービスだろうな

606:名無シネマ@上映中
06/11/30 17:20:01 ZvGe8aQf
語りたがりのスレ

607:名無シネマ@上映中
06/11/30 17:22:29 wzGKv+KA
重厚な演出意図があることはイイコトだけど、
はたして、
パトレイバーでやるべきことだったのかな。

608:名無シネマ@上映中
06/11/30 17:23:33 CEvLlVLx
語りたがるオタク>>>>超えられない壁>>>>萌えヲタ
なので良いのです。
こういう作品は人の意見を読むのが面白い。

609:名無シネマ@上映中
06/11/30 17:43:45 pNNvLALO
あと、榊原さんがしのぶさんの行動について共感できないって
言ってたのは俺もどこかで読んだことがあるが、確かに
自立した大人の女性だと思って演じてきたキャラクターが
(いくら隠された過去にまつわる劇的なストーリーとはいえ)
突然現実を見失う姿は、同じ女性としてやっぱり
不条理に見えたんだろうな。
押井の女性観や恋愛観への批判としてオモロイとオモタ

610:名無シネマ@上映中
06/11/30 17:57:20 wzGKv+KA
押井さんといい、
神山さんといい、
人の意見を参考にしないっていうのは、どうかと思うよ。

偶然にも本人が最善な道を選んでいる限りはいいけれども、
そうでなくなったら、もうオシマイだもの。

監督は職人の棟梁なのであって、
自分勝手に作りたいものを作りたいなら一人でやればいい。

押井さん自身が、
最近の若い人は集団作業の中でアイデアを出し合うことをせず一人で作りたがろうとする
ということを批判していたのにね。

611:名無シネマ@上映中
06/11/30 18:22:07 wzGKv+KA
パトレイバーがパチスロになったってさ。
アビリットから検定に出されたのが合格したとか。

612:名無シネマ@上映中
06/11/30 18:23:49 wzGKv+KA
ソース
URLリンク(www.pachinkovillage.ne.jp)

613:名無シネマ@上映中
06/11/30 18:54:37 ggxkVTYm
\(^o^)/オワタ

614:名無シネマ@上映中
06/11/30 18:59:51 H9gGkRS6
>>610
人の意見を聞いて話の流れを変えるような人に、大きな仕事は出来ないと思うけど。
その意見をプロスポーツの監督や、オーケストラの指揮者なんかに当てはめて、
どう思うんだろ。

アニメータとして通用するような絵を描けない押井監督にとって、現場スタッフの力量を
上手く組み合わせることに長けてるって話でしょ。
その上で監督の仕事に口を挟んで考えが変わるなら、その監督はいらないよ。

神山監督にしたって制作スタンスは人の意見を参考にする連続でしょ。
攻殻のインタビュー聞いてても、人の意見を参考にしないような人には思えないんだけど。

615:名無シネマ@上映中
06/11/30 19:25:29 KSfigT1V
>>610
押井は結構参考にしてる
イノセンスのオルゴールなんかはホント勝手にやらせてる。

616:名無シネマ@上映中
06/11/30 20:00:09 QRdpaWOt
パトはヘッドギアのオッサンたちがうるさいからね。
高山監督も出渕にごちゃごちゃ言われて演出を変えたらしいし。

617:名無シネマ@上映中
06/11/30 20:05:20 t24+1CIB
W13のDVDコメンタリーでゆうきまさみがちょこちょこ不満言うのが面白い。

618:592
06/12/01 02:37:24 SNBgEpVx
>>604
なるほど、なんとなく分かった気がしました。
自衛官の荒川が、警察官の後藤に
「部下を失ったのと同じルールで『俺たちが』どんな戦争をするか、それを見たがってるのかも」
とか言ってたけど、そういうことなのかもしれんね。
ありがとうございます。

しかしいろんな人の解釈が聞けて楽しかったです。勇気出して聞いてみてよかった。
名無しに戻ります。

619:名無シネマ@上映中
06/12/01 03:05:46 wqE+x+re
むしろ戦争は常に続いていて、平和だと錯覚している現在が実は虚構なのかもしれないね。

620:名無シネマ@上映中
06/12/01 04:31:14 fDx2/ANX
柘植の死んだ部下って3人?全員死んだんじゃなかった?

621:名無シネマ@上映中
06/12/01 08:55:38 FDLU5SAq
深いな

622:名無シネマ@上映中
06/12/01 09:05:01 xSFEJiZX
>>620

とりあえず3という数字に拘った所を見ると3人なのかも。。

623:名無シネマ@上映中
06/12/01 21:36:47 7wtOGeV9
あまり宗教的なメタファーをマジに受け取りすぎると、本質を見失うよ。
押井(伊藤)のは、フリカケ程度のものだから。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch