機動警察パトレイバー劇場版/1/2/WXⅢat CINEMA
機動警察パトレイバー劇場版/1/2/WXⅢ - 暇つぶし2ch500:名無シネマ@上映中
06/11/25 20:21:39 S/4UBBkS
おたけさんは大女ではない

501:名無シネマ@上映中
06/11/25 20:32:32 u0rkgI/D
>>16
亀レスでゴメンなのだが、『P1』で、帆場の26ヵ所の転居先を、松井と片岡が行くシーンがあるだろう? その中盤でただ1つ、白いビルが映るシーンがあった。
自分は、その白いビルが何となく、帆場の墓標にも感じられたのだが。

帆場の生家の天井に吊るされている、無数の鳥カゴや、方舟のサブコントロールの無数の鳥、そしてカラスに圧倒された。

502:名無シネマ@上映中
06/11/25 21:52:59 22GxWn5W
>>487
柘植はレイバーの軍事利用に関する研究の第一人者であり、
自衛隊および政府に対して、数々の報告・答申をしていたのに、
政府は、まず派遣ありきで決定し、内容のことは何も考えていなかった。

派遣すれば、悲惨な結果になることを柘植はよくわかっていたし、
他の者が隊長をやれば、どうして柘植を隊長にしなかったのだという
責任のなすりつけあいになるのが予想できたので、
そういうことにならないようにするために、自ら隊長に志願したのだと思う。

503:名無シネマ@上映中
06/11/25 22:26:19 mFFDibEJ
現実的な話をすれば、柘植の行動規範になるものが、P2メインスタッフによって
ガチガチに設定を積み重ねた上で、スタッフの意思とはかけ離れた所で一人歩き
するくらいのものなのか、それとも押井監督のいつもの理不尽な暴走行為によって、
矛盾は起きても”東京で戦争したい病”あってのものなのか、どちらから考えると
より正確なんだろう?、って思うんだが・・・。

柘植の思考を考えるときに、どちらから責めると近道なのか、そこからハッキリ
させたいな。

504:名無シネマ@上映中
06/11/25 22:29:35 68DshJ0f
水族館での後藤と荒川の会話から察するに、
自分との関係が原因で埋め立て地に島流しにされてしまった南雲と
同じ罰を受けようとしたんだと思うが。

505:名無シネマ@上映中
06/11/25 22:34:08 68DshJ0f
>>504>>502ね。

506:名無シネマ@上映中
06/11/25 23:13:09 dLz2hB+S
柘植って内海より計画性無いよな
(突き抜けた天才の帆場は別格として)
感情的なら冴子のほうが単純でわかりやすくて良かったね

507:名無シネマ@上映中
06/11/25 23:16:10 4dvcnbMZ
どうでもいいよ。
柘植は自分の意思かどうかわからないが、国連派遣軍という名目で東南アジアの某国へ
送られた。目的はレイバーがジャングルでの使用に使えるかどうかのテスト。
前線を何も知らない連中のせいで部下を失った。このため東京を前線に変えようと
した。単なる復讐心だと思うけどな。

508:名無シネマ@上映中
06/11/25 23:39:12 HkOZeeqk
告げ行く人=柘植行人

509:名無シネマ@上映中
06/11/25 23:45:54 mFFDibEJ
でもガンダムじゃあるまいし、実戦で運用テストみたいなことする柘植も
頭イカレてないか?
そもそも持ってた銃火器で勝てるような状況じゃないと思うんだが・・・。

「ザ・ロック」のハメル凖将の方が分かり易い。

510:名無シネマ@上映中
06/11/26 00:07:05 9wQhyNqH
>>497

実際の制作時期は90年代半ば~後半だから、当時のCGによる新たな表現を
模索しようとした姿勢は評価しないと。

511:名無シネマ@上映中
06/11/26 00:23:54 3Ol0VzP+
>>509
ほんとに頭いかれてるのは柘植本人じゃなく、奴の部隊を派遣したお偉方だろ。
持ってた銃火器で勝てるような状況じゃないのを承知で送り込んだのなら尚更。
それがP2のテーマでもある。

512:名無シネマ@上映中
06/11/26 00:34:11 9wQhyNqH
レイバー運用の第一人者で一佐なら派遣をやめさせる発言権くらいは
あったと思うんだけど。

