08/08/12 23:47:16 cW3CJbbr
すっかり幸せな人ばかりじゃないよ
それと同じようにすっかり不幸な人ばかりじゃないよ
暗い気分だけ取り出して不幸に浸るためだけの映画にしかならないなら
楽しいだけの映画と同じように消費されて終わりだよ
962:名無シネマ@上映中
08/08/12 23:47:22 ejtho6n8
>>958
付き合い始めの若いカップルが「泣ける恋愛映画」と勘違いして
デートにこの作品を選んでしまい、退屈してエンドロール途中に退場し、
なんだこの鬱映画は→金返せ!となるわけだな。
963:名無シネマ@上映中
08/08/12 23:57:33 FE8iIAV5
ガキの父親はティーチャーだったのかよ
俺はずっとジンロウだと思ってみてたぜw
964:名無シネマ@上映中
08/08/13 00:00:59 mVZQ4Xty
基地を移動して大規模作戦を実施した時は
スイトも飛行機で移動してるのに
作戦終了後、なんで自分の愛社のポルシェ・タルガトップで街に繰り出してるのか謎。
あれは、会スポーツカーのくせに会社が各基地に大量に配備してる司令官用公用車って扱いの車なのか?
キルドレ=いくらでも替えが効く派遣社員
ってイメージを持ちました。
何か気合を入れて刃向おうとしても大人に殺されて終わり。
漫然と生きようとしても記憶すら維持できないほど緩慢な生。
とりあえず、あぶく銭で酒飲んだりタバコ吸ったり、娼婦買ったりしてるけど、それだけに終始してスキルアップする兆しは無し。
何しても、その階層にはまり込んだ時点でゲームーオーバー。
あの娼館はロジクール社専用の従軍慰安所みたいな存在なんですかね・・・
キルドレを管理するためには一般人と接触させるのはリスク高そうだし
基地周辺の市民は会社が用意したキャストなのかもなーと思ってみたり。
965:名無シネマ@上映中
08/08/13 00:07:31 jWClwXBH
>>964
ロジクール社w なんかもう操作性が抜群w
966:964
08/08/13 00:22:15 ynB3+Qsw
>>964-965
うわ
恥ずかしい
ロストック社だ
ごめんよぉ・・・
>>965
指摘ありがとう
967:名無シネマ@上映中
08/08/13 00:32:09 2/pS6dm7
娼婦も年を取らない作られたキルドレ慰安用の人の様な気がする。
若そうな姉ちゃんが昔の水素のことを知ってたり。
968:名無シネマ@上映中
08/08/13 00:33:13 aaJDqo40
>>961
幸せの反対って、不幸じゃないと思うんだよね。日本語としては間違ってるのかもしれないけど。
幸せの反対は、人生だったり、普通、だったり、日常で、この映画はその幸せの反対を力強く肯定する映画なんだと思う
969:名無シネマ@上映中
08/08/13 00:46:59 zJio4roa
キルドレ=生きる奴隷=派遣社員ですね わかります
970:名無シネマ@上映中
08/08/13 00:48:14 6DuCj6Ru
派遣社員でも何かを変えられるかもしれない
971:名無シネマ@上映中
08/08/13 00:49:57 aaJDqo40
「だから、明日から君は働け」
972:名無シネマ@上映中
08/08/13 00:50:41 +mo4A7Xl
>>970
加藤智大の誕生である。
973:名無シネマ@上映中
08/08/13 01:31:14 0IRIY0HG
イノセンスと同様に犬が一番いきいきしてたけど
もう犬はいいよ
974:名無シネマ@上映中
08/08/13 01:34:42 UpYUTD5c
ニャンコ忘れんな
975:名無シネマ@上映中
08/08/13 01:49:52 0IRIY0HG
猫なんてでてたか
確かに俺もキルドレと同じで戦闘シーン以外は
ボーっとしてたけど
976:名無シネマ@上映中
08/08/13 02:07:20 B1SvuWqr
戦闘シーンの記憶が無い。
977:名無シネマ@上映中
