08/08/22 14:35:49 gJ1Ar9++
>>648
いや、ループを否定してるわけじゃないいんですがね。
意地でも反論しないといけないみたいな会話は無意味ですよ。
それこそ論点がすれますので。
単にループを多用する動機が見当たらないんですね。
つまり犬を使うって事と同じ意味でループを多用してるだけと
しか思えないのです。
>小説や映画は、終ったら読むのをやめるかもう一度読むかしかできないんだから、必ず「終る」か「ループするか」させるしか選択肢がないの
いやそれは行為であってループじゃないでしょ。
私が言ってるのは物語としてのループって意味です。
映画を二回見る事はループじゃない。
根本の解釈がおしいから話がすれるんですね。
651:名無シネマ@上映中
08/08/22 14:38:44 HaUSDezJ
>>646
うなだれてる老人は宮崎駿だけど、マスターは鈴木Pだろ
少なくとも押井は「一生懸命作ったのに誰もわかってくれない」などと女々しいこと言わないよ
652:ジェロムdeレバンナ(もう一つのクロラ)
08/08/22 14:40:05 gJ1Ar9++
>>648
後、粘着や自演までして私に無意味につっかかるのはいいが
君の卑しさが全面に出てる事に気がついた方がいい。
じゃないと昨日みたいに惨めな気持ちをするだけです。
まぁその惨めさが更に心を醜くしているのは間違いないでしょうが。
君は映画の話なんてしてなくて、押井の言った事に無理矢理意味不明な
説明をしてるだけで、実は映画の意味すら理解してないでしょ?
だから映画の話からそれて揚げ足とりな会話になるの。
悔しいのはわかるが、ここは映画を議論する場であって君の個人の
感情をここに持ち込んでも無視されるだけですよ?
653:名無シネマ@上映中
08/08/22 14:45:24 up+x8c3G
>>650
明確な結論を出したり、問題提起する必要がない時は、
ループが一番落ち着くんじゃないの?
つか、多用って言ってるけど、BDと迷宮物件と今作くらいしか知らないけどなあ。
他に何かあった?
654:名無シネマ@上映中
08/08/22 14:47:18 ZR0S7lV0
>>648
常識のないジェロムに言われたら終わりだねw
655:ジェロムdeレバンナ(もう一つのクロラ)
08/08/22 14:50:38 gJ1Ar9++
>>653
私はこの監督の作品全てを見てないのでわかありませんが
イノセンスでもしてましたね。
ループを使う理由があればループの意味もわかるんですよ。
それこそ、この世なんてただの繰り返しで意味なんかないだとか
わかりやすい根本的な思想があるだとかね。
で、その思想の意味もきちんと映画で語れるとか。
それかループという技法は押井によって生み出されたのなら話は
わかりますが。
656:ジェロムdeレバンナ(もう一つのクロラ)
08/08/22 14:58:46 gJ1Ar9++
そう考えると明らかにブランドとしての映画を作るという
思想が見えてくるんですね。犬にしてもそうで。
そうなってくると、作品のクオリティーは上がる事はないでしょう。
つまり個人を重んじる押井は結局はスポンサーの駒にすぎない。
それを受け入れてしまったから、私は色気が出てきたんだと思えるのです。
自分を追い求める時は、他人っていうのは必要ないですから。
つまり押井印ならある程度社会においてビジネスになると見込んでの
戦略なんでしょうが、(今回も名だたるスポンサーはついています)
そうなってくると監督としての本質的な魅力はなくなるというわけです。
657:名無シネマ@上映中
08/08/22 14:59:35 up+x8c3G
>>655
>イノセンスでもしてましたね。
書いてから気づいたけど、あったねw
でも、非難するほど多用してるわけでもないでしょ。
それにイノセンスのパターンは他でもいろんな人が使う罠だし、
問題ないのでは?
少なくともBDとかとは毛色が違うと思うな。
>ループを使う理由があればループの意味もわかるんですよ。
だから、俺が一つの考えを上げてるじゃん。
落しどころが明確でない時に便利だって。
>それかループという技法は押井によって生み出されたのなら話はわかりますが。
その方がありえないと思う
君がそう言う根拠は何?
大抵、パイオニアは同じ事を繰り返さないし、
むしろその手法に感銘を受けた人間が拝借する方が多くないか?
658:名無シネマ@上映中
08/08/22 15:03:47 up+x8c3G
>>656
>そう考えると明らかにブランドとしての映画を作るという
>思想が見えてくるんですね。犬にしてもそうで。
犬とループが押井ブランドを象徴するってこと?
>つまり個人を重んじる押井
自分のために作るって事?
>つまり個人を重んじる押井は結局はスポンサーの駒にすぎない。
>それを受け入れてしまったから、私は色気が出てきたんだと思えるのです。
スポンサーの駒である事を受け入れたから色気、つまり欲が出てきたってこと?
>そうなってくると監督としての本質的な魅力はなくなるというわけです。
じゃあ今、魅力ある監督って誰よ?
有名監督は大抵、名だたるスポンサーが付くでしょ。
659:ジェロムdeレバンナ(もう一つのクロラ)
08/08/22 15:04:21 gJ1Ar9++
そう考えると、押井も普通の当たり前の感情を持った人間なんだ
という事が露呈されてしまう。
簡単にいえば楽な方に流されたって事です。
押井がなぜ人気があったのか、それはあえて楽な方に流されなかった
からなんですね。
だから娯楽としてつまならなくても、そこには思想がはっきりと
あったわけです。
信者はその思想に惹かれたんだと思います。
案の定、本やインタビューも映画同様に信者は楽しみにしてるわけですから。
660:名無シネマ@上映中
08/08/22 15:09:04 up+x8c3G
>>659
>押井がなぜ人気があったのか、それはあえて楽な方に流されなかったからなんですね。
つか、天たまで好き放題やって、その後干されて、
パトレイバーで妥協して一般向け作品作ってるんだから、
君の意見は的外れな気がするんだけど。
661:ジェロムdeレバンナ(もう一つのクロラ)
08/08/22 15:10:52 gJ1Ar9++
>>657
>非難するほど多用してるわけでもないでしょ。
>それにイノセンスのパターンは他でもいろんな人が使う罠だし、
>問題ないのでは?
>少なくともBDとかとは毛色が違うと思うな。
そういう事じゃなくてそれがそこにあるという意味ですね。
それと十分多用してると思いますが。ループという手法を。
そこを否定されると話にならない。
それこそ揚げ足になるんでね。
>落しどころが明確でない時に便利だって。
なるほど、つまりループは逃げの演出って意味なんですね。
>君がそう言う根拠は何?
大抵、パイオニアは同じ事を繰り返さないし、
むしろその手法に感銘を受けた人間が拝借する方が多くないか?