513:名無シネマ@上映中
06/11/26 00:42:29 DafDKdmI
軍人にそんな権利はありません。言っても無視されたと思うぞ。
昔、自衛隊が海外派兵するかどうかって話が出たことがあって
その時に自衛隊のお偉方が、行くならバズーカ砲とか強力な
武器を持たせろと発言したところ、政治家(確か社会党だっけ)
から叩かれたことがあったな。
 まあ本心は、武器もないのにそんなとこに部下を送れるか
派兵反対というとこだったんだろうが


514:名無シネマ@上映中
06/11/26 00:48:43 4lYMkiZB
少なくとも小説版での、柘植が派遣に応じた理由は>>504だったけど。

柘植は「柘植学校」をやってた頃から既に例の組織とやらの一員で、
その活動を警察側が牽制したのが、南雲との関係の摘発だったんじゃないかと思ってます。
あくまで仮説、というか妄想ですが。

515:名無シネマ@上映中
06/11/26 00:51:48 fDNcVS/l
そもそも、なぜ陸自のレイバー隊が派遣されることになったかって話だよね。
戦闘になれば一方的にボコられるだろうというのは柘植が一番よく知っていたわけだし、
まさか懲罰人事で海外派遣なんて馬鹿みたいなこともないと思うし。
仮にレイバー隊の派遣が上からの決定事項だったとしたら、
柘植としては「俺以外の人間に任せるわけにはいかない」という心境になるとは思うけど、
政府が率先してレイバーなんて未知数の兵器を派遣するとも考えづらい。
後のベイブリッジ爆撃事件と同じように、政治的デモンストレーションとして、
裏から決定を後押しした勢力とかあったのかな?

516:名無シネマ@上映中
06/11/26 00:59:43 4lYMkiZB
いやだから懲罰人事じゃなくて、南雲が自分のせいで左遷されてしまったので、
柘植も自分を同じ立場に置こうと自ら志願したという顛末だったのです。あくまで小説版では。
ああでも真相はやっぱ分からないな。

レイバーが戦争には全く役に立たないという事だけは確かに立証されたわけでw
RPGで倒されるロボって…
だからパトレイバーって好きよ。

517:名無シネマ@上映中
06/11/26 01:04:02 kgjAtjtq
だからパト2は自衛隊クーデターものというが先にあって
「じゃあ今度の動機はなんにする?」って流れだったから
穴があるのは仕方がないじゃない?
スタッフにしてみれば「あんまりつっこまないでよーw」ってのが本音だろう。

518:名無シネマ@上映中
06/11/26 01:10:04 fDNcVS/l
>>517
まあ、そうなんだろうね。
柘植がレイバーの専門家だったのも過去に南雲さんとの接点を持たせるための
物語上の要請に過ぎないわけだし。

519:名無シネマ@上映中
06/11/26 01:18:12 kgjAtjtq
亡国のイージスもそうだけど、軍隊叛乱ものは首謀者の動機が
キモなんだけどね。
その点ザ・ロックは成功してると思うけど。

520:名無シネマ@上映中
06/11/26 01:28:05 yxTsMC8G
>>515
> 政府が率先してレイバーなんて未知数の兵器を派遣するとも考えづらい。

自衛隊が国連のPKOに初参加したときの話を思い出してほしい。
現地に持っていく武器のチョイスを、
「小銃」と「拳銃」の区別がつかない人たちが国会で審議していたんだぞ。
一歩間違えば、停戦監視は見ているだけなんだから武器を持っていくべきではない、なんてことにもなりかねなかった。

521:名無シネマ@上映中
06/11/26 01:28:31 t6MGhmHY
成功してるかな?
ハメル准将はたしかにかっこよかったけど、
ギリギリの段階での甘っちょろさは宮津艦長に負けてないと思うぞ…
その辺の甘さを見せなかった柘植は、首謀者としては結構カリスマを保てたほうだと思うよ。

522:名無シネマ@上映中
06/11/26 01:29:47 yxTsMC8G
>>519
「ザ・ロック」は、お馬鹿映画の側面があるものの、
エド・ハリスの男前なところが素晴らしい映画だったね。

523:名無シネマ@上映中
06/11/26 01:31:45 t6MGhmHY
あ、動機の面についてだったか、ごめん。勘違いしてた
たしかにハメル准将の言い分には説得力があるよな。

524:名無シネマ@上映中
06/11/26 01:46:12 kgjAtjtq
軍隊の戒厳令ものをやると数年後似たような状況が発生する法則

パト2→オウム事件
マーシャル・ロー→9.11

いずれもテロリストが映画を参考にしたという噂が耐えないが。

525:名無シネマ@上映中
06/11/26 03:04:45 ngsS2cLg
実写版キャスティング話は↓でやれ

スレリンク(tvd板)

