機動警察パトレイバー劇場版/1/2/WXⅢat CINEMA
機動警察パトレイバー劇場版/1/2/WXⅢ - 暇つぶし2ch550:名無シネマ@上映中
06/11/27 00:06:02 Dbaf5e4w
「何故、ジケツしなかった?」って問いだっけ?

551:名無シネマ@上映中
06/11/27 00:07:29 qRbLyMaG
荒川ってのはあれで役人としての常識に縛られてる部分はあったんだと思うんだよね
で「お前は何故あっち側にいないのか?」の問いだから
中途半端な自分の立場を弁解できなかったんじゃないかと?
あるいは荒川ってホンとは後藤の側に居たかったのかもね

552:名無シネマ@上映中
06/11/27 00:08:04 jyxKCUuy
いや、何で柘植の側にいないんだ?ってやつ

553:名無シネマ@上映中
06/11/27 00:53:33 UcTVZL39
>>548
原作? P2に原作なんてあったか?
後からノベライズが出たのは知ってるが。

554:名無シネマ@上映中
06/11/27 01:57:39 qRbLyMaG
>>553
ああゴメン。コミック版の事ね、ゆうきまさみの
この最後のほうの巻で内海と後藤が電話で話すんだけどコレがなんとも・・

555:名無シネマ@上映中
06/11/27 03:23:45 cFm/UeoU
>>550
それは松井が柘植に聞いた言葉だろう。
「もう少しこの町を見ていたかった」って答えてもいるし。
>>551
荒川は自衛官として確信犯だったんだよ。
柘植と荒川は「この国の国防体制」というところで一致した見解を持っていた。
でも荒川は柘植に自衛隊内部のミラーとして利用されていた。利用しようとしていた
のに利用されてしまったという嫌悪感と、それでも守りたかった自衛隊。

556:名無シネマ@上映中
06/11/27 08:05:38 pmyNbvuF
内海課長のような人の下で働いたら退屈しないだろうな。
おもしろそう。

557:名無シネマ@上映中
06/11/27 08:14:49 blx1jRRV
>>556
しかも、全部命じられてやったことです、命じた人は死にました
で通るんだから答えられないよな。

558:名無シネマ@上映中
06/11/27 13:23:00 MgOa8uqb
後藤と荒川の同族嫌悪な関係が面白いな。
「どうして柘植の隣りに~」のセリフは、
荒川は柘植の考えに同調している(ある程度は後藤も)のに、
口は動かしても決して行動しない「なにひとつしない神様」であることを
皮肉ってるんだと思ってるんだけどね。

559:名無シネマ@上映中
06/11/27 17:10:41 fOZayynJ
端的な言い方をすると
荒川は

 卑怯者

だったんだね

560:名無シネマ@上映中
06/11/27 19:50:24 jjtjv1xj
卑怯者というなら、何もしない神様であり続ける日本人全員のことじゃないのか

561:名無シネマ@上映中
06/11/27 20:31:46 UcTVZL39
荒川は、そういう日本人の象徴なんだろ。

562:名無シネマ@上映中
06/11/27 21:43:52 SjAo8cEo
ベイブリッジのビデオを作ったのも、オリジナル画像を回収したのも荒川の仕業?

563:名無シネマ@上映中
06/11/27 22:16:58 3/qzobkO
報道に流された捏造ビデオは柘植
オリジナル画像をビデオ会社から回収したのは荒川
…であってる?

564:名無シネマ@上映中
06/11/27 22:23:25 QRJ47DXu
報道で流れたのはホームムービーで解像度が悪くて、機影がF-2に見えた。
ハイビジョン撮影された解像度の高い映像をデジタル処理をすると、機影がくっきりと映ってF-2ではないと分かった。
一般人が撮影した前者はマスコミに流したもの、後者は荒川が回収したのだと思っていたが。

565:名無シネマ@上映中
06/11/27 22:41:20 3/qzobkO
ベイブリッジ爆撃は自衛隊が関与していると世間に匂わせない事には
柘植の計画は何も始まらないからなあ。
ここで偶然に頼る事はないと思う。

