06/09/09 04:27:37
改正特定商取引法の解説
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>(1)改正の趣旨
>
>近時、訪問販売において、点検商法等販売目的を隠して消費者にアプローチした上で
>販売勧誘を行うことによるトラブルが増加している。いわゆる点検商法等では、建物や水
>道の点検・検査等を装って居宅に上がり込み、勧誘が始められる。このように販売目的を
>隠してアプローチされ、なし崩し的に勧誘を受けることとなる消費者は、販売業者からの勧
>誘を受けるか否かの自由な判断を行う最初の重要な機会を奪われ、冷静な判断ができ
>なくなる可能性が高い。
(略)
>このため、訪問販売、連鎖販売取引及び業務提供誘引販売取引において、勧誘をしよ
>うとする場合は、事業者に、その勧誘に先立って、勧誘目的であることを明示することを
>義務づけることとされた。