08/02/12 18:12:28 IceycRS0
優秀な脚本の映画ある?とか俺が言ったんじゃないよ。
819だけに答えたくなったので途中から横やり入れてしまったんだ。ごめん。
押井作品は本当にどこが面白いのかと言われると困るんだよ。
逆にどこが面白くないんだと聴くと全部って言うヤツもいるしさ。
台詞回しに感銘を受けたら、小難しいとかクドいって言われるし、
テーマ性かと思ったら共感できないとか独りよがりだとか。
万人ウケしないのは分かってるのでズルいと思うけど観て判断してほしい。
もはや日本映画で良い脚本というのは大衆向けではなく
一部のファンにしか通用しないマニアックなものなんじゃなかろうか。
言いすぎかな。
823:名無シネマさん
08/02/12 18:16:07 rzzyqvAJ
うる星2だけは見たことアル
824:名無シネマさん
08/02/12 23:32:27 ZkGVzSk1
邦画のダメなところっていうか、硬質な冷たさというか、冷徹な視線が足りないと感じることはある。
カメラが常に感情をまとっているというか。
825:名無シネマさん
08/02/12 23:55:53 iKPS+22Q
そうそう無駄に浮かれたテンションが多いよね
ジャジャジャーンってBGMも多いし
なんかハリウッドを馬鹿にする割には古臭いハリウッド的なもったいぶった見せ方をしている
ここは感情を抑え、自然にリアル描写にたんたんと徹する
という演出がなかなか無い
826:名無シネマさん
08/02/13 08:39:26 kZvEUjTB
いやアニメなんて見ないからw
上から目線がわからんな。昔のSFファンみたいだ。そのうち衰退するだけ
827:名無シネマさん
08/02/13 09:14:22 L7Be8G2B
イノセンスの脚本はかなり低レベルだろ
つまらないよ
ハイクオリティのアニメーションと
斜に構えた気取った台詞で埋め尽くして内容の無さを誤魔化してるだけ
確かに絵は綺麗だが、映像としての真新しさは無い
高級材料を使って丁寧に仕上げたオリエンタル風カレーライスを出されても
不味くは無いだろう、まあまあおいしく食べられるんだろうが、真新しさなどはいっさい感じないだろう
そこで「新進気鋭の料理」を期待した人は、その普通さ、小賢しさ、にむしろ憤慨するだろう
828:名無シネマさん
08/02/13 09:42:26 kZvEUjTB
ではイノセンスより面白い萌芽のタイトルをどうぞ
829:名無シネマさん
08/02/13 09:47:25 iiwR2KEZ
伊藤和典は「ピストルオペラ」で鈴木清順監督と組んでますな。
830:名無シネマさん
08/02/13 09:58:13 kZvEUjTB
すりかえですな
831:813
08/02/13 10:36:24 3UDeoKin
「アニメなんて見ないから」っていうのは
「アジア人が主演の映画なんて見ないから」というのと同じ。
アジア人が出ていないだけアニメの方がマシだ。
これだと水掛け論で話にならないな。
「GHOST IN THE SHELL」と「イノセンス」を観る時は「未来のイヴ」と
「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」を事前に読んでおいた方がいい。
それにイノセンスの台詞は引用元を知っている人間には何も鼻につかない。
>>818の言うとおり今の日本の観客は監督と同等の認識力が無い。
>>814
「ハンニバル」「テキサスチェーンソー」「アンダーワールド」
832:名無シネマさん
08/02/13 10:50:19 M/ldJP6t
でもイノセンスは商業映画としては失敗作だよ。
ウン十億かけて一般の客を引かせる映画作ったらアカン。
誰かが言ってたけど、押井は「商業映画」とか「お客の目」という縛りがないと
途端に暴走する人。
実際劇場版パトはその何分の一かの予算だけど、それでもあれだけの映画になったのは
間違いなく自覚的にエンタメに徹したからだろう。
しかし>>828みたいな質問する奴ってどんな邦画のタイトル挙げても
「はぁ?あんなの××じゃん」と返してまともな議論しないんだよな。
833:名無シネマさん
08/02/13 11:04:05 kZvEUjTB
>>831
邦画スレですよ
>>832
よくあるね。俺はするつもりないけど。
ようは、アニメだろうが漫画だろうが斜め上から見る奴らがきらいなんだよね。学ぶ所は学ばないと、アイデアをどんどん外国が先取りしてるよ。
マトリクスの銃撃シーンとかT2の(予告)の工場シーンとかさ
834:名無シネマさん
08/02/13 11:27:08 L7Be8G2B
脚本の面白さだったらゴロゴロあるだろ
運命じゃない人とか
伊丹十三作品なんかは脚本としていい
アニメを語りだすやつって、脚本の面白さを雰囲気で語るやつ多いよな
雰囲気がいいってだけなのを=脚本がいい に摩り替えるやつ
イノセンスは確かに雰囲気はいいだろうし
演出は無駄に凝っている(俺はやりすぎだと思う。くど過ぎて引く)
アイテムや小物のデザインなどやアニメーションのクオリティも高い
つまり雰囲気は良いのだろうが
ロボットが事件を起こして、エージェントが謎を追って、どうたらこうたらって
脚本自体は何の魅力も無い凡庸な内容じゃないの?