526:名無シネマ@上映中
06/11/26 05:22:00 XppJhkKk
2例で法則にしちゃうのはちょっと

527:名無シネマ@上映中
06/11/26 05:34:43 ScXVydIU
3で、13号を誘い込んだ水中レイバーの乗組員の生死と、
PV撮影クルーの処分が気になる

528:名無シネマ@上映中
06/11/26 06:58:30 DpUk+Trf
それ、もう飽きた

529:名無シネマ@上映中
06/11/26 07:35:18 ANa+ZyBi
>>524
9.11の元ネタは「日米開戦」と「エクゼクティブ・ディシジョンだろ?」

530:名無シネマ@上映中
06/11/26 09:10:43 Rs64mmbp
マーシャル・ロー


この映画は1998年に製作・公開されたが、現実に起こった2001年の
アメリカ同時多発テロと極めて酷似している内容となっている。例を
挙げると、連続爆破テロの黒幕・実行犯がアラブ系イスラム教徒であったり、
本来ならば無関係であるはずの一般のイスラム教徒までがスタジアムに
隔離され、その中にはFBI捜査官を父に持つ13歳の少年までもが隔離の対象に
されたり、と2001年のアメリカ同時多発テロとの類似点が話題になった。
同時多発テロが起こった後、テロの実行犯グループはこの映画を観て、
バスよりも甚大な被害を与えられる飛行機を自爆テロに使おうと思い
ついたのではないか、まことしやかに噂された。同時多発テロ事件後、
日本ではTV放送予定があったが上記の理由により放送が無期限延期となった。

531:名無シネマ@上映中
06/11/26 09:18:23 y/EC9vv2
パトの世界設定を使って、クーデター(実際はそうではない)の動機付けをして物語りをつくってるんだから、現実世界での軍事反乱をシミュした映画でのそれと比較するなんてナンセンス。

532:名無シネマ@上映中
06/11/26 09:21:07 Rs64mmbp
>>531

524からの話の流れを読もうよ。

533:名無シネマ@上映中
06/11/26 11:15:51 yxTsMC8G
>>524
マーシャル・ローって、パト2のパクリじゃないか?

534:名無シネマ@上映中
06/11/26 11:20:57 yxTsMC8G
>>530
アメリカの映画は、国民に対する洗脳や予防接種、防災訓練の役割がある。
想定される事態に対してどう対処するのかマニュアルが作られているだろうから、
少し取材すれば、今後おこりうる事態とその場合の対処を知ることもできるだろう。

535:名無シネマ@上映中
06/11/26 12:07:52 qY5cv6Q3
パト2のパクリはトゥルーライズ。

536:名無シネマ@上映中
06/11/26 12:12:15 1Q12y5dx
 パト2より同じクーデターのOVAの「2課の一番長い日の方が遥かに面白い」
それぞれキャラも立っているし。後藤隊長と南雲さんの微妙な関係も
面白いしね。


537:名無シネマ@上映中
06/11/26 12:17:16 qY5cv6Q3
そうだ。俺もOVAの「2課の一番長い日の方が遥かに面白い」の方が
遥かに面白いと思うぞ。


538:名無シネマ@上映中
06/11/26 13:40:23 Xi2NNX7O
P2も大好きだか、劇場版のクオリティの
「二課の一番長い日」の完全リメイクってのも見てみたいな。
甲斐VS後藤がかなり渋かった!
ただ、何度見ても香貫花たちが何をしたかったのかわからんw

539:名無シネマ@上映中
06/11/26 15:13:53 3jN8WHGi
>>516
レイバーが戦争に役立たないのでは無い
撃たれてるのに発砲許可すら許されない あの事態が糞なのだ

本来 先制攻撃が許可されるくらいでないと

540:名無シネマ@上映中
06/11/26 15:21:48 6XV4/jur
ロボットは投影面積が広すぎて実践で役に立ちませぬ・・・
動くマトなのです・・・

541:名無シネマ@上映中
06/11/26 15:23:39 xWC9j0Ks
>>540
 何の為に、足や関節が有るの?


542:名無シネマ@上映中
06/11/26 15:53:29 PMQR7DSm
>>540
何の為にミノフスキー粒子があるの?

543:名無シネマ@上映中
06/11/26 16:02:58 /Pc7nciN
>>535
トゥルーライズはビューティフルドリーマーのパクリかと思ってました。

544:名無シネマ@上映中
06/11/26 17:04:25 0K3Vet/m
足や関節があると飛んでくる弾をかわせるのか?