だからその疑問を提示してるんですが・・・
なんでこんなに話がわからないんだ・・・
662:ジェロムdeレバンナ(もう一つのクロラ)
08/08/22 15:14:53 gJ1Ar9++
>>660
>つか、天たまで好き放題やって、その後干されて、
パトレイバーで妥協して一般向け作品作ってるんだから、
干されたのになんでパトレーバーが作れるんですか?
それは天たまは商業的にはダメだったが、一部のコアな人の
心は掴んでた。
そしてその可能性があるから干されてないわけです。
そしてパトは一般のアニメとは違う物が存在してました。
そして更に人気が出た。
そういう事です。
663:名無シネマ@上映中
08/08/22 15:18:24 up+x8c3G
>>661
>なるほど、つまりループは逃げの演出って意味なんですね。
じゃあ、何か?正義は勝つって結末やハッピーエンドは逃げじゃないのか?
それこそ、新しい手法なりを発明しない限り、どうしようもないだろ。
大抵の話は「めでたし、めでたし」で終わるのが楽だからそうしてるんだろうけど、
そさせたくない場合は一つの手法として使って問題ないだろ。
ちょっと押井に期待しすぎてるんじゃない?
>それかループという技法は押井によって生み出されたのなら話はわかりますが。
だから、そう思う理由は何?
なんで押井がパイオニアだったら多用していいの?
664:名無シネマ@上映中
08/08/22 15:23:41 up+x8c3G
>>662
>干されたのになんでパトレーバーが作れるんですか?
たまたま、伊藤が誘ってくれたからだろ。
ヘッドギアに入ったのも一番最後だし。
>そしてパトは一般のアニメとは違う物が存在してました。
さも、押井の手柄のように言うのはおかしいと思うぞ。
特に映画以外に関しては。
665:ジェロムdeレバンナ(もう一つのクロラ)
08/08/22 15:24:15 gJ1Ar9++
>>663
>じゃあ、何か?正義は勝つって結末やハッピーエンドは逃げじゃないのか?
う~~ん、そういう返しだと会話にならないと思います。
理論的な話をしたいので感情論は前にも言いましたが無意味では?
あなたが言った言葉に対して逃げなんですか?と聞いたんです。
その言葉に腹を立てたのなら謝りますね。
無理に反論しなくてもいいんですよ。
私の理論は少し難しいので。
>なんで押井がパイオニアだったら多用していいの?
この質問も同じですね。
666:名無シネマ@上映中
08/08/22 15:29:34 ZR0S7lV0
ジェロムに反論してる奴って言いくるめられると小学生みたいになるねw
667:名無シネマ@上映中
08/08/22 15:30:36 up+x8c3G
>>665
自分が説明できない事に関しては感情論だとか何とか言って、
逃げますか?
ちょっと煽っただけなのにw
ちなみに、優秀な人間は相手が感情的になっても、
さらっと返してきますけどね。
>私の理論は少し難しいので。
難しいなら、長くなっても良いんで、
俺のような愚民にも分かるように説明してください。
人に説明できないという事は、
本人も分かってないという事じゃないんですか?
>>なんで押井がパイオニアだったら多用していいの?
>この質問も同じですね。
これは完全に、君が言い出したことに対する質問なんですけどねえ?
668:名無シネマ@上映中
08/08/22 15:33:40 ZR0S7lV0
>>667
がんばれ!絶対負けるな!
669:ジェロムdeレバンナ(もう一つのクロラ)
08/08/22 15:36:29 gJ1Ar9++
>>667
>じゃあ、何か?正義は勝つって結末やハッピーエンドは逃げじゃないのか?
こんな事を言い出すようでは、感情論としか言えません。
何が絶望的かっていうとそれがわからないという事。
ここでの意見に勝ち負けはありません。
君が怒るのは勝ちに執着するからなんですよ。
仏のような視点で書き込みなさい。
さすれば建設的な会話もできように。
670:名無シネマ@上映中
08/08/22 15:40:01 HaUSDezJ
このスレ初めて覗いたけど
なんか一人だけ小学生みたいな理論を展開する方がいますね
特に>>659
2ちゃんていろんな人いて面白いね
671:名無シネマ@上映中
08/08/22 15:41:52 tELsIyU7
>つまり押井印ならある程度社会においてビジネスになると見込んでの
>戦略なんでしょうが、(今回も名だたるスポンサーはついています)
>そうなってくると監督としての本質的な魅力はなくなるというわけです。
まーこれは押井本人も似たような事を言ってた気がするな。
俺が自分の方法論を捨てて一般に擦り寄るとと信者も一般客も観てくれねぇってw
興行に関してだけ言えば、実際そうなってしまったわけだが・・・
ところでジェロム、もう一つの新約クロラを作って皆をアッと言わせるってマジなの?
ちょっと聞きたいんだけど、それ本気で言ってんの?
脳内じゃ曲まで決定してるらしいけどw
672:名無シネマ@上映中
08/08/22 15:43:40 up+x8c3G
>>669
>君が怒るのは勝ちに執着するからなんですよ。
君が話を勧めようとしないからイラついてんだよw
まあ、落しどころが見つかって良かったねw
あと、パトに関してはスルーですか?
>仏のような視点で書き込みなさい。
「乞食は黙ってゴザでもひいてひたすら待ってなさいね。」
これ、仏のような視点から出た言葉なんだw
673:ジェロムdeレバンナ(もう一つのクロラ)
08/08/22 15:44:38 gJ1Ar9++
>>667
君がなぜ卑しい人間で誰にも相手にされないのかわかりますか?
それは君は押井が言う、現代のアンチテーゼ的な解釈に賛同してるからです。
つまり若者が無価値といった言葉に対して賛同し、更に都合よく若者は
バカだと認識して満足をえてる。
つまり君は、社会から何かしらの非難ないきどおりを感じてるんですね、
普通の人はそこで改心するんですが、君は押井の理論を自分の都合のいい
ように解釈をして、それに依存してるだけなんですね。
単に押井は自分事を肯定してくれてると錯覚してるんです。
だから凄い可愛そうな人なのね。
そういう人が信じてる作品をけなすのは心が痛い部分はあるんですよ。
まぁ、それは嘘ですけどね。
フフフ
674:ジェロムdeレバンナ(もう一つのクロラ)
08/08/22 15:47:04 gJ1Ar9++
>>671
しますよ。
その時は非難をよろしくお願いしますね。
ブログでするかもしれませんが。
その際はここにものせます。
675:名無シネマ@上映中
08/08/22 15:49:30 tELsIyU7
>>674
そうじゃなくてさ、ジェロムってプロの演出家なんでしょ?
いや自称だとか脳内だとか、そんな意地の悪い事はこの際は言わないであげるよ。
それを押井のクロラ以上の映像作品に仕上げる力が君にあんの?