566:名無シネマ@上映中
06/11/27 23:37:51 cFm/UeoU
>>558
同属嫌悪というより、お互い宮仕えとしてかなりのシンパシーを持ったから、
後藤が荒川がクロだと感づく要因になったんだと思う。
最後のセリフは額面どおり「行動しないことへの皮肉」だろうね。

567:名無シネマ@上映中
06/11/27 23:41:10 TAoQL+o0
やっぱり、のれんわな、この話。

568:名無シネマ@上映中
06/11/28 00:42:54 dqNV584m
>>561
さ、逝こうか……

569:名無シネマ@上映中
06/11/28 00:54:46 Q5ZE8stu
そこを動くなーって言われて振り返る時の荒川のビビった顔が可愛い。

570:名無シネマ@上映中
06/11/28 01:13:26 oYySolbH
「地味ならいいってもんじゃなくてね」とか自慢げに語っている荒川も可愛いと思う。
その顔じゃ目立たない方が無理、って教えてあげたい。

571:名無シネマ@上映中
06/11/28 03:48:01 0urEc/hF
人間くさいのは、後藤より荒川だよな。
後藤ってのは人間くさいようでいて、どうも無機質なイメージがある。
コミックで後藤の自宅(団地)が出てきたけど、あの簡素さはなんとも。
むしろ荒川の方が、私生活では意外な趣味があったりしそうだな。スピッツとか飼ってそうだ。

572:名無シネマ@上映中
06/11/28 08:07:34 BqUZYW3h
こまめに家族サービスとかやってたらキモイな>荒川

573:名無シネマ@上映中
06/11/28 09:11:44 GKIaK3Tc
お父さんはドライブが好きでね...

574:名無シネマ@上映中
06/11/28 09:23:26 uuolvzsw
家族とのドライブで、パパが「世界が限りなく静止に近く…」とかブツブツ言いだしたら嫌だ

575:名無シネマ@上映中
06/11/28 09:50:22 mBrxbaEN
意外にカラオケ好きかも知れんぞ荒川。

576:名無シネマ@上映中
06/11/28 10:49:02 BqUZYW3h
”おもひでのベイブリッジ”熱唱してたら嫌だな

577:名無シネマ@上映中
06/11/28 18:02:01 v6PwLI2W
榊原良子さんP2のしのぶのキャラについて
「ハァ?何この女、キモスwww」(大意)って思ったらしいね

578:名無シネマ@上映中
06/11/28 18:25:44 qwIFIfNY
歪曲しすぎ

579:名無シネマ@上映中
06/11/28 19:10:34 H5IXLk06
しかし、ちゃんと意図は伝わってくるぞ。

580:名無シネマ@上映中
06/11/28 19:41:15 CyIEoT5F
>>575-576
「まあ、ここらへんはどうでもいいんですが、歌いますか?」
「マイクぅ、ないんだよね」
「じゃ歌います。あ~あ~ 雨に濡れながらぁ~」
「………」

581:名無シネマ@上映中
06/11/28 21:37:16 taFgDPKa
ばがなれんじゅうさぁ

582:名無シネマ@上映中
06/11/28 21:37:48 Q5ZE8stu
今日の警視庁鑑識課がW13っぽい。

583:名無シネマ@上映中
06/11/28 23:48:55 FH97WpEU
>>570


>>580
ほれてほれて~え~泣いて泣いて~涙かれるまで~

ほんとしょうも無い演歌やなw

584:名無シネマ@上映中
06/11/29 01:42:50 E3BqCK6f
>>577
詳しく

585:名無シネマ@上映中
06/11/29 06:13:06 7lZHTDtR
>>497
フルCGにしたりレイバーだけ3Dで描いてみましたーみたいな
CGを売りにする見せ方は浮くしやりたくないみたいな事は2の時言ってたけど
目立たない部分で作画負担軽減で使うのはかまわないんじゃないか
3は押井監督じゃないってのは別にしても

久々に3鑑賞、そして疑問
クライマックスでわざわざ冴子の娘の演奏を使ったのは
PV撮影用機材の配線がスパゲティでいじれずテープしか使えなかったって事?
(演出上効果的なのはわかるけど劇中の都合の話ね)
あとwikiにある「原作との相違点」の冴子の設定だけど
コミック版であった父娘の情念って残ってたっけ?