545:名無シネマ@上映中
06/11/26 17:35:41 RpVces9o
P2って1992年だろ~?
ゴラン高原への派遣よりも前だべ。
マジで丸腰で行けだの、武装は拳銃までとか言われて、
政治家があまりに浮世離れしてるから、
現場は機関”拳銃”って名の短機関銃開発してたような時代の話だからねえ。
だいたい村山政権よりも前の、まだまだ赤くなる直前の時期だから
説得力はあったけどねえ。

もっとも、同時すでに函館のMig騒ぎの時に現場の師団長が実包を
支給して、いざという場合には切腹する覚悟だったて話も知ってたから
実際の現場の指揮官なら反撃を許可すると思ったのもまた事実だが。

546:名無シネマ@上映中
06/11/26 22:26:21 /emzgfpB
>>530
あー、これWOWOWで見たことあるわ
実況で"パト2みたいだ"と書き込んだのを覚えてるぜ

547:名無シネマ@上映中
06/11/26 23:40:37 zBWg4tur
>>545
反撃を許可したらドラマにならない
というお約束も理解してあげるのがいい観客

ガンダムは作れない
と思いながらガンダム見ても面白くないように

ま 個人的にパトレイバーは 警察のお話であって
パト2は なんか話が行き過ぎちゃって なんか合わないな~ というのはある

zガンダムみたいに
内海グリフォンを総集編にして劇場版作ってくれないもんかな~

548:名無シネマ@上映中
06/11/27 00:03:00 yAyvh5tg
ワシは荒川が憎めんなあ。
あいつけっこう後藤と話もあってたみたいだし。

後藤との絡みといえば原作にあった内海との掛け合い漫才はOVAで見たかった

549:名無シネマ@上映中
06/11/27 00:04:18 mSApCVcU
最後の後藤の、荒川に対する問いの答えってどんな感じだろう。

550:名無シネマ@上映中
06/11/27 00:06:02 Dbaf5e4w
「何故、ジケツしなかった?」って問いだっけ?

551:名無シネマ@上映中
06/11/27 00:07:29 qRbLyMaG
荒川ってのはあれで役人としての常識に縛られてる部分はあったんだと思うんだよね
で「お前は何故あっち側にいないのか?」の問いだから
中途半端な自分の立場を弁解できなかったんじゃないかと?
あるいは荒川ってホンとは後藤の側に居たかったのかもね

552:名無シネマ@上映中
06/11/27 00:08:04 jyxKCUuy
いや、何で柘植の側にいないんだ?ってやつ

553:名無シネマ@上映中
06/11/27 00:53:33 UcTVZL39
>>548
原作? P2に原作なんてあったか?
後からノベライズが出たのは知ってるが。

554:名無シネマ@上映中
06/11/27 01:57:39 qRbLyMaG
>>553
ああゴメン。コミック版の事ね、ゆうきまさみの
この最後のほうの巻で内海と後藤が電話で話すんだけどコレがなんとも・・

555:名無シネマ@上映中
06/11/27 03:23:45 cFm/UeoU
>>550
それは松井が柘植に聞いた言葉だろう。
「もう少しこの町を見ていたかった」って答えてもいるし。
>>551
荒川は自衛官として確信犯だったんだよ。
柘植と荒川は「この国の国防体制」というところで一致した見解を持っていた。
でも荒川は柘植に自衛隊内部のミラーとして利用されていた。利用しようとしていた
のに利用されてしまったという嫌悪感と、それでも守りたかった自衛隊。

556:名無シネマ@上映中
06/11/27 08:05:38 pmyNbvuF
内海課長のような人の下で働いたら退屈しないだろうな。
おもしろそう。

557:名無シネマ@上映中
06/11/27 08:14:49 blx1jRRV
>>556
しかも、全部命じられてやったことです、命じた人は死にました
で通るんだから答えられないよな。

558:名無シネマ@上映中
06/11/27 13:23:00 MgOa8uqb
後藤と荒川の同族嫌悪な関係が面白いな。
「どうして柘植の隣りに~」のセリフは、
荒川は柘植の考えに同調している(ある程度は後藤も)のに、
口は動かしても決して行動しない「なにひとつしない神様」であることを
皮肉ってるんだと思ってるんだけどね。

559:名無シネマ@上映中
06/11/27 17:10:41 fOZayynJ
端的な言い方をすると
荒川は

 卑怯者

だったんだね

560:名無シネマ@上映中
06/11/27 19:50:24 jjtjv1xj
卑怯者というなら、何もしない神様であり続ける日本人全員のことじゃないのか

561:名無シネマ@上映中
06/11/27 20:31:46 UcTVZL39
荒川は、そういう日本人の象徴なんだろ。

562:名無シネマ@上映中
06/11/27 21:43:52 SjAo8cEo
ベイブリッジのビデオを作ったのも、オリジナル画像を回収したのも荒川の仕業?