どうなの?
676:名無シネマ@上映中
08/08/22 15:50:33 up+x8c3G
>>673
>つまり若者が無価値といった言葉に対して賛同し、更に都合よく若者は
>バカだと認識して満足をえてる。
これ、中の人違うの?www
>360 名前:ジェロムdeレバンナ(S E N S E I)[] 投稿日:2008/08/16(土) 14:35:37 ID:/+ffHOqV
>>>359
>はっきり言うが私はバカですよ?
>でも天才とも言われる。
>
>思うんですよね・・・
>それらって同じ意味なんじゃないのかな?って。
>
>なんて事を思うので私にバカと言っても喜ぶだけですよ。
677:名無シネマ@上映中
08/08/22 15:50:56 9dgVRN7X
>>669
とりあえず、質問に答えてみては?
封建的な議論がしたいのならさ
なぜ、667のような意見を言ってはいけないの?
詳しく
例えば、ジェロが言ってた
私は先生で、君たちガキは黙って聞いていなさい的な御信託は
封建的な議論を阻害なさっているのでは、あらしゃいませんか?
678:ジェロムdeレバンナ(もう一つのクロラ)
08/08/22 15:53:31 gJ1Ar9++
>>675
映画を作る事はさすがに不可能です。
後、映像もね。
CMくらいならできそうだけど。
ただどうしても絵は拝借しないと無理ですね。
ただストーリー展開や何を題材して、それをどうアピールするか。
映画という形にできないので、そこは五分とはいきません。
正直、押井という戦艦に小石をなげるようなモンですよ。
ただその小石が鋭いかそうでないか、勝負はここだけですね。
679:ジェロムdeレバンナ(もう一つのクロラ)
08/08/22 15:59:56 gJ1Ar9++
>>676
うんとね、まだわからないのかな?
君は単に馬鹿にされておちょくられてるだだけなの。
ここまで言わせないで欲しいな。私の口から。
私は真摯的でありたいんでね。
680:名無シネマ@上映中
08/08/22 16:02:13 tELsIyU7
>>678
>映画を作る事はさすがに不可能です。
>後、映像もね。
要するに駄文を垂れ流す以外は何も出来ないんでしょ?
アニメや映画業界に最低限のコネすらもないんでしょ?
>CMくらいならできそうだけど。
CM制作の仕事ってわかってる?わかってないよね。
アホみたいな人材と金を投入して数時間分の素材映像を15~60秒に濃縮させる作業って
想像も付かないでしょ?わかってたら「CMくらいならできそうだけど。」なんて言えないわなw
>正直、押井という戦艦に小石をなげるようなモンですよ。
最初からそう言やいんだよ。
ボクは何も出来ない無能ですが隅っこから石だけは投げさせてもらいますってな。
石を投げるのは個人の自由だしさ。
681:ジェロムdeレバンナ(もう一つのクロラ)
08/08/22 16:03:39 gJ1Ar9++
>>680
あらまコテ変えたのか。
まぁ、見たくなければ見ないでいいんじゃないかな?
それにしても凄い執念w
関心、関心w
682:名無シネマ@上映中
08/08/22 16:04:19 9dgVRN7X
>>673
その、フフフは相手を嘲笑してるだけだよね?
それってジェロの言う建設的議論を阻害無駄な煽りだよね?
それを、最初っから言い続けてるってことは
やっぱりジェロ君は荒らしなの?
直接人を罵るって、ジェロ君の言う押井以下では
フフフ
683:ジェロムdeレバンナ(もう一つのクロラ)
08/08/22 16:06:42 gJ1Ar9++
>>680
まぁ、2ちゃんでクロラレベルの映画を完全に作れるか(映像的に)
っていうのがそもそもの一般性って意味なんだけどね。
本気で完全な映画を作ると思われるのが凄い事でさ。
ただ脚本や物語は文章で説明できるんですね。
ってまた小学生レベルの説明になりましたね(笑
684:名無シネマ@上映中
08/08/22 16:07:15 tELsIyU7
>>681
いや、コテなんか使った事はないよ。
つーか俺は別に押井信者でもアンチでもないから、まぁジェロムのイラ付いてる事も
2割ぐらいは理解出来るんだよね。正直な話。
ジェロムは条件反射で頭に血が昇っちゃったみたいだけどさw
ただこの場合は、肝心のお前自身がそれ以前の問題だってのがキモなわけで。
685:ジェロムdeレバンナ(もう一つのクロラ)
08/08/22 16:08:50 gJ1Ar9++
>>682
さてと、そろそろ打ち合わせがあるので外に出てきますね。
押井の後ろ姿は見えてるですよ。
問題はいつ追い抜くか。
日々こんな毎日ですね。
まぁ、押井じゃなくてもいいんだけど。
フフフ
686:名無シネマ@上映中
08/08/22 16:12:23 tELsIyU7
>>683
>本気で完全な映画を作ると思われるのが凄い事でさ。
そうじゃない、IQが85もあればそれは『皮肉』だって理解出来る言い回しをあえて俺はしたの。
どうやら君には通じなかったらしいけどさ。
>ただ脚本や物語は文章で説明できるんですね。
それはつまり、無為にあかせて脳内妄想をつらつらとネットに垂れ流すって事でしょ。
それ以上のものを君が作れるの?作れないよねw
別にいいけどさ、君、そんな事をこの先、何年もやり続けるの?