冴子があんなとこ立つ前に止めろよ秦

586:名無シネマ@上映中
06/11/29 10:21:08 VtBlt6Q4
>>585
音がキーポイントの映画なので映像は不要

587:名無シネマ@上映中
06/11/29 15:04:24 O7mN2PfG
>>585

石原の副官が「このテープは使わないはずじゃあ・・・!?」ってあわてて、
久住と後藤が「計画がかわってね」「そ、変わったの」と皮肉っぽく
言ってたでしょ。そしてコンテには『それを受けて石原「警察もやって
くれるじゃないの」という苦笑い』という指定がある。

テープの冒頭には「岬一美です」という名前を言ってる部分があるので、
マスコミなどに音声が聞かれた場合、岬冴子→東都と自衛隊の関係が
明らかになるかもしれないので石原にとっては都合が悪い。
だからそれを見越して隠ぺいしようとする石原に対する後藤の抵抗の
結果かと。

父娘の情念については、復讐劇にするには冴子の視点で描かないと
弱くなるので、今回は設定を変えたと監督が言っていた。

でも最後冴子は西脇家の方の墓に入るんだよね。


588:名無シネマ@上映中
06/11/29 20:59:17 nw1KgHgf
娘と一緒の墓に入る、と言ってくれないか

589:名無シネマ@上映中
06/11/29 22:58:57 88cGQPJb
WXⅢの海自のレイバーは、陸自に破壊された・・・・でOK?

590:名無シネマ@上映中
06/11/29 23:21:22 lxcHWz6P
おk

591:585
06/11/29 23:35:25 7lZHTDtR
>>587
なるほど、ありがとう
父娘の情念云々は単にwikiの間違いって事かな

592:名無シネマ@上映中
06/11/30 00:29:04 e9ZyawF8
自分も質問なんだけど、2で決起部隊が警視庁を攻撃目標にしたのは何故?
他に攻撃したのは橋とか通信塔とか、通信網に関わる所だったのに。
特車二課はレイバーが目標ってのは分かるんだけど…
長年の謎。

593:名無シネマ@上映中
06/11/30 00:41:14 cQ+HpN/e
226の再現。

594:名無シネマ@上映中
06/11/30 04:03:15 7SsIMk4m
橋自体、上の首都高を避けて古い日本橋を落としてたし、実際の
戦略上の重要さよりも映画的なメッセージの方が強いと思われ。
警視庁で攻撃くらったのは小説では警備部と公安部のフロアだっけ?

595:名無シネマ@上映中
06/11/30 08:49:36 ggxkVTYm
>>594
「映画的なメッセージ」ってどゆこと?

596:名無シネマ@上映中
06/11/30 09:17:41 uAgAQR87
橋=二つのものを繋ぐもの。と押井が言ってる。

勝鬨橋とかを落とすのはあんまり意味ないしね。

597:名無シネマ@上映中
06/11/30 10:06:16 HtS94Lhb
つまり二課を攻撃したのは、柘植と南雲を繋ぐものを壊すって理由からか?

598:名無シネマ@上映中
06/11/30 10:33:26 /gNd7VUj
橋の話だって。

599:名無シネマ@上映中
06/11/30 10:40:13 HtS94Lhb
あ、ごめん。

何も考えないで書き込んだ。

600:名無シネマ@上映中
06/11/30 11:33:31 WyXlYsrD
>>592
NTTやNHKも攻撃されていたようだし、都市への攻撃または占拠の定石に則ったのでは。
交通、通信、放送、行政、警察の要所を攻撃、または占拠するってのは。
「二課の長い一日」のようにクーデターなら、兵を送り込むのだろうけど。

601:592
06/11/30 12:53:35 e9ZyawF8
橋を落として物流をストップさせる、
またメタファーとして、柘植と南雲を繋ぐ橋をガンガン落として二人の間により深い距離を生じさせる。
(そして最後は海中の橋を通って南雲が柘植のもとに辿り着く)
という所はなんとなく分かりました。
だけど、いやだからこそ、なんでそこで警視庁まで攻撃されるのか?
公安を狙った理由も分からないなあ。