「こういう話につながるなのか」「そう展開していくのか、こりゃやられた」
そういうものがさっぱり無い
835:名無シネマさん
08/02/13 11:37:19 VqNUcL97
・やたらと叙情的
・金かかってない
・役者オーディションが有名無実化
836:名無シネマさん
08/02/13 14:24:13 lqkyI0wg
アニヲタはよそいってくれ
837:名無シネマさん
08/02/13 17:19:33 qR82cjrt
演技がお笑のコント化してることかな
駆動感苦労の人気の影響だとおもふ
838:名無シネマさん
08/02/13 19:53:41 3UDeoKin
>>834
「イノセンス」は人間、人格とはなんなのか、人造人間の創造、といった
人類古来からの命題を扱っている映画であって目先の新しさや初見の際の
脚本の意外性を期待して観る映画でないよ。
冒頭でガイノイドが殺人をした時点で「われはロボット」、サイボーグが
ガイノイドを破壊した時点で「ブレードランナー」の、ガイノイドの名前が
ハダリの時点で「未来のイヴ」の影響下にあるのがわかるから
その時点で大体の脚本が読める。
ここで「こういう話につながるなのか」「そう展開していくのか、こりゃやられた」
なんて脚本だったら奇をてらった駄作になる。
「イノセンス」の話ばかりだがここのスレ的には「GHOST IN THE SHELL」は
議論の必要がない良作なのか。
839:名無シネマさん
08/02/13 20:26:03 5SQ75i4C
だから、脚本の面白さってのはそういうもんなんだヨ
それじゃなければわざわざ「脚本がよい」とは言わない
アニヲタは凡庸でオーソドックスな脚本にすら
雰囲気がよいだけで「これは脚本がよいのだ」とかしたり顔でいってるのが笑えると言うだけ
イノセンスは脚本は本当にありがちで退屈でツマラナイ
脚本としてツマラナイ物は、脚本としていいものでもなんでもない
絵の構図やアニメーションのクオリティや美的センスなどの
雰囲気がいいと言うだけでは脚本が良いことにはならないんだよw
840:名無シネマさん
08/02/13 23:26:05 RSaNBkAc
では脚本の良い実写邦画というと何がある?
アニメの場合、脚本の面白さというより設定の面白さが魅力になっている部分もあると思う。
「Ghost in the Shell」も「イノセンス」も、ああいう設定を映像化するという時点で
一定の勝利を収めることが出来ていたと思う。
個人的には押井よりも今敏の方が、派手さの無い設定を手堅く映像化しているという点で
注目するに足ると思うんだが(とはいえ千年女優とパプリカしか見てないが)。
実写邦画とアニメ邦画のどこが違う?脚本以前に設定の自由度が違う。
まあ、おいらは「空の境界」の「俯瞰風景」にやられたクチなんで。
841:名無シネマさん
08/02/14 04:25:43 5jL/tVwq
ただアニメだけを叩いて、邦画のタイトル一つださずに皆逃げちまう(>_<)
842:名無シネマさん
08/02/14 04:50:04 jFfy9xNW
>>839
草はやす前に