687:名無シネマ@上映中
08/08/22 16:12:25 ZR0S7lV0
>>684
もうやめたら?見てて痛いよ。腹立つだろうけどジェロムの方が君より理論的だよ。
それに文章が憎悪に満ちてて見る人が不快に思うよ。
688:名無シネマ@上映中
08/08/22 16:12:54 up+x8c3G
>>679
ジェロさんていろんな人から質問されるから、
気に入らないのは無視できて良いですねw
理論的な話をしたいと言いつつ、
答えられないと思ったら、
馬鹿にしたりおちょくったりする。
いやー、まさしく典型的なクズですね。
689:名無シネマ@上映中
08/08/22 16:17:42 ZR0S7lV0
自分も消えます。
つまんないので
690:名無シネマ@上映中
08/08/22 16:20:09 tELsIyU7
>>685
>さてと、そろそろ打ち合わせがあるので外に出てきますね。
脳内でか・・・
>押井の後ろ姿は見えてるですよ。
>問題はいつ追い抜くか。
そういうセリフは、自分の城を築いてそれなりの人材を集めてから言うべきだよね。
表現行為の半分以上はそういう現実問題にどう対処するかって地道な努力の積み重ねなわけだから。
そこから走って、初めて標的の背中が見えるかどうかがわかるわけなのよ。
>日々こんな毎日ですね。
そりゃ大変だな、色んな意味でw
>>687
君のレス、ちょっと検索してみたら中々面白かった。
そういう行為って普通の神経なら色々大変だろうなと思うんだけど・・・
まぁなんだ、これからも頑張ってねw
691:名無シネマ@上映中
08/08/22 16:25:44 ZR0S7lV0
>>690
ジェロムのウンコにマジレスしてる事を理解した方がいいよ。
ジェロムは怒らせて喜んでるだけだから。
君を見てたら切なくなったから相手にするなって言っただけなんだけどね。
692:名無シネマ@上映中
08/08/22 16:26:22 PDJX5GAl
また何人か罠に引掛かったか。少しは過去レス読むなり学習しな。だから馬鹿に馬鹿呼ばわりされる。ほぼ全てのやり取りがセンセの多重分裂自演ループなんだって。 もうセンセに何も聞かない、尋ねない、求めない。ほっといて観察するだけ。かくいふ漏れも自演なんだけどね。
グフフ
693:名無シネマ@上映中
08/08/22 16:26:40 Yt8ADZu8
やっと観てきた。
かなり大人向けだね。煙草がいくらなんでも多すぎるなぁw
草薙の戦闘シーンがもう少し見たかった。元エースの腕前って奴を。
694:名無シネマ@上映中
08/08/22 16:36:18 UZ9/dNnv
ジェロム版スカイ・クロラは映像作品じゃないってことだよね
なのに押井監督を意識してるのって、ちょっと筋違いな気がする
695:名無シネマ@上映中
08/08/22 16:46:41 9dgVRN7X
>>691
とりあえず下げましょう
ジェロ君とまちがわれますよ、ジェロム君
696:名無シネマ@上映中
08/08/22 16:52:33 wTfKBDlV
ジェロの負けだな。
697:名無シネマ@上映中
08/08/22 16:57:23 9dgVRN7X
いや、おれの勝ちだな
フフフ
698:名無シネマ@上映中
08/08/22 17:40:06 Uc7LiyrF
>>685
打ち合わせってなんだ?お母さんに晩ご飯のこんだてでも聞きに行ったのかな。
699:名無シネマ@上映中
08/08/22 17:54:03 Vuo1SjB0
監督本人は健康になったので、さわやかな映画を撮った、といってるみたいだが、
見てるほうには、良質の虚無的なSF映画、に見えてしまう
いい映画だが、気分は明るくならない
700:名無シネマ@上映中
08/08/22 18:03:29 hF5iuNxF
エンドロール後の水素のまっすぐな眼差しでずいぶん救われた気分になったけどな
701:名無シネマ@上映中
08/08/22 18:31:36 ul7pq0Ha
明日見に行くつもりなんだけど新宿ミラノとバルト9ではどっちがいいですか?
音響に凝った映画らしいので音がいい映画館で見たいです。
702:名無シネマ@上映中
08/08/22 18:34:17 kfi7lpnX
ねえねぇ
原作の背景設定と登場人物を使って、エロを盛り込み、
オチも原作と変えてしまうって事はエロパロと同じ
2次著作物ってことになるのかな?
703:名無シネマ@上映中
08/08/22 18:50:20 ZR0S7lV0
>>701
バルト9が音いいですよ~
704:名無シネマ@上映中
08/08/22 18:52:52 868YXCpS
>>699
原作がそもそもそういう虚無的な内容だし
映画はそれをそのままなぞってるからいいんじゃね。
オチは変えてるけど。原作のままだったらさらに鬱になる。
705:名無シネマ@上映中
08/08/22 18:57:06 ul7pq0Ha
>>703
ありがとうございます。
バルト9にします!
706:名無シネマ@上映中
08/08/22 18:58:51 ZR0S7lV0
虚無的(笑)
707:名無シネマ@上映中
08/08/22 19:01:48 kfi7lpnX
>>704
ということは、映画の内容について、「つまらん」とか「押井節」がどーのこーのとか
議論するのは意味が無く、すべて森博嗣にぶつけないといけないのかなぁ。
というかね、「映画は見てもらった後に議論してもらうことに価値がある」
みたいなことを言って、こういった掲示板でみんな意見を書き込んで話題に
なって、「してやったり(にやり)」顔になっている押井監督が気にくわねぇ、、
他人(原作者)のふんどしで相撲取ってんじゃん。
708:名無シネマ@上映中
08/08/22 19:09:30 ZR0S7lV0
何かを言いたいのはわかるけど何言ってるのかわからないおかしさ(笑)
709:名無シネマ@上映中
08/08/22 19:11:29 ZR0S7lV0
映画では押井の才能がなかったじゃだめなの?
710:名無シネマ@上映中
08/08/22 19:13:52 uhfAvUe2
新宿ミラノは大黒屋の株主優待券使って800円で観に行くところだ
711:名無シネマ@上映中
08/08/22 19:14:08 9dgVRN7X
>>702
2次著作物って言うのが、何のことかだよくわからないけれど
原作者、絶賛しちゃってるからいいんじゃねw
712:名無シネマ@上映中
08/08/22 19:16:43 ZR0S7lV0
馬鹿がいるねw
713:名無シネマ@上映中
08/08/22 19:18:54 kfi7lpnX
森先生絶賛しちゃってるのか、、orz
ゲド戦記のグウィンみたいに「これは私の物語ではない!」
と激怒してほしかった、、
714:名無シネマ@上映中
08/08/22 19:20:14 ZR0S7lV0
結局何が言いたかったの?
715:とりあえず下げよう
08/08/22 19:25:21 9dgVRN7X
>>714
押井守なんて、どぅぁいっ嫌いだ~てことだろ
もう一つのスレでも、同じようなこと書き込んでる
716:名無シネマ@上映中
08/08/22 19:25:25 kfi7lpnX
いえ、別に、、ただ、反発してみたかっただけです。
お騒がせしました。
717:名無シネマ@上映中
08/08/22 19:28:17 ueAPjGzb
この映画、評判どうかなと思ってこのスレ来てみたら・・・・ ひどすぎワロタw
718:名無シネマ@上映中
08/08/22 19:28:24 9dgVRN7X
>>716
いや、別にいいんだよ
反発されないようなもの作ってる押井なんか、押井らしくないからな
719:名無シネマ@上映中
08/08/22 19:46:42 aKp3obsL
ジャロは惜しいのとこいって素直に演出やらせてくださいって言えばいいんだよ。
720:名無シネマ@上映中
08/08/22 20:05:54 e4w/7hrL
よくでてくるループは、デジャヴ、既視感を表現するための手段ですよね。
どんな意図があって観客にそれを見せようとするのか、ということか。
監督にとってデジャヴは特別な思い入れがあって、
映画作りの根拠のひとつになってるのは間違いないですね。
昔のテレビゲーム(主にシューティング)は、ある程度進むと
あとは同じエリアやステージを何度も繰り返すだけになって、
当時のやりこみゲーマーはその繰り返しのなかで1000万点プレーヤー
になったり無限プレーとかやったりするのがステータスだった、
という時期がありました。
オシイさんは仕事に干されてた当時、毎日徹夜でゲームやってたそうだから
もともと特殊な憧憬を抱いていたのが、そこらの時期にゲームを通して
自己確立しちゃったのかもな。
何言ってるのか自分でもわからなくなりました。
721:名無シネマ@上映中
08/08/22 20:21:27 bImWNteG
押井の映画はそれなりに観て来たつもりだけど、今回のは
別に押井じゃなくてもよかったんじゃね?そう思ったんだけど
722:名無シネマ@上映中
08/08/22 20:24:57 ImGZcYsr
>>685
警備員乙
723:名無シネマ@上映中
08/08/22 20:27:38 9dgVRN7X
>>721
他に誰がいるよ?