08/08/13 02:52:33 UpYUTD5c
>>975
ニャンコは三ツ矢の同僚が抱いてるシーンがあったよ、そのパイロットは大規模作戦から帰って来れなかったし
台詞もなかったから印象薄いけど、あの寒いパーティーの辺りで出てます。
作戦の説明受けてるときにニャンコなでなでしてましたお
978:名無シネマ@上映中
08/08/13 03:03:33 0IRIY0HG
そのあたりだと遊具にまたがってペコンペコンしてるイメージが強くて
ここ笑うとこだよなと思いながら笑えなくて
他は双子くらいしか覚えてないわ
979:名無シネマ@上映中
08/08/13 03:10:39 F3YHOuIF
>>968
幸せの反対は人生ってのは同意しかねるな
スカイクロラが制作者の意図通りの、
若者にとって肌に合ったメッセージをもった特別な映画だとはまったく思わないし、
もちろん、この映画に特別な感情移入をする人はいるだろうけど、
それは他のほとんどの映画と同じだと思う
いつもの押井映画と違うって宣伝レベルから言われてるけど、
暗い物語と犬とメカと長ゼリフ(少しではあったけど)が揃った
いつも通りの押井映画であって、少なくともテーマやメッセージレベルでは、
現代的な意義はこの映画にはないと思う
でも、もしかしたら普遍的な意義はあるかもしれない
「いつも通る道だからって景色は同じじゃない」
っていうのは昔からずっと色々な物語で語られてきたし重要なことだから
けれども、それは物語を物語として成立させる為にしか働いていなくて、
今更そんなことを言われた所で現代的な悩みの中にある若者には響かないでしょ
老人になるまでうんざりするような日常の中で生きていかなければいけないことが
現代の若者の悩みなら、必要なのはどこまでも日常は暗いものですよってことじゃなくて、
立ち位置を変えたり視点を変えたりすると結構楽しいこともありますよってことでしょ
悩んでる人にとって欲しいのは、それらを変える為のアイデアでしょ
赤毛のアンは現代の若者の為に作りましたなんて言われても誰も信用しないでしょ
赤毛のアンは暗くないけどさ
だけども、現代的な意義がないからといってつまんないって訳じゃなくて
十分面白かったし、この映画に思い入れを持つ人を否定するつもりもまったくないけど
今まさに生きてる自分の生き方にまで反映させるのは危ういと思うんだよね
980:名無シネマ@上映中
08/08/13 06:39:43 hs7A2Clr
現代的意義って処方箋出せよってこと?
じゃあスカイ・クロラはしょうもないってことになるのかも知れないね。
何かに熱中するとか見方変えるとか流れに身を委ねてみろとか
そんなことでも提示すりゃウケ良かったのかな。
それ抜きにしてもこの映画良かった。君にはわりぃけど。
ラストでティーチャー殺りに逝くでしょ?
終わらない戦争成立させるための仕掛けをぶっ壊しに行くわけ。
あれは改革への意思の芽生えだとおもうし、社会へのコミットメント
だとおもうわけ。
ま、結果は玉砕なんだけど。
でも、犬は消えてるわけ。スイトも煙草もやめてるわけ。
ちいさな変化がさざ波のように広がるイメージの提示っていうのが
自分には面白かったし、犬であることを否定しますってんならさ、
確かに押井さんの新機軸だし新しいじゃん、とおもったんだけど。
それは本当に現代的ではないのか?革命や変革への意思がオルタナな道
を垣間見せるっていうのは、本当に現代的な意義がなかったのだろーっか、なんて・・www
981:名無シネマ@上映中
08/08/13 09:17:28 PVN05LdA
犬が消えてるって何や?
犬なら最後まで走ってたじゃねえか
982:名無シネマ@上映中
08/08/13 09:19:56 +mo4A7Xl
>>980
犬を勝手に殺すなw エンドクレジット後はカットしてたんだよ、きっと。
983:名無シネマ@上映中
08/08/13 10:14:45 wwp+q4L8
>>980 >ラストでティーチャー殺りに逝くでしょ?
