08/07/06 19:48:43 Qji2nyQQ
>>417
ドラマを当てる、っていうこと自体が大変だけれども
(視聴者の反応を見て毎週シナリオを変える、なんていう媚びた
ドラマは軒並み低視聴率で打ち切り玉砕の憂き目に逢ってる。)
最近はビデオやワンセグのおかげで視聴率っていうものが役に立たない。
低視聴率だったはずの「ちりとてちん」なんかが実はすごい人気で
DVD売り上げが新記録を更新したり、視聴率はよかったドラマが
メディア展開するとさっぱりだったり。
視聴率に比例して金を出してくれる純真なスポンサーを相手にしている
分にはハッタリも通用したけれど、顧客相手に通用するものは何をもって
「ヒットしている」と判断するかの困難はこれからもつきまとうだろう。