724:名無シネマ@上映中
08/08/22 21:05:20 fUXj3P+9
>>721
すごく押井っぽい気がしたけど。
閉塞感が日常としてあって、その閉塞感からの脱却の仕方が
全てを否定する事しか見えない主人公の思考回路とか。
725:ジェロムdeレバンナ(もう一つのクロラ)
08/08/22 22:05:56 gJ1Ar9++
今日はデスノートやってますねぇ。
ミサでしたっけ?
あの子が最後、死化粧(バリバリゴスロリ)をして自殺して
終わるんだけど、あのシーンは演出が突き抜けていましたね。
ジャンルは違うがクロラにもあれくらい狂ってる演出があれば
おもしろいんだけどね。
しかし、あれは上手かったです。
726:名無シネマ@上映中
08/08/22 22:32:57 os2wvIG+
>>724
原作がそうだからねぇ。
つまり、森さんが作った世界感を、あなたが押井っぽいと錯覚しているんです。
そしてそういう風に錯覚している人が多いので、>>707 と思ったわけさ。
ちなみに、原作の森先生のオチはさらに救いが無い感じです。
面白いことに、押井監督は映画でそのオチをアレンジしてしてしまったので、
救いがあるような終わり方になっていませんか?
727:名無シネマ@上映中
08/08/22 22:40:04 iKmR8aOp
≫725
ジェロさん、ミサが自殺するんですか?
原作にも映画版にもなかったですが、ひょっと
してtvアニメ版のほうなのでしょうか?
すみません、今仕事帰りなもので。
見れなかったんです。
板違いを承知で聞きます。
728:2O4jckuo
08/08/22 22:43:32 egbwT6PT
映画の話しようぜ。
さて、女の子はジンローの子?ティーチャ-の子?
やっぱジンローでしょ。
729:名無シネマ@上映中
08/08/22 22:46:59 os2wvIG+
ティーチャーだよ
若いクサナギがティーチャーと寝る直前のシーンあったでしょ。
730:ジェロムdeレバンナ(もう一つのクロラ)
08/08/22 22:50:45 gJ1Ar9++
>>727
映画はカットされてるんですね。
ミサ自殺シーンが一番素晴らしいのに、もったいない・・・
731:ジェロムdeレバンナ(もう一つのクロラ)
08/08/22 22:51:32 gJ1Ar9++
と思ったらあるみたい
732:ジェロムdeレバンナ(もう一つのクロラ)
08/08/22 22:52:17 gJ1Ar9++
ない・・・
733:名無シネマ@上映中
08/08/22 22:53:19 iKmR8aOp
今、リュークが飛び立つシーンだけ見れました…(ToT)
734:ジェロムdeレバンナ(もう一つのクロラ)
08/08/22 22:55:21 gJ1Ar9++
>>733
正確には自殺を連想される描写ですけどね。
バッチリメイクしてて、バリバリ正装してて、あれこそ女にしかない
狂気ですね。
あれでミサは一気に魅力的になりました。
関係ないんで終わりです・・・
735:名無シネマ@上映中
08/08/22 22:57:42 iKmR8aOp
≫734
了解です、ありがとうございました
736:名無シネマ@上映中
08/08/23 00:32:57 LYrGMZdc
>>725
まあ、スカイ・クロラが退屈だって話はわからんでもないな
でも、ぶっちゃけ原作がそんな感じだし、原作がある作品として仕方ないかと
それに、お前の言うディオニュソス的な映画を作る人はいくらでもいるし(作れるのは少ないが)
押井はアルチザンだとよく揶揄されるけど
それが彼の特徴だとすれば一人ぐらいはそういった監督がいても良くはないのか?
アルチストはパヤオで間に合ってるし
それにしても、批判の材料がデスノートとはw
もう少し、ましな比較しろよ
どうしても貶したいって言う、荒らし精神が見え見えだぞw
ジャンルが違うんだろ?
737:名無シネマ@上映中
08/08/23 00:42:30 dHL//UWG
撃たれると血がバシャバシャ出るのはクロラもデスノも同じのようだ。
それで気がついたんだけど、
クロラの最初で、ティーチャーに撃墜されて脱出したパイロットは機関銃?で粉みじんにされてたけど。
スイトは撃墜されといて生き残ってたわけだが、情けをかけられたのかな?
738:名無シネマ@上映中
08/08/23 00:44:56 3XwZsC54
>>737
血がパシャパシャ出たからデスノと同じwwwwwwwwwwww
ゆとりにもほどがあるだろwww
739:名無シネマ@上映中
08/08/23 00:51:24 LYrGMZdc
>>738
いやいや
それよりも撃たれて血の出ないってどんなだよ
740:名無シネマ@上映中
08/08/23 01:31:41 3XwZsC54
>>739
血が出る出ないが問題ではなく
スカイクロラとデスノートの共通性を血がバシャバシャ出るから
で関係性があるなんて寝言を言った事が問題なんじゃないか
なんというゆとりレベルの読解力
741:名無シネマ@上映中
08/08/23 01:43:38 V0j5xf0o
>>651
その例えがよくわからないんだけど・・・
押井監督って観客は馬鹿なのに俺の映画に文句しか言わないとかなんとか愚痴ってなかったっけ?
んでパヤオの答えが、そんな事を愚痴るなら作るのやめて観客になれば?だった気がするんだけどな。
「観客の感想で製作中に意識しなかった事に気が付く時もある」って言ってるパヤオが
なんで「一生懸命作ったのに誰もわかってくれない」とうなだれてる老人になるんだ?