563:名無シネマ@上映中
06/11/27 22:16:58 3/qzobkO
報道に流された捏造ビデオは柘植
オリジナル画像をビデオ会社から回収したのは荒川
…であってる?

564:名無シネマ@上映中
06/11/27 22:23:25 QRJ47DXu
報道で流れたのはホームムービーで解像度が悪くて、機影がF-2に見えた。
ハイビジョン撮影された解像度の高い映像をデジタル処理をすると、機影がくっきりと映ってF-2ではないと分かった。
一般人が撮影した前者はマスコミに流したもの、後者は荒川が回収したのだと思っていたが。

565:名無シネマ@上映中
06/11/27 22:41:20 3/qzobkO
ベイブリッジ爆撃は自衛隊が関与していると世間に匂わせない事には
柘植の計画は何も始まらないからなあ。
ここで偶然に頼る事はないと思う。

566:名無シネマ@上映中
06/11/27 23:37:51 cFm/UeoU
>>558
同属嫌悪というより、お互い宮仕えとしてかなりのシンパシーを持ったから、
後藤が荒川がクロだと感づく要因になったんだと思う。
最後のセリフは額面どおり「行動しないことへの皮肉」だろうね。

567:名無シネマ@上映中
06/11/27 23:41:10 TAoQL+o0
やっぱり、のれんわな、この話。

568:名無シネマ@上映中
06/11/28 00:42:54 dqNV584m
>>561
さ、逝こうか……

569:名無シネマ@上映中
06/11/28 00:54:46 Q5ZE8stu
そこを動くなーって言われて振り返る時の荒川のビビった顔が可愛い。

570:名無シネマ@上映中
06/11/28 01:13:26 oYySolbH
「地味ならいいってもんじゃなくてね」とか自慢げに語っている荒川も可愛いと思う。
その顔じゃ目立たない方が無理、って教えてあげたい。

571:名無シネマ@上映中
06/11/28 03:48:01 0urEc/hF
人間くさいのは、後藤より荒川だよな。
後藤ってのは人間くさいようでいて、どうも無機質なイメージがある。
コミックで後藤の自宅(団地)が出てきたけど、あの簡素さはなんとも。
むしろ荒川の方が、私生活では意外な趣味があったりしそうだな。スピッツとか飼ってそうだ。

572:名無シネマ@上映中
06/11/28 08:07:34 BqUZYW3h
こまめに家族サービスとかやってたらキモイな>荒川

573:名無シネマ@上映中
06/11/28 09:11:44 GKIaK3Tc
お父さんはドライブが好きでね...

574:名無シネマ@上映中
06/11/28 09:23:26 uuolvzsw
家族とのドライブで、パパが「世界が限りなく静止に近く…」とかブツブツ言いだしたら嫌だ

575:名無シネマ@上映中
06/11/28 09:50:22 mBrxbaEN
意外にカラオケ好きかも知れんぞ荒川。

576:名無シネマ@上映中
06/11/28 10:49:02 BqUZYW3h
”おもひでのベイブリッジ”熱唱してたら嫌だな

577:名無シネマ@上映中
06/11/28 18:02:01 v6PwLI2W
榊原良子さんP2のしのぶのキャラについて
「ハァ?何この女、キモスwww」(大意)って思ったらしいね

578:名無シネマ@上映中
06/11/28 18:25:44 qwIFIfNY
歪曲しすぎ

579:名無シネマ@上映中
06/11/28 19:10:34 H5IXLk06
しかし、ちゃんと意図は伝わってくるぞ。

580:名無シネマ@上映中
06/11/28 19:41:15 CyIEoT5F
>>575-576
「まあ、ここらへんはどうでもいいんですが、歌いますか?」
「マイクぅ、ないんだよね」
「じゃ歌います。あ~あ~ 雨に濡れながらぁ~」
「………」