>終わらない戦争成立させるための仕掛けをぶっ壊しに行くわけ。
>あれは改革への意思の芽生えだとおもうし、社会へのコミットメント
>だとおもうわけ。
そんな甘い事言ってると、
現役高校生で公安にマークされてた(実際は公安ではなかったが一応警察関係からはマーク)
かつての押井少年に笑われるぞ。
984:名無シネマ@上映中
08/08/13 10:17:16 B1SvuWqr
すげー やっぱ人と違う事をやる人は、人と違う青春おくってるんだ
985:名無シネマ@上映中
08/08/13 10:21:14 ckGmsufn
なんかお前らのこのスレでの熱い語りを見て映画本編より感動しちゃったよ。
お前ら本当にオシイが好きなんだな。
986:名無シネマ@上映中
08/08/13 10:23:13 hs7A2Clr
お、なんか反応あるかとおもったら反発ばかりだな。
987:名無シネマ@上映中
08/08/13 10:27:13 ckGmsufn
犬がいなくなってるっていうのは全然気づかんかったけど言われてみれば、そういう見方も全然腑ありだなと思った。
つーか俺は草薙の語りシーンがセルフパロディだってのもこのスレ見るまでわからんかったよ。
今回オシイ節無しか、やるじゃんとおもってたのにやっぱり出ちゃったよ。とか思ってたw
988:名無シネマ@上映中
08/08/13 10:31:21 ckGmsufn
たしかに犬とタバコは不自然な程強調しまくりだったものな。
見てる最中はあいかわらずうぜーなとしか思ってなかったけど。
あれもセルフパロディの一環と考えれば確かに腑に落ちるし。
989:名無シネマ@上映中
08/08/13 11:11:53 C0dgsjkK
原作、グダグダだし映画とリンクしてないやん・・
森って才能ねーな
理系らしく論理的にストーリー完結させろよ
990:名無シネマ@上映中
08/08/13 15:34:47 XbnzMvpz
>>980
ティーチャーのことは倒せないようになってるとキルドレたちは思ってるけど
もし倒せば何かが変わるかもしれないとも思ってるってのは劇中でも読み取れたな
それと、ティーチャーは大人で、さらに、あの戦争だってキルドレだって大人が作った訳だ
後者は劇中では語られなかったけど設定からはそう理解するのが無難だ
それで、反抗する気になりました、水素は前と変わりました、で映画は閉められる
それって結局、
「若者の君たちは大人の作った体制のなかで、何かを変えるのは無理だと思ってるだろうし、
実際に何かを変えるのは無理かもしれないけど、反抗しなさい」
てことを言ってるってことでしょ
反抗する気になったので立ち居振る舞いが変わりましたとしか言われない
そんなことを若者に本当に伝えないのだとしたら、大人として相当腐った態度だと思うよ
「若いんだから反抗しなさいガッハッハッハ」と似たようなものだ
「ガッハッハ」ならまだいいけど、これが暗いものだから、
若者への単なる同情と馴れ合いにしか見えないんだよね
「僕も若い頃はそうだったんだよね、つらいよね」っていう
飽くまでも、制作者たちのメッセージとやらを映画を見る際に受け取るなら、ね
そんなものには何の価値もないと俺は(飽くまでも俺は)思っちゃうんだよな
昔から今に至るまで、押井映画に時代性が一度でもあったとは思えないし、
それより何より、あのべらぼうに上手い演出と何度も観たくなる映像で、
ひたすら退屈な物語を見せきってしまうところにこそ価値があって、
今回もそれを見せてもらったことが俺は嬉しかったな
991:名無シネマ@上映中
08/08/13 15:58:37 qb23LgX1
>>918 却下 俺の重箱の隅は、オイル漏れと聞いた時の永久の
リアクションの方なのだから… 理由ではなく芝居の方の辻褄なのじゃ
992:名無シネマ@上映中
08/08/13 16:35:16 15jFkHPg
>>991
具体性が無くて意味わからんよ?
993:名無シネマ@上映中
08/08/13 17:11:13 qb23LgX1
押井の整備係への拘りを思い出してみろよ
994:名無シネマ@上映中
08/08/13 17:27:43 15jFkHPg
ここまで具体性無し
995:名無シネマ@上映中
08/08/13 17:41:45 fxzba9GW
具体性って一から十まで説明してあげることじゃないんだぜ?
996:名無シネマ@上映中
08/08/13 17:48:23 15jFkHPg
そうだね。
結論だけ言って理由を一切書いてないから、具体性無しって言っているんだけどね。
997:名無シネマ@上映中
08/08/13 17:49:54 qb23LgX1
キルドレにとっての母性ポジションたる永久が完璧宣言した直後のオイル漏れ
だろ? 永久のリアクションの薄さは重箱の隅にあげていいだろ?
榊やシゲさんをあげるまでもなく、何故オイル漏れがおきたかへの言及はあるはずじゃないのかいな
そこをすくいあげない以上、永久がどんな立ち位置なのか訳わからんじゃないか
998:名無シネマ@上映中
08/08/13 18:05:29 jHlUCo7B
普通に失敗や老いもする生身の母親
キルドレにとっての父性は当分絶対的みたいだけど
母性の絶対性は崩壊しかけている。
いつかは父性の絶対性も崩壊する、という希望的な見方もできる。
999:名無シネマ@上映中
08/08/13 18:10:18 qb23LgX1
重箱の隅はそういう難しい事をいいたいんじゃないんだ
単に、必要なリアクションが無いって事をあげたいんです
1000:名無シネマ@上映中
08/08/13 18:19:27 6DuCj6Ru
1000なら何かが変わる
1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。