742:名無シネマ@上映中
08/08/23 01:53:14 kEmHdA7p
>>741
押井が30代の頃から一切成長していないとでもいいたいのかアンタは
743:名無シネマ@上映中
08/08/23 02:08:41 tfMb8Tw4
真・女立喰師列伝の草間のささやきを解説出来る人いますか?さっき観たけど訳分からん。押井マニアの方いましたら。
744:名無シネマ@上映中
08/08/23 02:41:10 LYrGMZdc
>>740
いやいや
撃たれると血がバシャバシャでるっていうイミフな共通性を指摘してるが
そもそも撃たれたのであるなら、当然血は出るだろということを言ったのだが
745:名無シネマ@上映中
08/08/23 03:25:17 /BseXLbW
ちょうど今日、映画館で観てきた。
ちなみに押井守の映画をちゃんと観たのはこれが最初。
途中で少し眠たくなったが、頑張って最後まで観た。
青臭い大学生が語るような哲学論を棒読みで聞かされてもなあ・・というのが感想。
おっと、ここでこんなこと書いたら信者に攻撃されるのかな。
746:名無シネマ@上映中
08/08/23 03:32:21 LYrGMZdc
>>745
信者ではないが
哲学論てのはどういうこと?
747:sage
08/08/23 03:45:45 lb90EUBH
押井は見たいが森博嗣がダメな人間は行くべきでしょうか?
748:名無シネマ@上映中
08/08/23 03:49:56 Zm7K66Y4
押井の作品をまともに見たことなかった俺。
ぽにょよりクロラのほうが面白かったのはガチ。
749:名無シネマ@上映中
08/08/23 04:24:15 AWjep6Tq
つか普通に愛し合うなんて押井っぽくないな
たしか今までは精神的に愛し合うとか小難しいことやってなかったか?
750:名無シネマ@上映中
08/08/23 07:30:15 ghAw+1pF
生死の永久ループの中で愛し続けることのどこが普通なんだよ
無間地獄だろこれじゃ
751:名無シネマ@上映中
08/08/23 07:37:00 ghAw+1pF
>>744
リアリティの設定深度が同じだってことじゃね。ただそれだけ
URLリンク(highlandview.blog17.fc2.com)
752:名無シネマ@上映中
08/08/23 07:54:27 tt20V6qQ
>>749
でもそれって半分は押井のせいじゃないよ
今気づいたけど脚本伊藤ちひろじゃん
とても実存描けないよ
「世界の中心で、愛をさけぶ」じゃなねぇ
人生の応援歌みたいのだったら上手いんだけどさ
上っ面なぞって悦に入ってるみたいな
押井は脚本家の選択失敗したんだよ
押井としては今までと違って反対に肉体的に踏み込みたかったと思うよ
結局はステレオタイプの恋愛しか描けてないんだろうな
俺は脚本が伊藤ちひろと知ってもうみる気失せたね
753:名無シネマ@上映中
08/08/23 07:59:40 DNwPxQhK
>>745
哲学論ってなんだ?wそんなのどこで語ってたよ。お前哲学履修しなかっただろ。
青臭い書き込みしてんのはどっちなんだか。
754:名無シネマ@上映中
08/08/23 09:06:36 QRIJuAUp
落ち着けってw
755:名無シネマ@上映中
08/08/23 09:15:41 6O7g2w4b
菊地りんこひでぇな
756:名無シネマ@上映中
08/08/23 09:32:50 kfnqEXa2
そう?俺は悪くなかったと思うけど。
もし田中敦子だったら、草薙水素じゃなくてモロに(見た目も)
草薙素子になっちゃうしww
意外と谷原さんがよかった。
757:名無シネマ@上映中
08/08/23 09:37:14 DNwPxQhK
これって押井監督?なんかふいんき出てる…
URLリンク(thumb.imgup.org)
758:名無シネマ@上映中
08/08/23 10:07:08 5zuJj7et
>>742
だれが真実を言えとw
759:ジェロムdeレバンナ(もう一つのクロラ)
08/08/23 11:18:39 n3257Ce6
スイトに共感させる方法があるとしたら、非常に簡単な方法があります。
それはリストカットをさせる事。
あるいは、もっとわかりやすい自虐行為をさせればいんです。
演出的には拳銃持ってのセックスシーンで腕を掴んだ時に傷があるとかね。
それくらいすればスイトは一気に俗的になるでしょう。
そうすれば普段のクールで人間味のないスイトも人間として成立できるわけです。
そしてユーイチはスイトが肉体関係を求めた時に、それを拒否する。
その変わりスイトの手首のキスをする。
ユウイチ『君を抱きたい、でもセックスする事は君を抱く事にならない。
だから僕は傷(スイトの本当の部分)にキスをしたんだ』
これでいいと思います。
実際ユウイチからスイトは何も貰っていません。
最後の生きろ!意外はね。
こういう事が愛の理由にも繋がるわけです。
傷のあるヒロインというのは、今の時代だからこそ受け入れられる。
見た目が奇麗で知性的な女が映画の中で悩んでます!って言っても誰も
共感できない。そういう事なんですね。
760:名無シネマ@上映中
08/08/23 11:30:22 DNwPxQhK
>>759
それは村上春樹が20年以上も前に描いた世界だよ。少しは本を読みなさい。
761:ジェロムdeレバンナ(もう一つのクロラ)
08/08/23 11:37:38 n3257Ce6
>>760
そういう話はあまり意味をなさない。
そして被ったからといって盗作にもならない。
スイトの人間らしさの演出の一部であってリスカが主題ではないのですから。
極端な話、ずっとリストバンドをしてて、最後に外すでもいいのです。
私が述べてるのは人間的な要素の重要性なんですね。
つまり一般人が持ってるであろう弱さが必要なんです。
そしてメンヘルという現代病と通ずる物もあるわけです。
生きてるか死んでるかわからない地獄。
逃れられないと思い込んでる地獄。
タバコとセックスでは説明にならないわけです。
762:名無シネマ@上映中
08/08/23 11:39:07 2foWEJHp
>>760 サリンジャーをいまさらやってる映画とどう違うんだ。
763:ジェロムdeレバンナ(もう一つのクロラ)
08/08/23 11:45:26 n3257Ce6
例えば、デスノートのミサという女はゴスロリファッションをする事で
そういった物を描いてた。
そして彼女はその間違った愛を最後まで貫いて自殺しました。
普段のキャラは売春婦のような押井が描いてたバカキャラなんですね。
ただ、そういう面の本質には狂気と思えるほどのまっすぐさがある。
実際メンヘルの思い込みという物にも異常な純粋があるんじゃないんでしうか?
異常な純粋ほど美しい物はない。
それが間違った愛と自覚してもつらぬく異常さ。
少なくてもスイトよりは上手く描いてたし、男から見ればかっこいいと
言わざるおえない。
事実鳥肌もガンガン立ちましたしね。
764:ジェロムdeレバンナ(もう一つのクロラ)
08/08/23 11:50:54 n3257Ce6
スイトが持ってる苦悩っていうのも実は異常な純粋さな訳でしょ?