581:名無シネマ@上映中
06/11/28 21:37:16 taFgDPKa
ばがなれんじゅうさぁ

582:名無シネマ@上映中
06/11/28 21:37:48 Q5ZE8stu
今日の警視庁鑑識課がW13っぽい。

583:名無シネマ@上映中
06/11/28 23:48:55 FH97WpEU
>>570


>>580
ほれてほれて~え~泣いて泣いて~涙かれるまで~

ほんとしょうも無い演歌やなw

584:名無シネマ@上映中
06/11/29 01:42:50 E3BqCK6f
>>577
詳しく

585:名無シネマ@上映中
06/11/29 06:13:06 7lZHTDtR
>>497
フルCGにしたりレイバーだけ3Dで描いてみましたーみたいな
CGを売りにする見せ方は浮くしやりたくないみたいな事は2の時言ってたけど
目立たない部分で作画負担軽減で使うのはかまわないんじゃないか
3は押井監督じゃないってのは別にしても

久々に3鑑賞、そして疑問
クライマックスでわざわざ冴子の娘の演奏を使ったのは
PV撮影用機材の配線がスパゲティでいじれずテープしか使えなかったって事?
(演出上効果的なのはわかるけど劇中の都合の話ね)
あとwikiにある「原作との相違点」の冴子の設定だけど
コミック版であった父娘の情念って残ってたっけ?

冴子があんなとこ立つ前に止めろよ秦

586:名無シネマ@上映中
06/11/29 10:21:08 VtBlt6Q4
>>585
音がキーポイントの映画なので映像は不要

587:名無シネマ@上映中
06/11/29 15:04:24 O7mN2PfG
>>585

石原の副官が「このテープは使わないはずじゃあ・・・!?」ってあわてて、
久住と後藤が「計画がかわってね」「そ、変わったの」と皮肉っぽく
言ってたでしょ。そしてコンテには『それを受けて石原「警察もやって
くれるじゃないの」という苦笑い』という指定がある。

テープの冒頭には「岬一美です」という名前を言ってる部分があるので、
マスコミなどに音声が聞かれた場合、岬冴子→東都と自衛隊の関係が
明らかになるかもしれないので石原にとっては都合が悪い。
だからそれを見越して隠ぺいしようとする石原に対する後藤の抵抗の
結果かと。

父娘の情念については、復讐劇にするには冴子の視点で描かないと
弱くなるので、今回は設定を変えたと監督が言っていた。

でも最後冴子は西脇家の方の墓に入るんだよね。


588:名無シネマ@上映中
06/11/29 20:59:17 nw1KgHgf
娘と一緒の墓に入る、と言ってくれないか

589:名無シネマ@上映中
06/11/29 22:58:57 88cGQPJb
WXⅢの海自のレイバーは、陸自に破壊された・・・・でOK?

590:名無シネマ@上映中
06/11/29 23:21:22 lxcHWz6P
おk

591:585
06/11/29 23:35:25 7lZHTDtR
>>587
なるほど、ありがとう
父娘の情念云々は単にwikiの間違いって事かな

592:名無シネマ@上映中
06/11/30 00:29:04 e9ZyawF8
自分も質問なんだけど、2で決起部隊が警視庁を攻撃目標にしたのは何故?
他に攻撃したのは橋とか通信塔とか、通信網に関わる所だったのに。
特車二課はレイバーが目標ってのは分かるんだけど…
長年の謎。

593:名無シネマ@上映中
06/11/30 00:41:14 cQ+HpN/e
226の再現。

594:名無シネマ@上映中
06/11/30 04:03:15 7SsIMk4m
橋自体、上の首都高を避けて古い日本橋を落としてたし、実際の
戦略上の重要さよりも映画的なメッセージの方が強いと思われ。
警視庁で攻撃くらったのは小説では警備部と公安部のフロアだっけ?

595:名無シネマ@上映中
06/11/30 08:49:36 ggxkVTYm
>>594
「映画的なメッセージ」ってどゆこと?

596:名無シネマ@上映中
06/11/30 09:17:41 uAgAQR87
橋=二つのものを繋ぐもの。と押井が言ってる。

勝鬨橋とかを落とすのはあんまり意味ないしね。

597:名無シネマ@上映中
06/11/30 10:06:16 HtS94Lhb
つまり二課を攻撃したのは、柘植と南雲を繋ぐものを壊すって理由からか?