>>600
柘植が狙ったのは橋、通信塔、地下ケーブルで、
情報網の封鎖(=モニターに戦争を押し込めていた人々の横っ面をひっぱたく)
が目的なんじゃないのかな?
実際後藤さんも「中枢の占拠も政治的要求もなし」って言ってたし。


長々とすまん。

602:名無シネマ@上映中
06/11/30 13:27:42 ggxkVTYm
>>600-601とか
興味深いレスが続いて嬉しい

もう一度見直したくなった


603:名無シネマ@上映中
06/11/30 14:02:09 wzGKv+KA
P2は、
あれだけの治安出動があっても、
放送や通信が遮断されても、
東京の人々の生活が変っていない
というのが皮肉だよね。

普通のパニック映画なら、
人々が恐怖し、商店が略奪を受け、治安という概念がなくなる、
そういう状況を描くのだけれども、
この映画は、静かで平和な東京を描いている。

外国の人には、わからないことかもしれないね。


604:名無シネマ@上映中
06/11/30 15:07:13 H9gGkRS6
>>601
P2って視覚情報を根底のテーマにおいてるでしょ?、冒頭の遊馬と野明の会話もそうだし、、。

荒川の平和論からも、常に戦争という状況の土台に乗っかってる日本に対して、柘植の
戦争という状況を分からせようとした目的があって、その槍玉にあがったのが戦争に”盲目的”に
なっている自衛隊と警察という組織だと思うし、柘植一派の内部工作で骨抜きにされた
自衛隊の次は警察、、というのは自然の流れのような。。。

でも、現実を”直視”しなかった柘植一派が、現実を見続けた2課に負けるんだよね。
最後、ECMを作動させて有視界で対処した2課がイクストルに勝利するとか
現実を見ない柘植一派や国のお偉方がメガネを通して世界を見てるとかw、
そういう細かい演出が行き届いてるよね。

もしかしたら、柘植が機械を通して見ないで自分の目で現実を見てれば、3名の
部下を死なせずに済んだのかも・・・。
あと、南雲さんが自分にも手錠をかけたのは、自分自身も柘植という現実を避けてきた
悔いからなのかな。。。話逸れたスマソ。

結局、現実を見続けた正義の見方”2課”は素晴らしいと、そういうお話なのかもね。

605:名無シネマ@上映中
06/11/30 16:21:28 pNNvLALO
二課が見続けた現実というのは、日本=東京をベースにした日常で
モニター越しの戦闘で部下を失った柘植も、彼は彼なりに
ひとつの現実を見続けてきたって気はするな。

現実は人の数だけ存在してるものだって押井が何かで言ってたけど、
(そういう意味では主観とも言いかえられそうだし、
逆に主観抜きの純粋客観でどんな現実が構成できるのかって気もする)
二つの現実がぶつかり合って生じる混乱はBDのころからいろいろ
描いてきたわけで、今回も同じテーマを擬似戦争で変奏してみたんだろう。
もちろん日本での現実が、柘植の現実よりも劣ってるわけでも
間違ってるわけでもないから、何が起きても自分の日常を見つめ続ける
人間たちをまたしても頼もしげに描かれてることになる。

もっとも二課の再集合シーンはやくざ映画的というか
かなり日常を見失ってる感じで描かれてるけどw
あれはむしろ映画的なサービスだろうな

606:名無シネマ@上映中
06/11/30 17:20:01 ZvGe8aQf
語りたがりのスレ

607:名無シネマ@上映中
06/11/30 17:22:29 wzGKv+KA
重厚な演出意図があることはイイコトだけど、
はたして、
パトレイバーでやるべきことだったのかな。

608:名無シネマ@上映中
06/11/30 17:23:33 CEvLlVLx
語りたがるオタク>>>>超えられない壁>>>>萌えヲタ
なので良いのです。
こういう作品は人の意見を読むのが面白い。