現実の矛盾を感じ、それに悩む。
普通なら受け入れてしまう事が当たり前。
つまり人に見えない物に苦悩してるわけです。
なぜか?
純粋だからなんですね。
765:名無シネマ@上映中
08/08/23 11:52:44 DNwPxQhK
>>761
リストカットこそ安直だろう。その表現は人間ではなく状況を語るだけだ。
もし押井がそんな表現を取り入れたら、それこそ三流の演出家だと俺は確信するね。
10年前、COCCOがRainingを唄ったそれ以前の時代ならまだ理解しようと思うが。
766:名無シネマ@上映中
08/08/23 11:55:57 u/PuobG2
狂人に相手にするなよ。エサ与えるな。
767:名無シネマ@上映中
08/08/23 11:56:01 CspMgtC3
>>756
谷原は舞台もやる人だから
声がよく通るし演技もうまかったね
768:ジェロムdeレバンナ(もう一つのクロラ)
08/08/23 12:06:28 n3257Ce6
>>765
リスカという目に見える傷を持ってるというのが新しいんですよ。
逆に内面だけの苦悩するヒロインなんて沢山いますからね。
今の時代は状況すら語らないと新鮮味はない。
あなたの考えは今までによくあるヒロインの描き方。
外見は美しく、内面はドロドロみたいなね。
それは深い事ではなく、ヒロインを美しく描こうと思えば
誰でも考える事ですよ。
769:名無シネマ@上映中
08/08/23 12:15:14 DNwPxQhK
>>768
君は宮崎吾郎と同レベルの映画しか作れないだろうな。
新しくないんだよ。そんな表現は民放の昼ドラと同じ次元の発想なの。
そしてその程度の小細工で美しいヒロインなど作れないんだよ。
なに言ってるか解る?
君の表現は浅いしセンスもあまりに凡庸だということ。
770:ジェロムdeレバンナ(もう一つのクロラ)
08/08/23 12:20:04 n3257Ce6
>>769
訳すとお前はバカだ!
でいいのかな?
何も説明がなされてないんだけど。
私は提案してるんであって、反論あるならなぜダメなのかを説明して
いただきたい。
771:ジェロムdeレバンナ(もう一つのクロラ)
08/08/23 12:22:51 n3257Ce6
>>769
新しければいいっていうなら、実験映画でいいわけです。
大事なのは今まで余りない表現でおもしろいという事。
映画やアニメでありますか?
リスカをきちんと描いたヒロインが。
いないでしょ?
誰も君みたいな発想で描かない。
下手すればダサくなるからね。
だったらうまく描けばいいわけです。
実はリスカは新しい表現ですよ。
772:ジェロムdeレバンナ(もう一つのクロラ)
08/08/23 12:25:25 n3257Ce6
>>769
宮崎吾郎は実は社会に提案できる大ネタを一つ持ってるんです。
親を越えたいと願う子供の願望。
はっきり言って映画的にこの文句を歌えば客は入るでしょうね。
吾郎は無能ではないですよ。
773:名無シネマ@上映中
08/08/23 12:28:59 DNwPxQhK
>>770
君は援助交際という言葉を口にした押井を笑っただろ?それと同じ理由さ。
使い古された表現は観客の冷笑を呼ぶだけなんだよ。
ただ君の言ってることは人間を類型化する手段としては有効だと思うがね。
774:名無シネマ@上映中
08/08/23 12:31:11 dtZvqvm6
横から失礼します。
原作ではクサナギにはリスカ跡がある記述がありますので、
表現方法として新しいとかそういうことにはならないかと、、
775:名無シネマ@上映中
08/08/23 12:35:00 DNwPxQhK
リスカなんて名前も知られないような映画やドラマでよく取り上げられてたよ。
ドラッグと注射痕、それだって同じようなことさ。
776:ジェロムdeレバンナ(もう一つのクロラ)
08/08/23 12:41:31 n3257Ce6
>>773
使いふるされてはないですよ。
君がそう言うって事は社会で認知されたと言う意味ですね。
>>774
やっぱりあるんだ。
>>775
名前もしらない映画やドラマってなんですか?
>ドラッグと注射痕、それだって同じようなことさ。
じゃあその変わりがタバコと酒なんですか?
それで説明になってないから違うんじゃないのか?と言ってるだけなんですけどね。
777:ジェロムdeレバンナ(もう一つのクロラ)
08/08/23 12:43:20 n3257Ce6
私は別にリスカを新しい手段として提示したんじゃない。
社会的に認知されてるし、スイトの心理状態を目で見える形で
表現する事は今の時代には合ってると言ってるだけなんです。
それにドラッグやクスリになるとメンヘルという概念を逸脱して
ただの不良でしょうが。
778:ジェロムdeレバンナ(もう一つのクロラ)
08/08/23 12:48:29 n3257Ce6
スイトの幼児性を描くには最適だと思います。
スイトの内面は大人と子供が同居してる必要があるんですね。
つまりそれがスイトの最大の魅力なわけなんです。
つまありあなた達が述べたような幼稚な表現がされるのが一番いいのです。
ただそれに説明をしたらダメなんですね。
だから傷跡をさらっと見せる。
これで辻褄が合うと思ったんだけなんですね。
779:名無シネマ@上映中
08/08/23 12:49:13 DNwPxQhK
>>777
表現が陳腐になると言っている。君の理解力はあまり高くないようだな。
社会的認知など既に前の世紀に為されていたことだ。
逆にリスカ程度の表現に今の若者は同調しない。
その現実を知らないのはセンス以前の問題だろうな。新聞を読みなさい。
780:ジェロムdeレバンナ(もう一つのクロラ)
08/08/23 12:51:54 n3257Ce6
>>779
そこまで言うなら何の同調するんですか?
タバコにセックスですか?
それの方がよっぽど陳腐だとわからないのかな?
ガチガチに固まった頭で見るからそういう排他的な発言しか
できないのですよ。
それに君の説明は一つも説明されてないじゃないですか。
1人頭のおかしい信者がいますがそれと同レベルじゃないんですか?