598:名無シネマ@上映中
06/11/30 10:33:26 /gNd7VUj
橋の話だって。

599:名無シネマ@上映中
06/11/30 10:40:13 HtS94Lhb
あ、ごめん。

何も考えないで書き込んだ。

600:名無シネマ@上映中
06/11/30 11:33:31 WyXlYsrD
>>592
NTTやNHKも攻撃されていたようだし、都市への攻撃または占拠の定石に則ったのでは。
交通、通信、放送、行政、警察の要所を攻撃、または占拠するってのは。
「二課の長い一日」のようにクーデターなら、兵を送り込むのだろうけど。

601:592
06/11/30 12:53:35 e9ZyawF8
橋を落として物流をストップさせる、
またメタファーとして、柘植と南雲を繋ぐ橋をガンガン落として二人の間により深い距離を生じさせる。
(そして最後は海中の橋を通って南雲が柘植のもとに辿り着く)
という所はなんとなく分かりました。
だけど、いやだからこそ、なんでそこで警視庁まで攻撃されるのか?
公安を狙った理由も分からないなあ。

>>600
柘植が狙ったのは橋、通信塔、地下ケーブルで、
情報網の封鎖(=モニターに戦争を押し込めていた人々の横っ面をひっぱたく)
が目的なんじゃないのかな?
実際後藤さんも「中枢の占拠も政治的要求もなし」って言ってたし。


長々とすまん。

602:名無シネマ@上映中
06/11/30 13:27:42 ggxkVTYm
>>600-601とか
興味深いレスが続いて嬉しい

もう一度見直したくなった


603:名無シネマ@上映中
06/11/30 14:02:09 wzGKv+KA
P2は、
あれだけの治安出動があっても、
放送や通信が遮断されても、
東京の人々の生活が変っていない
というのが皮肉だよね。

普通のパニック映画なら、
人々が恐怖し、商店が略奪を受け、治安という概念がなくなる、
そういう状況を描くのだけれども、
この映画は、静かで平和な東京を描いている。

外国の人には、わからないことかもしれないね。


604:名無シネマ@上映中
06/11/30 15:07:13 H9gGkRS6
>>601
P2って視覚情報を根底のテーマにおいてるでしょ?、冒頭の遊馬と野明の会話もそうだし、、。

荒川の平和論からも、常に戦争という状況の土台に乗っかってる日本に対して、柘植の
戦争という状況を分からせようとした目的があって、その槍玉にあがったのが戦争に”盲目的”に
なっている自衛隊と警察という組織だと思うし、柘植一派の内部工作で骨抜きにされた
自衛隊の次は警察、、というのは自然の流れのような。。。

でも、現実を”直視”しなかった柘植一派が、現実を見続けた2課に負けるんだよね。
最後、ECMを作動させて有視界で対処した2課がイクストルに勝利するとか
現実を見ない柘植一派や国のお偉方がメガネを通して世界を見てるとかw、
そういう細かい演出が行き届いてるよね。

もしかしたら、柘植が機械を通して見ないで自分の目で現実を見てれば、3名の
部下を死なせずに済んだのかも・・・。
あと、南雲さんが自分にも手錠をかけたのは、自分自身も柘植という現実を避けてきた
悔いからなのかな。。。話逸れたスマソ。

結局、現実を見続けた正義の見方”2課”は素晴らしいと、そういうお話なのかもね。

605:名無シネマ@上映中
06/11/30 16:21:28 pNNvLALO
二課が見続けた現実というのは、日本=東京をベースにした日常で
モニター越しの戦闘で部下を失った柘植も、彼は彼なりに
ひとつの現実を見続けてきたって気はするな。

現実は人の数だけ存在してるものだって押井が何かで言ってたけど、
(そういう意味では主観とも言いかえられそうだし、
逆に主観抜きの純粋客観でどんな現実が構成できるのかって気もする)
二つの現実がぶつかり合って生じる混乱はBDのころからいろいろ
描いてきたわけで、今回も同じテーマを擬似戦争で変奏してみたんだろう。
もちろん日本での現実が、柘植の現実よりも劣ってるわけでも
間違ってるわけでもないから、何が起きても自分の日常を見つめ続ける
人間たちをまたしても頼もしげに描かれてることになる。

もっとも二課の再集合シーンはやくざ映画的というか
かなり日常を見失ってる感じで描かれてるけどw
あれはむしろ映画的なサービスだろうな

606:名無シネマ@上映中
06/11/30 17:20:01 ZvGe8aQf
語りたがりのスレ

607:名無シネマ@上映中
06/11/30 17:22:29 wzGKv+KA
重厚な演出意図があることはイイコトだけど、
はたして、
パトレイバーでやるべきことだったのかな。