609:名無シネマ@上映中
06/11/30 17:43:45 pNNvLALO
あと、榊原さんがしのぶさんの行動について共感できないって
言ってたのは俺もどこかで読んだことがあるが、確かに
自立した大人の女性だと思って演じてきたキャラクターが
(いくら隠された過去にまつわる劇的なストーリーとはいえ)
突然現実を見失う姿は、同じ女性としてやっぱり
不条理に見えたんだろうな。
押井の女性観や恋愛観への批判としてオモロイとオモタ

610:名無シネマ@上映中
06/11/30 17:57:20 wzGKv+KA
押井さんといい、
神山さんといい、
人の意見を参考にしないっていうのは、どうかと思うよ。

偶然にも本人が最善な道を選んでいる限りはいいけれども、
そうでなくなったら、もうオシマイだもの。

監督は職人の棟梁なのであって、
自分勝手に作りたいものを作りたいなら一人でやればいい。

押井さん自身が、
最近の若い人は集団作業の中でアイデアを出し合うことをせず一人で作りたがろうとする
ということを批判していたのにね。

611:名無シネマ@上映中
06/11/30 18:22:07 wzGKv+KA
パトレイバーがパチスロになったってさ。
アビリットから検定に出されたのが合格したとか。

612:名無シネマ@上映中
06/11/30 18:23:49 wzGKv+KA
ソース
URLリンク(www.pachinkovillage.ne.jp)

613:名無シネマ@上映中
06/11/30 18:54:37 ggxkVTYm
\(^o^)/オワタ

614:名無シネマ@上映中
06/11/30 18:59:51 H9gGkRS6
>>610
人の意見を聞いて話の流れを変えるような人に、大きな仕事は出来ないと思うけど。
その意見をプロスポーツの監督や、オーケストラの指揮者なんかに当てはめて、
どう思うんだろ。

アニメータとして通用するような絵を描けない押井監督にとって、現場スタッフの力量を
上手く組み合わせることに長けてるって話でしょ。
その上で監督の仕事に口を挟んで考えが変わるなら、その監督はいらないよ。

神山監督にしたって制作スタンスは人の意見を参考にする連続でしょ。
攻殻のインタビュー聞いてても、人の意見を参考にしないような人には思えないんだけど。

615:名無シネマ@上映中
06/11/30 19:25:29 KSfigT1V
>>610
押井は結構参考にしてる
イノセンスのオルゴールなんかはホント勝手にやらせてる。

616:名無シネマ@上映中
06/11/30 20:00:09 QRdpaWOt
パトはヘッドギアのオッサンたちがうるさいからね。
高山監督も出渕にごちゃごちゃ言われて演出を変えたらしいし。

617:名無シネマ@上映中
06/11/30 20:05:20 t24+1CIB
W13のDVDコメンタリーでゆうきまさみがちょこちょこ不満言うのが面白い。

618:592
06/12/01 02:37:24 SNBgEpVx
>>604
なるほど、なんとなく分かった気がしました。
自衛官の荒川が、警察官の後藤に
「部下を失ったのと同じルールで『俺たちが』どんな戦争をするか、それを見たがってるのかも」
とか言ってたけど、そういうことなのかもしれんね。
ありがとうございます。

しかしいろんな人の解釈が聞けて楽しかったです。勇気出して聞いてみてよかった。
名無しに戻ります。

619:名無シネマ@上映中
06/12/01 03:05:46 wqE+x+re
むしろ戦争は常に続いていて、平和だと錯覚している現在が実は虚構なのかもしれないね。

620:名無シネマ@上映中
06/12/01 04:31:14 fDx2/ANX
柘植の死んだ部下って3人?全員死んだんじゃなかった?

621:名無シネマ@上映中
06/12/01 08:55:38 FDLU5SAq
深いな

622:名無シネマ@上映中
06/12/01 09:05:01 xSFEJiZX
>>620

とりあえず3という数字に拘った所を見ると3人なのかも。。

623:名無シネマ@上映中
06/12/01 21:36:47 7wtOGeV9
あまり宗教的なメタファーをマジに受け取りすぎると、本質を見失うよ。
押井(伊藤)のは、フリカケ程度のものだから。


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