781:名無シネマ@上映中
08/08/23 12:57:23 DNwPxQhK
>>780
リスカよりはマシな表現さ。それに俺は信者じゃない。
信者が>>757を貼ると思うかい?wただ君との話を楽しんでるだけだよ。
野球の三位決定戦を見ながら暇つぶしをさせて貰っている。
でもそろそろよそうかな。君はどうも相手にならないようだから。
782:ジェロムdeレバンナ(もう一つのクロラ)
08/08/23 13:05:07 n3257Ce6
>>781
リスカよりはマシな表現さ。
いやそれが説明になってないと・・・
>野球の三位決定戦を見ながら暇つぶしをさせて貰っている。
君の現実には興味ありません。
>でもそろそろよそうかな。君はどうも相手にならないようだから。
相手にならないというより、あなたは一方的に私の説明に対して
違う!って言ってるだけじゃないですか。
相手でもなんでもない。
783:名無シネマ@上映中
08/08/23 13:12:46 3pBEj+la
どうぶつにエサをあたえちゃダメだよ。
おにいさんとやくそくしてね。
784:名無シネマ@上映中
08/08/23 13:53:28 6cSa3kgM
>>737
わたしも情けをかけられたとおもいます
ティーチャなら飛び方をみいればスイトだとわかっただろうし
785:名無シネマ@上映中
08/08/23 13:57:00 dzMnBuEu
なんか、「僕のかんがえた さいきょうスカイクロラ」
みたいなのを言ってるのって何なの?
それで、ちょっとでも批判されると噛み付いてくるみたいだけど、
その程度で押井作品なんて観ても面白くないだろ。
スカイクロラなんかよりナルトとか観たほうがいいんじゃないか?
わかりやすそうだし。
786:ジェロムdeレバンナ(もう一つのクロラ)
08/08/23 14:00:27 n3257Ce6
>>785
違います。
私は単に、いい映画ではないんじゃないんですか?
と問ってるだけにすぎないわけなんですね。
君達は盲目なんじゃない?ブランドに騙されてるんじゃない?
と言ってるだけなんですよ。
つまり、押井よりも才能ある奴なんて五万といると言いたいわけなんですね。
787:名無シネマ@上映中
08/08/23 14:21:16 dzMnBuEu
>>786
・いい映画ではないんじゃないんですか?と問ってる
・君達は盲目なんじゃない?ブランドに騙されてるんじゃない?
・押井よりも才能ある奴なんて五万といる
なんだ3行で済む話か。
なんで今までさも自分が押井より優れているかの如く
支離滅裂な自説を垂れ流してんの?
そのようなレスしかできない所に青二才さを感じずにいられない。
なぜなら、自説を簡潔に要約し、他者に自分の意図を伝えるという
能力が欠如してるから。
もっと単純に言ってしまうと独りよがりにしか見えない。
788:名無シネマ@上映中
08/08/23 14:22:05 woRm2KFd
観た。
今までの押井のストイック恋愛映画が好きだったので、今回は少々萎えた。
が、ラスト、顔をくしゃくしゃにして泣いているヒロインを見て、
これもアリかな、と思った。
こーいう時代かね?
789:名無シネマ@上映中
08/08/23 14:59:32 ppfZTVap
丁寧に作ってあるし、好感は持てるが
ヒットはしないと思う
やめずに、こういう映画をもっと作ってくれ
790:名無シネマ@上映中
08/08/23 15:08:54 cY9TK+07
元リストカッターから一言
リストカットっていうのはね、なぜ手首を切るのかというと
相手に見てもらいたいからなの
で、もしもスイトがリストカットしていたら
それは、「こんなに傷ついてる私をもっと見て」ってことなのね
つまり、リスカは孤独の表れなの
しかしスイトはジンロウを撃って、自ら孤独を受け入れてしまう
それは明らかに矛盾した心理ですよね?
それに、スイトは死にたいといっていますが、死なないですよね?
それは彼女のなかに、まだ希望が混在していて、自分でも判断がつかないからなんですよ
だから、スイトはユウイチにその判断を任せるわけ
しかし、他のパイロットにも殺してもらうことはできたよね?
なぜそれをしないのかと言うと、やはりスイトは孤独を望んでいる、というか虚無なの
だからジェロがいうような自傷行為はスイトがユウイチに心を開いてからすべきなの
でも、それって映画でもしてるよね?
だから、スイトはユウイチと出会ったあと、どんどんと壊れていくの
と、イミフな原作を無理やり解釈してみた
ところで、ジェロムって弁証法て言葉知ってる?
791:名無シネマ@上映中
08/08/23 15:58:34 q9sbDnfb
戦死しても殺されても死なないんだから
殺すということがなんも意味ないんだけど
なんであんなえんえんと殺そうとしてるの?
792:ジェロム
08/08/23 16:09:35 KATB0h2X
するどい。
そもそもキルドレにとっての死の意味が描かれてないですね。
793:ジェロム
08/08/23 16:13:52 KATB0h2X
そもそも死の恐怖はキルドレは薄いんだっけ?
794:名無シネマ@上映中
08/08/23 16:49:14 3pBEj+la
>>791
仕事だから
795:名無シネマ@上映中
08/08/23 16:53:21 AWjep6Tq
キルドレて生身で不死なの?
だとするとそんなんを可能にする技術があるなんて
甲殻よりだいぶ先の未来の世界なんかな?
796:名無シネマ@上映中
08/08/23 16:59:09 QEtwx/6t
>>80
いやこの現実は別次元に展開されている自分の想いが投影されているものにすぎないんだがw
797:名無シネマ@上映中
08/08/23 17:20:20 LYrGMZdc
>>795
原作だと、偶然見つかった的なことを言ってた気がする
押井は、キルドレが本当にいるのかは問題ではなく
三ツ矢の言ってたことは、単なる噂である可能性がある的なニュアンスのことを言ってた
798:名無シネマ@上映中
08/08/23 18:00:55 masL1XnY
知ったか言っても原作なんて読んでない観客が殆どなんだしさ。登場人物の相関関係とかいきなり見て理解する奴いるの??
この映画ってパンフ買って予備知識仕入れるのを要求してる気がして仕方がないよ。
ある意味説明不足な映画。
799:名無シネマ@上映中
08/08/23 18:13:32 mnLUPTIO
>>798
主人公が基地に来て、その後の会話で上司や同僚が居るってことぐらい一発で理解できる内容だろw
800:名無シネマ@上映中
08/08/23 18:44:19 LYrGMZdc
>>798
言ってる事は、本当によく解るんだかな
なにせ、原作の方がもっと分かりにくいからなぁ
しかも、制作はじめたときには、まだ2巻しか出てなかったて言うし
しかも、押井はスカイクロラはSFとして作っていない
キルドレだって、単なる噂にすぎない可能性があるって言ってたし
押井にとっては、そこらへんの設定はどうでもいんじゃない?
だったら、三ツ矢のセリフを抜かして
もっと曖昧にした方がいいと思うが
若干、中途半端な感じがする映画
(そんな、感じがまったくしない映画に出会ったことがないが)
801:名無シネマ@上映中
08/08/23 18:56:41 Sv+Mq4kh
>>800
ミツヤの長台詞がなかったら、千明様の芝居にハアハアできねえじゃん(´・ω・`)