608:名無シネマ@上映中
06/11/30 17:23:33 CEvLlVLx
語りたがるオタク>>>>超えられない壁>>>>萌えヲタ
なので良いのです。
こういう作品は人の意見を読むのが面白い。

609:名無シネマ@上映中
06/11/30 17:43:45 pNNvLALO
あと、榊原さんがしのぶさんの行動について共感できないって
言ってたのは俺もどこかで読んだことがあるが、確かに
自立した大人の女性だと思って演じてきたキャラクターが
(いくら隠された過去にまつわる劇的なストーリーとはいえ)
突然現実を見失う姿は、同じ女性としてやっぱり
不条理に見えたんだろうな。
押井の女性観や恋愛観への批判としてオモロイとオモタ

610:名無シネマ@上映中
06/11/30 17:57:20 wzGKv+KA
押井さんといい、
神山さんといい、
人の意見を参考にしないっていうのは、どうかと思うよ。

偶然にも本人が最善な道を選んでいる限りはいいけれども、
そうでなくなったら、もうオシマイだもの。

監督は職人の棟梁なのであって、
自分勝手に作りたいものを作りたいなら一人でやればいい。

押井さん自身が、
最近の若い人は集団作業の中でアイデアを出し合うことをせず一人で作りたがろうとする
ということを批判していたのにね。

611:名無シネマ@上映中
06/11/30 18:22:07 wzGKv+KA
パトレイバーがパチスロになったってさ。
アビリットから検定に出されたのが合格したとか。

612:名無シネマ@上映中
06/11/30 18:23:49 wzGKv+KA
ソース
URLリンク(www.pachinkovillage.ne.jp)

613:名無シネマ@上映中
06/11/30 18:54:37 ggxkVTYm
\(^o^)/オワタ

614:名無シネマ@上映中
06/11/30 18:59:51 H9gGkRS6
>>610
人の意見を聞いて話の流れを変えるような人に、大きな仕事は出来ないと思うけど。
その意見をプロスポーツの監督や、オーケストラの指揮者なんかに当てはめて、
どう思うんだろ。

アニメータとして通用するような絵を描けない押井監督にとって、現場スタッフの力量を
上手く組み合わせることに長けてるって話でしょ。
その上で監督の仕事に口を挟んで考えが変わるなら、その監督はいらないよ。

神山監督にしたって制作スタンスは人の意見を参考にする連続でしょ。
攻殻のインタビュー聞いてても、人の意見を参考にしないような人には思えないんだけど。

615:名無シネマ@上映中
06/11/30 19:25:29 KSfigT1V
>>610
押井は結構参考にしてる
イノセンスのオルゴールなんかはホント勝手にやらせてる。

616:名無シネマ@上映中
06/11/30 20:00:09 QRdpaWOt
パトはヘッドギアのオッサンたちがうるさいからね。
高山監督も出渕にごちゃごちゃ言われて演出を変えたらしいし。

617:名無シネマ@上映中
06/11/30 20:05:20 t24+1CIB
W13のDVDコメンタリーでゆうきまさみがちょこちょこ不満言うのが面白い。

618:592
06/12/01 02:37:24 SNBgEpVx
>>604
なるほど、なんとなく分かった気がしました。
自衛官の荒川が、警察官の後藤に
「部下を失ったのと同じルールで『俺たちが』どんな戦争をするか、それを見たがってるのかも」
とか言ってたけど、そういうことなのかもしれんね。
ありがとうございます。

しかしいろんな人の解釈が聞けて楽しかったです。勇気出して聞いてみてよかった。
名無しに戻ります。

619:名無シネマ@上映中
06/12/01 03:05:46 wqE+x+re
むしろ戦争は常に続いていて、平和だと錯覚している現在が実は虚構なのかもしれないね。

620:名無シネマ@上映中
06/12/01 04:31:14 fDx2/ANX
柘植の死んだ部下って3人?全員死んだんじゃなかった?

621:名無シネマ@上映中
06/12/01 08:55:38 FDLU5SAq
深いな

622:名無シネマ@上映中
06/12/01 09:05:01 xSFEJiZX
>>620

とりあえず3という数字に拘った所を見ると3人なのかも。。

623:名無シネマ@上映中
06/12/01 21:36:47 7wtOGeV9
あまり宗教的なメタファーをマジに受け取りすぎると、本質を見失うよ。
押井(伊藤)のは、フリカケ程度のものだから。


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